『DIGAへ移動させてブルーレイディスクにダビングしたい』のクチコミ掲示板

2009年 9月上旬 発売

VARDIA RD-S304K

外付けUSB HDDの増設に対応したHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー(320GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB VARDIA RD-S304Kのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S304Kの価格比較
  • VARDIA RD-S304Kのスペック・仕様
  • VARDIA RD-S304Kのレビュー
  • VARDIA RD-S304Kのクチコミ
  • VARDIA RD-S304Kの画像・動画
  • VARDIA RD-S304Kのピックアップリスト
  • VARDIA RD-S304Kのオークション

VARDIA RD-S304K東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月上旬

  • VARDIA RD-S304Kの価格比較
  • VARDIA RD-S304Kのスペック・仕様
  • VARDIA RD-S304Kのレビュー
  • VARDIA RD-S304Kのクチコミ
  • VARDIA RD-S304Kの画像・動画
  • VARDIA RD-S304Kのピックアップリスト
  • VARDIA RD-S304Kのオークション

『DIGAへ移動させてブルーレイディスクにダビングしたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S304K」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S304Kを新規書き込みVARDIA RD-S304Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S304K

スレ主 正道〜さん
クチコミ投稿数:171件

30年ほど前に「VHSデッキ+ビデオカメラ」で撮影した運動会等のビデオテープが100本程ありましたので、先日それらのVHSのビデオテープをデッキで再生しながら実時間掛けて、
「RD−S304K」にLPモードで全て取り込みました。

そのままDVD−Rに焼くつもりでしたがそのままダビングすると100枚以上になりそうなので、それらのデータをパナソニックの「DMR−BWT560」に移動させて、ブルーレイディスクに焼きたいと思うようになりました。

「DVD−R」や「DVD−RW」「DVD−RAM」をそれぞれ30枚位づつ持っているのですが、それらを使って出来るだけ簡単にブルーレイディスクにダビングする方法を考えております。

もちろんブルーレイディスクも数十枚持っております。

どのようなやり方が一番簡単に出来るでしょうか?

「RD−S304K」と「DMR−BWT560」をコードで繋いで実時間掛けて再生させながら移動させる方法は無しでお願いします。

それと画質の劣化はそれほど気にしません。

LPモードの物をEPモードに変換する程の劣化だと気にしますが。


よろしくお願いします。

書込番号:20112967

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:15158件Goodアンサー獲得:1153件

2016/08/13 23:30(1年以上前)

S304KでDVD化するに一票。

理由は、BWT560にS304の映像を高速で取り込む術が無いから。

方法としてはS304でDVD-RW/RAMに高速ダビングしたディスクを作成し、そのディスクからBWT560のHDDに等速ダビングして、その映像をBDに高速ダビングする。

書込番号:20113017 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:55件

2016/08/14 00:08(1年以上前)

VHSのビデオテープをデッキで再生しながら実時間掛けて、
「DMR−BWT560」に5〜8倍録程度のレートで取り込む。
⇒高速でBDへダビング

が一番良いであろう。

書込番号:20113118

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:55件

2016/08/14 01:12(1年以上前)

VHSから直接「DMR−BWT560」へ取り込み、それをBD化したものは、
「既にS304Kに取り込まれておるLPモードの画質」
よりも、画質は上である筈だ。

ただ、

>先日それらのVHSのビデオテープをデッキで再生しながら実時間掛けて、
>「RD−S304K」にLPモードで全て取り込みました。

この時、
「RD−S304K」の外部入力を通じて、TVモニターに映っておったVHS再生映像と、
取り込まれたLPモードの再生映像に
違いが無かったならば、
油殿の方法で作成したBDとの差異も、判別し辛いかもしれんが。


どのみち、
「RD−S304K」内の標準画質映像を
BD化するには、実時間かかる手順が含まれるのは避けられん。

油殿の方法では、DVDからBWT560のHDDに取り込む際に実時間、
吾輩の方法では、VHSからBWT560のHDDに取り込む際に実時間、
実時間作業中の、BWT560の他の操作は、後者の方が、自由度は高い筈。

書込番号:20113212

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15158件Goodアンサー獲得:1153件

2016/08/14 03:09(1年以上前)

自分が彙懦們夛奚さんの書いた方法を書かなかったのはマスターのVHSテープやVHSの再生環境が現存しているか判らなかったのと、スレ主さんがVHSからS304に実時間かけたダビング行為が無駄になってしまうからです。

何であれBD化するには1回実時間ダビングが必要なのは避けられません。

書込番号:20113297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 正道〜さん
クチコミ投稿数:171件

2016/08/14 06:43(1年以上前)

油 ギル夫さん、彙懦們夛奚さん
遅い時間にもかかわらず参考になる書き込みありがとうございます。

「RD−S304K」〜「DMR−BWT560」〜「ブルーレイディスク」への一連の移動作業の中で、どちらかは必ず実時間の作業が伴ってくるのですね。

VHSから「RD−S304K」へのダビングの作業で実時間掛けたので、出来る事ならそれは避けたかったのですが、今後の作業の中でも一度は避けられないとの事、とても残念です。

先に相談してから作業に取り掛かれば良かったですね。

「RD−S304K」に取り込んだ物は、長い物だとLPモードながら4時間を越え8時間近くになる物も多々有ります。

よってDVD−RW等に焼く時点ですでにディスクの容量を超えてしまいますので、分割作業後に2枚のDVD−RW等に焼く事になります。

その手間プラスのべ200枚近くになるDVD−RW等への作業を行うのか、それともまた実時間を掛けてVHSから「DMR−BWT560」へダビングし直すか、どちらが楽なのか、やってみてから判断したいと思います。

お二人にはとても感謝しております。

本当に目からうろこの書き込み感謝します。

ありがとうございました。

では、失礼いたします。

書込番号:20113421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6172件Goodアンサー獲得:533件

2016/08/14 10:21(1年以上前)

S304KからPCへLANダビング出来ませんでしたっけ?
PCのBDドライブで焼けないかな?

コピー制限のある素材だとレコを使った方が良い場合もあるが、コピフリの素材なら
DIGAへダビングに拘るなら、お二人のカキコミの通りで

書込番号:20113782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2016/08/14 10:49(1年以上前)

>S304KからPCへLANダビング出来ませんでしたっけ?

私も可能だと認識しています。

>PCのBDドライブで焼けないかな?

ペガシスのスマートレンダラーを使えば、BDAVに焼けますね。
基本的に高速無劣化なので、時間的には最速ですね。

書込番号:20113842

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2016/08/14 15:33(1年以上前)

ひでたんたんさん、yuccochanさん
>S304KからPCへLANダビング出来ませんでしたっけ?

これについてなのですが、私S304の同世代機種S1004にコピフリタイトルを保存しています。
しかしそのタイトルを編集ナビから
ダビング→LAN
としても
「ネットワークに接続されている機器が見つかりませんでした」
の表示がでて、PCを指定してのLANダビングができません。
PCは同一LANに接続されていますが、とくにVARDIAから認識させる特別な設定はしていません。
(WMP12のメディア共有はしていますがこれは無関係ですよね)

したがって、コピフリタイトルをS304からPCへLANダビング手段はないのではないかと思っていますが、私の調査不足でしょうか?
もしなにか方法あればご教示願います。

書込番号:20114411

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2016/08/14 16:11(1年以上前)

ローカスPCIさん
> ダビング→LAN
> としても
> 「ネットワークに接続されている機器が見つかりませんでした」

この方法は、相手機器 (今回は PC) 側に DLNA サーバ機能 (ダビング受信) が必要となります。

すなわち、PC で DLNA ダビング受信機能を持った DLNA サーバソフトを動かす必要があります。

DLNA の配信機能だけであれば WMP でよいのですが、WMP は多分 DLNA ダビング受信機能はないのではないかと思います。


> したがって、コピフリタイトルをS304からPCへLANダビング手段はないのではないかと思っていますが、私の調査不足でしょうか?

以下のサイトを参考にしてみてください。

http://rdwiki.rd-style.info/wiki.php?%A5%CD%A5%C3%A5%C8de%A5%C0%A5%D3%A5%F3%A5%B0#y40b14f0

書込番号:20114472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6172件Goodアンサー獲得:533件

2016/08/14 17:36(1年以上前)

ローカスPCIさん

PCへLANダビングの話ですが、正道〜さんがコピフリVRの素材を用意した(LP)という話なので、そんな話を思い出しました。
コピフリでもTS、TSEは別だったかと。

書込番号:20114650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2016/08/14 17:38(1年以上前)

shigeorgさん
返信ありがとうございます。
つまり「ネットdeダビングHD」ではなく、「ネットdeダビング」をRD→PCへ実行するための環境が必要。
その環境とはPCに「VirtualRD for Windows」などをインストールすること、と解釈してよいででしょうか?

RD機がVARDIA世代の前から超マニアックで玄人向けと言われるのは、こういう機能があるからなのでしょうか?
まだまだRDを使いこなせいていないことを痛感しました。

貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:20114655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2016/08/14 17:45(1年以上前)

ひでたんたんさん
レスかぶってしまい失礼しました。
>コピフリでもTS、TSEは別だったかと。

TS、TSEはデジタル放送録画タイトルなのでコピフリには該当しないですよね。
しかし、ひでたんたんさんの返信のおかげで一つRDの知識が増えました。
ありがとうございました。

書込番号:20114670

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2016/08/15 00:49(1年以上前)

ローカスPCIさん
> つまり「ネットdeダビングHD」ではなく、「ネットdeダビング」をRD→PCへ実行するための環境が必要。
> その環境とはPCに「VirtualRD for Windows」などをインストールすること、と解釈してよいででしょうか?

そうですね。

ちなみに、フリーソフトではないですが、PC 側にソフトさえあれば、「ネットdeダビング HD」を使ってデジタル番組 (コピーワンスやダビング 10 での録画番組) のダビングをすることもできます。

その手のソフトとしては、東芝 dynabook 用の「RZスイートexpress」や「TVコネクトスイート」があります。


> TS、TSEはデジタル放送録画タイトルなのでコピフリには該当しないですよね。

重箱の隅つつきになるかもしれませんが、「コピーフリー」ということと、「デジタル番組」であること、および「TS や TSE であること」はそれぞれ別々のことです。

デジタル番組を録画したものであっても「コピーフリー」のものは存在します。例えば、「ショップチャンネル」を録画したものなどは、ダビング 10 やコピーワンスの制限はなく、何度でもコピーできます。

で、その番組を録画する際に TS や TSE で録画するか、VR で録画するかは自由ですよね。


まあ、上記のことは今回の話 (VHS テープを外部入力で録画した) とは関係ないですけどね... とはいえ、「コピーフリー」がすべて一般の動画やビデオカメラの録画のことを指すわけではないということですね。

書込番号:20115692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2016/08/15 01:07(1年以上前)

shigeorgさん
さらなるご教示感謝いたします。
パソコンにダビングするつもりはないのですが、ネットdeダビングHD用のソフトもあるのですね。
これまた知りませんでした。

またコピフリタイトルはデジタル放送ではありえないとの思い込み、誤りでした。
たいへんありがとうございました。今後もご指導お願いします。


ひでたんたんさん
たいへん失礼しました。
またよろしくお願いします。

書込番号:20115714

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2016/08/15 18:36(1年以上前)

>もしなにか方法あればご教示願います。

方法はいくつかあると思います。
・ネットdeダビング
・DiXiM Digital TV plus/2013からダビング(コピー)、PCでの操作になります。
・SONYのゲーム機PS3からダビング(コピー)、PS3からはUSBメモリなど使って、PCにコピー
・Windos8(8.1)は、素のままで、コピー可能らしい。

書込番号:20117230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2016/08/15 21:29(1年以上前)

yuccochanさん
返信ありがとうございます。
ネットdeダビング以外にも方法があるのですね。

Dixim Digital TV PLUS、PS3 を所持しておりますがそんなこともできるなんてまったくの無知でした。
ご教示感謝いたします。

書込番号:20117668

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2016/08/15 21:40(1年以上前)

ローカスPCIさん

理解されてるとは思いますが、前提は、コピフリのVRです。
DIGAだと、AVCHDも可能なのですが、東芝機だとダメな場合(機種?)があるそうです。

コピフリの放送録画タイトルは、DiXiM Digital TV plusは不可、2013は可能(と聞きました)。
PS3は確認していません。

書込番号:20117708

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2016/08/15 21:45(1年以上前)

連投すみません。

重要な事を書き漏らしました。
DiXiM Digital TV plus でダウンロードしたタイトルは、拡張子が付かない(付いても間違った拡張子になる)ので、
mpg を付けてください。

書込番号:20117728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2016/08/15 23:43(1年以上前)

yuccochanさん
コピフリVRタイトル前提とということは承知しております。
RD機だけの話と思っていたのですが、Digaほか他機でもできるのですね。
了解しました。
重ねてお礼申し上げます。

書込番号:20118090

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2016/08/16 02:43(1年以上前)

ローカスPCIさん

元々は、DIGAで可能な事を発見して、ここでアドバイスしたどころ、
東芝機(具体的な機種名は失念)でも可能だとの返答を頂きました。

DiXiMもPS3もdlna(DTCP-IP)クライアント機(ソフト)なので、
全てのサーバー機から可能なのではとの推定で、何度か同様なアドバイスをしていますが、
不可能だったとの返答は無いです。
#できたとの返答も少ないですが。。。。

書込番号:20118327

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S304K
東芝

VARDIA RD-S304K

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月上旬

VARDIA RD-S304Kをお気に入り製品に追加する <900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング