『TSE録画番組のBZ700へのムーブは諦めるしかない?』のクチコミ掲示板

2009年 9月上旬 発売

VARDIA RD-S1004K

外付けUSB HDDの増設に対応したHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー(1TB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB VARDIA RD-S1004Kのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S1004Kの価格比較
  • VARDIA RD-S1004Kのスペック・仕様
  • VARDIA RD-S1004Kのレビュー
  • VARDIA RD-S1004Kのクチコミ
  • VARDIA RD-S1004Kの画像・動画
  • VARDIA RD-S1004Kのピックアップリスト
  • VARDIA RD-S1004Kのオークション

VARDIA RD-S1004K東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月上旬

  • VARDIA RD-S1004Kの価格比較
  • VARDIA RD-S1004Kのスペック・仕様
  • VARDIA RD-S1004Kのレビュー
  • VARDIA RD-S1004Kのクチコミ
  • VARDIA RD-S1004Kの画像・動画
  • VARDIA RD-S1004Kのピックアップリスト
  • VARDIA RD-S1004Kのオークション

『TSE録画番組のBZ700へのムーブは諦めるしかない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S1004K」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S1004Kを新規書き込みVARDIA RD-S1004Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信28

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S1004K

スレ主 hxa35767さん
クチコミ投稿数:42件

初歩的な質問でしたら、申し訳ありません。

ブルーレイディスクに保存するため、デジタル録画番組(TSE)をS1004KからBZ700にムーブしたいと思ったのですが、できません。

HPを見ると、できてよさそうです。

しかし、ダビング先をLANにしても、「ダビング先がLANの場合、このパーツは選択できません」となります。これは元の録画形式がTSEだから? 説明書を見ると、TSしかダビングできないようになっており、なんと「仕様」のようです。

TSで録画した番組は、BZ700→S1004KでダビングOK。逆も試したところ、あ、できました。
しかし、録りためた番組は全部TSE。。。

D-BR1がどうかと思いましたが、やはりTSのみ。

どうしてTSEがダメなのか、著作権保護が理由とは思えず、とてもガッカリです。

まず、普通の人は10枚もダビングしないでしょう。それより、HDDの番組をBDにムーブするニーズには応えてほしいし、書き換え可能なディスクなら、その先のムーブも認めてほしいと個人的には思っています。

DRMがガチガチになって、ユーザー目線の使い勝手とは言えないのではないか、と。
むろん、東芝のせいではありませんが。

RD-X1からのユーザーですが、アナログ時代が懐かしい。こんなに不自由になるとは。チューナーボードもMTV1000のころが、よかったと思えます。

説明書をしっかり読まなかった私が悪かったのですが、TSEはメディアにダビングできるのですから、ネット先にムーブできてもいいはずです。著作権管理の情報が保たれるようにして。

みなさんは、どうされていますか?
TSEで録画した番組は、HD RecでDVDに焼くしかないんでしょうか。
どうも、再生手段が先細りなので、避けたい方策です。

いい知恵がございましたら、ご助言ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:12980295

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/05/07 03:16(1年以上前)

>説明書を見ると、TSしかダビングできないようになっており、なんと「仕様」のようです。

その通り仕様です。
マニュアルに記載がないのでしたら、文句の一つも言えるでしょうが
記載されてるので諦めるしか無いと思います。
何れBD化したいと考えてたのなら、TSで外付けHDDに貯めておけば良かったのにと思います。

>みなさんは、どうされていますか?

ムーブ先はレグザBDではありませんが、TSで録って送っています。

書込番号:12980313

ナイスクチコミ!5


スレ主 hxa35767さん
クチコミ投稿数:42件

2011/05/07 03:36(1年以上前)

のら猫ギンさんへ

他社も同じような仕様なのでしょうか。

「悪法」も法なりで、メーカーにクレームを言うのは難しそうですが、納得のいく設計とは思えないというのが、正直な感想です。

パソコンを経由するなど、方策もあるのでしょうか。それはそれで、メーカーの認めた手法ではないのでしょうね。

書込番号:12980334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:173件

2011/05/07 06:42(1年以上前)

X8ではTSですら対応しておらず、X9でネットdeダビングHDになり
まずTSが可能になり、X10でAVCもネットdeダビングHDで対応

この機種で、
TSE→TSEへのレート変換ダビングが出来ないのも仕様
TSEがLANで外に出せないのも仕様

これは説明書に記載されている事であり、読んでいれば解る事です。
HPにも載っています。
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-s1004k_s304k/function_dubbing.html
私は読んで解っていたのでBD化したいのはTSで録画しています。

TSEはDVD化するしかありません。
再生手段を増やすならSD画質のVRにしてDVDにするしかありません。

書込番号:12980477

ナイスクチコミ!5


参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2011/05/07 08:08(1年以上前)

>他社も同じような仕様なのでしょうか。

ギンさんじゃないですが、他社機(パナ・ソニー・シャープ)の場合、LAN経由で外部に出力出来ないです。
パナ・シャープならDR限定でiLinkムーブ可能ですが、ソニー機だとそれすら不可です。

書込番号:12980622

ナイスクチコミ!2


スレ主 hxa35767さん
クチコミ投稿数:42件

2011/05/07 11:07(1年以上前)

ご説明、ありがとうございます。

確かに私の説明書の読み込み不足でした。
東芝の製品は、ダビングの面では先端を行っているのも理解しました。

ただ、デジタルコンテンツのコピー、ムーブに関しては、納得ができない面が多々あるのも事実です。

制約が多すぎ、使い勝手に難がありすぎると感じます。
不正コピーを防ぎたいのであれば、メディアへの保存がもっと簡単にできるよう、各社で仕様を共通化するなりしてほしいと思うのです。アナログ時代にはできたことなので。

保険の約款のように細かい注釈が付かず、簡単かつ自在に、そして合法的に保存やムーブができる環境がほしいです。徐々に前進しているようなので、東芝を含め、メーカーには頑張ってほしいな、と。

いずれにせよ、今後、保存はTSですることにいたします。
ありがとうございました。

書込番号:12981172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2011/05/07 11:12(1年以上前)

ネットdeダビングHD可能なのは、TSタイトル、スカパー!HD録画のTSEタイトルのみです。内蔵チューナーのTSEタイトルとVRタイトルはダビングできません。コピフリのVRタイトルは、ネットdeダビングで可能です。

X8/S503/S303は受けのみ対応、X9/S1004K/S304KとZ300から送りと受けに対応、X10/BZ800/BZ700/BR600(発売前のBZ810/BZ710/BR610も対応)から内蔵チューナーで録画したAVCタイトル(DVDレコーダーでのTSE)にも対応しました。

HD品質が必須なら、DVDをHDVRフォーマット(HDRec)してダビングするしかありません。必須でなければ、DVDをVRフォーマットして画質指定ダビングでDVD化がいいと思います。
現行モデルも新モデルでも再生互換に対応しているので、HDRec再生は可能です。ただ、いつの世代まで再生互換を残すかはわからないので、対応機器は残しておくほうが安心です。

仕様は取説、カタログ、ホームページに書いてあるので、BD化予定の番組は全てTSで録画していました。DVD化でいい番組は、VRまたはTSEで録画しました。

DTCP-IPダビング(東芝のネットdeダビングHD)に対応しているのは、相互が東芝のみ、パナが受けのみです。他社はスカパー!HD録画のみ可能です。

書込番号:12981185

ナイスクチコミ!2


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2011/05/07 11:24(1年以上前)

>不正コピーを防ぎたいのであれば、メディアへの保存がもっと簡単にできるよう、
>各社で仕様を共通化するなりしてほしいと思うのです。

メーカへじゃなく、著作権団体に言ってください。

書込番号:12981231

ナイスクチコミ!5


丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2011/05/07 12:52(1年以上前)

TV放送番組の持ち主は、著作権の権利者です。

視聴者は基本的に何の権利も無いです。

権利者を怒らせる不正なコピーのせいで、善良な視聴者が迷惑してるのが現状。

書込番号:12981555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件 VARDIA RD-S1004KのオーナーVARDIA RD-S1004Kの満足度5

2011/05/07 13:35(1年以上前)

分かる人には分かる話,

リべりオンはCATVが主流でCSもコピフリらしいな(羨ましい...)

書込番号:12981702

ナイスクチコミ!0


スレ主 hxa35767さん
クチコミ投稿数:42件

2011/05/07 14:44(1年以上前)

東芝がユーザーに近いメーカーなのはわかります。
X1からXD92Dを経て、4台を使っています。

著作物に関してはフェアユースが認められており、私的録音録画ができます。
有料放送も概ねムーブは認めています。

しかし、現状は融通がきかなさすぎるのではないか、と。

TS一本槍ではなく、トランスコードが認められたのは大きな前進でしたが、未だにコピーやムーブの互換性が乏し過ぎます。

ARIBなどメーカー側の策定するDRMに関する仕様にも、問題がない訳ではありません。無劣化という点で、アナログ時代のダビングとは事情が異なるとは言え、同一メーカーでもTSでしかムーブできないというのは、不自由すぎると。

時速30キロで走れというような速度制限が、逆にフーリオのような脱法製品をおびき寄せているのは皮肉な状況です。

著作権保護の観点でTSEのダビングが許されないのであれば納得しますが、そうではありません。TSE→擬似TS復元というコマンドを付加すれば、現行機でもダビングできるでしょうし、そもそもコピーやムーブの時間を考えたら、AVCを取り扱えるのが望ましいと思います。

そういう声を上げていくしかないのかもしれませんね。

書込番号:12981912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/05/07 15:17(1年以上前)

>TSE→擬似TS復元というコマンドを付加すれば、

TSE(除くスカパー!HD)は他社AVCとも違って、DLNA配信もできない残念仕様でした。
取説にも載ってることだし、ここでは相当周知なことなので、今更感がある不満です。

既にTSE録画機はZ300しか売っていないので、サポートも真面目に考えないでしょうし、
私も期待していません。その労力あるなら別なことに使えばいい。
REGZA-BDでもHDRecの再生を対応したのは、想定外で良心的なことだと感じました。

CCの問題は当然不満多いですが、やる気あるなら自己努力で何とか、、、ですね。
今後はTS/DRで運用するか、書き戻し対応BD機で何とかするのが妥当だと思います。

書込番号:12982022

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2011/05/07 17:21(1年以上前)

X10世代はAVCタイトルを編集すると、ネットdeダビングHDはできなくなります(前後チャプター削除はOK)。
X9世代でスカパー!HD録画のTSEタイトルはネットdeダビングHDの対象ですが、スカパー!HDは放送自体がAVCでそのまま記録しているだけでTSタイトル扱いのため、ネットdeダビングHDが可能なのではと思います。スカパー!HD録画のTSEタイトルは、X10世代のAVCタイトルと同じで編集するとネットdeダビングHDはできなくなります。BDレコーダーの場合、BD→HDDのムーブバック機能でレコーダー間のムーブができます。

東芝も新モデルからは、ムーブバックに対応したので、今後はムーブバックを利用したほうがいいかもしれません。
BDからのムーブバックは、パナが昨年の秋モデル以降、ソニーが昨年の秋発売の現行モデルで今月アップデートで対応予定、シャープが先月発売の新モデルから、東芝と三菱が今月発売予定の新モデルから対応しています。

書込番号:12982466

ナイスクチコミ!3


スレ主 hxa35767さん
クチコミ投稿数:42件

2011/05/07 21:06(1年以上前)

いろいろなアドバイス、どうもありがとうございます。

ムーブバックなど、少しずつは機能的に前進しているのですね。

BZ700はCM自動スキップ機能がなくなるという話を聞いて、慌てて買い、そのまま放置していました。最近になって接続し、TSEがダビングできないことに気づき、ガックリきたという次第。

みなさまには、耳タコのお話で、すみませんでした。

HDRecを生かしてくれたのは、望外のオマケと言えますね。確かに。
CPRMのDVD-Rも大量に余っているので、そちらに保存することにします。
LGのドライブを載せたパソコンもあるので、再生できるかもしれませんし。

どうもありがとうございました。

書込番号:12983330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:28件

2011/05/07 21:10(1年以上前)

スレ主さんの「気分」には概ね賛同しながらも、下記の点について意見を申し上げます。

>そういう声を上げていくしかないのかもしれませんね。

実効を期待していらっしゃるのであれば、声を上げる趣旨と相手を再考して頂きたいです。(単なる鬱憤晴らしであれば以下の文章はスルーして下さい。その場合は失礼しました。)

理由:
●既にご理解の通り、根本原因は「無料デジタル放送にスクランブルを掛けると言う制度を前提に製品開発をせざるを得ない」点にあります。
●スレ主さんは、「TSで出来ることはTSEでもさほどの困難は無い」とお考えのようですが、実際には「データ検証コストから、不具合/クレームに対するサポート・コスト」まで含めて利益衡量判定をすることになるでしょう。
●TSのような(完全な符号訂正や、データ再送を前提しない)規約では、転送時のエラー発生を原理的に排除できない上に、内包されるデータ種の組み合わせ自由度が非常に高く、障害発生時の検証と排除に相当のコストが発生します。(これが通信線によるTSデータ転送を機能実装しないメーカがある理由だと思います。)
●上記を勘案すれば、東芝は他社に比べて「前衛的な機能について危険なまでに積極的」だと言えると思います。

結論;
この件についての要望を東芝に上げるのは、たとえ東芝に対応して貰えたとしても「元来そうあるべき機能の要望」とは言えないと思います。
従って、モスキートノイズさんの仰る、
>やる気あるなら自己努力で何とか、、、ですね。
が妥当だと考えます。

ご存知かもしれませんが、わが国の法律には「概念裁判所」や「憲法裁判所」の規定は無く(この為に「無料放送スクランブルは国民の権利侵害」という提起が生じなかった、と言う方もいます。)、損害発生証明も提起者の責任です。

従って、
>フーリオのような脱法製品
さえも確定判決が出るまでは、「ロケーション・フリー」と同様に違法/脱法(法の裏をかくこと)とさえ言えないのでは無いでしょうか?
「特定業界団体との任意契約の規約」が即法律ではありませんから。

さらに本質的には「この場合の法の趣旨とは何か?、国民の権利を特定の営利団体の利益の為に制限することか?」という問いに答え無ければ、適法性を論ずる意味が無いからです。
行政が認可し業界団体が(法の定め拠らずに)実施しているルールを遵守する責務が国民の側にあるのかどうか?

この制度の為に「ベンチャー的製品を開発する企業」の機会が(世界と比較して日本だけが)失われているのではないか?
「フーリオ」は(不具合報告も多く、値段も高く)賛同できない製品です。
日本のメーカなら、東芝なら(世界の中で日本だけの制約さえなければ)もっと高機能/高品質/低価格の製品を販売出来たでしょうし、Sonyの「ロケーション・フリー」も製品廃止にならなかったでしょう。

声を上げるべきはこの点(世界水準では適法な製品/サービスが、日本でのみ高い開発リスクを背負わされる事)についてであり、東芝製品の不足にはついてでは無いと(RD-X6以降、デジタル化で不自由になってしまった東芝製品を買えずにいる)私は思うのであります。

書込番号:12983352

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/05/07 21:15(1年以上前)

>BZ700はCM自動スキップ機能がなくなるという話を聞いて、慌てて買い

結果としては、後継のBZ710/810でもおまチャプは継続されています。

書込番号:12983386

ナイスクチコミ!0


スレ主 hxa35767さん
クチコミ投稿数:42件

2011/05/08 00:58(1年以上前)

CMスキップ、残されていたのですか。
うーん。
慌てて購入して、損しました。
足の早い過渡的な製品ゆえの、悲哀ですねぇ。

書込番号:12984504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2011/05/08 01:22(1年以上前)

おまかせプレイは廃止されるのではと思っていましたが、継続されWマジックチャプターに対応したことで、W録の両方でおまかせプレイが利用できるようになりました。

三菱のオートカットiは廃止されたようです。代わりになる機能はあるようですが。

書込番号:12984574

ナイスクチコミ!2


スレ主 hxa35767さん
クチコミ投稿数:42件

2011/05/08 02:29(1年以上前)

ほるへすさんのご意見、ごもっともだと思います。

BSデジタルの放送開始からD-VHSなどに録画してまいりましたが、しばらくはコピーフリーでパソコンに取り込んでDVDに焼くこともできました。

確かに、これはこれで不正コピーの歯止めがないので、何らかのガードは必要だったと思います。とはいえ、ガチガチに固めすぎれば、ユーザー不在も甚だしい。海外では、これほど厳しいコピーガードはないと聞きますし。

一方、ムーブバックなど、著作権管理の理にかなった緩和が進みつつあるのも確かなのでしょう。

東芝には文句は言わないにしても、要望ぐらいは出したいところです。DVDドライブしかないレコーダーを救済する新製品D-BR1ぐらいは、もっと柔軟にディスクへのムーブができてほしいですから。

クローズドの世界で消耗戦を続けても、世界的に通用する製品にはならないでしょうから。規格に関しては、業界でもっと足並みを揃えてもよいのではないでしょうか。
ARIBあたりに互換性向上を求めるメールでも出しましょうかね。

書込番号:12984716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:28件

2011/05/08 04:33(1年以上前)

>ARIBあたりに互換性向上を求めるメールでも出しましょうかね。

「放送技術の標準化規約策定」を名目に、「総務省と結託して地上波デジタル放送で非関税障壁を導入した団体」、に何を期待なさるのでしょう?

この場合の「互換性向上」は(自由な技術利用を阻害する)業界のエゴの正当化根拠となります。

「こういう要望を持つ国民に応えるためにも、技術標準化が重要であると思料する次第であります。」

「知らしむべからず、依らしむべし」という官僚答弁が目に見えるようです。

自力解決を前提にしない事は、どこまでも政府/官僚に依存することと同義です。
それゆえモスキートノイズさんの指摘のように、
>やる気あるなら自己努力で何とか、、、ですね。
が重要だと思います。

書込番号:12984868

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/05/08 08:27(1年以上前)

>海外では、これほど厳しいコピーガードはないと聞きますし。

郷に入っては郷に従えっていう諺もありますし、従えないなら海外にでも移住しますか?
単にマニュアルを読み込むのをサボった結果ですよね?
私には駄々をこねてるようにしか見えません。

書込番号:12985187

ナイスクチコミ!1


スレ主 hxa35767さん
クチコミ投稿数:42件

2011/05/08 10:36(1年以上前)

コピーガードや互換性については、みなさん、不満がおありの中、結果的に刺激するような形になったのかもしれません。

言わずもがなの内容だったことは申し訳ありません。

かつてARIBの方とやり取りしたこともあり、聞く耳を持っていない訳ではありません。
互換性やコピーガードを含め、使い勝手がよくないことは十分わかっているようです(2年ぐらい前の話)。
そういう人が多数派かどうかわかりませんが。
現に、少しずつですが、改善はされていますよね。
販売店やメーカーを経由する分を含め、規格にユーザーの声が全く届いていないわけではないと思います。

ロケフリを使ったサービスで最高裁判決が時流に合わない判決を出している通り、世界的に見て、日本の著作権管理におかしいところが少なからずあることは周知の通りです。

マニュアルも大切ですが、そういうニュースをチェックするなり、よりよい仕組みについて考えてみることも大切なのではないでしょうか?>のら猫さん

書込番号:12985550

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/05/08 11:04(1年以上前)

S1004Kの頃ならとっくにBDレコーダーがメインの時代です

BDレコーダーがメインの時代に
あえてDVDしか使えないレコーダー買われたわけです

BD要らないつもりでレコーダー買って
後から気が変わってBD化したくなったのなら
最初からBDレコーダーに録画した場合みたいには
うまく行くわけ無いって思わないと・・・と思います

後からBDレコーダーにムーブするつもりだったのなら
ムーブできる条件を把握してから録画するのが当たり前に思えます

書込番号:12985657

ナイスクチコミ!4


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2011/05/08 12:10(1年以上前)

hxa35767さん

「TSE録画番組のBZ700へのムーブは」既に結論は出されたようですが
HN位はコピペしないと「のら猫さん」では突っ込みが入りますよ。

>コピーガードを含め、使い勝手がよくないことは十分わかっているようです(2年ぐらい前の話)。
そういう人が多数派かどうかわかりませんが。
現に、少しずつですが、改善はされていますよね。

そうだと思います。
無料放送の教育番組にもコピーガードは如何なものかと思いましたが
今では、HDDに置いてすぐに視聴も出来ますし、ディスク保存も可能ですから
改善はされていると思います。

「そういう声を上げていく」のは同意です

書込番号:12985851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/05/08 13:56(1年以上前)

>そういうニュースをチェックするなり、よりよい仕組みについて考えてみることも大切なのではないでしょうか?

ニュースをチェックしようが、よりよい仕組みを考えようが
既に発売されてる機種の仕様が変わることなんてほぼありません。
読み込んで仕様を把握されてなかったから、困ってるのでは無かったのですか?

やはり、駄々をこねてるとしか…

書込番号:12986153

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件 VARDIA RD-S1004KのオーナーVARDIA RD-S1004Kの満足度5

2011/05/08 14:04(1年以上前)

こう言っちゃなんだが,そもそもS1004でHDD容量ケチってネットダビングが必要な
データをTSEで録るからこうなる,

コピワン/ダビ10に文句言いたい気持ちは分かるがTSEのデメリットを把握してなかった
時点で自業自得。

書込番号:12986175

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:32件

2011/05/08 14:21(1年以上前)

ただの駄々こねスレはもう終わりにしてくれ
TSEがダビングできないという内容から、話がずれてる。

仕様としてHPや説明書に載っているのに、自分の調査不足が原因で、どうしようもない。
こういう人達に限っていつまでも愚痴るんだよね。

書込番号:12986221

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2012/11/01 19:12(1年以上前)

皆さん、ほんと冷たいのね。
よってたかって「取説読め」って繰り返す人々。
スレ主さんも指摘されてすぐわかったわけだし。
よってたかって叩くのは、メーカーの回し者がよくやる手口だよね。
皆さん全員がメーカーの回し者ではないと思いますが、読んでいて気持ちの良いものではないです。

東芝の取説やWebページによれば、どうも「できそう」な記述が多い。
例えば、Z700のネットdeダビングの取説操作編80ページによると、AVCタイトルのダビングができそうだし、
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/cs/faq/rd-bz800/answer/faq_receive08.html
ではレグザリンクダビングはできないけどAVCタイトルはできそうな記述がある。
でも「できない」わけでしょ。
いろいろ見てきた結果「どれがホント? なんでできないの?」と思うのでは。
少なくとも自分はそうだった。
このあたり、こういう掲示板に頼らずにすむように、もっと明確に「できないこと」をメーカーがきちんと示してもらいたいですね。

書込番号:15281206

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/11/01 21:12(1年以上前)

映像音響屋さん
> 例えば、Z700のネットdeダビングの取説操作編80ページによると、AVCタイトルのダビングができそうだし、

「BZ700 から送信」することはできるのかもしれませんし、「BZ700 が受け取る」こともできるのでしょう、でも「1004K から送信」はできないのです。


今回に限らず、複数の機器がからむ機能については、どちらかがその機能を使えても、もう一方が対応していなければ、それは使えないわけですね。(両方が対応していないとだめということです)


今回に関して言えば、BZ700 は関係なく、1004K の制限です。

1004K の製品ページからは「TSタイトルおよびスカパー!HD録画したTSEタイトル(未編集のタイトル)のダビングが可能」という表現ではありますが、普通の TSE はダビングできない事がわかります。

http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/arc/products/vardia/rd-s1004k_s304k/function_dubbing.html


とはいえ、東芝が情報の出し方が下手くそ (すっごく分かりにくい) というのは確かです。

これはもう社風 (?) としか言いようがないのでしょうね。

書込番号:15281799

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S1004K」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S1004K
東芝

VARDIA RD-S1004K

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月上旬

VARDIA RD-S1004Kをお気に入り製品に追加する <641

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング