『講演、会議での録音』のクチコミ掲示板

2009年 9月11日 発売

LS-11

約22.5時間の長時間録音が可能リニアPCMレコーダー(8GBメモリー・SD/SDHCカードサポート)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

内蔵メモリー容量:8GB 最大録音時間:556時間 電池持続時間(再生):52時間 電池持続時間(スピーカー再生):52時間 LS-11のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LS-11の価格比較
  • LS-11のスペック・仕様
  • LS-11のレビュー
  • LS-11のクチコミ
  • LS-11の画像・動画
  • LS-11のピックアップリスト
  • LS-11のオークション

LS-11オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月11日

  • LS-11の価格比較
  • LS-11のスペック・仕様
  • LS-11のレビュー
  • LS-11のクチコミ
  • LS-11の画像・動画
  • LS-11のピックアップリスト
  • LS-11のオークション

『講演、会議での録音』 のクチコミ掲示板

RSS


「LS-11」のクチコミ掲示板に
LS-11を新規書き込みLS-11をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

講演、会議での録音

2011/10/06 18:01(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > LS-11

スレ主 safari 841さん
クチコミ投稿数:3件

こんばんは。
講演、会議での録音がメインですが、よりクリアな音でデータを残したいと思っています。
こちらのLS-11とPCM-M10の2機種に絞りましたが、どちらが適しているでしょうか?
操作的にはLS-11が扱いようですが、デザインはPCM-M10の方が好きです。また、これまで7年前に購入したSONY ICD-SD45を使ってきましたが、そろそろ寿命だと考えます。
購入機種を迷っている段階ですので、他機種でもお勧めがありましたら教えて頂けないでしょうか?

書込番号:13590782

ナイスクチコミ!0


返信する
wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件 LS-11のオーナーLS-11の満足度5

2011/10/06 19:09(1年以上前)

講演ならどちらもベスト。ローノイズでクリアな録音ができます。
あとは色や値段で選んでいいと思います。

書込番号:13591031

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 safari 841さん
クチコミ投稿数:3件

2011/10/07 18:00(1年以上前)

wyniiさん

コメントありがとうございます。
操作性をとって、こちらのLS-11に決めようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:13594675

ナイスクチコミ!0


FRLさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:17件

2011/10/25 00:24(1年以上前)

もう解決してしまったようですが、私はLS-11とPCM-M10両方持って録音している経験上、他の方の参考になればとレスします。

まず、会議の記録としては、録音日時の確認が表示できると便利ですが、これはPCM-M10ではファイル名でて表示されますが、LS-11では出来ません。この録音日時が記録でき、表示出来る機能は、会議録音では一番重要かもしれません。会議録音を日時で検索が簡単です。
会議中の大事なポイントと思われるところに打つ、マーカー機能は名称は違いますが両機種で出来ます。再生時や編集時に便利です。

肝心の内蔵マイクの音質ですが、LS-11は単一指向性マイク×2、PCM-M10は無指向性マイク×2の違いがあります。
会議での指向性による差は殆んど感じません。単一指向性のLS-11でも背後の発言者の音を良く拾っています。PCM-M10のほうが、低い音を良く集音しますので、会議の場合ではローカットSWを入れたほうが聞き取りやすい場合が多いと思います。

両機種とも、小型のグースネックの三脚のようなものを使用し、テーブル面から少し離す事が必須条件です。ICレコーダーをテーブルの上に直において収録しているのを見かけますが、音質的には良くありません。

録音モードは、44.1HZ/16Bitで録音しておくと、編集ソフトを利用してもしなくても、議事録をCD-Rに焼くのに便利です。

MP3なら何百時間も録音できますと宣伝されていますが、4〜8G程度のカードを利用していれば、44.1でまったく問題ありません。もちろん、会議録を延々と溜め込むのは論外ですが・・・

さて、このようなレコーダーのボディ(筐体)の素材や構造も、音質に関わっていると感じています。軽い、プラスティック製のボディは、会議中の振動や、突然の大音量に共振して音質に悪影響を与えます。デジタル録音といいながら、実はアナログな部分が音質に影響を与えているのです。

LS-11はアルミ合金のボディ。PCM-M10も金属外装で、高級感があります。この、手のひらにヒンヤリ感じる重量感も、いい音を録音できる期待を持たせてくれます。

書込番号:13674706

ナイスクチコミ!2


スレ主 safari 841さん
クチコミ投稿数:3件

2011/10/25 11:18(1年以上前)

FRLさん
貴重な御意見ありがとうございます。
予定通りLS-11を購入しまして不満なく活用しています。
録音日時の確認に関しては付属ソフトのOlympus Sonorityを使ってPC上で管理していますので、特に不便はないです。 
PCM-M10のレビューで「音がこもる」という書き込みがありましたが、これはローカットONと三脚の使用で解決しそうでしたね。勉強になりました。PCM-M10も使ってみたいところです。ありがとうございました。

書込番号:13675936

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > LS-11」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ファームウェアのバージョンについて 5 2022/07/24 20:50:57
PCで外部マイクとして使う際のモニターの仕方 3 2022/01/27 14:20:53
高音が撮れない 16 2017/06/21 1:06:23
LS-11を借りて来ました 4 2015/06/03 17:33:36
ピアノ課題曲の個室録音、音割れ対策 9 2013/08/17 10:28:19
後継機 6 2012/11/14 13:31:17
LS-10か11か・・・アドヴァイスお願いします 2 2011/12/06 11:43:12
講演、会議での録音 4 2011/10/25 11:18:01
音で涼しむ 1 2011/07/14 4:33:55
LS-11とQ3HDで 3 2011/06/29 0:03:24

「オリンパス > LS-11」のクチコミを見る(全 191件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LS-11
オリンパス

LS-11

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月11日

LS-11をお気に入り製品に追加する <107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング