『基本4309が第一候補ですが、本当はこちらの音が欲しい。。。』のクチコミ掲示板

2009年 8月18日 登録

4429 [単品]

30cm径ウーハーとコンプレッションドライバー・ホーンを採用したミドルサイズ・スタジオモニタースピーカー。価格は273,000円(1本/税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:1本 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:3WAY 4429 [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 4429 [単品]の価格比較
  • 4429 [単品]のスペック・仕様
  • 4429 [単品]のレビュー
  • 4429 [単品]のクチコミ
  • 4429 [単品]の画像・動画
  • 4429 [単品]のピックアップリスト
  • 4429 [単品]のオークション

4429 [単品]JBL

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2009年 8月18日

  • 4429 [単品]の価格比較
  • 4429 [単品]のスペック・仕様
  • 4429 [単品]のレビュー
  • 4429 [単品]のクチコミ
  • 4429 [単品]の画像・動画
  • 4429 [単品]のピックアップリスト
  • 4429 [単品]のオークション

『基本4309が第一候補ですが、本当はこちらの音が欲しい。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「4429 [単品]」のクチコミ掲示板に
4429 [単品]を新規書き込み4429 [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

スピーカー > JBL > 4429 [単品]

クチコミ投稿数:25件

こんにちは、
先日は、常連のあいによしさんをはじめ、多くの方に情報とアドバイスをいただき、おがげでL40の良いものを見つけまして、無事購入しました。その節は本当にありがとうございました。

初めは大満足で使っていたのですが、その後2か月が経過しまして、今は正直なところ、「大音量でなら気持ちよくジャズが聴けるけれど、6畳間で夜間鳴らすのはどうもしっくりこなくて、やっぱりこれは不向き」であることがわかってしまいました。

それで、反省を踏まえて基本サイズダウンで、なおかつ往年の「ジャズにはやっぱりJBL」が聴きたい!ということで4309を買い替えの第一候補にしているのですが、最近とあるオーディオショップで、この4429の極上中古が、新品の4309よりも安い価格で、しかも1年保証で出ているのを見つけてしまいました。

音を聴いたところ、L40や往年のアルニコユニット搭載機ほどジャズに特化しているという訳ではないけれど、でもこれはこれで十分に楽しめるし、お店で聴く限りでは4309よりいいなあ、と思いました。

さて、ここで迷いが生じでしまったのですが、ジャズ狂いの私としては、もし部屋の制約さえなければ、どうしても4429がほしいなあ、と思っています。

もしかして、6畳間で4429を使っている方はいらっしゃるでしょうか。もしおられたら、ぜひ何かコメントを頂ければと思います。

ちなみにアンプは、CROWN D-150A SERIESU という150Wのアメリカンアンプを、プロ御用達のCROWN の中にあっては例外的に民生用、ということで最近購入して使っています。実際には意味がないかもしれませんが一応ダンピングファクターが300なんて書いてありますから、これなら6畳間で30センチウーファーを鳴らしても音がこもったりしないかな、なんて思っているのですが。でも、もしかして、現行機である4429は、この70年代のアンプではうまく鳴らなかったりするでしょうか。。。

よろしければまたアドバイスをおねがいいいたします。

書込番号:25388915

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5610件Goodアンサー獲得:589件

2023/08/19 09:08(1年以上前)

tenkaippinhaoisiiさん

>「大音量でなら気持ちよくジャズが聴けるけれど、6畳間で夜間鳴らすのはどうもしっくりこなくて、やっぱりこれは不向き」

JBLはあまたあるメ―カ―のひとつにすぎず
比較的、大きな音で使われてる感じがします。
(壊れにくく、大音量が得意)

小音量でとなると、体で受けるような音は
物理的に無理があり、情報量で満足度をあげる
方法もあります。

JBLはL40で聞いて

夜間小音量はフルレンジで情報量を聞くのは
いかがでしょうか?例えば

ユニット(10cm)
https://shop.koizumi-musen.com/?pid=132969556
箱(組立て必要)
https://shop.koizumi-musen.com/?pid=175378247

うちは8cmで自作箱を使ってます。
ユニットと箱で2.2万円くらいだったような

秋葉に店舗があるので、
どんなものか聞かれてみてもよいかも
そのものズバリは置いてないかもしれませんが
最新のフルレンジは低音、高音がよく出て
なかなかバランスがいいです。

書込番号:25388978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:6件

2023/08/19 09:15(1年以上前)

>tenkaippinhaoisiiさん

4309よりも安い4429は有りえないような気がします。
ペアの価格ではなく一本の値段の間違いではないでしょうか?。

4429は新品販売時、単品(1本)での販売でしたから。

書込番号:25388993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


bebezさん
クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:190件

2023/08/19 09:39(1年以上前)

>tenkaippinhaoisiiさん

こんにちは。
4429は4309とは全くクラスが異なりますので、パワーを入れた時の音は比較にならないと思います。
以前、試聴室でS4700と聴き比べたことがありますが、38cmウーファの上級機にも肉迫する鳴りっぷりでした。
程度の良い4429中古が4309と同価格以下なら、断然お奨めです。
6畳でも十分楽しめると思いますが、ある程度パワーを入れたときに真価を発揮するスピーカなので、その点は留意した方が良いと思います。
4429を導入されるのであれば、昼間は4429、夜間は10cmフルレンジなどの使い分けも考えられたらいかがでしょう。

セッチングはかなり重要ですが、往年の金子式スピーカスタンドが合うと思います。
http://ninosan.cocolog-nifty.com/blog/2004/12/post_14.html

書込番号:25389019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14141件Goodアンサー獲得:2974件

2023/08/19 10:11(1年以上前)

>tenkaippinhaoisiiさん

小音量再生を諦めてでも4429にしたいということでしょうか。
30cmウーファーのブックシェルフなので、6畳間でも支障ないでしょう。

ジャズというジャンル自体が小音量向きではないので、夜間はヘッドホンを使う方が良い気がします。

書込番号:25389056

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
クチコミ投稿数:2723件Goodアンサー獲得:406件

2023/08/19 16:15(1年以上前)

>tenkaippinhaoisiiさん
こんにちは
環境や事情は人それぞれな面があるので、「こちらの音が欲しい」「狭い部屋でJBL」というご質問に対してYoutubeで参考になるのが、マッシーさんの話と思います。4.5畳でJBLの方ですが、部屋の条件があるとおっしゃっています。
Youtubeで「マッシー」で検索すれば出てきますので、参考になる場合もあると思います。失礼しました。

書込番号:25389450

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2023/08/20 10:50(1年以上前)

こんにちは
4429中古価格、球数もこなれてきて家に入れやすくなってきましたね
私も狙ってます
1番小型でJBLの本筋らしさを味わえる一つに思います
アンプのドライブがあれば音量上げなくても、端切れある
快活な音になりますから、6畳位だと4429が合うでしょうね
重い脚を入れて少し前側を耳側に高くしてセットしたいです
私もペア15万くらいのがあればやります

書込番号:25390339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2023/08/20 11:19(1年以上前)

たった一日でこれだけの返答をいただきまして、感謝感激です!

あさとちん さん

>ジャズというジャンル自体が小音量向きではないので

そうです、そこなんですよ、問題の核心は!! ジャズ狂の私としては、どうしても夜間小音量でもジャズが聴きたい、でもL40では大音量でなければ楽しくない。それでL40からサイズダウンした4309なら小音量でも楽しめるかも、と思っていた矢先に、4429に出会ってしまいまして、比較するとやっぱりお話にならないくらいこちらのほうがジャズが楽しめるのですね。これは、ジャズという音楽がそもそも大音量で聴く音楽だからということなのですね。なんか腑に落ちました。


cantake さん

こんにちは。ありがとうございます。マッシーさんの動画、一気にすべて拝見しました。
まず、音楽の趣味が、私もハイドンの弦楽四重奏にははまっていたりするので、嬉しくなりました。あと、おすすめスピーカー2点のうちの片方が「ハーベス」だったのが嬉しかったです。
というのも、実は私も20年前まで8年ほど「初代HLコンパクト」を愛用していまして、そのころはクラシックばかり聴いていたこともあって、あの麻薬的な音がすっかり気に入っていたのです。

少なくとも室内楽とボーカルは、いままでたくさんスピーカーを遍歴してきましたが、結局、初代HLコンパクトを超えるものはいまだに出会えていないのが正直なところです。最新のHL Compact 7ES-3でもダメですね。サウンドとしては素晴らしいのですが、初代にあった「何か」が足りないです。もし初代の程度の良いものがあれば再び使いたいのですが、もうないでしょうね。。。。


bebez さん

>6畳でも十分楽しめると思いますが、ある程度パワーを入れたときに真価を発揮するスピーカなので、その点は留意した方が良いと思います。
4429を導入されるのであれば、昼間は4429、夜間は10cmフルレンジなどの使い分けも考えられたらいかがでしょう。


ありがとうございます。皆さん、6畳間で30センチフーファーでも大丈夫とおっしゃいますね。ジャズ狂の私としては、L40ではどうしても非常識なほどの大音量でなければ本来のこのスピーカーの良さを発揮できないと気付きましたので、まずはサイズダウンしなければ、なんて素人考えで思ってしまったのですが、それはちょっと早計でしたかね。つまり「6畳間という空間のサイズが問題」ではなかったということですね。

店員さんの話によれば、4429はL40とは世代が違うので、確かに夜間小音量は難しいが、L40と違ってそこまですごい大音量でなくても性能を発揮しますよ、とのことでしたので、やはりこちらを購入するのが正解のような気がしてきました。

夜間用にフルレンジを購入するのは、すばらしい考えですね。どうせならアンプもそれ用に4〜5Wくらいの真空管アンプを入れるのもよさそうですね。なんかサラリーマンの分際でスピーカー2組なんて、神様に叱られそうですが、別にいいですよね。



あいによしさん

いつも的確なアドバイスを、ほんとうにありがとうございます。また私の中の「おとうと」が変なツッコミを入れてくるかもしれませんが、勘弁してやってくださいね。

了解です。100パーセント腑に落ちました。ますは夜間小音量で聴くためのフルレンジを購入ですね。お店の情報もありがとうございます。これからまたいろいろなお店を回って試聴しまくってこようと思います。まあ、時には店員さんと口論になって、私のほうが店員さんを「論破」してしまって、まるで道場破りみたいになってしまうこともありますが((笑)

L40なんですが、2か月使ってみて、ジャズにく狂っている私としては、やはり申し訳ないですが、本当に近所から苦情が殺到してお巡りさんが飛んでくるような大音量でなければ、本当の本来の性能は発揮できないスピーカーだったんだなあ、ということを悟ってしまったわけです。

で、私のど素人の考えでまずはサイズダウンして4309と交代を、と思っていたところが、それでは問題の解決にはならないようですね。店員さんの話では、まず、4309だって、夜間小音量で鳴らすのに適したスピーカーではないですよ、とのことでした。そして、4429ですが、店員さんの話では、確かにこれも夜間の小音量では厳しいですが、かといってL40ど違って、そこまで非常識な大音量でなければ良さを発揮できないスピーカーではないですよ、とのことでした。

それで、やっぱり夜間にはフルレンジ、休日に昼間は4429がいいのかな、と思っています。



いつありがとうございます。またどんなお話でも、お待ちしています。

書込番号:25390377

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JBL > 4429 [単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

4429 [単品]
JBL

4429 [単品]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2009年 8月18日

4429 [単品]をお気に入り製品に追加する <136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング