『商品撮影で使うレンズ選び。』のクチコミ掲示板

2009年 9月 4日 発売

D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキット

高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II」を同梱したニコンD90のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのオークション

D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月 4日

  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのオークション

『商品撮影で使うレンズ選び。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキット」のクチコミ掲示板に
D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットを新規書き込みD90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

標準

商品撮影で使うレンズ選び。

2011/01/11 11:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキット

こんにちは、一眼レフ初心者のものです。皆さんこの無知な男にご教授いただけるとうれしいのですが。。。

カメラは何とかD90で決定したのですがレンズがどれがいいのか分かりません。撮影する商品はアクセサリーなどの小さなものからデスクチェアなどの小家具までです。

会社から経費は出来るだけ抑えるように言われているのでとても迷っております。

皆さんの個人的なご意見で大丈夫ですので、どれがいいのか理由も含めてご教授お願いします。

書込番号:12493094

ナイスクチコミ!0


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2011/01/11 11:21(1年以上前)

商品撮影ならD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット+丈夫な三脚。

目的は商品撮影に限定?他に目的がありそうな気がする・・。
純粋に商品撮影だけなら三脚+旧機種で間に合います。

書込番号:12493136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2011/01/11 11:22(1年以上前)

こんにちは。

お使いの用途からすると100mm前後のマクロレンズが最適ではないでしょうか。
純正が予算的に厳しいようでしたら、タムロンのが良いと思います。

書込番号:12493139

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/01/11 11:32(1年以上前)

アクセサリーを接写して印象的にぼかすならば、50mmのマクロとかどうですか?
シグマの50mmなら安くて優秀です。
家具などをシャープに撮りたいならば、レンズキットだけで充分だと思います。

撮影場所が分からないので明確な回答が返しにくいですが、レンズより照明の方が重要な気がしますけどね。

書込番号:12493163

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/01/11 11:54(1年以上前)

ど素人のつよがりさん 

指輪やネックレスサイズならマクロがいいですね。
ただし、家具などあまり寄らなくても良いものも含めると
簡易マクロ付きのズームレンズも良いかもしれません。
具体的にどのレンズとは言えないのですみません。

レンズも大事ですが、室内撮影であれば光のコントロールが難しいので、
光源や三脚に気を使われた方がいいと思います。

本のお勧めですが「標準デジカメ撮影講座」というのが、
この手の撮り方を網羅していると思いますので、
ご参考にしてはいかがでしょう。

書込番号:12493226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2011/01/11 13:16(1年以上前)

皆さんこんなに早くご返事いただいてありがとうございます。

すみません、撮影環境を書いていなかったですね。
6帖ぐらいの撮影部屋に撮影用の蛍光灯ライトを2灯で撮影しています。
出来れば今後、家具などの撮影も行っていきたいと思っております。
撮影目的は9割が商品撮影です。商品全体を撮ったり、一部だけ寄って
背景をぼかしたりする撮影が多いです。

やっぱり、マクロレンズが良いですかね〜^^
でもレンズキットでもいけるんですかね〜。。。

うーん、むずかしい。。。

書込番号:12493503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2011/01/11 13:34(1年以上前)

 商品の撮影に求められるレベルにもよります。

 ただ商品だけが写っていればいいのであれば、
・D90
・標準ズームレンズ(18-55G VR)
・指輪位のアクセサリーならマクロレンズ(タムロン90o:カメラの影等が写りこまないように) 
・三脚
・RAW撮影
・View NXで簡易現像とPhotoshop Elementsで加工(必要なら)
でいいと思います。



 もっと綺麗に撮りたい場合は、照明(撮影用の蛍光灯ライトがあるとのことですが、アクセサリー用にスポットライトの追加も必要と思われます、家具撮影で2灯というのも大丈夫か不明です)、背景紙、フィルター(画像加工ソフトでも可)他、様々な小物も必要になると思います。
 実はこちらの方が商品撮影には大事だと思っています。



 フィルムチルドレンさんもお勧めの「標準デジカメ撮影講座」、商品撮影の基本も載せており且つ分かり易い本なので私もお勧めです。

書込番号:12493548

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/01/11 13:59(1年以上前)

商品によっては歪曲が気になる場合も出てきます
18-200のような高倍率のズームは歪曲収差等が補正しきれてないことがおおいですし、商品撮影では望遠は必要とも思えませんのでさけられた方がよいかもしれません

ズーム比の少なめの18-55の方がまだ歪曲収差は少なくめですし、わりと寄れるなのでお勧めですが、50〜60mmくらいのマクロレンズなら言うことはなしでしょう

http://ganref.jp/items/lens/nikon/1309/capability/distortion?fl=18

http://ganref.jp/items/lens/nikon/105/capability/distortion?fl=18

書込番号:12493607

ナイスクチコミ!1


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2011/01/11 14:34(1年以上前)

六畳でそこそこ大きい家具はギリギリアウトかも。
広角側で近寄って撮ると、パースもつきやすく、
歪曲もしてしまいますし、背景のオトシ(紙)なども
広く必要になってきますので、商品撮影には不向きです。
とはいえ、限られた予算だとお察ししますので、
18-105のズームレンズで出来る限り望遠側で撮って
歪曲収差はソフトで補正されることをオススメします。
また、アクセサリーですが、寄って部分的に撮る場合も
あるならばマクロレンズは必須ですね。
そこそこワーキングディスタンスがとれて、長すぎない
85〜100mmあたりのマクロレンズが使い易いと思います。
高価な貴金属やガラス類などは特に難しいので、
モノによってはプロに依頼すると割り切った方が
結果的に安くあがると思います。
私も勉強中で恐縮ですが、
レンズより照明やアングルでがらりと変わりますので、
勉強されると良いかと思います。

書込番号:12493699

ナイスクチコミ!1


旧海軍さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/11 14:41(1年以上前)

仕事でバックや財布、アクセサリーなどを撮影してます。

使用機材はD90に18-55キットレンズとタムロン60ミリマクロで撮影してます。

スレ主様の撮影環境だと、照明も替えた方が良いと思いますよ。

私は「リファー」のアーム付きライトスタンドを2台使ってます。これだけで物撮りは劇的に変わりました。


書込番号:12493717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2011/01/12 00:43(1年以上前)

写真の使用目的が書いてないので、
でも、
ネット販売、チラシ程度で良くて、高級カタログでないなら富士フイルムのFinePix HS10
http://kakaku.com/item/K0000095293/
で十分だと思います。広角からマクロ、望遠まで1台で(最安価格(税込):\26,499)この値段ですみます。ISO感度も1600まで、手ぶれ補正もバッチリ、明るさはブラケティングで撮ればほとんどOK。シャッター速度の遅いときとかマクロ接写は連射で撮れば使えるのは必ず有る。手動ズームなので使いやすいし。
こんな人たちも多いのですよ。

高級カタログならプロに頼むことしか考えられませんがね。 よ!!。 (素人には無理ですよ)

書込番号:12496506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2011/01/12 00:48(1年以上前)

追加
さっきの話は三脚使わなくても行けます。の話です。

書込番号:12496519

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/01/12 10:35(1年以上前)

しっかりした照明と三脚を使用すればコンデジのほうが綺麗に撮れるかもしれませんよ。
被写界深度が深いので。

書込番号:12497489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件

2011/01/12 11:18(1年以上前)

機種不明

F13で撮影。

こんにちは。

極端に言うと、カメラ側の機材は何でも良いです。
それくらい照明関係に予算を割く方が賢明だと言えます。
欲を言えば、両方充実していることが望ましいのですが。

とは言え、ご質問にお答えすると、
小物撮りレンズなら 100 mm 程度になるマクロが良いんじゃないでしょうか。
それともう一本 50 mm 程度になるレンズがあれば、大体の小物は撮れるはずです。
ただし、6 畳程度の広さでは小物撮りメインとなり、
小さい家具でもセットを組むとなると、かなり不自由するでしょう。


参考までにトリミングや加工などをしていない、小物を撮った写真を添付します。
被写体は化粧関係の物ですので、長くても 15 cm 程度の物です。
6 畳程度の小部屋にセットを組んで、100 mm マクロで撮りました。
カメラはキヤノン 5 D、1200 W ジェネ、2 灯(だったと思う)、三脚使用。
これだけのセットでこの小さい物を撮るにしても、かなり窮屈になります。

必要に応じてヘッドを増減したり、
トレペやハニカムなどを使って光質を変えたりします。
多分この時には、トレペで光を拡散させただけだと思います。
黒ケント紙も使ったかな??

蛍光灯ライトの事を全く存じ上げませんが、光量足りますか??
恐らくその機材で先人若しくはご本人が撮っているのでしょうが、
そちらの方が気になります。


とにかく、相応の機材を揃えるように、
予算を握っている人に進言することをお勧めします。
それと家具を撮るのに余裕のある場所ですね。
なぜなら有益な機材は撮影を助けてくれます。
その機材が揃っていないと、最終的に撮影者が苦労することになりますから・・・。


ではでは。

書込番号:12497621

ナイスクチコミ!2


windows7さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/12 12:38(1年以上前)

俺なら絶対これ選ぶなぁ。
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10BK
http://kakaku.com/item/K0000160811/

今このカメラのHDRに敵う一眼はないと思うし、価格も安いし。
マクロ撮影での被写界深度もこれで充分。
以前一眼でもコンデジでも撮影してたけど、室内に撮影においてもっとも難しいのが照度の調整だった。

アクセサリーや家具などの撮影にはもってこいだと思うよ。
騙されたと思って、SHOPで触ってきてみて。

そんでもって、画像管理はこれ使ってた。
Able CV for Windows
http://homepage3.nifty.com/h_c_yoda/

これのいい所は、サムネイルの一括作成・露出変換などが一発に出来るので非常に便利だった。

書込番号:12497875

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキット
ニコン

D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月 4日

D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットをお気に入り製品に追加する <162

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング