『S90でのRAW撮り』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PowerShot S90

デュアルクリアシステム/コントローラーリング/3.0型液晶モニターを搭載したデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:220枚 PowerShot S90のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S90の価格比較
  • PowerShot S90の中古価格比較
  • PowerShot S90の買取価格
  • PowerShot S90のスペック・仕様
  • PowerShot S90のレビュー
  • PowerShot S90のクチコミ
  • PowerShot S90の画像・動画
  • PowerShot S90のピックアップリスト
  • PowerShot S90のオークション

PowerShot S90CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PowerShot S90の価格比較
  • PowerShot S90の中古価格比較
  • PowerShot S90の買取価格
  • PowerShot S90のスペック・仕様
  • PowerShot S90のレビュー
  • PowerShot S90のクチコミ
  • PowerShot S90の画像・動画
  • PowerShot S90のピックアップリスト
  • PowerShot S90のオークション

『S90でのRAW撮り』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S90」のクチコミ掲示板に
PowerShot S90を新規書き込みPowerShot S90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

標準

S90でのRAW撮り

2009/10/23 22:34(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90

スレ主 syukaiさん
クチコミ投稿数:190件

S90の購入を検討しています。お持ちの方にお聞きしたいのですが、RAW撮りとJPEG撮りではっきり差が出るでしょうか?
 また、RAWで撮った時の保存時間というか次のシャッターが切れるようになるまでの待ち時間はどうでしょうか?
 デジ1やDP1/2などではRAWで撮るにこしたことがないと思っていますが、コンデジではどれほどの意味があるのでしょうか?

書込番号:10356698

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件 デジカメ−Doしろうと 

2009/10/24 10:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

日本丸(RAW)

日本丸のマスト(RAW)

長崎港(RAW)

出島(JPEG)


RAWでも記録時間はあまり気になりませんでした。
私としてははストレスなく使えます。

画質に関しては何とも言えません。
JPEGでもきれいに撮れることもありますし。

ただ、RAWだと自分でいろいろ調整できる幅が広がるので、風景など撮る場合にはRAWで撮るようにしています。

RAWで撮ったものとJPEGで撮ったものは日付が違うので比較にはならないかもしれません。すみません。

書込番号:10358828

ナイスクチコミ!4


スレ主 syukaiさん
クチコミ投稿数:190件

2009/10/24 10:39(1年以上前)

ジミーペイズリーさん>
素晴らしい画像と共にお答えありがとうございます。
この画像を見ただけでも納得です。買っちゃいそうです^^
ところで、FinePix F200EXRもご愛用のようですが、比較した場合どうでしょうか?差支えなかったらご感想をお聞かせください。
(私もF200EXRは一応使用していますが、画質はともかく、絞りに関してちょっと不満があります。)

書込番号:10358924

ナイスクチコミ!0


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/24 15:14(1年以上前)

ジミーペイズリーさん
素晴らしいですね。素晴らしい作例だ。
編集ソフトでシャープネスは上げていらっしゃいますか?
そこだけ気になりました。

書込番号:10359984

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2009/10/24 16:12(1年以上前)

CANONの場合、他者の一部機種のようにRAWとJPEGで大きく解像度が異なったり、
RAWで撮らないと実力が発揮できない、ということはないと思います。
RAWでは、発色傾向やホワイトバランスを自由に変えられる自由度の高さがありますが、
一方で、すっきりクリアフォトによるノイズレスな画やi-コントラストなど、
S90が売りとする機能の一部(大半?)は使えなくなるでしょう。
さらにマイカラー等も反映されず、DPPのピクチャースタイルが適用されると思いますから、
別の機種で撮影する感覚に近いかもしれません。
そういう意味では違いは大きいですが、どちらがよいかは一概には言えないですね。

書込番号:10360187

ナイスクチコミ!1


スレ主 syukaiさん
クチコミ投稿数:190件

2009/10/24 17:30(1年以上前)

gintaroさん>
S90には専用の現像アプリがついて来ないと言う事でしょうか?
つまり、S90独自の機能をRAW現像時には変更できないということですね。
(メイン機種がニコンですので、キャノン関係は認識不足ですみません。)

書込番号:10360445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件 デジカメ−Doしろうと 

2009/10/24 20:27(1年以上前)

>syukaiさん

FinePix F200EXRもいいカメラですが、レンズが暗いのが難点です。
室内だとISOがあがってしまうので、高感度低ノイズモードでもいまひとつです。
価格差もありますから、単純比較はできませんが、S90のほうがいい写真が撮れそうな気がします。

それからS90にもCANONの「Digital Photo Professional」が付いてくるので、それでRAW画像は編集できますよ。
DPPはたぶんEOSなどとも共通だと思います。

>genki100さん

シャープネスは、DPPで編集モードに入るとデフォルトで9になってたのでそのままです。
なぜ、デフォルトが9なのかは謎です。
(他のオプションは全部0がデフォルトです・・・)

書込番号:10361304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2009/10/24 22:23(1年以上前)

以下のスレッドに、送料込みさんからの情報として、
本日購入しましたが、Solution DiskにDigital Photo Professional 3.7 が入っていました。
と出ています。

RAW現像ソフトについて
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000053612/SortID=10314775/


EOS DIGITAL の最新アップデーターfor Windows は、
Ver3.6.1 なので、何とも複雑な思いです。


それから、Ver3.6.1 での話ですが、ツールパレットの
RGBタブでは、彩度が100である他は、シャープネスなど
もデフォルトは0になっています。

書込番号:10362110

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2009/10/24 22:45(1年以上前)

>つまり、S90独自の機能をRAW現像時には変更できないということですね。
>(メイン機種がニコンですので、キャノン関係は認識不足ですみません。)

例えば、RAW記録選択時はマイカラーやi-コントラストはONにできない仕様になってますね。
そのカメラだけの専用ソフト、というのは無理でしょうから、この辺は他社でも似たりよったりの状況かと思います。(NIKONは存じませんが。)
一眼の場合でも、RAW撮りでは使える機能に制限がつくことは珍しくありません(CANONはよく対応してますが)。

S90の場合、RAW+JPEG同時記録であれば、ほとんどの機能が(JPEGに対しては)有効だったと思いますので、
JPEG主体で、WBや露出がずっこけた時の保険にRAWを、という使い方なら問題ないですね。

書込番号:10362282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2009/10/24 23:29(1年以上前)

まことに相済みません。[10362110]についての訂正と申しますか、
追加を致します。

Digital Photo Professional Ver3.6.1 では、RAWタブの方での
シャープネスは、3がデフォルトになっています。

書込番号:10362632

ナイスクチコミ!1


スレ主 syukaiさん
クチコミ投稿数:190件

2009/10/25 10:10(1年以上前)

皆さん、いろいろありがとうございました。結局、他のスレも参考にして購入することにしました。
RAW現像については、今後も研究してゆきたいと思っています。いずれにしても、汎用のアプリ(PhotoShopやSilkyPixなど)では、機種独自の設定を再現するのは難しいですね。

書込番号:10364361

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S90」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
普段使いに10年前のですが・・・(^^; 6 2019/01/20 23:22:06
赤外線カメラ(((*≧艸≦)ププッ 13 2018/03/15 22:30:11
今更ながら買いました。 3 2016/10/20 23:07:32
値段上がってますやん ・・ 9 2016/09/25 19:09:36
南の夜空 6 2015/05/15 3:18:58
ギフチョウの撮影に行ってきました。 7 2015/08/17 15:50:19
某カメラ店のAB+ランク品。 6 2014/11/22 18:49:40
京都の色々な所 11 2014/06/02 11:25:35
次に買うべき製品は? 8 2013/12/06 13:26:17
花火を撮ってみた 10 2013/08/04 21:01:20

「CANON > PowerShot S90」のクチコミを見る(全 6304件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S90
CANON

PowerShot S90

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PowerShot S90をお気に入り製品に追加する <771

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング