『CX1かCX2のどちらを購入しようか迷っています。』のクチコミ掲示板

2009年 9月11日 発売

CX2

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/毎秒5コマの連写モード/光学10.7倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1029万画素(総画素)/929万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:290枚 CX2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX2の価格比較
  • CX2の中古価格比較
  • CX2の買取価格
  • CX2のスペック・仕様
  • CX2のレビュー
  • CX2のクチコミ
  • CX2の画像・動画
  • CX2のピックアップリスト
  • CX2のオークション

CX2リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月11日

  • CX2の価格比較
  • CX2の中古価格比較
  • CX2の買取価格
  • CX2のスペック・仕様
  • CX2のレビュー
  • CX2のクチコミ
  • CX2の画像・動画
  • CX2のピックアップリスト
  • CX2のオークション

『CX1かCX2のどちらを購入しようか迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX2」のクチコミ掲示板に
CX2を新規書き込みCX2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > リコー > CX2

スレ主 巨体犬さん
クチコミ投稿数:7件

題名にも記載しましたが、CX1を買うかCX2を買うか迷っています。

今、価格.comでの最安値の差額が1万くらいなんですよね…
もちろん後から発売したCX2の方が機能的に勝っているのでしょが、
目に見えて違うものなのでしょうか。
近所の電気屋さんにはまだCX1しかなかった為、CX2は試せませんでした。
それに店頭で試してもいまいちよく分からなくて。。。

日常的にどちらも使ったことある方でどちらがお勧めとかっているのがあれば
教えて頂きたく質問させて頂きました。

ちなみに被写体は良く動く犬です。
なにとぞ宜しくお願い致します。

書込番号:10161528

ナイスクチコミ!0


返信する
tak2291さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/16 11:05(1年以上前)

機能的な違いはほとんどないみたいですよ。
一番変わったのは望遠が200mmから300mmに変わった位でしょうか。
確かに望遠は便利機能ですが 200mmあれば十分でもある。
自分としてはコストパフォーマンス的にCX1を勧めます。

書込番号:10161650

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2009/09/16 11:38(1年以上前)

CX1とCX2の違いを細々説明するのは辛いので省略します ^^;

愛犬撮影に限定しますと・・・
1、まず、300mmはあれば絶対に使います。
2、プレAF・カメラを向けると自動的に被写体を探してピントを合わせ下準備のようなことをしてくれます。
3、コンティニュアンスAF・動く被写体を追尾してくれます。
  私の範疇では試す機会がないので、愛犬の動きにAFが食いつくかは不明です。
4、慣れが必要ですが連写で撮る。
  連写はCX1とCX2では大差ないです。

2と3はCX1に機能がありませんが、撮るならばAFのスナップか無限遠を設定すればストレス無く撮れます。
これはCX2でも同じく出来ますが ^^

ちなみに、室内での撮影でしたら他のカメラがよいでしょう。


愛犬撮影にはCX1で事足りますが、他に撮りたい物によってはCX2の方が楽しめるかもしれません。

書込番号:10161755

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2009/09/16 11:56(1年以上前)

スレ主さん、
CX1もCX2も持っていないのに乱入お許しください。(フジF100fdユーザーです)
「被写体は良く動く犬」で
例えば、パナソニックLUMIX DMC-ZX1 のようなコンデジを候補から外された理由を教えていただけるとありがたいです。単なる好奇心なので、迷惑なら無視してください。
http://panasonic.jp/dc/zx1/
http://panasonic.jp/dc/zx1/af_start.html
http://panasonic.jp/dc/zx1/omakase_kirei.html

人物も撮影されるなら、顔認識の能力は無視できないと思います。

書込番号:10161810

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:13件

2009/09/16 12:48(1年以上前)

>2倍に高速化したというAF速度に関しては、旧製品と比べれて確かに速くなった感じはする
>が、もともとLUMIXシリーズは遅めの印象があり、他社のキビキビ動作するデジカメと比べる
>とやっと近付いたといったところだろう。実際に比較用に持ち歩いた他社製デジカメと同じ
>条件で撮影していると、ほんのわずかだが、遅いと感じることがあった。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20090824_310471.html

だそうですが, アユモンさんはどうして LUMIX DMC-ZX1を
持ち出してきたのですか. お勧めのつもりでしょうか.
DMC-ZX1の使用経験がおありなのでしょうか.
意図が見えないですね. お得意の意図を隠してのほのめかし
だから当然ですね.

アユモンさん, 自身の好奇心を満たすためだけに
質問者に逆質問しているというスタイルで
何かをほのめかす手口はもうやめたほうがいいんじゃないですか.

意図を隠したままの質問はまるで誘導尋問みたいです.
そんなこと続けていたら質問者を委縮させてしまう.

別におすすめがあるのならそれをはっきり書けばいい.
CX1CX2はすすめられないと思うならそう書けばいい.
「顔認識の能力は無視できない」という一文は何を言いたかったんですか.

書込番号:10162021

ナイスクチコミ!12


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2009/09/16 13:14(1年以上前)

仕様上の違いはこちらにまとまっています。

http://www.ricoh.co.jp/dc/support/faq/digital-camera09/DC09200.html

この表を見る上で注意しなければいけないのは、「イージー撮影モード」が
どれも「あり」になっているけど、内容は違うことでしょうか。CX2のは
CX1より進化しているようです。

目に見えた違いがあるかどうかは人それぞれでしょうね。
ただ、CX2で撮れてCX1では撮れない写真もあるとは思いますが、
どちらでも撮れない場面に比べれば遥かに少ない筈です。

書込番号:10162131

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 巨体犬さん
クチコミ投稿数:7件

2009/09/16 13:48(1年以上前)

tak2291様

素早いご返信ありがとうございます!
一番の違いは望遠なんですね!
あまりカメラの知識がないので、分かりやすい回答がとても嬉しいデス(^^)
CX2を買うなら1万円の差額もありますし、CX1の方が良さそうですね!
貴重なお時間をありがとうございました♪

staygold_1994.3.24様

細かい説明を省いて下さってありがとうございます!
たぶん伺っても私の知識では分からない事が多いと思いますので(^^;)

なるほど!
大きな違いは望遠ってことなんですね!
ちなみに室内での愛犬撮影が主になると思うのですが、
他にお勧めのコンパクトデジカメってありますでしょうか?
リコーに限らずなんでもかまいません。
ずうずうしくも二度質問してしまい申し訳ありません。
どうか宜しくお願い致します。

アユモン様

どちらももっていなくてもカメラの情報を頂けるのは嬉しいデスよ☆
CX1かCX2で迷っていた理由が、
まず見た目がレトロで可愛いと思って気になっていて、
なおかつ口コミも良さそうでしたのでCX1を購入しようと思いました。
でもCX2が発売されたと知り、どっちを購入するか悩んでいたんです。
でも機能が自分に合っていなくちゃ意味ないですものね。
お勧め頂いた『パナソニックLUMIX DMC-ZX1』も良さそうですね!
ちょっと他にも目を向けて見ることにします(^^)

フンパーディンク様

実際にデジカメを使い比べたコメントは説得力がありますね!
サイトも拝見させて頂きましたが各社のHPよりも実際に使っての
感想なので信用できる感じがしました(^^)
こういうのも見つつ検討していきたいと思います。

魯様

リコーのHPにもちゃんと比較が載っていたんですね!
拝見させて頂きましたが、私の知識では読解出来ませんでした(^^;)
同じ機能が使えてもその内容が違うというのには目からうろこでした!
なるほど!と感心させて頂きました(^^)
CX2ならCX1の購入を検討しようと思いました!

皆様、素早いお返事にとっても感謝しております!
皆様のご回答を拝見させて頂いて今思っていることは、

1、CX1とCX2ならCX1を購入しようと思いました。
2、他に室内撮影に適切なコンデジがあれば検討しようかと思います。

もし室内に適したお勧めのコンデジがある方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。
何度もの質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

書込番号:10162267

ナイスクチコミ!0


スレ主 巨体犬さん
クチコミ投稿数:7件

2009/09/16 14:00(1年以上前)

上ではもう一度質問してしまいましたが、一度この質問は解決にさせて頂きました。
GOODアンサーには直接CX1とCX2の比較を教えて下さった方に付けさせて頂きました。
皆様、貴重なお時間を割いてのご回答ありがとうございました!
また別の質問をさせて頂きますので、お手が空きましたらご回答頂けると幸いです。
この度は本当に参考になりました。
どうもありがとうございました(^^)

書込番号:10162312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2804件Goodアンサー獲得:72件 CX2の満足度5

2009/09/16 14:02(1年以上前)

昨日、CX2が届きました。
思ったより、キビキビしている感じで良かったです。
高倍率ズームが便利なので、GR-D2より出番が増えそうです。

さて、CX1かCX2は、1万円の差をどう考えるか、ですね。
大きいと思う人もいれば、これなら新型と考える人もいるでしょうから、巨体犬さんがどう考えるか、です。
私は、当初、CX2が発売されるのを知らずにCX1を考えていましたが、CX2の発売を知り、ズームが300mmまで拡大されたことを知り、これならとCX2にしました。
1万円の差は一時ですが、性能差は使っている間中引きずる可能性もありますし。
変な例えですが、CX1とCX2の差が、GR-D2とGR-D3程度の差なら、CX1を選んだかもしれません。
私は、200mmと300mmの差は大きい、と思いました。
しかし、これもその人の考え方次第です。
巨体犬さんは、どうお考えでしょうか?

書込番号:10162316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2009/09/16 14:27(1年以上前)

[10162021]フンパーディンクさん、
舌足らずで誤解を与えたようならお詫びします。
純粋に素朴な疑問からです。CXのデザインが気に入ってみえるということで納得です。
例として、DMC-ZX1 をあげたのは、記録媒体SDで同程度の焦点距離、大きさで、動体AFを売りにしている機種をとっさに他に思い浮かばなかったからです。また、家族の記録として良く動く犬を撮られるなら、動画を撮影されることもあろうかと思いました。

スレ主さんも視野を広げられたようなので、スレ主さんの本当に欲しい性能を斟酌して、お薦めの機種をご紹介ください。
何を選んでもコンデジの性能は50歩100歩だと思うので、前から言ってますが、デザインで選ぶというのは、悪くないと思います。

書込番号:10162389

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2009/09/16 14:51(1年以上前)

CX2は発売されたばっかなんで使用時間が短く、CX1との比較評価を求められても「まだ答えにくいなあー」ってのが CX2 ユーザーみんなの感覚じゃないですかねー。使った経験が無ければ CX1 とのスペック表見比べで片づけられますが、スペックには載らない違いを体感してるユーザーとしては、その違うぞって感覚が思いすごしではない確かなものかどーか、もーちょい撮ってみねーとはっきりしねーな、ってとこあるんですよー。

今のとこ言えるのは

EASYモードの優秀さゆえに、カメラまかせで撮りたいとゆーひとには CX2 が向いてます。
レンズの性格の違いゆえに、焦点距離200mmあたりを多用するひとには CX2 が向いてます(私、私)。
シャッターボタン離してから過去にさかのぼって高速連写するM連写プラスが最大画素数で記録できるよーになったので、動く被写体を狙って決定的瞬間をキレイに撮りたいひとには CX2 が向いてます(おまけ機能の域を脱した、かな?)。
コンティニュアスAF があるゆえに、望遠マクロを手持ち撮影で楽しみたいひとには CX2 が向いてます(撮ってる自分の体が前後に動いちゃうモンダイにさよーなら、とまではいかないがぐっと改善されます)

てなカンジですかねー。

日陰でのマルチパートオートホワイトバランスの振る舞いが向上したよーな気がしてるんですが、まだ「気がしてるだけ」でし。他にもいくつか良くなってるカンジはあるんですが、気のせいかどーかはっきりするのはまだ先ですね。

書込番号:10162455

ナイスクチコミ!8


スレ主 巨体犬さん
クチコミ投稿数:7件

2009/09/16 15:01(1年以上前)

ROLEチカ様

実際にCX2を使用しているのですね!
羨ましいです(≧∀≦)
そうなんですか!キビキビしているんですかぁ〜(^^)

そうですよね…一万円ケチってあとあと後悔したら辛いですよね。。。
その差にどれだけの価値があるかで決めればいいのか〜
自分にとって望遠の必要性をあらゆるシーンを想定して考えてみようと思いました。
この度は貴重なご意見に感謝しております(−人−)

アユモン様

再回答ありがとうございます!
私こそ言葉足りずで申し訳ありませんでした。
質問しているのだから詳細に書かなければ失礼ですよね(>_<)
反省しております。。。
デザインで選ぶのも悪くないというお答えに少々ホッとしております。

デジカメ選びって気になりだすと本当に迷いますね(^^;)
機能・デザイン・値段の兼ね合いでもう少し考えてみようと思います。

また質問することがあると思いますが、その際はまた宜しくお願い致します。

書込番号:10162481

ナイスクチコミ!0


スレ主 巨体犬さん
クチコミ投稿数:7件

2009/09/16 15:15(1年以上前)

茄子の揚げ浸し様

たくさんのご意見に感謝致します!
実際に使っているかたのお言葉はさすが説得力がありますね(^^)
staygold_1994.3.24様からも教えて頂きましたが、
動く被写体を狙って決定的瞬間をキレイにというのがとても魅力的でした。

値段を抜きにして考えればやはりCX2の方が良さそうですね。。。
なんだか優柔不断ではっきりしない言葉ばかりでスミマセン(^^;)
皆さんのご回答を参考にしてもう少し考えてみますね〜

書込番号:10162526

ナイスクチコミ!0


longarchさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:10件

2009/09/17 03:11(1年以上前)

望遠が一番の違いだと思うくらいの人ならCX1でいいと思う。どうしても300mm必要であるといっても他のメーカーのカメラを選びなさいと。リコーのカメラにこだわりがあるとか、なにか機能で使いたいものがあるなら選べばいいけど。

ダブルショットとハイコントラスト黒白を使いたいかどうかで選べばいいと思いますが。

書込番号:10166182

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX2
リコー

CX2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月11日

CX2をお気に入り製品に追加する <584

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング