REAL LCD-40MZW300 [40インチ]
超解像技術「DIAMOND HD」や音声補間技術「DIATONE HD」を搭載したフルハイビジョン液晶TV(40V型)。市場想定価格は20万円前後
液晶テレビ・有機ELテレビ > 三菱電機 > REAL LCD-40MZW300 [40インチ]
このモデルに関して音質はほぼ皆さん
絶賛されておりますが、音量に関して
小さいなと感じたことはないですか?
個人差があるのは当然だと思いますが、
スピーカーから耳まで2mのところで
聞いてますが、音量20では小さく感じます。
皆さまは2mの距離で設定する普通の
音量として、どれくらいで聴いていらっ
しゃいますか?
決して耳が悪いわけでなく、妻も小さい
と申しております。
比較するのもどうかと思いますが、
シャープのアクオスの20とくらべても
はるかに小さいのです。
皆さまもご家庭に2台以上テレビをお持ちでしたら
比べてみていただけませんか?
なぜこんな質問をするのかといいますと
例えば、映画や音楽を楽しもうと思ったら
2mの距離にもかかわらず、最低でも30くらいに
設定しないとそれなりの迫力ある音量に
ならないのです。
自慢のダイヤトーンの割に、こんなものですかね?
書込番号:11250285
0点
私は、平常時25前後、良質な音楽や映画視聴時は、35〜40。
住宅街ではない、外部環境がややうるさいから、少し大きめかも知れません。
この機種の長所をいかすべき迫力ある音は勿論、例えば、映画のサイレントなシーン (森林の中の様々に聞こえる鳥の鳴き声、立体的に)を楽しく聴くためにも、このレベルぐらいがいいんじゃないかと思ってます。
せっかくの機会を利用して恐縮ですが、私は、プロ設定の個々の意味とその効果が具体的に詳しく知りたいですね。
こうするともっといい!なんて、ありますかね?
書込番号:11250420
2点
こんばんは。kenbow4649さん
他液晶のREALのダイヤトーンの音ですが、えっこれがダイヤトーンなの?
と疑いました。
五感は人それぞれ違うのでいい音だと思う人も居れば
ホームシアターや音響マニアには物足りないなどあると思いますよ。
TVはTVですので完璧に包まれる音質は不可能ですし。
書込番号:11250426
0点
音量30にしてそこそこ満足のいく音量になれば、それでいいではありませんか。
それとも「音量を100めいっぱいにしてもまだ迫力が足りない」という指摘でしょうか。
音量調整を上げていって、「最大」での音量は同じであっても、小さい数字から急速に音量が上がっていくか、それとも始めのうちは少しずつ音量が上がっていき、大きい数字から急速に音量が上がっていくか、というカーブの作り方はメーカーまちまちです。
違うメーカーの違う機種で「同じ数字20にしても音量が違う」という批評は的外れだと思います。
むしろ三菱のほうが「日本の家庭事情に合わせて、小さめの音量部分で1ステップ上げると大きすぎ、1ステップ下げると小さすぎ、というような荒っぽい調整ではなく、夜間見るときなど小音量での音量を微細に調整できる」という優れた設計ではないでしょうか。
書込番号:11250511
11点
こんばんわ
まだ届いて数日ですからエラそうな事は書けませんが、もしかしてサラウンドをONにして
ませんか?サラウンドONだと確かに音量が小さくなったように感じますね。また、ステレオ感
(左右)が無くなるような感じもありますね。代わりに広がり感が上がります。うちでは昼間は15〜20、深夜は9〜10で十分に聞こえますよ。音量が小さくても高い音質で耳に届くのです。
また、重低音は上げすぎないほうがいいかもしれません。くぐもった感じになります。
書込番号:11250840
0点
ご返信いただきました皆様
ありがとうございました。
本当に感覚的なもので申し訳ございませんが、
私の感覚ではオーディオにしろTVにしろ
静かな環境で聴いたとして、
だいたい、ボリュームのMAXを100としたら
30〜40も出せばうるさいくらいのイメージ
だったものですから。
(上にある程度余裕があるというイメージです)
やっぱり人それぞれですよね。
設定もいじってみます。
ありがとうございました。
PS リモコンでテレビの電源をONしたときに
画面が映るまでに約7秒ほどかかるのも
そんなもんですかね?
ある程度の時間を明けて(1時間とか)
立ち上げるとそれくらいかかります。
不満点はそれくらいです。後は大満足です!
書込番号:11251821
1点
スレ主さんと私の環境が良く似ています。
この機種をリビングに置き、寝室にはアクオスを置いていて
どちらも2mほどの距離に座ることが多いです。
リビングでは昼間25、夜間20、映画は30程度の音量にしたくなります。
寝室では常に15です。
リビングではこの機種の前は日立のブラウン管で17前後にしてました。
メーカーによる違いはあるでしょうから、「同じ20なのに違う」ことは何とも思いませんし、しえらざーどさんが書かれているように、微細な調整が出来ると思えばありがたいのですが、自分の耳が悪いのかと心配になることはあります。
聴力検査でひっかかったことはないので、単に大きな音に慣れてしまって普通では物足りないのかなとも思いますが…。
書込番号:11251859
1点
返答の内容はしえらざーどさんの返信でほぼ正解かと。
内臓している音声用のアンプの出力も関係してるかもしれません。
(アンプの出力が大きいほうが同じボリューム位置でも大きくなるという
単純な発想ですけど)
私はこの機種の前は三菱のブラウン管でしたが
ボリュームの数値はMZW300と同じ値ではありません。
でも気にすることではないと思ってます。
数字はその型のTVの「目安」だと。
いくらDIATONEの冠をつけていても
しょせん薄型TVの限られた大きさの容量しか
かせげないスピーカーBOXとその中に埋め込みが可能な口径のスピーカー
ユニットですのでオーディオ用のスピーカーと比較するのは禁物です(笑)
あの薄さスペースでの音質、音づくりを評価してあげないと。
電源の立ち上がる時間ですが
他社のものと多く比較していませんが・・・
昨年購入したパナの50インチプラズマも大差ないです。
薄型TVやHDレコーダー、DVDプレーヤーなども
PCみたいなものなので起動にある程度時間がかかるもの
(現時点においては)
と割り切って使用しています。
書込番号:11252378
1点
スピーカー基準で、価格比較すると、なおここの優秀さがわかりますよ。
例えば、評判がかなり高いヤマハのサラウンドシステム(3.1chだったかな)約15万。
その半値ですよ、リアル(笑)
私は、スピーカーの値段とも比べて購入しました。
書込番号:11253590
1点
いやー、ワンツーさんと同様に、実際ほんと耳がわるく
なってるのか不安になってしまって。
皆さんそんなに音量上げなくても、十分聴こえていそうな
書き込みがあったような気がしてたもので・・・。
もう気にしないで、自分が納得いくボリュームまで上げて
視聴することにいたします。
有難うございました。
書込番号:11253833
0点
ド素人です(^O^)/
一つだけ分からない事が有ります!
ブラウカンテレビから液晶テレビに買い換えた時何ですが、スレ主さんみたいな状況に成りました。
リビングが12畳で入り口側に背を向けてテレビを設置したら音が小さく成り‥入り口側に画面を向けたら音が大きく感じました。
メーカーに問い合わせたら音の反響も有ると言ってました。
何かの参考になれば‥私には良く分かりませんでした('-^*)/
書込番号:11254386
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > REAL LCD-40MZW300 [40インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/13 12:55:22 | |
| 1 | 2022/01/27 8:28:42 | |
| 1 | 2013/12/12 0:38:07 | |
| 0 | 2013/02/07 23:26:59 | |
| 4 | 2012/05/16 21:53:47 | |
| 3 | 2012/02/09 22:28:08 | |
| 1 | 2012/02/03 21:03:43 | |
| 7 | 2011/11/26 21:10:18 | |
| 14 | 2014/03/07 16:34:57 | |
| 5 | 2011/03/26 15:33:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








