ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック DS-750
DS-750に標準で付属しているニッケル水素充電池をDS-750に入れた状態で、パソコンのUSBで充電しようとすると「充電できません」とエラーが出るようにまりました。今までに120回ほど充電しましたが、初めは、このエラーがでても、1目盛りを残した状態まで使ってから、USBにつなぐと充電できていましたが、最近は、本エラーが出てまったく充電出来ない状態です。DS-750を新品で購入してから半年です。普通の乾電池を入れて使用していますが、本体は正常に動作しています。仕事で頻繁に使用する必要があり修理に出すことが出来ません。そこで、三洋のエネループを入れてUSBで充電してみたところ、正常に充電できました。このことから、オリンパスのニッケル水素充電池の初期不良かなと考えていますが、皆さまの中でこのような不具合になった方はお見えになりますか。また、三洋のエネループをこのまま使い続けてもいいのでしょうか。もちろん、取扱説明書を読むと、純正品を使えと書いてありますが真実はどうなのでしょうか。ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。
書込番号:13655082
21点
その症状、私にも出ました。
東京修理センターに持ち込んだところ、電池の劣化が原因との事でした。電池の保存方法にもよるみたいですが、3年位で充電できなくなるみたいです。
充電できない電池になってしまったら「充電できません」という表示が出るみたいです。
解決方法としては、普通の電池を買って使うか充電式電池を使うかすればいいみたいです。
電池のメーカーは特に関係ないとの事です。オリンパスの推奨というのは企業であれば、そう表示するのが通常だからで、他のメーカーのものを使って支障が出るわけではないと思います。
書込番号:14806244
19点
2年程 電池を入れたまま放置した結果、同じ症状がでました。
幸い、自宅にエネループ(電池と充電器)があったので、エネループ電池を入れてみたところ、
普通に動くようになりました。もしや・・・と思い、だめになったと思われるOLIMPUSの
ニッケル水素充電池を、エネループ充電器で充電してみたところ、普通に使えるようになりました!
捨てなくて良かった><、
USBから充電するとき、本体でOKボタンを押さなければ充電が始まらないので、
完全に電池残量が0になってしまうと、うけつけてくれないのかな?と思いました。
書込番号:17983128
16点
この充電手順(方法)は、はっきり言って製造後に判明した設計ミスに対応するための苦肉の策、
「停止ボタンを押しながらUSB接続」というシール貼り付け対応がそれを語っている、と思います。
表示も「PC接続」「ACアダプタ接続」だけで、それが充電兼用か否かが不明です。
同時には充電する様に設計されてはいない、或いは、充電管理が走り出すと他のソフトが動かない、充電が始まると電力不足で本体が動かない、等々…
購入当初から、この操作も不安定で充電状態になるのはまれな状況でなかなか充電できず、
メーカーに問い合わせても取説記載を繰り返すだけ。それが出来ないから質問しているのに。
これでは使えないので今も箱の中で眠っています。
この購入時期、他の携帯機器のマイクロUSB端子は通信と充電の兼用が普通で、
USBケーブルを接続すればそれだけで充電が始まり、且つ通信も可能で、
わざわざ特別な手順を必要としませんでした。
最新機種はどうなっているのでしょうか? 改善されているならば購入しようと思っているのですが…
書込番号:18651602
12点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > ボイストレック DS-750」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2015/04/05 17:23:37 | |
| 2 | 2011/05/27 19:57:18 | |
| 3 | 2011/04/30 14:04:52 | |
| 4 | 2010/09/13 22:34:48 | |
| 1 | 2010/09/13 9:21:36 | |
| 0 | 2010/05/10 13:12:50 | |
| 3 | 2010/04/12 20:37:19 | |
| 10 | 2011/02/11 16:15:52 | |
| 2 | 2011/04/30 12:53:51 | |
| 1 | 2010/04/06 12:10:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







