『S90画質について(GRDV比較)』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PowerShot S90

デュアルクリアシステム/コントローラーリング/3.0型液晶モニターを搭載したデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:220枚 PowerShot S90のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S90の価格比較
  • PowerShot S90の中古価格比較
  • PowerShot S90の買取価格
  • PowerShot S90のスペック・仕様
  • PowerShot S90のレビュー
  • PowerShot S90のクチコミ
  • PowerShot S90の画像・動画
  • PowerShot S90のピックアップリスト
  • PowerShot S90のオークション

PowerShot S90CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PowerShot S90の価格比較
  • PowerShot S90の中古価格比較
  • PowerShot S90の買取価格
  • PowerShot S90のスペック・仕様
  • PowerShot S90のレビュー
  • PowerShot S90のクチコミ
  • PowerShot S90の画像・動画
  • PowerShot S90のピックアップリスト
  • PowerShot S90のオークション

『S90画質について(GRDV比較)』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S90」のクチコミ掲示板に
PowerShot S90を新規書き込みPowerShot S90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

標準

S90画質について(GRDV比較)

2010/05/17 21:33(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90

クチコミ投稿数:6件

S90をほしいと思いながら、GRDV、ZX3の画像や評価もずっとしらべています。
画質に関しての質問です。 GRDV板の#[11279648]にて掲載されている比較写真において、中央の木の葉の写りがGRDの方が葉の一枚一枚がよく感じられます。葉の裏表の濃淡というか一枚一枚の葉の反射光というか・・・。
対してS90は緑色はきれいなのですが、葉がカメラによって増やされているような印象です。他で見た紅葉の写真でも鮮やかなのですが、実際の絵に葉が描き加えられているような・・・。
撮り方の工夫で、もう少しGRD的に写せるのでしょうか?(シャープな絵とかみずみずしい絵と言えばいいのでしょうか?)

特にマクロはつかいませんが、中、近距離の花の輪郭等は美しくとりたいなと思っています。S90の参考写真で山や木々がモチーフのものが少ないので迷ってます。操作感は楽しく撮影できそうと感じています。

書込番号:11373181

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/17 22:34(1年以上前)

なんばー11さん

自分で撮った写真ではないですし、
他人のブログを勝手に紹介するのも気が引けるのですが、、、

注釈に、「撮影は全てJPEGでリサイズ以外のレタッチは一切しておりません。」
とあるので、下記URLは参考になると思います。

「CANON Powershot S90 写真館」
http://hm0815.exblog.jp/

他の方からレスが付くまで、こちらを参考にしてはいかがでしょうか。

書込番号:11373587

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2010/05/17 22:56(1年以上前)

当機種

不忍池

私はオートの色調が好きではないので屋外ではだいたいデイライト(太陽マーク)A1、緑−1、青+1という設定で撮っています。
ホワイトバランスの補正機能とマイカラーを併用すれば微妙な設定も可能です。自分好みにカスタマイズできますよ。

パソコンでの画像処理が面倒でないならRAW撮りという手もあります。
わたしは面倒なのでJPEG派ですが…。

>花の輪郭等は美しく

どの程度のレベルを求めているかわかりませんがS90のレンズは色収差が大きいです。
最近のコンパクト機はほとんどそうみたいです。
イメージ的には単焦点のGRD、キヤノンでいえば無理にレンズを小さくしていないG11なんかは良さそうな気がします。

書込番号:11373698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/05/17 23:01(1年以上前)

パエージャさん
返信ありがとうございます。

夜景や夕日の写真ホント綺麗です☆
でも白藤とか奈良県明日香村の写真はなんとなくなんですけどもう一声って感じてしまうんです。

これまでのカメラ所有暦はフィルムのペンタックスMZ5とIXY320のみでくわしくないのですがフツフツとカメラほしい熱がわいてきまして。最近の日課はひたすらS90の検索です☆

書込番号:11373744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 PowerShot S90のオーナーPowerShot S90の満足度5

2010/05/17 23:09(1年以上前)

GRDIIIを購入しようとしていた矢先、S90の発表でS90購入しました。
GRは単焦点レンズですから描写は当然ながらいいと思います。

S90はズームレンズですが、広角F2.0と言う非常に明るいレンズから始まるのが魅力です。
ズームも28-105mmと日常的な撮影では不満がありませんし、手ブレ補正も付いてます。

S90は「HS SYSTEM」と言うシステムで高画質を謳っていますが、RAWを開くとノイズリダクションは多めにかかっていて、ノイズリダクションで失ったシャープさをシャープネスを強めにかけて補正しています。
実際にISO80で撮った写真はDPPで「シャープネス『9』」になってました。
おそらくこれがGRとS90の画質の違いだと思います。

ただ、個人的にS90も抜けが良くて気に入ってますよ。
絞り優先、MFでしっかりと輪郭にピントを合わせればそれなりに撮れると思いますよ。

書込番号:11373796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/05/17 23:22(1年以上前)

一体型さん ☆ 返信ありがとうございます。
色収差? わからなかったので調べてみました。やっぱりS90の性能なんですね。
でも、まだまだ見捨てず購入候補で検討してみます。S90のコンパクトさが気に入ってるのですが、G11もお店でさわってみます。
写真添付ありがとうございます。鏡のような水面☆おもしろいですね。あと、明るくばっかり写る印象でしたが、作例のように手前の木が影絵のようにもうつせるんですね。

書込番号:11373878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/05/17 23:24(1年以上前)

コンデジ買う時に迷ったら安い方を買うのが鉄則
デジイチの場合は反対に高い方を買うべき
たかが二万の差でウダウダ言うのは女々しい

書込番号:11373897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/05/17 23:49(1年以上前)

1976号まこっちゃん さん☆ 返信ありがとうございます。
みなさんのすばやい返信うれしいです。
違いはあれど、やっぱりいいカメラなんですね☆  

書込番号:11374051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/05/17 23:56(1年以上前)

がんもどきさん 返信ありがとうございます。
女々しいって・・・でも言わんとされていることはわかります。1台を使いたおすという魂胆に問題ありなのかな?いずれにせよ納得いく買い物をしたいです☆

書込番号:11374099

ナイスクチコミ!0


kazu2323さん
クチコミ投稿数:21件

2010/05/18 14:00(1年以上前)

比較写真見てきました。
さすがにGRDVもいい写りですね。
単焦点レンズなのでS90より若干シャープな印象を受けました。
色彩については好みの問題もありますし、RAWで撮れば後々修正ができます。
私はGRDUとで迷いましたがS90の描写も良いですしやはりズームレンズは便利です。

書込番号:11375937

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2010/05/18 16:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

AUTOにて撮影。

上記の設定−2/3にて撮影。

作例 木。

作例 ズーム/飛行船

わたしも作例見ました。拡大もしてみたけど、ぱっと見の印象はともかく四隅をのぞけばほとんど解像度は変わらないんじゃないかな?

印象は少し設定を変えるだけでも大分変わります。

色収差は風景写真で気になることは少ないんじゃないかな?気になる時は1段絞るだけでも改善されます。
明るい花などでは輪郭部が甘く感じるケースもでてくるとは思うけど。

S90は携帯性やズーム機能、画質などトータルバランスはすごくいいカメラだと思いますよ。

書込番号:11376287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2010/05/18 22:18(1年以上前)

わたしも、比較写真の違いは良く分かりませんでした。
ちなみに、その下の11279683のタイヤを写した写真は、GDVのものが一番立体感が出ているなぁと感じました。

どちらかというと、キャノンに比べてリコーの写真は、シャープが強くかかった絵になるように思います。
色収差など詳しい内容はよくは分かりませんが、私はシャープさが強調された写真が好みなので、S90で撮影の際の設定は、画像の色彩をアレンジできる機能『カスタムカラー』に設定し、コントラスト、シャープ効果を強めています。
キャノンの機能説明でも、『赤・緑・青・肌色のバランスを自由に設定することで、イメージ通りの写真が撮れます。コントラスト、シャープネス、色の濃さ、赤・緑・青・肌色の調節が可能です。』となっています。

カメラ自体の性能・機能の限界というか違いはあるのでしょうが、ある程度自分好みの写真効果を狙えるのではないでしょうか?
クチコミの内容に沿った返信となっているか自信がないのですが、思い切って投稿させていただきました。

書込番号:11377793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/05/22 02:32(1年以上前)

露出補正やカラーバランスでイメージかわるんですね。というかそこが楽しいところなんでしょうね☆いくつかのパラメーターのやりくりは素人にはむつかしそうですけど(*_*)

他のクチコミで紹介されていたphotohito↓やいろいろなブログでこのカメラがオートでは素直で平均的な良い写りをするのが、だんだんわかってきました。GRDVやCX3などリコーの色はハッとさせられることもありますが(特に植物の写真や白黒写真)、S90にしようと思います。その前に資金繰りをしなければいけないんですけど☆新緑の季節にカメラゲットできていないのが残念です。

写真添付やアドバイス、どうもありがとうございます。

http://photohito.com/

書込番号:11390722

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件 PowerShot S90の満足度5

2010/05/22 06:35(1年以上前)

>中央の木の葉の写りがGRDの方が葉の一枚一枚がよく感じられます

ご自分の感性と好みに従っといたほうがいいですよ。後悔します。。
多くの人がいいといっているものが自分にとっていいものかは
絶対とは言えませんので。

書込番号:11390918

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S90」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
普段使いに10年前のですが・・・(^^; 6 2019/01/20 23:22:06
赤外線カメラ(((*≧艸≦)ププッ 13 2018/03/15 22:30:11
今更ながら買いました。 3 2016/10/20 23:07:32
値段上がってますやん ・・ 9 2016/09/25 19:09:36
南の夜空 6 2015/05/15 3:18:58
ギフチョウの撮影に行ってきました。 7 2015/08/17 15:50:19
某カメラ店のAB+ランク品。 6 2014/11/22 18:49:40
京都の色々な所 11 2014/06/02 11:25:35
次に買うべき製品は? 8 2013/12/06 13:26:17
花火を撮ってみた 10 2013/08/04 21:01:20

「CANON > PowerShot S90」のクチコミを見る(全 6304件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S90
CANON

PowerShot S90

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PowerShot S90をお気に入り製品に追加する <768

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング