『飲み会での撮影』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PowerShot S90

デュアルクリアシステム/コントローラーリング/3.0型液晶モニターを搭載したデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,900 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:220枚 PowerShot S90のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S90の価格比較
  • PowerShot S90の中古価格比較
  • PowerShot S90の買取価格
  • PowerShot S90のスペック・仕様
  • PowerShot S90のレビュー
  • PowerShot S90のクチコミ
  • PowerShot S90の画像・動画
  • PowerShot S90のピックアップリスト
  • PowerShot S90のオークション

PowerShot S90CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PowerShot S90の価格比較
  • PowerShot S90の中古価格比較
  • PowerShot S90の買取価格
  • PowerShot S90のスペック・仕様
  • PowerShot S90のレビュー
  • PowerShot S90のクチコミ
  • PowerShot S90の画像・動画
  • PowerShot S90のピックアップリスト
  • PowerShot S90のオークション

『飲み会での撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S90」のクチコミ掲示板に
PowerShot S90を新規書き込みPowerShot S90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

飲み会での撮影

2011/06/18 15:43(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90

スレ主 nm0883さん
クチコミ投稿数:61件 PowerShot S90のオーナーPowerShot S90の満足度5
機種不明

一部を切り抜きしてプロパティを添付しました

先日同級生と久しぶりに集まり飲み会がありました
写真を撮るのが大好きなのですが普段は昼間ばかりの撮影でオートかシーンモードの植物を切り替える程度の使用でした
一次会は居酒屋でしたので少し橙色に近い照明でしたが「ろうそくマーク」のまま撮影していました
カメラのモニターで見る限りはとても綺麗でしたのでそのまま二次会へ

翌日編集をしようとパソコンで開いてみたら全てがピンボケというかひどいノイズというか…

このカメラで今回のような場面での撮影をするにはどんな設定が良いのでしょうか

書込番号:13147119

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/06/18 15:46(1年以上前)

Pモードにして、シャッター速度1/10、1/15になるように
ISOを調整します。

でも、飲みすぎたら、ただ飲んでいるだけです。

書込番号:13147134

ナイスクチコミ!4


スレ主 nm0883さん
クチコミ投稿数:61件 PowerShot S90のオーナーPowerShot S90の満足度5

2011/06/18 15:55(1年以上前)

ありがとうございました
次回は失敗しないようがんばります^^

書込番号:13147161

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2011/06/18 16:18(1年以上前)

こんにちは
まずホワイトバランスを電球にします。
画面へ光源の電球が入ってますが、それによってカメラはその明るさに合わせてしまうので、人物は暗くなってしまいます。
光源は外すようにしましょう。
F2, ISO1600はそれでいいと思います。
1600にしてはノイズ少ない方かと思いますが。

書込番号:13147240

Goodアンサーナイスクチコミ!0


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件

2011/06/18 16:31(1年以上前)

素直にフラッシュを使うのが一番失敗が少ないですよ。

書込番号:13147277

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2011/06/18 16:47(1年以上前)

当機種
当機種

nm0883さんの写真より多分暗い店内です。DPPで+1.0補正

中央等倍

ISOが1600になると、さすがにS90でもカラーノイズが出まくりで厳しいです。
さらにこれを回避するため、カメラが自動的にノイズリダクションをかなり強めに掛けますので、ぼやけた画像になってしまい、ピンぼけみたいな状態になってしまいます。

せっかくS90をお持ちなら、RAW、マニュアルモードにチャレンジしてみたらいかがでしょう。
低ISOに設定して、SS、絞りを自分の思い通りに調整して撮影します。
低ISOで暗めに撮影しても、S90のRAWならDPPで+1ぐらいに持ち上げてもノイズは気になりません。
ただ問題は、低ISOにするとSSを必然的に遅くする必要があるので、被写体ぶれが生じやすいのと、飲み会で酔っぱらってしまい、手ぶれのコントロールが出来ないことです。
この部分は、撮影のタイミング(被写体が落ち着いているとき)と、お酒に強くなるしか対策のしようがありません(^_^;)

書込番号:13147345

Goodアンサーナイスクチコミ!3


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14057件Goodアンサー獲得:472件 PowerShot S90の満足度5

2011/06/18 17:33(1年以上前)

なるべく失敗しない必要があるときは、、、
 Pモード、ストロボ強制発光、ISO Auto、露出補正 -1/3
くらいでいいんじゃないかと思います。

書込番号:13147514

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2011/06/18 18:10(1年以上前)

スレ主さんがストロボを使わない理由は裸電球のレトロな居酒屋の雰囲気を出すためかと思われます。
ストロボで均一に明るく写った写真も悪くはありませんが、この場合はどうですかね。
多少のノイズは我慢しても、ボクならストロボなしですね。

書込番号:13147639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2011/06/18 18:35(1年以上前)

ありゃ・・・
ご不満なのですか
 
わたしは投稿された写真を見たときは『おぉー、さすがS90だな』って思ったのですが・・・
 
えっと
ノイズに関してはISOが1600だからです
でもこれはセンサーサイズが1/1.7型CCDというコンデジにしては大きいサイズのセンサーを搭載したS90でこれなので解決のしようがないです(もし安価なコンデジでしたらもっとひどいでしょう)
S95に買い換えれば新しい分映像処理技術が向上している分良くなっているでしょうがそんなにおおきな差はないでしょう
 
一眼レフクラス(ミラーレス)やなどセンサーのもっともっと大きいカメラにすれば同じISO1600でもノイズは減ります
 
 
ちなみに同じ状況なら、ISOを1段下げる(ISO800)と、ISO1600に比べノイズはへりますがシャッタースピード(SS)が倍必要になります
投稿された写真の場合なら1/30秒です
さらにISOを400にすると、もっとノイズは減りますが、SSは1/15秒必要です
 
SSが1/焦点距離(秒)※を切ると手ぶれしやすくなります(シラフ状態で)
SSが1/60秒あたりから被写体ブレも起こりやすくなります
※焦点距離は35mmフィルムサイズに変換後です
投稿された写真は焦点距離6mmとなっていますが35mmフィルム換算で28mmです
 
ですので、ノイズ減らす為にISOを800にするとSSが1/30になり、手ブレ被写体ブレの可能性が高くなります


薄暗い居酒屋で、ノンストロボがいいなら、手ブレ被写体ブレに注意して
上記設定変更が限界だと思います 

書込番号:13147737

Goodアンサーナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2011/06/18 20:58(1年以上前)

電球がまともに入ってるからこのSSだけど、電球入れないともっと遅くなると思いますよ。

書込番号:13148261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:93件

2011/06/18 22:00(1年以上前)

同じくS90使用です。
ローライトモードは、暗所に強いですが、ISO感度は非常に高いので、照明がある場合にはふさわしくないかもしれません。
静物ならいいのでしょうが、ガヤガヤと動く自然体の人物だとぶれるかも。
私はPモードでISO感度400前後(明りがあるからもっと低くてもOKかも?)、照明器具に合わせ(ここなら電球色)露出を0前後(−1以下だと暗すぎかも)で試してみます。
フラッシュは使いません。
使うとしても、一番弱い光にします。

書込番号:13148596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/06/19 00:14(1年以上前)

>このカメラで今回のような場面での撮影をするにはどんな設定が良いのでしょうか

Pモードでスローシンクロ

書込番号:13149347

ナイスクチコミ!0


スレ主 nm0883さん
クチコミ投稿数:61件 PowerShot S90のオーナーPowerShot S90の満足度5

2011/07/06 09:38(1年以上前)

すごく参考になりました^^
次回は失敗しないように今のうちから試してみます☆

書込番号:13220391

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S90」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
普段使いに10年前のですが・・・(^^; 6 2019/01/20 23:22:06
赤外線カメラ(((*≧艸≦)ププッ 13 2018/03/15 22:30:11
今更ながら買いました。 3 2016/10/20 23:07:32
値段上がってますやん ・・ 9 2016/09/25 19:09:36
南の夜空 6 2015/05/15 3:18:58
ギフチョウの撮影に行ってきました。 7 2015/08/17 15:50:19
某カメラ店のAB+ランク品。 6 2014/11/22 18:49:40
京都の色々な所 11 2014/06/02 11:25:35
次に買うべき製品は? 8 2013/12/06 13:26:17
花火を撮ってみた 10 2013/08/04 21:01:20

「CANON > PowerShot S90」のクチコミを見る(全 6304件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S90
CANON

PowerShot S90

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PowerShot S90をお気に入り製品に追加する <771

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング