『LCD-40MZW300の不具合(サブウーハーから突然の爆音)』のクチコミ掲示板

2009年10月21日 発売

REAL LCD-52MZW300 [52インチ]

超解像技術「DIAMOND HD」や音声補間技術「DIATONE HD」を搭載したフルハイビジョン液晶TV(52V型)。市場想定価格は35万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:52V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:倍速液晶 REAL LCD-52MZW300 [52インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REAL LCD-52MZW300 [52インチ]の価格比較
  • REAL LCD-52MZW300 [52インチ]のスペック・仕様
  • REAL LCD-52MZW300 [52インチ]のレビュー
  • REAL LCD-52MZW300 [52インチ]のクチコミ
  • REAL LCD-52MZW300 [52インチ]の画像・動画
  • REAL LCD-52MZW300 [52インチ]のピックアップリスト
  • REAL LCD-52MZW300 [52インチ]のオークション

REAL LCD-52MZW300 [52インチ]三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月21日

  • REAL LCD-52MZW300 [52インチ]の価格比較
  • REAL LCD-52MZW300 [52インチ]のスペック・仕様
  • REAL LCD-52MZW300 [52インチ]のレビュー
  • REAL LCD-52MZW300 [52インチ]のクチコミ
  • REAL LCD-52MZW300 [52インチ]の画像・動画
  • REAL LCD-52MZW300 [52インチ]のピックアップリスト
  • REAL LCD-52MZW300 [52インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 三菱電機 > REAL LCD-52MZW300 [52インチ]

『LCD-40MZW300の不具合(サブウーハーから突然の爆音)』 のクチコミ掲示板

RSS


「REAL LCD-52MZW300 [52インチ]」のクチコミ掲示板に
REAL LCD-52MZW300 [52インチ]を新規書き込みREAL LCD-52MZW300 [52インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > 三菱電機 > REAL LCD-40MZW300 [40インチ]

スレ主 ゆでぃさん
クチコミ投稿数:289件

三菱 REAL LCD-40MZW300の不具合についての件です。

去年 偶然撮影出来た不具合発生時の動画の一部を、YouTubeにアップしました。
リンクを貼っておきますので、見て頂ければと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=CVzS1jkL50A

まともなメーカー対応(不具合箇所の特定や原因の追究など)して貰えないのですが、
どなたか同じ症状の方、いらっしゃいませんか?

買った当初から稀にこのような症状が現れていたのですが、『テレビの電源を入れた瞬間』や『チャンネルを切り替えた瞬間』に音声・サブウーハー出力端子から、DSPチップの何らかの発振音らしき信号が出力されるという症状に陥っています。

修理の方に原因を尋ねると不明で、「工場から直接連絡させます」と言われてずっと待っているのですが、工場からは何も返答がなし…。

3月まではメーカー保証期間内ということもあり、メイン基盤交換や液晶パネルの交換を幾度も交換して貰いましたが、ロットやプログラムのバージョンとは関係無く、突如としてこのような症状が起こります。

今はデノンのサブウーハー(DSW-33)をLFダイレクトで繋いでいますが、今までずっと愛用してきたソニーのアクティブスーパーウーハーはこの突然の発振音とも捉えられるような爆音で、ボイスコイルが飛んでしまったようで、壊れてしまい、全く使い物にならなくなってしまいました。

保証期間内に この現象で高価なスーパーウーハーが壊れたことや、発振しているときに撮影した証拠の映像(この映像はその一部)をDVDに焼いて持って帰ってもらいましたが、工場からは未だに連絡も無く、メイン基盤を何度も変えてもらっても、毎回 突然 この症状が現れるので困り果てています。

オプションで別途 保証を付けているので、症状が現れては来てもらい、症状が現れては来てもらいを繰り返しているのですが、一向に 解決する兆しがありません。

一度ほどメーカーからの提案で、LCD-40BHR400と交換したいという申し出がありましたが、いくらレコーダー機能内蔵の機種と交換といっても音質を犠牲にできないので、「念のため基盤交換を…」の繰り返しでLCD-40MZW300を使用し続けています。

LCD-40MZW300を愛用の方で、同じ症状の方 いらっしゃいませんか?

大好きなメーカーだけに、こんな症状が急に現れて、期待を裏切られたショックのほうが大きく悔しいです…。

ちなみに最初のうちは、面倒な話になりそうだからなのか、今の担当者とは違う担当の方が来られていました。

動画の掲載は戸惑いましたが、一向に回復の気配がありませんし、メーカーの方も含め、他のユーザーの方々にこのような症状があることを知ってほしく、動画を掲載させていただきます。

書込番号:13128348

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:355件

2011/06/13 21:51(1年以上前)

動画拝見しました。
確かにひどいですね
しかし、メーカーが他の機種との交換を打診してるなら、
素直に機種交換に応じた方がよいと思います。
この場合だと、メーカーも原因を特定できてないと思われます。
機種を回収して、原因を調査したいために、機種交換を打診してるのかもしれません。
悔しいお気持ちはわかりますが、このままの状態で使用するのは、精神的にキツイと思います。

愛用者ではありませんが、参考にして下さい。

書込番号:13128576

ナイスクチコミ!2


スレ主 ゆでぃさん
クチコミ投稿数:289件

2011/06/13 22:58(1年以上前)

あさりせんべいさん、初めましてm(_ _)m
返信有り難う御座います。

メイン基盤を交換して貰った際に、この映像が入ったDVDと、修理のその都度に 基盤を工場に送って検証しているらしいのですが、どうしても症状が発生しないようで…

何枚か新しい基盤に交換して貰いましたが、どの基盤でも同じ症状が発生…

他の機種との交換したいというのは、その機種にサブウーハー出力端子が無く、サブウーハーが接続出来ない=症状が起こらないようにする予防的な措置だと思います。

確かに、バックライトにLEDを使用し、BDレコーダーが内蔵された、新しい機種と交換出来る…ということで非常に悩みましたが…

ただ、バックライトにLEDを使用した最新機種とは言え、その機種のグレード的に画質・音質共に落ちますので…

映像美・音質に惹かれてこの機種を購入したので、出来ればLCD-40MZW300より下の機種に変えたくない…というのが本心です。

もう1年近く工場からの連絡待ち状態ですが、メーカーからの回答はどうなることやら…

書込番号:13129012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:15件

2011/06/14 08:28(1年以上前)

動画を見ました。
PCを接続されてますがPCの接続を外してテレビだけにしたらどうなりますか。
みたかんじウイルススキャンかなにかでHDDにアクセスしたときにノイズを拾っているように見えますが。。。

書込番号:13130222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:15件

2011/06/14 08:40(1年以上前)

追加。
PCとの接続ケーブルを外すさいは、PC側でなくテレビ側を外して、
念のためPCの電源はoffしてください。

書込番号:13130268

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆでぃさん
クチコミ投稿数:289件

2011/06/14 09:50(1年以上前)

にゃんこてんていさん 初めまして。

パソコン(液晶部を取り外したノート)とテレビを接続しているインターフェースは、RGBとHDMIの両方で使い分けています。

RGBのD-SUB15pinの方は、音声などのミニプラグは接続していません。

確か、映像の最後のほうに地上Dのテレビ画面が映っていたと思いますが、いずれにせよ表示チャンネルや放送波とは無関係に、症状が発生します。

無音のパソコン画面の方が、症状が分かりやすいかと思い、パソコン画面でビデオ撮影してただけですので…。
(チャンネルを切り替えた瞬間や、普段は無音になる状況を作り出しても、DSPが異常発振しているようで、例えば何も接続していないHDMI3なんかに切り替えても、爆音が出ます。)

テレビ側のスピーカーやウーハーは異常(異音)が無く、ヤマハ製DSPチップでハイカット・音声出力された信号に、このような発振音が見られます。

クチコミでこの異常動作が報告されていないということは、皆さんサブウーハーを接続されていないからかな?…と思いました。

書込番号:13130422

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆでぃさん
クチコミ投稿数:289件

2011/06/14 09:57(1年以上前)

にゃんこてんていさん、追伸です…。

ウィルス対策ソフトは入れていないし、HDDの音とは無関係と思われます(汗

RGBはまずシールドでグラウンドリフトされていますし、電源をいれたまま抜き差ししてもPnPで認識していますので、こちらも症状とは関係ないです(汗

書込番号:13130443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:15件

2011/06/14 10:52(1年以上前)

PCは接続されてなくても電源ONで近くにあるだけでノイズの塊だと思うんですが。

基板交換しても解決しない、原因がわからないなら、症状とは関係ないと思っても、可能性はひとつずつ潰して行ったほうがいいと思いますけれど。(もう試されていたなら申し訳ないです)




書込番号:13130584

ナイスクチコミ!2


スレ主 ゆでぃさん
クチコミ投稿数:289件

2011/06/14 11:20(1年以上前)

にゃんこてんていさん…(T_T)

ノイズを拾うのは昔のIDE時代の話しでサウンドカードがCDやマイクラインのノイズを拾ったり、ショボい場合のことでしょ…(困惑

最近のノートはパネル内が徹底的に蒸着シールドされているので、内部は勿論、外部ノイズもそこまで酷くは無いと思います。

仮にパソコンからのノイズが原因でハム無線並みに相当凄いノイズだとすれば、地上DやBS,CSも見れなくなります。AM/FMラジオさえ聞こえなくなると思います。

ボリュームと連動して、発振音が変わる・外部音声出力にしたらスウィープ音に変わる・パソコンを接続してないのにこの症状が起きる・チャンネル切り替えやLCD-40MZW300の電源を入れたタイミングで異常発振する・ウーハーとの接続は、ちゃんとシールドケーブルで接続している

…という時点で、パソコンが原因という選択肢は消えます。

だいいち、微弱な電磁波ノイズが原因でDSPチップが異常発振するくらいなら、液晶テレビの電源ユニットやバックライトのインバーター、演算ユニットはどうなるのですか?

これこそ、最大のノイズの発生源ですよ?

電気系、趣味である程度かじっていますので、パソコンや環境ノイズが原因ではないことを確信しています。

書込番号:13130636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:28件

2011/06/14 23:42(1年以上前)

説明書通り、サブウーハーとの接続は1本(赤い方を外す)にしてみたら?

説明書P29より
・サブウーハーをつなぐときは、「音声出力設定」の「接続機器切替」p.123を「サブウーハー(可変)」にします。
低音のみが出力されるようになり、本機の音量調節に連動して出力レベルが変わります。
サブウーハーは必ず左の端子につないでください。

書込番号:13133406

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆでぃさん
クチコミ投稿数:289件

2011/06/15 01:53(1年以上前)

萌田萌太郎さん、はじめまして。

サブウーハー接続時、音声出力をサブウーハーに設定されている時は、確かにRCAの白端子(左チャンネル)だけしか出力されてないのですが(Rチャンネルは自動でミュート)、音声出力を外部音声出力(L+R)に設定した際には、ハイパスフィルターが介入しないのでウーハーからは篭もった音声が聞こえるのが普通ですが、画面で設定を弄って検証しているのを見て貰えると分かると思いますが、通常の外部音声出力状態でも異常発振し、爆音が出ています…。

もちろん、OFCケーブルでモノラル1Chのみの構成で、サブウーハー出力に設定して検証してみたのですが、やはり Lチャンネル,Rチャンネル関係なく発振音やスウィープ音が出てしまいます。

ここら辺は、三菱のサービスマンの方と一緒に、撮影したビデオを元に原因追求をしてたのですが、いずれにせよ、テレビ側DSP回路周辺で異常発振しているのだろうという結論に至りました。

だから検証の為に基盤を交換して、症状の現れた基盤は全て工場に送ることになったのですが…(困

三菱の方には、徹底的に調べ上げて欲しいものです…

書込番号:13133858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:4件 REAL LCD-40MZW300 [40インチ]のオーナーREAL LCD-40MZW300 [40インチ]の満足度5

2011/06/20 17:03(1年以上前)

私も昨年春、デノンのサブウーハーをサブウーハー端子1ラインで接続し、当初はきちんと作動していたのですが、2〜3ケ月経過した頃に、急に「全く同じ」異音が発生しました。

私は機器の知識に自信がないため、サブウーハー側の故障と思いこみ、それ以来接続しないで現在に至っております。

保証期間は過ぎており、サブウーハー「なし」なら通常どおり視聴できますので、今では半ば諦めていたところに、このクチコミを発見し、もしテレビ側が原因なら、メーカーにそのことをはっきり認識してほしいと思い、返信しました。

書込番号:13155860

ナイスクチコミ!1


スレ主 ゆでぃさん
クチコミ投稿数:289件

2011/06/20 18:58(1年以上前)

シェーゲンさん、初めまして。

やはりこのような症状の方が他にもいらっしゃったのですね…。

この掲示板で自分だけ叩かれている様な気がしていたので内心 ホッとしています。

デノン製のウーハーに限らず、ソニーの巨大なアクティブウーハーやAVアンプ(onkyo製の単なるアンプ)でもこの症状が発生するので、D/A回路かDSP回路周辺がおかしいんだと思います…。

それもハード側が…。

私も去年、LCD-40MZW300を購入し、購入当初からしょっちゅうこの症状に悩まされていました。大型のスーパーウーハーは爆音によりボイスコイルが死んでしまいましたが、「工場で確認して…」「工場からの回答がまだ…」「工場が…」「工場が…」言い訳ばかりで弁償さえして貰えません…(泣

ただの1ユーザーのために、原因究明・解決する気が無いのでしょうが、
口コミに報告が上がってこないのが不思議なくらいです。

もっと早く、躊躇わずに口コミに投稿しておけばよかったな〜…って後悔しています。

とりあえず、毎回修理に来られるサービスの方にはこの症状を伝えていて、工場にもこの映像が入ったDVDが届けられ、もう何ヶ月も経ちますが、ずっと検証中とのことで、未だに回答が返ってきていません。

テレビ、エアコン、洗濯機(廃盤)、扇風機、電子レンジ…etc
三菱好きでこのテレビを購入したのに…今回のメーカー対応を含め、しっかり動作検証していない物が市場に流れるなんて、ちょっと減滅です(泣

メーカーさん、旧モデルだからといって放置するのではなく、ユーザーが納得するまでなんとかして欲しいです!!

長々と書いて申し訳ありません…m(_ _)m

書込番号:13156197

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆでぃさん
クチコミ投稿数:289件

2011/07/05 17:54(1年以上前)

今日もまた同じ症状が…

2011年6月下旬頃、
三菱電機株式会社 京都製作所 AV機器製造部 品質管理課 H課長さんから
報告書が届いたのですが、症状再現せずという内容…

考えられる原因はグラウンド不良、
但し、当該現象の異音の原因と断定するものではございません…と。

高いOFCケーブルでグラウンド不良のせいにされなくて済んだのですが、
原因不明のまま…。

壊れたウーハーの修理or弁償については一言も記載がありませんでした。

家ではこれほど頻発しているのに、再現せず...というのは納得がいきません。

2011年07月05日、再び同じ症状が発生したので、その状態で修理担当者に電話。
症状の発生している現場を見て貰いたかったのですが、多忙との事で木曜日になりました。

ちょうど今日撮影したものです。今回は外部マイクを使わなかったので薄っぺらい音になってしまいましたが…

テレビ側の音声出力端子は、間違いなくL側のみの接続です。
http://www.youtube.com/watch?v=zqgnO1YsqoY
http://www.youtube.com/watch?v=HPGk7ynjvXc

書込番号:13217908

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆでぃさん
クチコミ投稿数:289件

2014/03/07 16:34(1年以上前)

いまさらですが、読んでいる方 いらっしゃいますでしょうか…?
メーカーからの打開策として、当機器を引き取る代わりに、購入代金を全額返金して下さるとの事でした!!
『工場でも未だに原因を突き止める事が出来ないため』とのことで、

これは…!!

ここで公開していい話なのか、判断致しかねますが、非常に親切な対応で、非常に好印象です!!

本当はレーザービューが欲しいところですが、次も同じく三菱のテレビを購入しようと思います。
本当に、素晴らしい対応です!!

書込番号:17275489

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

REAL LCD-52MZW300 [52インチ]
三菱電機

REAL LCD-52MZW300 [52インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月21日

REAL LCD-52MZW300 [52インチ]をお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング