『室内で色がおかしい・・』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

サイバーショット DSC-WX1

秒間10枚高速連写/手持ち夜景モード/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能などを備えた裏面照射型CMOSセンサー搭載コンパクトデジタルカメラ(1020万画素)。市場想定価格は40,000円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-WX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX1のオークション

サイバーショット DSC-WX1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • サイバーショット DSC-WX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX1

『室内で色がおかしい・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-WX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-WX1を新規書き込みサイバーショット DSC-WX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信12

お気に入りに追加

標準

室内で色がおかしい・・

2010/02/14 00:56(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX1

クチコミ投稿数:41件
当機種

黒が青に・・

室内撮影に強いとのことで、久しぶりにサイバーショットを購入し早速結婚式に使ってみました。
しかし、フラッシュを使わずに撮影すると黒いはずの色(服の色)がやたらと青になります。
あまりの色の変化にがっかりです。autoで撮影したのがまずかったのか?でもいままでのデジカメならこんなことはなかったのですが。。。

書込番号:10937390

ナイスクチコミ!1


返信する
nikorrさん
クチコミ投稿数:724件Goodアンサー獲得:9件

2010/02/14 08:43(1年以上前)

おはようございます。

せっかくの結婚式の写真でしたので残念でしたね‥

設定のWBはAUTOでしょうか?
通常ですと問題なく撮れると思うのですが、もしかして白熱球モードになっていたりしてたとではないですか?

(その場で1回験し撮りしてから、確認された方が宜しかったかも)

書込番号:10938327

ナイスクチコミ!1


国光派さん
クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:8件

2010/02/14 09:58(1年以上前)

壁の電球にWBが合ったような気がしますね。

書込番号:10938593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/02/14 11:12(1年以上前)

顔が写っているので、削除依頼した方が良いですよ。

書込番号:10938890

ナイスクチコミ!2


analogmanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:78件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5

2010/02/14 11:13(1年以上前)

機種不明

全く同じ経験をしましたが、ここまで強烈ではありませんでした。
式場の照明は、衣装や料理を綺麗に見せるように赤傾向の照明が使用されているのでしょう。
その補正のため、カメラが補色の青紫を強調したのでしょうね。
WX1の自動ホワイトバランスは、任せられないことがあります。
太陽光なり、電球色なり、環境に合わせた方がうまくいくことが多いようです。
勝手ながら、写真をお借りして補正かけてみましたが、私のソフトと技術ではこれまでです。
色補正で青を目一杯下げてたあと→少し色相補正
ソフトで同じ傾向の写真を補正してみてはいかがでしょう。
その時の設定を固定できると思いますので。

書込番号:10938898

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:41件

2010/02/14 18:55(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
下手にいじるよりもと考えてautoでとりましたが、散々でした。
せっかくこのときと考え購入したのですが。。。
故障ならとおもいましたが、やはりWBの問題なんですかね。
確かに外で撮った写真は正常でしたから。
こんなことなら買わなければよかったと後悔しています。
いままでは、それなりに撮れていましたからね。
あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

書込番号:10940938

ナイスクチコミ!1


F-Reserchさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度4

2010/02/14 21:36(1年以上前)

機種不明
機種不明

WX1 AutoWB

WX1 手動WB

確かにこのカメラのオートホワイトバランスは非常に優れているとは言えないと思います。
家の蛍光灯は昼白色なので全体にオレンジっぽく写ります。

ところが、手動ホワイトバランスを使うとこのとおり、見たままの色で写ります。
解像度も高く、カメラの基本性能は高いと感じています。

ちなみに、一眼レフでも人工光源の下では、オートホワイトバランスではおかしな色になることがしばしばあります。たとえば、下のリンクはEOS 5D MarkIIの蛍光灯下でのオートホワイトバランスのテスト画像ですが、ひどくオレンジ色がかっているのがわかります。
http://www.imaging-resource.com/PRODS/E5D2/E5D2INBAP1.HTM

すなわち、人工光源の下では、高級な一眼レフでさえ見たままの色を出すことは難しいのです。さらに演出された特殊な光源下では一層難しいものと思います。
どうしても使いこなしが必要になります。

書込番号:10941895

ナイスクチコミ!2


F-Reserchさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度4

2010/02/14 23:24(1年以上前)

別機種

Optio P70 ノーフラッシュ

これはペンタックのOptio P70で同様な条件で撮った写真ですが、オートホワイトバランスでも見た目に近い色が出ています。
すなわち、同様な光源下でもWX1より見た目に近い印象で写るカメラもあるということです。

さらに、ISO800にもかかわらず、WX1のISO160より若干リアリティがあると、私の眼には感じられます。
P70は高感度性能ではWX1に大幅に劣っていますが、何故かリアリティがある。
デジカメの画質には奥深いものがあります。

書込番号:10942749

ナイスクチコミ!5


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2010/02/16 01:29(1年以上前)

機種不明
機種不明

Lighroomでの変更パラメーター

書き出し時のシャープネスでがさついちゃったみたい(^^;)

私の感覚では、ホワイトバランスはそれほど外していないような気がします。
皿とかナプキンでホワイトバランスを取り直しても変化は殆どありませんし。
なんとなく、炎や夕陽の縁取りが青紫になるのと同じような原因ではないかと。
センサーの問題かな?

ここまで激しいのはまだ無いですが同じような傾向を感じているので、自分なりのレタッチをさせていただきました。
analogmanさんとほぼ同じ考え方ですが、なるべく他の部分への影響を避けて一番気になる黒が青紫に浮いている部分を気にならない程度まで抑える感じで。

個人的には、日中屋外での画質も手持ち夜景モードや人物ブレ軽減モードで写して簡単なレタッチをすれば見違えますし、このサイズでは圧巻ともいえる屋内撮影画質で満足度が高いのですが...カメラ撮って出しでの画質だけでみれば評価が違うでしょうね。

このカメラの為にAdobe Lightroomまで買う人はいないとは思いますが...
手持ち夜景モードでの日中屋外撮影画像をLightroom3ベータ版で自動補正するだけで結構良い感じになっているような気がします。
#500万画素記録で、2L版主体のプリント。

書込番号:10948570

ナイスクチコミ!0


緑信号さん
クチコミ投稿数:16件

2010/02/16 01:30(1年以上前)

私もまさに同じ現象が起きて、質問しようと思いクチコミを開いたところでした。
いろいろ試してみましたが、私はこれはホワイトバランスではなく、暗部補正の掛けすぎではないかと思っています。
つまり、黒い服をシャドー部と認識したカメラが、シャドー部の露出を持ち上げて明るく補正した結果が、この色になったと想像しています。なぜグレーではなく青になるかは分かりません。
マニュアルを見て、暗部補正の「OFF」または「弱」が無いか探してみたのですが、見当たりません。そこで、どうしたらよいかを質問しようと思っていたのです。
はっきり言って、これでは使い物になりません。広いダイナミックレンジは魅力ですが、締まった黒が表現できないなんて、写真を楽しむことが出来ません。ここら辺が、カメラメーカーではないソニーの限界なのでしょうか? (おっと、余計なことを言ってしまいました。ソニーファンの皆さんごめんなさい)

何か解決方法は無いのでしょうか?レタッチではなく、撮影時の解決法がありましたら、教えてください。

書込番号:10948579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5

2010/02/16 02:26(1年以上前)

おそらく、赤外線の影響でしょう。WX1は、赤外線感度が高いので。
黒が黒のまま(右端の背広など)の場合もあるので、
服の染料によって、赤外線反射が強い場合に色が転ぶのだと思います。
(変則反射といいます)
フィルム、デジタルを問わず、どのカメラでも発生しうる現象ですが、
WX1では、赤外線が青く写るので、青っぽくなるのでしょう。
対処法は、SONYに文句言うしかないですね。

書込番号:10948712

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:16件

2010/02/16 12:10(1年以上前)

当機種
当機種

正しい露出だと看板はこうなりますが

本当はこういう色なんです

 スレ主さんが嘆いておられる作例を見て言うのもなんですが、この写真、
パノラマ写真としては傑作だと思いました。出席された方に見せたらみな
感心されるのではないでしょうか。昔パノラマ合成機能のあるV570で似た
ような写真を撮ろうとした時は3回シャッターを切る間に人が動いてしまって
写真になりませんでしたが、この作例では連写合成方式のおかげで中央の
ウェイターさんぐらいしか合成による不具合が見あたりません。それだけに
色の点が惜しまれますが……。

 完全なAWBを実現するのは難しいでしょうしWBの設定を変えることで
回避できるなら個人的には許容範囲なんですが、グリのグラタンさんが
指摘されたように実は赤外線に対する過剰反応が原因で、撮影後の
レタッチ以外に手がないとしたら深刻ですね。私もWX1を使っていると
たまに「あれ?」と思うことがありますが、もしそうだとしたら後継機では
ぜひ改善してほしいと思います。ここ数年で一番のお気に入りのカメラ
ではありますが、ケラレと赤外線問題は購入を検討している方への
テンプレにすべきかもしれませんね。もしかすると私のカン違いかも
しれませんが、一応私が体験した事例のサンプルを添付しておきます。

書込番号:10949787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2010/02/20 16:39(1年以上前)

同様の現象+画面中央部の丸いゴーストで1台目は交換。2台目も全く同じ症状で、現在ソニーへ送った状態です。
ご指摘の症状はWBのせいではなく、マルチ測光で補正がかかりすぎている状態だとのことで、スポット測光にすると改善される場合があります。
ただ、自動でシーンを認識して適切な設定で撮影できる機能を備えたというこのカメラは、素人もターゲットユーザーとしていると思われるので、お粗末としか言いようがないと思います。
私はライブハウスでの撮影を主にするのですが、ほぼ100%、「変な色」になります。
ライブ仲間が持っている他社のコンデジではこのような例は聞きませんので、購入をお考えの方はご注意を。

書込番号:10970541

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-WX1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-WX1
SONY

サイバーショット DSC-WX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

サイバーショット DSC-WX1をお気に入り製品に追加する <805

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング