『撮影テンポが遅い気がするのですが・・・』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

サイバーショット DSC-WX1

秒間10枚高速連写/手持ち夜景モード/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能などを備えた裏面照射型CMOSセンサー搭載コンパクトデジタルカメラ(1020万画素)。市場想定価格は40,000円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-WX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX1のオークション

サイバーショット DSC-WX1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • サイバーショット DSC-WX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX1

『撮影テンポが遅い気がするのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-WX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-WX1を新規書き込みサイバーショット DSC-WX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

撮影テンポが遅い気がするのですが・・・

2009/12/06 13:13(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX1

クチコミ投稿数:5件

こんにちは^^

ここの評価を参考にさせていただき、
実際に購入してみました。

カメラにはそれほど詳しくないので
ほとんどの機能と画質には満足しているのですが、
普通に使っている時に
唯一、一点だけ不満な部分があります。

それは、
連続して写真を撮っているときの、撮影のテンポが遅いということです。
シャッターボタンを押して撮影してから
つぎの撮影が出来るまでに約4秒ほどの間があります。

これは、メモリーに書き込む時間や画像の処理の時間で仕方の無い事なのでしょうか?

説明書を読み設定の内容で改善できるのかと思ったのですが、
該当する設定はありませんでした。

撮影したあとの確認画面は必要ないのでカットしても問題ありません。

メモリースティックは「SDMSPDHG-016G-J95 (16GB)」を使用しています。

実は、うちの嫁さんも2年ほど前に購入したデジカメを持っているのですが、
撮影のテンポはそちらの方が速いので疑問に思いました。

現在の主流のデジカメの撮影テンポはこの機種くらいが平均なのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:10587436

ナイスクチコミ!1


返信する
goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2009/12/06 13:24(1年以上前)

画素数や画像品質落としてもだめですか?メモステの容量8GB以下にしても同じ?

お店でさわった程度で済みませんが、それほど遅いという感じはしてなかったのでそうかあと思っちゃいました。
ちょっと調べてみますね。

書込番号:10587492

ナイスクチコミ!1


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2009/12/06 13:43(1年以上前)

ちょっと調べたのですが設定で劇的に速くなるようなものはなさそうな感じですね。

この機種はトータルで見た時にはなかなかいい平均的なカメラかもしれないですね。
カメラの中には部分的に特化したものも存在するので動作の機敏さを要求する場合それに特化した部分を優先して選ぶしかないかも。

書込番号:10587563

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/12/06 14:02(1年以上前)

持っていないので詳細は不明ですが、遅すぎると思います。

可能性として、
1.記録先が内蔵メモリーになってはいませんか?
2.夜間撮影で、シャッタ速度が遅く、ノイズリダクションONで遅くなっていたとか?
3.フラッシュ撮影だったため、チャージに時間がかかったとか?

後は実際にお持ちの方のレスをお待ちください。

書込番号:10587658

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/06 14:17(1年以上前)

まさか「手持ち○○モード」の話だったりして…

書込番号:10587720

ナイスクチコミ!3


analogmanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:78件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5

2009/12/06 14:18(1年以上前)

撮影サイズを5M位に設定しておけば、書き込み時間は少なくて済むし、スマートズームが使えます。

もっと、速さを求められるならこの機種得意の連写をご利用になられたらいいのでは・・・・

書込番号:10587731

ナイスクチコミ!1


GSF1200Sさん
クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:65件

2009/12/06 15:10(1年以上前)

この機種は持っていませんが、オートレビューが(入/切)しかなかっとと思います。
入の場合は2秒程度余計にかかるので、切にすればストレスはないかと。
確認時間が調整出来れば良いのですが...
ちなみに別機種で確認時間2秒にしたら、前々機種のW170とは同じくらいでした。

 >撮影したあとの確認画面は必要ないのでカットしても問題ありません。

とあったので、参考まで。

書込番号:10587985

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2009/12/06 16:10(1年以上前)

今、試してみたところ、レリーズボタンを押してすぐに半押し状態にして約1秒でまたレリーズできました。
Pオート、画像サイズ10M、DRO Plus onです。

やっぱり4秒というのはおかしいですね。
他の方が言われているように、人物ブレ軽減モードとか手持ち夜景モードとかではないですよね?
どのモードなのか教えていただくと原因がわかるかもしれませんね。

書込番号:10588289

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2009/12/06 16:32(1年以上前)

複数のご回答ありがとうございます^^

goodideaさん
>画素数や画像品質落としてもだめですか?メモステの容量8GB以下にしても同じ?

撮影の解像度を落としてみて試した事もありますが、ほとんど変わりませんでした。
最大の10Mと最小のVGAを比べましたが、どちらもほとんど変わりありません。

メモリースティックは、今回購入した16Gのものしかないのですが、
メモリースティックを抜いた状態で本体のメモリーに記憶する場合でも
撮影の間隔はほとんど一緒です。


影美庵さん
>1.記録先が内蔵メモリーになってはいませんか?

記憶先はメモリースティックになっております。

>2.夜間撮影で、シャッタ速度が遅く、ノイズリダクションONで遅くなっていたとか?
>3.フラッシュ撮影だったため、チャージに時間がかかったとか?

上記の2項目も大丈夫です。


2O世紀少年さん
>まさか「手持ち○○モード」の話だったりして…

通常の撮影に使っているモードは「おまかせオート撮影」です。
自動的に連写するモードでは書き込み時間の待ちがありますので
そのモードではないと思います。

analogmanさん
>撮影サイズを5M位に設定しておけば、書き込み時間は少なくて済むし、スマートズームが使えます。
何度か撮影サイズを変更してみて試したのですが、
体感できるほどの変化はありませんでした・・・・
いつもは、メモリの節約も兼ねて5Mで撮影しています。
その状態で撮影の間隔は4秒ほどかかりませんか?

>もっと、速さを求められるならこの機種得意の連写をご利用になられたらいいのでは・・・・
すいません、連写だと速すぎて・・・・
それと、そのあとの書き込みが長すぎて実用的にどうかと・・・・


GSF1200Sさん 
>オートレビューが(入/切)しかなかっとと思います。
入の場合は2秒程度余計にかかるので、切にすればストレスはないかと。

この機種にオートレビューを「切」に出来る設定はあったでしょうか?
一応、説明書を一通り読み、本体の設定をいろいろ試してみましたが、
その設定が見当たりませんでした。
もし、ご存知でしたら教えていただけるととても嬉しいです。

書込番号:10588397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2009/12/06 16:42(1年以上前)

>この機種にオートレビューを「切」に出来る設定はあったでしょうか?

そういう設定はありませんね。

ところで、
MSを一度フォーマットして、(シャッタ速度が遅くなってノイズリダクションがONにならないように)比較的明るいところで、Pオートで試してみてください。
後は、別のMSカードがあればそれも試してみてください。
ちなみにMSはどちらで購入されたものでしょうか。

書込番号:10588435

ナイスクチコミ!1


ogaavaさん
クチコミ投稿数:3件

2009/12/06 16:53(1年以上前)

サンディスクのMSとSONYのMSもっていますが、SONYの方が体感できるほど記録が早いです。

書込番号:10588483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/12/06 17:08(1年以上前)

ご回答ありがとうございます^^


Power Mac G5さんへ
>後は、別のMSカードがあればそれも試してみてください。
ちなみにMSはどちらで購入されたものでしょうか。

ほかのMSがないのです・・・いままでソニー製品はご縁がなくて・・・
MSはインターネットの「amazon」で購入しました。
もしかするとMSの初期不良が原因でしょうか・・・・


ogaavaさんへ
>サンディスクのMSとSONYのMSもっていますが、SONYの方が体感できるほど記録が早いです。
え!?これほんとうでしょうか・・・・
かなりビックリしたのですが、やはり純正品の方が相性がいいのですかね。
どこで見掛けたか忘れてしまいましたが、
サンディスクの方がベンチマークの結果がよいと聞いてソニーは止めてしまいました。
これがほんとうだったら結構ショックです・・・

書込番号:10588562

ナイスクチコミ!1


1319さん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/06 17:20(1年以上前)

私もWX1でおまかせオートで確認しましたがSanDisk8GのMSもSONY4GのMSも内臓メモリーでもつぎの撮影が出来るまでに約1秒位です、販売店に見せて対応していただいたらどうでしょう。

書込番号:10588602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-WX1の満足度5

2009/12/06 17:27(1年以上前)

自分はLEXERの4GB PRO DUO MARK2が安かったので使っていますが、やはり撮影してから4秒位待たされます。明るくても暗くても時間は変わらない気がしますが…。
撮影後のビューは切りたいが設定がありませんでしたね。
速いMSにすれば、ビューの時間は短縮されるんでしょうか?

書込番号:10588643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2009/12/06 17:29(1年以上前)

>やはり純正品の方が相性がいいのですかね。

いえ、そんなことはありませんのでご心配なく。
MSはSanDiskとSonyの共同開発ですしね。
メーカー間の違いではなく、同じメーカーでもいろいろタイプがあって、そのタイプによっては転送速度が違ったりしますが、よほど古いタイプでもない限り、カードへの書き込み速度で違いを体感できるということはないでしょう。
ただ、私は16GBは使ったことがないので、そのへんに詳しい方がコメントしてくださるといいですね。

それから、amazonで購入されたのなら問題ないです。
オークションには模造品が多数出回っているみたいなので念のためお伺いしました。

書込番号:10588653

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/12/06 17:42(1年以上前)

>つぎの撮影が出来るまでに約4秒ほどの間があります。

液晶モニターに撮影された画像が消えるまでの時間ではないでしょうか?
画像表示中でも撮影後1秒程度たっていれば、シャッター半押しで撮影状態になりませんか?

書込番号:10588713

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-WX1の満足度5

2009/12/06 17:47(1年以上前)

じじかめさん
>画像表示中でも撮影後1秒程度たっていれば、シャッター半押しで撮影状態になりませんか?

あ、ホントだ^^;
今まで素直に4秒待ってました(T_T)

書込番号:10588747

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2009/12/06 17:56(1年以上前)

どうもじじかめさんのレスが答えのような気がしますね。

書込番号:10588799

ナイスクチコミ!2


GSF1200Sさん
クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:65件

2009/12/06 19:55(1年以上前)

失礼しました。早とちりでした。
W270→WX1でオートレビューの設定は外されたんですね。
じじかめさんのレスが正解のようですね。

書込番号:10589394

ナイスクチコミ!2


1319さん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/06 20:02(1年以上前)

↑         ↑        ↑

    そのようですね。

書込番号:10589440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-WX1の満足度5

2009/12/06 20:24(1年以上前)

でも、やっぱりビューのON・OFFを選択したいですね。
早速撮ったのですが、結構子供を追いかけたりして連続で撮りたい時、シャッター1回でビューが解除されない時があり、思わずシャッターを連射してしまいました。(半押しで)

やっぱり画像の書き込みが終わらないと、次の撮影はできませんよね。
書き込みが終わるタイミングは見えないので、慣れるしかなさそうです^^;

書込番号:10589564

ナイスクチコミ!1


cockatielさん
クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:12件

2009/12/07 21:09(1年以上前)

メーカー仕様より


電源起動時間(約1.6秒)/レリーズタイムラグ(約0.008秒)/撮影間隔(約1.8秒)


だそうです。

書込番号:10594969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-WX1の満足度5

2009/12/09 08:14(1年以上前)

cockatielさん
仕様に書いてあったんですね…気が付きませんでした^^;
撮影間隔は1.8秒ですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

書き込み中ランプがあれば良かったですね。

書込番号:10602596

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-WX1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-WX1
SONY

サイバーショット DSC-WX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

サイバーショット DSC-WX1をお気に入り製品に追加する <805

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング