『RD-S304KへのWoooからのダビング』のクチコミ掲示板

2009年 9月上旬 発売

VARDIA RD-S304K

外付けUSB HDDの増設に対応したHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー(320GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB VARDIA RD-S304Kのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S304Kの価格比較
  • VARDIA RD-S304Kのスペック・仕様
  • VARDIA RD-S304Kのレビュー
  • VARDIA RD-S304Kのクチコミ
  • VARDIA RD-S304Kの画像・動画
  • VARDIA RD-S304Kのピックアップリスト
  • VARDIA RD-S304Kのオークション

VARDIA RD-S304K東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月上旬

  • VARDIA RD-S304Kの価格比較
  • VARDIA RD-S304Kのスペック・仕様
  • VARDIA RD-S304Kのレビュー
  • VARDIA RD-S304Kのクチコミ
  • VARDIA RD-S304Kの画像・動画
  • VARDIA RD-S304Kのピックアップリスト
  • VARDIA RD-S304Kのオークション

『RD-S304KへのWoooからのダビング』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S304K」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S304Kを新規書き込みVARDIA RD-S304Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信51

お気に入りに追加

標準

RD-S304KへのWoooからのダビング

2011/01/06 16:20(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S304K

クチコミ投稿数:3637件

エコポント狂想曲で仕込んだ日立L37-XP05からRD-S304Kへのダビングに挑戦しました。
動作保証は一部ティーガなのでだめもとなんですが、5分位の地デジコンテンツはダビングに成功しました。調子にのって3時間半物をやってみると97パーセントで失敗しました。
PLCを介していたので、通信レートが不安定かと思い、有線直結で試すと端から0ビットで1パーセントもダビングできません。
PLCを介しても、RD-S304KのTSコンテンツをXP05で滑らかに再生できるので通信ピットレートはそこそこあると思われます。
レグザRE1からも一時は、不能になりましたが電源切ったりゴソゴソしたら、ダビングできるようになりました。
Woooから、ダビングできているという方はお見えになるでしょうか?
各機種ギガビットSWHUBにカテゴリ6準拠のコードでつないでいます。

書込番号:12469906

ナイスクチコミ!0


返信する
shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/01/06 16:42(1年以上前)

アユモンさん
> PLCを介していたので、通信レートが不安定かと思い、有線直結で試すと端から0ビットで1パーセントもダビングできません。

技術的には非常に不思議ですね。L37-XP05 も RD-S304K も PLC なのか有線なのかは関係なく、「イーサネットで接続されている」と思って動作するはずです。

で、通常は PLC より有線の方が安定して通信できます。

今回、「有線直結」の場合、ダビング以前に L37-XP05 と RD-S304K は相互にアクセスできる状態になっていたのでしょうか?

あと、機器を直結するのではなく、「有線だけどスイッチングハブを介した場合」はどうなるのでしょうか? (PLC を介さないで)

書込番号:12469976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:227件

2011/01/06 16:43(1年以上前)

私はL42-XP05とS304Kですが
LANハブを介して有線で数回ですがダビングできてます。

書込番号:12469987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件

2011/01/06 17:10(1年以上前)

shigeorgさん 、Tプードルさん
レスありがとうございます。直結とはPLCを介さないという意味でHUB経由です。
RD-S304KがL37-XPをクライアントとして認識していない可能性が考えられるのですが、どうやったら確認できるのでしょう?
Tプードルさんのできたというお話でチャレンジする気力がでました。

書込番号:12470078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:227件

2011/01/06 17:31(1年以上前)

XP05の各種設定→通信設定→AVネットワーク設定→サーバー機能「入」
S304Kの設定メニュー→ネット機能設定→ネットdeレック/サーバー設定「使う」

もしかしたら、番組ナビ設定のiNETの設定とネットdeナビのパスワード設定が必要かも。
何となく設定したらできたので記憶が曖昧でスイマセン。

書込番号:12470141

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/01/06 18:06(1年以上前)

アユモンさん
> RD-S304KがL37-XPをクライアントとして認識していない可能性が考えられるのですが、どうやったら確認できるのでしょう?

とりあえず、PLC 経由の場合と同じく「RD-S304KのTSコンテンツをXP05で再生」できるかどうか確認してみてください。

それができれば基本的なネットワーク接続はできていますので、PLC 経由の場合と同様にダビングも開始できるはずなのですが...


あと、HUB を介さないで、S304K と XP05 を LAN ケーブル 1 本で直結した場合はどうなるでしょうか? (XP05 のネットワーク基本機能が対応していないと、直結の場合は相手を認識できないかもしれませんが) (LAN ケーブルは S304K がおそらく Auto MDI/MDI-X に対応しているでしょうから、ストレートケーブルでよいはずです)


それから、PLC を介した構成からと介さない構成 (HUB だけの時) にした時に、PLC 関連機器以外で他に接続から外れた機器などはないでしょうか?

XP05 の知識がないので推測となってしまいますが、PCL 経由の場合は DHCP サーバ (ルータ等) が存在するけど、HUB 経由の場合は存在しないといったような違いがあってネットワークの基本通信ができなくなっているのかもしれません。

書込番号:12470285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件

2011/01/06 18:23(1年以上前)

RD-S304Kのコンテンツは、XP-05で再生できるのでクライアントとしては、働いているようです。
ごそごそやってたら、ダビング先にAVネットワーク機器が選べなくなりました。AVネットワーク機器としてRD-S304Kは表示され、コンテンツを再生でるのですが・・・。
表示の方が、実態に合うようになったわけです。
逆に、RD-S304K-クライアント、XP05-サーバーの関係が成立していないんでしょうか?

書込番号:12470361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:227件

2011/01/06 18:46(1年以上前)

リモコンの「Woooリンク」→「AVネットワーク」を開くと「RD-S304」と表示されてますか?
表示されて、決定を押していくとフォルダが表示されS304の録画番組が見れるはずです。
見れればDLNAで認識、繋がっていると思うのですが。
そうすればダビング先もRD-S304と出ると思います。

書込番号:12470467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件

2011/01/06 19:48(1年以上前)

Tプードルさん 
お付き合いありがとうございます。

「AVネットワーク機器…」の件は、「録画番組を選択している状態」で無かったという凡ミスでした。

RD-S304KとXP05を文字通り直結してみましたが、これもだめでした。

書込番号:12470683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2011/01/06 19:56(1年以上前)

結局直ではムリなのね,

S304にムーブするにはレクボ経由しか方法無し?,
(XP05→レクボ→S304)

書込番号:12470740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:227件

2011/01/06 20:04(1年以上前)

>S304Kの設定メニュー→ネット機能設定→ネットdeレック/サーバー設定「使う」

ネットdeレック/サーバー設定「使う」を「フィルタ制限なし」にしてみてください。

あとは、XP05とS304Kがどちらかが録画中だとダビングできないかも。

書込番号:12470792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2011/01/06 20:14(1年以上前)

XP05ダビング中は録画はもちろん、録画してあるものの再生もできないみたい。

書込番号:12470834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件

2011/01/06 20:25(1年以上前)

Tプードルさん 
お付き合いありがとうございます。

「AVネットワーク機器…」の件は、「録画番組を選択している状態」で無かったという凡ミスでした。

RD-S304KとXP05を文字通り直結してみましたが、これもだめでした。

書込番号:12470880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件

2011/01/06 21:07(1年以上前)

れれれっ、時間差で同文が送られちゃいました。
[12470880]を以下と差し替えてください。

S304Kの設定メニュー→ネット機能設定→ネットdeレック/サーバー設定「使う」

ネットdeレック/サーバー設定「使う」を「フィルタ制限なし」

です。

S304KもXP05も録画中ではありません。

少なくともRD-S304K(サーバー)>XP05(クライアント)のリンクは確立していると思う。

不完全ながら出来ていたことが出来なくなるというのは気持ち悪いです。

書込番号:12471065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:227件

2011/01/06 22:52(1年以上前)

私はあまり詳しくはありませんが
XP05をサーバー、S304Kをクライアントでないとダビングできないような気がします。

書込番号:12471681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:227件

2011/01/06 23:10(1年以上前)

一応、他の設定項目ですが、
私のXP05は「ISP設定」はIPアドレス取得「DHCP」、DNSサーバー取得「自動」
S304Kもアドレス/プロキシを両方「自動取得」を「使う」にしてあります。

書込番号:12471788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件

2011/01/07 06:55(1年以上前)

Tプードルさん の「ISP設定」でXP05はPINGが打てるんだと感動したことを思い出しました。
PING-OK LAN_TEST-OKです。

書込番号:12472951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件

2011/01/07 09:55(1年以上前)

経過報告 
デジタル物でお手上げの時のお約束的処置
RD-S304KとXP05のコンセントを数分以上抜くをやってみました。
(前やった時はすぐ入れたので)
RDがRDの文字を表示して立ち上げって
とりあえずダビングをはじめることが出来ました。どうせ駄目だと思っていたので3時間半ものを指定してしまいました。今30パーセント。祈る気持ちです。
RD側の要因という感じがします。
録画再生表示用に32型以上の液晶TVも買う。
ディスクにダビングしない。
CM抜き程度で高度な編集はしない。
という人には、RDでなくXP05および後継機を薦めます。
番組ライブ視聴用のチューナーを除くと、
2チューナー
1トランスコーダ
外部HDDに記録、ダビング可
とRD-S304Kと似ているXP-05ですが、
操作系と取扱説明書のわかりやすさは、遥かに上です。

書込番号:12473306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件

2011/01/07 17:27(1年以上前)

結果です。
5分の録画TSは、PLCを介してもダビングできましたが、3時間半ものは、PLC経由、非経由とも99パーセントの時点で通信異常で停止します。
回線品位の問題じゃ無いようです。

書込番号:12474480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:227件

2011/01/07 17:56(1年以上前)

>3時間半ものは、PLC経由、非経由とも99パーセントの時点で通信異常で停止します。

う〜ん原因はどこにあるのでしょうかね。
私のダビングした時は2時間の映画でしたが失敗はありませんでした。
一度、東芝・日立サポートに相談した方がいいかもしれませんね。
ただ、東芝サポートは「レコーダーの初期化してください」という回答かも。

書込番号:12474579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件

2011/01/07 18:17(1年以上前)

Tプードルさん 、レスありがとうございます。
内臓HDDを色々移動や削除して、55パーセント残でダビングに取り掛かっていますが、フラグメントでRDの処理が間に合わないんじゃないかと疑っています。私の予想は大体ハズレますが・・・
暇と家人の留守が合致したら、1時間物、2時間物でやってみます。

書込番号:12474631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/01/07 19:40(1年以上前)

>フラグメントでRDの処理が間に合わないんじゃないかと疑っています。

それはありえないと思います。TS1/2でのW録画よりLANダビングは絶対レート低いです。
その仮説なら、内蔵HDD初期化して(必要なものUSBに逃がして)みればいいです。

書込番号:12474935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件

2011/01/07 22:00(1年以上前)

モスキートノイズさん 、レスありがとうございます。
ダビング中止時は、LANのビットレートが低い表示なんですが、額面通りなら、100パーセント近くでなく、もっとランダムな時点で起きていいはずで、プロセッサが全ての処理をしきれていないいんじゃないかと妄想したんです。
フルパワーで連続稼動で熱暴走とか・・・フラグメンテーションがCPUの負荷になるというのが前提で、本当にそうかは知りません。

書込番号:12475685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件

2011/01/08 13:24(1年以上前)

PLCを介して1時間ものは、OKでした。XP-05に2時間半ものを録画してダビングしてみます。
ハブのLSW4-GT-8NSがタコということもあるかなぁ…田舎じゃPLCに大敵のACアダプタじゃないのがこれしかなかった。
[12471681]
サーバーとかクライアントとかよくわからないのですが、データをアップロードされる側もサーバーというので、ダビングの場合、RD-S304Kがサーバーかと思いました。

書込番号:12478421

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/01/08 19:30(1年以上前)

以下は本題についてではなく、雑学的な内容です。

アユモンさん
> サーバーとかクライアントとかよくわからないのですが、データをアップロードされる側もサーバーというので、ダビングの場合、RD-S304Kがサーバーかと思いました。

一般に「サーバ」は「何かのサービスを提供するもの(役割)」で、「クライアント」は「サーバにサービスを要求するもの(役割)」です。(漠然としていてわかりにくいでしょうが)

ここでいう「サービス」は、「ネットワークの何かの機能・処理」だと思ってください。(例えば、Web ページの閲覧とか、メールの受け渡しとか、地デジ番組のムーブとか)

簡単に言うと「○○という処理をしてくれ」と言い出すのが「クライアント」で、「はい、わかりました」と答えて処理をするのが「サーバ」です。

この「サーバ」「クライアント」という関係は上記の「サービス」ごとに存在します。(ある機器が A というサービスではサーバになるけど、B というサービスではクライアントになるという感じです)


で、「データがどちらからどちらに流れるか」というのは「サーバ」と「クライアント」の関係とは無関係に存在します。


さて、ネットワークを介したデジタル番組の操作については、DLNA/DTCP-IP を使った「番組の視聴」というサービスと、同じく DLNA/DTCP-IP を使った「番組のムーブ」というサービスの 2 種類があります。それぞれに「サーバ」と「クライアント」が存在します。

「RD-S304KのTSコンテンツをXP05で再生・視聴」というのは S304K が「番組視聴サーバ」となり、XP05 が「番組視聴クライアント」になります。

XP05 は確か自分で録画した番組を他のテレビに配信することができるかと思いますが、それは XP05 が勝手に相手に送りつけるわけではなくて、他のテレビから「XP05 の録画番組を見たい」と要求を出して、それに XP05 が答えるわけで、その場合は XP05 が「番組視聴サーバ」です。(相手のテレビが「番組視聴クライアント」です)

これらの処理については、「見たいのはこの番組」という指定などのデータはクライアントからサーバに送られ、「番組内容そのもののデータ」はサーバからクライアントに送られます。


一方「XP05 から S304K への番組のムーブ」の場合は、XP05 側で操作して S304K が受け取り処理をしますが、XP05 が「番組ムーブクライアント」で S304K が「番組ムーブサーバ」です。

番組データが動く方向については、XP05 (クライアント) から S304K (サーバ) に送られることになります。

で、S304K は自分の中の番組を他の機器に送ることもできますから、その時は S304K は「番組ムーブクライアント」になります。


ちなみに、ここでは「サーバ」「クライアント」の視点で書いたので「番組視聴サーバ」とか「番組ムーブサーバ」などと書きましたが、DLNA/DTCP-IP の 4 種類の機能 (役割) で言うと以下のようになります。

DTCP-IP サーバ … 番組視聴サーバ
DTCP-IP クライアント/プレイヤー … 番組視聴クライアント
DTCP-IP ムーブ送信 … 番組ムーブクライアント
DTCP-IP ムーブ受信 … 番組ムーブサーバ

書込番号:12479964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/01/08 19:59(1年以上前)

shigeorgさん

UNIXで標準的なXサーバ(ウインドウシステム)は、操作クライアント側の実装です。
対応アプリケーションがサーバ、ややこしいですね(笑)。
DNLAも配信だと関係明確ですが、ダビングだと送受どっち?かは私は存じません。
アップロードかダウンロードかって、ピアピアではどう規定されてるんでしょう?
操作主体は転送元ですが、、、

書込番号:12480077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件

2011/01/08 22:14(1年以上前)

[12479964]shigeorgさん 、レスありがとうございます。
漠然としてですが同じ認識だったと思います。理解が不十分で表現が適切でなくてすいません。
コンテンツの流れとサーバ/クライアント関係は別ということが言いたかったんですが・・・
参考
http://plusd.itmedia.co.jp/broadband/0210/18/honda4.html
http://wwww.vis.ne.jp/mt/2009/04/dlna_upnp.html

2時間半ものは、PLC経由でどうやら成功したみたいですが、家族がTV見てて確認できない。
失敗した3時間半ものを100Mハブでやってみたけどやっぱり99パーセントで止まりました。
新しく録画し直してチャレンジしてみます。
http://unkar.org/r/av/1252561095
「35 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2009/10/10(土) 01:55:29 ID:4JDV6VWl0
>33
俺も転送速度がどんどん落ちていき最後には勝手に止まってエラーになる現象に
何度か遭遇したことがある
ある時頭にきてタラフィックモニターで観察してたらPCからの応答が滞っていってるためだった
どうもPCから受信結果の応答が返ってこないためにRDが送信を一時止めてるようだ
待ち時間内に返ってくれば送信が再開されるため転送速度が落ちながらも継続されるが、
返って来ない場合はそこで送信エラーと判断し中断されるということだろう

これを回避する1番の方法はPCのNICを100M固定で動作させること」

書込番号:12480783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件

2011/01/08 22:25(1年以上前)

追伸 訂正
2時間半ものは失敗してました。
アユモンの空想
RD 
待って-送って 待って--送って 待って---送って 待って----送って 待って-----送って
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
待って-----------------------------------------------------------------------プツン

書込番号:12480851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:227件

2011/01/08 23:08(1年以上前)

今、テレビ、レコーダーの説明書を読み返しましたが、
S304Kの説明書操作編106ページの
お知らせ「・・・通信速度が遅い場合には録画が停止する事があります。」
これぐらいしか分かりませんでした。スミマセンお役に立てず・・・。

もしかしたら、レグザTVとのダビング・ムーブでも同じ事があるかもしれませんから
一度、メーカーに相談した方がいいかもしれません。

書込番号:12481056

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/01/08 23:18(1年以上前)

脱線かつ長文失礼。

モスキートノイズさん
> UNIXで標準的なXサーバ(ウインドウシステム)は、操作クライアント側の実装です。
> 対応アプリケーションがサーバ、ややこしいですね(笑)。

モスキートノイズさんがおっしゃりたいことがちょっと分かりにくいのですが、X Window System (X11) も私が書いたとおりの「サーバ」「クライアント」の役割分担をして動作しています。

ただし、X11 のサーバ (Xサーバ) はウィンドウシステムのうちの画面描画部分とマウス・キーボード入力部分だけを担当するソフトのことを指します。

Xサーバに描画依頼をしたり、入力依頼をするのが Xクライアントですが、そういう意味では X Window System 上で動作している描画や入力を必要とする全てのソフトウェア (アプリケーションソフトも含め) が X クライアントといえます。

もちろん、X11 的にはクライアントであっても、他のネットワークサービス的にはサーバというソフトもあるでしょう。

なお、1 台のコンピュータで動かすときは、描画・入力担当である X サーバソフトと、それに描画や入力依頼をする X クライアントソフトが一緒に動いているのでちょっとわかりにくいですが。


あ、もしかして「Xサーバ」という名称が「サーバ」「クライアント」の意味での「サーバ」を指しているのではなく、ウィンドウシステムの名称 (= X Window System) を意味する言葉として使われているのでしょうか。(そういえば昔はそう呼んでいたこともあったような)


あと、「サーバ」「クライアント」についてちゃんと書いていませんでしたが、この言葉は「コンピュータ等の機器」を指し示す場合と、「その役割をするソフトウェア」を指し示す場合があります。

で、機器とソフトウェアを考えた時に、重要なのは (注目すべきなのは) ソフトウェアです。

↑書き方がわかりにくいかと思いますが、「サーバ機器」というのは正確には「サーバソフトウェアが動作している機器」です。

そのため、一つの機器に「サーバソフトウェア」と「クライアントソフトウェア」の両方が動作している時は、その機器は「サーバ(機器)」でもあり、「クライアント(機器)」でもあります。

本来は、「サーバ」「クライアント」という言葉を使う時は、ソフトウェアのことを言おうとしているのか、機器のことか、どういうサービスについてなのかを意識しないといけないのです。

まあ、普通は機器のことだと思っていてそう大きな間違いはないのですが...(とはいえ、DLNA/DTCP-IP の視聴やムーブについては、サーバとクライアントの両方の機能を持つ機器もあるわけですが)


> アップロードかダウンロードかって、ピアピアではどう規定されてるんでしょう?

私は、アップロード、ダウンロードという言葉は実は世間では間違って使われていると思っています。

本来は「送信」とか「受信」というべきです。

アップロード・ダウンロードの語源的には、「ホスト機器(上位機器)」と「端末機器(下位機器)」のような上下関係があって、「下」から「上」にデータを送るのを「アップロード」、その逆を「ダウンロード」と言っていたのですが、ネットワークのファイル転送などで、「ファイルサーバ」「FTP サーバ」などの「サーバ」を「上位」とみなしてしまい、「クライアント」から「サーバ」へ送ることを「アップロード」、その逆を「ダウンロード」と言う人が増えてしまって定着してしまっています。

でも、「サーバ」(サービス提供側) と「クライアント」(サービス利用側) は「上下」の概念とは違うので、「アップ」「ダウン」という言葉を使うのは間違っています。

「アップ」と「ダウン」をネットワーク上のデータの転送方向と考えるとしても、やはり「上」や「下」ではないですね。(インターネット側・プロバイダ側が「上」と思っている人もいるかもしれませんが、ネットワークのサービス (機能) 的には「対等」です)

ただ、あまりにもその言葉が定着してしまったので、個人的には苦々しく思いながらも、意思疎通をスムーズにするためにしぶしぶ使っています :-)

(コンピュータ用語ではないし概念が違うという話でもないですが、そのうち「ふいんき」(雰囲気の誤読) も定着するのかなと戦々恐々としています :-) (白夜も誤読が定着してしまったものですね。誤読かどうか分かりませんが、秋葉原も)


ちなみに、アップロード・ダウンロードの本来の意味としては、上述のものの他に「衛星にデータを上げる」「衛星からデータを受け取る」というのもあるそうです。

書込番号:12481095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/01/08 23:39(1年以上前)

shigeorgさん

>対応アプリケーションがサーバ
サーバではなくクライアントの誤記述でした。混乱させて申し訳ありません。

サービス提供する側、受ける側だということは心得ています。
一般にはファイルサーバ的モデルでしか理解しにくいことも、過去の経験上で思ってます。
ユーザがいる方が常にクライアント。
サーバはメイドで、クライアントはご主人様だと上下関係は、、、失礼しました(笑)

書込番号:12481207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件

2011/01/11 10:47(1年以上前)

XP05から合わせて2時間弱のものは成功し、合わせて2時間強のものは失敗しました。
レグザRE1からは、合わせて5時間弱のものも成功しています。
RD-S304K側の問題じゃないかも・・・

shigeorgさん 、
アップロード、ダウンロードについてご教授ありがとうございます。

モスキートノイズさん 、
私は、「クライアントをサービス受ける側」と考えると混乱するので、「サービスを要求する側」と考えるようにしています。
で、要求する相手を指定する必要があるので、相手を選択する設定のある方がクライアント。

書込番号:12493055

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/01/11 15:21(1年以上前)

アユモンさん
> XP05から合わせて2時間弱のものは成功し、合わせて2時間強のものは失敗しました。
> レグザRE1からは、合わせて5時間弱のものも成功しています。

なるほど。日立テレビと東芝レコーダーの「相性が悪い」という感じがしますね。(相性と言っても人と違って、技術的な原因は必ず存在します)


> RD-S304K側の問題じゃないかも・・・

この手の複数の機器が関係してデータを送受信するもの (該当するのはネットワーク機器が多いですが、パソコンと USB キーボードなども同様です) については、どちらか一方が悪いということもありますが、双方が悪いということも多いです。

しかも、「どちらも規格上は問題ない」のに「実際は通信できない」ということもよくあります。

この手の問題は新しい規格が登場したり、それまでその規格・技術に手を出していなかったメーカーが新たに手を出した時などに多く見られます。

今回の場合は、日立、東芝ともにおそらくは DLNA/DTCP-IP 規格上は「正しく動作」するように作ってあるのでしょうが、規格に書かれていない部分での処理が微妙に (もしくは大きく) 違っていて、ある条件の時 (今回は録画時間が長い場合 ?) にうまくムーブができなくなっているのでしょうね。

こういう場合、双方が「相手機器との接続確認」を行って、問題となる箇所を把握し、それをファームウェアのバージョンアップで反映するか、新しい製品に反映することで対応していくかと思います。

逆に言うと、今の機種は対処しないままになり、「長時間番組はムーブできない」ということになるのかもしれません...(メーカーの方針や考え方次第ですね...)

書込番号:12493840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:227件

2011/01/11 22:58(1年以上前)

今日の書き込みでレグザZ1とRECBOXですが”ダビングが出来ない”という
書き込みがありました↓。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000104856/SortID=12495015/

このような書き込みがあったので「shigeorgさん」がおっしゃる様に
DLNA/DTCP-IPの相性や安定性の問題かなと・・・。
一応、参考までに。

書込番号:12495865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件

2011/01/12 11:56(1年以上前)

Tプードルさん 、
XP05>S304Kの失敗例では、両者にダビング出来なかった旨の表示が出て、ダビング可能数が1つ減ります。はじめから駄目ならあきらめますが、必ず、XP05の表示で99%の後なので気分が悪いです。

shigeorgさん 、
私も「相性」という表現は、好きではありません。
規格の「行間」を読める開発者とそうでない開発者がいるような気がします。

書込番号:12497725

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/01/12 15:27(1年以上前)

アユモンさん
> 必ず、XP05の表示で99%の後なので気分が悪いです。

となると、最後の終了処理がうまくいっていない気がしますね。

ご存知だとは思いますが、一般に「移動・ムーブ」は「コピーをした後で (コピーが完全にできたことを確認して) 元のデータを消す」という動作をすることが多いです。

DLNA/DTCP-IP も同様のようで、最後の「正常性を確認してから元の番組を削除する」というところが、長時間番組の場合に XP05 の処理と S304K の処理がうまく合っていないのでしょうか。

推測ですが、長時間番組 (データサイズが大きい) の場合、S304K 側でのコピーしたデータのチェックに時間がかかり、S304K 側からの「正常に終わった」という情報が届く前に XP05 はタイムアウトして「失敗した」と判断して、S304K も XP05 からの「それで OK」という最終確認信号が来なくて「失敗した」として処理してしまうとかかなと思います。


> 規格の「行間」を読める開発者とそうでない開発者がいるような気がします。

一般に「行間」で難しいのは「正常ではない処理の時にどうするか」「タイムアウト等の時間などをどう設定するか」などなんですよね。(規格に書かれていない場合)

このようなものについては、行間を読むのはなかなか難しいですし、全ての技術者が同じように行間を読まないと相互に完全な通信はできないので、通常は「相互接続性試験」や「認証試験」等をするべきなんですよねぇ。

ネットワークプロトコル等の場合は、標準となるソフトウェアのソースコードを公開して、それを参考にすることで比較的解決できますが...

DLNA/DTCP-IP については、初期のころは東芝がスカパー!HDチューナーメーカーや I-O Data 等と協力して技術情報の提供や交換をしていたようです。もしかしたらバッファローにもその後情報提供したのかもしれません。

でも、日立やパナ等に対してはしていなさそうですね。


参考:「ハイビジョンレコーダー“ヴァルディア (VARDIA)” のネットワーク技術」
http://www.toshiba.co.jp/tech/review/2009/12/64_12pdf/a08.pdf

書込番号:12498389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件

2011/01/12 16:25(1年以上前)

shigeorgさん 、別件でもお世話になっています。
「元のデータを消す」
レグザRE1およびXP05のDLNA/DTCP-IPダビングでは、ダビングされたものがコピ禁になり、ダビング元はコピー可能回数が1回減って残ります。
失敗時直前の転送レートが1.6〜8Mbpsと表示されるのですが、TSダビングの99%にいたる時間(3時間半ものが3時間)から推測して、それまでは50Mbps以上は出ていると思われます。

この状況で転送レートが激減するのは、RD-S304Kが待てを出してるせいかなと思ったりします。待てと言っておきながらレートが基準以下になったといってダビングを打ち切る。

「I-O Data 等と協力して技術情報の提供や交換をしていたようです。もしかしたらバッファローにもその後情報提供したのかもしれません。」
別件で、電源を切ってても延々と終了がおわらない事態を東芝客相にご相談し、電源長押しの強制断を教えていただきました。ついでに、ダメもとでUSB-HDDの件もおねぇさんに相談したら、「アイオーさんやバッファローさんの適合機種以外については、ご相談に応じかねます。」とやんわり、言われました。

書込番号:12498603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件

2011/01/13 15:04(1年以上前)

デフラグの為、コンテンツをUSB-HDDに一時ムーブし、初期化して(初期化は不要?)書き戻したRD-S304KにXP05からTS2時間半ものをダビングすることに成功しました。PLCを介してです。
大騒ぎした割には案外単純な理由だったようです。
まあ、内臓HDDが320GBしかないRD-S304Kは何かと不便ですね。色々やりたければ、表向きの機能の割りに安いという理由で飛びつかない方がいいでしょう。せめて、S1004Kに。

お騒がせしました。

書込番号:12502953

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/01/13 16:03(1年以上前)

アユモンさん
> 初期化して(初期化は不要?)書き戻したRD-S304KにXP05からTS2時間半ものをダビングすることに成功しました。PLCを介してです。

おお!それはよかったですね。

S304K の HDD (セクタ ? ファイルシステム?) の問題だったということですね。

そいういう状態になるということは、やはり東芝は HDD を酷使しているのでしょうかねぇ。

いろいろな操作時にいちいち丸矢印がぐるぐる回って待たされるのって、HDD 上のデータをチェックしたり、ライブラリデータを書き換えたりしているからかなと思っていますが、便利なところもある分、余計なことをしていそうですものねぇ。(最近の Windows に通じるところがありますね)

書込番号:12503136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:227件

2011/01/13 18:01(1年以上前)

今日、私のS304Kのリモコンの反応が悪くなりました。
一旦電源を落として、しばらくしてもう一度再生したら元に戻りました。
このような、積み重ねでエラーが起こるんでしょうね。

私も今後、ダビング失敗が頻発するようだったら
まず、初期化を試そうと思います。
ただ、外付けHDDに移さないと初期化できないのは面倒ですね。
PCの様にデーターを残したまま、エラーチェック、最適化ができればいいのに・・・。

書込番号:12503506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/01/14 03:29(1年以上前)

何度も書いてることですが、HDD断片化は最近のRDで気にすることないという持論です。
クルクルタイム長いのは、不具合多発した管理情報の整合とる時間だと思ってますが、
冗長的に無駄なこともやってる(程遅い)のではと感じてます。

X2で定例行事だったHDD初期化、デジ機で始めてS303改(1TB換装)でやってみましたが、
録画数はおそらく万オーバー?、部分削除等も酷使してHDD70〜80%前後運用だったのを
初期化しても速度アップ感皆無でした。

不具合遭遇時に、設定変更や周辺環境面除いて一般ユーザができることは、
電源再投入、強制リセット、設定初期化、HDD初期化(2種)、程度しか無いのですが、
前二つで大抵大丈夫だと思ってます。経験豊富では無いのは幸いですが。

本件の成功例も偶々(それが一番困るかも)の類ではないかと思います。
劣化した光学ドライブでも何枚かに一枚は焼けるとか、何度も入れれば認識するとか、
ネットワークダビング(DTCP-IP関係なく)やPCの起動でも、似た経験あります。

脆弱なプロトコル(あるいは規格に沿った実装)でも、偶々成功することもあるのは、
行間の部分(タイミング問題が多い?)だけでなく、個体、環境面、要因多いですが、
HDD断片化は無関係じゃないかなぁ、、、という気はします。


shigeorgさん、の貼られたリンク先見ると、現状ネックの管理情報(チャプター情報等)
も視野に入ってるようだけど、ますますローカルに向かうのかな?
拡張プロトコルとか上位互換で、上手いこと発展していって欲しいです。

書込番号:12505966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3637件

2011/01/14 07:47(1年以上前)

モスキートノイズさん 、
フラグメンテーションは、気にする必要がないとい力強いお言葉。めんどくさいなぁとおもっていたのでホッとします。
1つづつ厳密にパラメータを変えて、科学実験的にやっているわけではないので、何か気づかない要因で成功したのかもしれません。

書込番号:12506211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件

2011/01/14 11:14(1年以上前)

モスキートノイズさん 、追伸です。
昔の東芝のHDDレコーダーについてはこんなのがありました。
http://c3plamo.slyip.com/blog/archives/2007/11/post_680.html
-断片化(フラグメンテーション)によって、DVD に書き込むときにはCPU がHDD 上のデータ
-を-エンコードしながらDVD へ書き込むが、そのときにCPUの負担がピークに達し、それでも
-処理に-追いつかない状況

RD-S304KへのLAN経由ダビングでは、内臓HDDへの書き込みで上の読み出しとは逆でエンコード処理もありませんが、パケット処理を考えるとCPUは忙しいと考えられ、ここでも言われていることですが、数時間もののダビングもありうることを考慮して、ゴミ箱を空にする時は、数時間分以上を纏めてやった方が良い気がします。

モスキートノイズさん は、良くわかっておられて細かい断片化が起きない削除法を行っておられるでしょうし、S304Kの3倍のHDD容量のS1004Kであることも余裕となって、フラグメンテーションの影響が少ないのではないでしょうか?

我が家のS304Kは、そういうことをあまり考慮せず、削除していました。
あれから、内臓HDDの2時間半ものをタイトル削除し、再度XP05からダビングしましたが、成功しました。

3時間半ものは、失敗します。XP05側の録画(記録)状況が悪いことも考え、XP05のHDDを初期化しましたが、お正月特番も終わり、1番組で3時間半というのが見つからず、実験が停滞しています。

最近、安くて高機能を謳う製品というのは、カタログ仕様に現れない所に無理が生じているんじゃないかと、嫁さんのブランド志向もあながち間違いじゃないような気がしています。

今回は、メーカーの動作保証対象機種で無いのでやっているので当てはまりませんが・・・(レグザRE1からはRD-S304K内臓HDD初期化以前に成功していますし)

書込番号:12506688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件

2011/01/14 18:04(1年以上前)

連コメ失礼します。
ひょんなことからこんなの見つけました。
http://www.toshiba.co.jp/tech/review/2009/12/64_12pdf/a08.pdf
管理情報(ファイル)の作成と保存あたりに、フラグメンテーションがあるとCPUに負荷がかかる原因のヒントがありそうです。

ダビング失敗(中止)でもXP05(図4の送信側) のダビング可能回数は1つ減るので、XP05のFinalizeは成立しているようです。S304K(受診側-サーバー)のFinalizeに失敗するようで、ストーリーミング記録されたデータが再生可能にならない(コンテンツが有効化されない)ようです。

書込番号:12507941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/01/14 18:27(1年以上前)

アユモンさん

貼られたリンク先は2007年のものですが、当時はそんな意見が主流でした。
この辺は過去に何度も触れたし、全て書いたら長くなるしで一部だけ。

当時過去スレ調べて、A、S、E型番、Xだと7以後のHDDトラブルは激減してると感じてます。
それ以前のファイルシステムとは、明確に変わっているのも一因(最大要因)でしょう。
激減してると言ってもS600やX8でも報告見ましたし、何かあったときにHDD全体に影響する
東芝のHDD管理方式が危ういことは確かだと思います(利便性との相反)。


>良くわかっておられて細かい断片化が起きない削除法を行っておられるでしょうし

あくまで操作の利便性重視で、ほとんど(微妙な表現ですが)気にしてないです。
CMカットならプレイリスト移動しますが、NHK等の冒頭/最後のカットはチャプター削除で、
音楽なんて曲単位で残したり消したりしてます。
あと容量限界近くで常用しない(断片化気にしないと言ってもこれは大きいはず)位です。

目に見えて遅くなったり、不具合出るようになったら初期化でいいとは思っていますが、
3年以上使っているE301でも、必要性を感じません(最近は稼動も減ってますが)。
今回S303改を初期化したのは気まぐれです(設定初期化/HDD初期化後の動作確認とか)。
DVD-RAM持ってなかったので、ライブラリ喪失(PCには残してある)して後悔してます(笑)

書込番号:12508009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/01/14 18:46(1年以上前)

アユモンさん
http://www.toshiba.co.jp/tech/review/2009/12/64_12pdf/a08.pdf

shigeorgさん、が上[12498389]で貼ってます(笑)
とにかく、Wooo-->RDはできればラッキー程度なのでしょう。RECBOX挟めば安定する?
Wooo-->DIGAは実時間かけるので違うでしょうし、パナ側が動作確認謳っています。

書込番号:12508081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件

2011/01/14 19:23(1年以上前)

モスキートノイズさん 、どっひゃー
shigeorgさん が書いておられることと同じことが書いてあるなぁと思ってて、先のコメントにshigeorgさんのお名前あげなくて失礼したかなと思っていたのですが・・・  
shigeorgさんが紹介されたとき開いているはずなんですが、こんな文献じゃなかったような。
PDF-Xchabgeが表示していた別の文献見てたのかも・・・
とにかく、shigeorgさん、失礼しました。
http://www.toshiba.co.jp/tech/review/2009/12/64_12pdf/a08.pdf
これを読むと
ネットdeダビングHD(ただのネットdeダビングもあるのでややこしい)
レグザリンク・ダビング(だだのレグザリンクもあるのでややこしい)
スカパー!HD録画
が同じものであることがわかりますが、最近までなにがなんだかわかりませんでした。

書込番号:12508207

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/01/14 21:53(1年以上前)

アユモンさん
> ネットdeダビングHD(ただのネットdeダビングもあるのでややこしい)
> レグザリンク・ダビング(だだのレグザリンクもあるのでややこしい)
> スカパー!HD録画
> が同じものであることがわかりますが、最近までなにがなんだかわかりませんでした。

私も最初はどれがどれやら、でした。

これらは DTCP-IP のムーブについての名称ですが、それを単に「DLNA/DTCP-IP」だと思っていると、実は DTCP-IP 視聴 (サーバ・クライアント) もあるし、なんて感じでもっと混乱しました :-)

製品に搭載する時は、技術的な名称ではなく各社が勝手に製品の機能として名前をつけてしまうので混乱しますよねぇ。

DLNA/DTCP-IP 視聴の方で言えば、メーカーが違うと当然のように名称も違うわけで、パナはお部屋ジャンプリンクだし、ソニーはソニールームリンクだし、しかも「○○リンク」という名称は各社が HDMI リンクの方でも使っているからますます混乱しますね。(パナはさらに 3D リンクなんて名称も使い始めたようですし...)

書込番号:12508904

ナイスクチコミ!0


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2011/01/14 22:57(1年以上前)

shigeorgさん

>DLNA/DTCP-IP 視聴の方で言えば、メーカーが違うと当然のように名称も違うわけで、パナはお部屋ジャンプリンクだし、ソニーはソニールームリンクだし、しかも「○○リンク」という名称は各社が HDMI リンクの方でも使っているからますます混乱しますね

そうですね。パナはお部屋ジャンプリンク、ソニーはソニールームリンク。
「DLNA」自体登録商標のようですし、各社その名称を使いたくない?
それぞれの名称を使って、いわゆる囲い込みの一環?
実際のところは全く存じませんが。

あと私もそうなんですが、ここ価格の掲示板では、DLNA/DTCP-IPを単にDLNAと
言う場合が多いです。注意は必要なんでしょうね。
例えばメディアプレーヤでも、DLNA対応と仕様にあっても、肝心のDTCP-IP
の表記がなければ、著作権保護された地デジ等は対応できないですし。

書込番号:12509283

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/01/15 00:32(1年以上前)

FM-2004さん
> あと私もそうなんですが、ここ価格の掲示板では、DLNA/DTCP-IPを単にDLNAと
> 言う場合が多いです。注意は必要なんでしょうね。

話の流れや製品名などで DTCP-IP について言っていることがわかるのであれば問題はほとんどないのでしょうね。

例えば「REGZA TV の DLNA クライアント機能」とかは、REGZA TV を知っていれば DLNA/DTCP-IP のことだと分かるでしょう。

問題は、DLNA と DLNA/DTCP-IP が違う場合ですね。

例えば「パソコンの DLNA ソフト」と言う場合、DTCP-IP 対応のつもりで言っているのかそうでないかで、該当するものがある/ないが違ってきますからね...

書込番号:12509798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件

2011/01/15 07:21(1年以上前)

見にステ+Mステーション+報道ステーション+世界の車窓からをダビング出来ました。
連続3時間半じゃないけど、これでよしとします。
XP05からは、TS2で内臓HDDにダビングされるのですが、同時進行でのTS1でのUSB-HDDへの予約録画も出来ていました。
ああ、すっきり。

shigeorgさんをはじめ、勉強させていただきありがとうございました。(家電芸人よりましな説明ができるかも)

XP05は、RD-S304Kをサーバーとして認識するのに、RD-S304Kは、XP05(QosmioV65のサーバーソフトも)を認識していないという難関に取り組んでいます。
レグザRE1は、XP05(V65のサーバーソフトも)を認識しています。

書込番号:12510444

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/01/15 13:34(1年以上前)

アユモンさん
> XP05は、RD-S304Kをサーバーとして認識するのに、RD-S304Kは、XP05(QosmioV65のサーバー> ソフトも)を認識していないという難関に取り組んでいます。
> レグザRE1は、XP05(V65のサーバーソフトも)を認識しています。

あらためて確認させていただきたいのですが、ここで言われる「サーバ」は「DTCP-IP ムーブ」機能についてでしょうか、それとも「DTCP-IP 視聴」についてでしょうか。もしくはどの機能はおいておいてとにかく「DTCP-IP」についてでしょうか?

S304K が DTCP-IP 関連で相手機器を「サーバ」として認識 (接続) できるのは、「DTCP-IP ムーブ」についてだけです。

その場合、相手は当然「DTCP-IP ムーブのサーバ機能」が必要ですが、DTCP-IP のムーブについて「サーバ」となるのは「DTCP-IP ムーブ受信」機能を持っているものとなります。

で、V65 はわかりませんが XP05 については「DTCP-IP 視聴」のサーバ機能はあるはずですが、「DTCP-IP ムーブ受信」機能は持っていないので、S304K から「DTCP-IP ムーブサーバ」として認識はされないでしょう。

一方 XP05 は「DTCP-IP 視聴サーバ」になるはずなのですが、S304K が「DTCP-IP 視聴クライアント」機能を持っていないため、こちらの方でも S304K は XP05 をサーバとして認識できません。


そのあたりを整理してみます。(「DTCP-IP」という言葉は省略します。あと V65 は分からないので書いてません)

S304K が持っている機能: 視聴サーバ、ムーブ受信、ムーブ送信
XP05 が持っている機能: 視聴サーバ、視聴クライアント、ムーブ送信
RE1 が持っている機能: 視聴クライアント、ムーブ送信

これによって、これらの機器の間で組み合わせができるのは、以下のとおりかと思います (機能からの推測なので、本当にできるかどうかはわかりません)

視聴:
 RE1 (クライアント) - S304K (サーバ)
 XP05 (クライアント) - S304K (サーバ)
 RE1 (クライアント) - XP05 (サーバ)
 XP05 (クライアント) - XP05 (サーバ)

ムーブ:
 XP05 (送信: クライアント) - S304K (受信: サーバ)
 RE1 (送信: クライアント) - S304K (受信: サーバ)
 S304K (送信: クライアント) - S304K (受信: サーバ)

ということで、アユモンさんが書かれていることは「正常」な状態じゃないかと思います。

書込番号:12511745

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S304K
東芝

VARDIA RD-S304K

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月上旬

VARDIA RD-S304Kをお気に入り製品に追加する <899

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング