『画質について』のクチコミ掲示板

2009年11月 5日 発売

BDZ-EX200

らくらくスタートメニュー/フルハイビジョン8倍録画/スカパー!HD録画/おでかけ転送などを備えたBlu-ray Discレコーダー(2TB/Wチューナー/高画質・高音質モデル)。市場想定価格は28万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB BDZ-EX200のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-EX200の価格比較
  • BDZ-EX200のスペック・仕様
  • BDZ-EX200のレビュー
  • BDZ-EX200のクチコミ
  • BDZ-EX200の画像・動画
  • BDZ-EX200のピックアップリスト
  • BDZ-EX200のオークション

BDZ-EX200SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月 5日

  • BDZ-EX200の価格比較
  • BDZ-EX200のスペック・仕様
  • BDZ-EX200のレビュー
  • BDZ-EX200のクチコミ
  • BDZ-EX200の画像・動画
  • BDZ-EX200のピックアップリスト
  • BDZ-EX200のオークション

『画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-EX200」のクチコミ掲示板に
BDZ-EX200を新規書き込みBDZ-EX200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信15

お気に入りに追加

標準

画質について

2009/09/14 10:17(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-EX200

クチコミ投稿数:35件

すみません、ちょっと的外れかもしれませんが、どなたかご存知でしたら教えてください。

現在この機種を検討しているのですが、DVDと画質が変わらないのであれば、東芝のレコにしようと思っています。

理由
テレビがプラズマ PDP-436HD 解像度は 1024X768だと思います。
用はフルHDじゃない

このブルーレイでこのテレビで再生した場合とDVDレコでこのテレビと再生した場合は画質はそんなに変わらないのでしょうか?

それとも視覚的に見違える程変わりますかね?

あとは、スカパーHD録画にも利用しようと思っています。

よろしくお願いします。

書込番号:10151118

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3177件Goodアンサー獲得:348件

2009/09/14 11:09(1年以上前)

>それとも視覚的に見違える程変わりますかね?

地アナと地デジを見比べてみて、大して変わらないと思えばDVDでもいいんじゃないですか?

書込番号:10151271

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:35件

2009/09/14 12:03(1年以上前)

>>地アナと地デジを見比べてみて、大して変わらないと思えばDVDでもいいんじゃないですか?

誰もそんな小学生みたいな回答は求めていません。

そんなレスいりません。





書込番号:10151455

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/09/14 12:22(1年以上前)

DVDを見るってコトであれば
接続が同じなら画質もそれなりです
機種の問題っていうより接続方法の問題です

つまり…
HDMI接続ならある程度変わるかもしれないけど
D端子+赤白や赤白黄色のコードを使ったのでは
違いを感じることはできないと思います

そうじゃなくて放送の画質ってコトであれば
今のテレビで見ている画質と変わりありません
放送そのものの画質が変わることはありえないです

ちなみにぼくは機種もメーカーも違うけど
東芝の26C3000+パナBW730って組み合わせ(HDMI接続)で
市販のDVDは何とか見れるかなあ…ってカンジですし
当然のことながら26C3000のチューナーを使っても
BW730のチューナーを使っても画質そのものは一緒です

書込番号:10151519

ナイスクチコミ!1


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2009/09/14 12:26(1年以上前)

HDDにDRモードで録画した番組なら差はありません、なんちてw

マジレスすると、差を感じるかどうかはスレ主の視力によるので、パネル解像度と比べて解像度の高いソースと低いソースとで見比べてみるしかないです。
その一例が地デジと地アナなのであって、リアプロさんのレスは非常に的確なものと大抵の方は感じられるでしょう。

書込番号:10151534

ナイスクチコミ!16


紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2009/09/14 12:27(1年以上前)

テレビで地デジの受信は出来るのですから、普通の、市販・レンタルのDVDソフトの
画質と地デジとを比較してみてはいかがですか。

テレビのサイズが43V型型ですので、1024(水平)×768(垂直)といえども、
違いは分かるだろうと予想します。

ブルーレイかDVDレコーダーか、という比較ですが、デジタル放送をHDDに録画で
見て消しにして、保存する時はハイビジョン画質(HD画質)でなくても構わない、
ということならDVDレコーダーでもいいのですが、折角の43型ですので、保存も
HD画質でブルーレイにした方がいいでしょう。

書込番号:10151541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2009/09/14 13:22(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん 

丁寧な回答をありがとうございます。

やはり人間の視覚ではあまりかわりはないのですね。
個人的に映画が好きなので、やはりフルHDではなくても、プラズマのクオリティには大変満足しています。 液晶も液晶の良さはあるのでしょうが。

価格的にも東芝のDVDレコで検討したいと思います。 でも、フルHD画質のままDVDに焼く事も可能みたいなので、要領は少ないでしょうが・・・

書込番号:10151753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2009/09/14 13:32(1年以上前)

BRONCOさん

>>HDDにDRモードで録画した番組なら差はありません、なんちてw

見るだけですからね。そりゃわかりますよ。(^^)

>>マジレスすると、差を感じるかどうかはスレ主の視力によるので、パネル解像度と比べて解>>像度の高いソースと低いソースとで見比べてみるしかないです。
>>その一例が地デジと地アナなのであって、リアプロさんのレスは非常に的確なものと大抵の>>方は感じられるでしょう。

HDMI接続で市販のDVDは何度も見ていますが、地アナほど醜くないじゃないですか?みしろ、結構綺麗じゃん?なんて思える作品もあるわけで・・・
現時点のDVD画質を地アナとして例えるのであれば、ブルーレイにしたら地デジほどの効果を得られるという回答になるわけで・・

そこまでのクオリティが得られる!? と疑心難儀だったのです。

皆さんの意見を参考にして実際に店舗に行って確認してきます。

色々ありがとうございます。

書込番号:10151789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2009/09/14 14:57(1年以上前)

>誰もそんな小学生みたいな回答は求めていません。


そもそも、アバウト過ぎる質問の仕方が問題です。
もっと内容を具体化して質問しないと、回答者に反発しても失笑を買うだけです。

BDとDVDの画質の差を知りたいと言っても、市販ソフトでの比較なのか焼き物での比較なのか
明記されていませんし、焼き物でも録画モードによって画質が全く違いますから、
ひとくくりにして回答する事など出来ません。

AVC記録の同じレートで録画すれば、メディアがBDだろうがDVDだろうが画質は当然同じですし、
BDの「伝家の宝刀」とも言えるDRモードを使えば、AVCには真似の出来ないオリジナル同等の
画質が得られます。
XGAパネルのディスプレイでも、解像度はともかくS/N(特にブロックノイズ)に差が出るので、
DRとAVCの差は分かる筈です。

市販ソフトでの話なら、DVD-VideoはSD収録になるので、HD収録のBD-ROMより格段に劣ります。
XGAパネルでも、解像度の差は明確に分かります。

書込番号:10152036

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:17件

2009/09/15 03:21(1年以上前)

違う角度からの意見です。

今まで日立プラズマは視野に入れず評価対象外でしたが、
今日たまたま近所のヤマダに行ったら東芝42Z8000の隣に
日立P42-XP03があり、画質は大健闘でした。
価格comでの最安が12万9790円とこれまた大健闘。凄い。
画質もさることながら最近の日立のプラズマはデザインが
ビエラより質感があり、コストパフォーマンス上々。
(プラズマに拘らなければ東芝42Z8000もハイC/Pでお奨め)

あと2TBに拘らず1TBのPanaのBW870がスカパーHDに対応すれば
数日前のBW870最安値が11万円切ってましたから、
SONYのEX200現価格24万円が軍資金(予算)だとすると

私ならEX200を1台買うよりも日立の42XP03+BW870を買います。
※但し現BW870はスカパーHD録非対応なので対応機種早期発売希望。
この組み合わせだと「見違える」ほどクオリティー上がりますね。

以上これはあくまでも参考ですが、結構「2TB」「ブランド」等の拘りを捨て
柔軟に考えると同じ予算で「画質」は飛躍的にUPすることがあり得るの意です。

それとももう少し時期を見て、パナから実売17万程で買える2TB+スカパーHD録対応
のBW970後継機が出るまで待つといった方法もあります。
(勿論1TBのRX100の選択肢もありますが)

SONYファンでしたら申し訳ないのですが、V9、X95ユーザーとしてEX200は是が非でも
お奨めしたい機種ほどの物ではありません。EX200が19万以下で販売していれば話は別。

それと最後に、BDレコかDVDレコかで言えば将来性をとって私ならBDレコを強力PUSHします!
BDソフト化困難な映像は著作権等で意外と多いので、BDにハイビジョン放送をDR録し、
重宝と化します。

新作映画をハイビジョンでいち早く鑑賞されたいのであればブルーレイしかないでしょう。


書込番号:10155565

ナイスクチコミ!3


紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2009/09/15 12:55(1年以上前)

>フルHD画質のままDVDに焼く事も可能

可能ですけど、コピー制限があるデジタル放送を録画したものの場合、
互換性がなくて、再生できるのは東芝のレコーダーのみですので、
それだけはご注意。

(ハイビジョン対応のビデオカメラから作った場合はパソコンでは
 ソフト次第で見られるようですが、デジタル放送を録画したものは不可)

書込番号:10156851

ナイスクチコミ!2


INTER1908さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/15 12:57(1年以上前)

横からすいません。

>EX200が19万以下で販売していれば話は別

えー、過去のデータからいって、普通に発売日過ぎたら19万前後、おそらく年内には18万前後、年明けにはBW970と同じくらいの価格の推移(16万円台?)になりますけど。
パナのスカパーHD対応(そもそも、するかどうかもわかりませんが)を待つよりも、よっぽど話が早いかと。

書込番号:10156863

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:10件

2009/09/15 17:15(1年以上前)

もうハードディスクの容量差では価格下落を抑えるのは無理な時代でしょうね。
パナソニックの旧型最高級機も10万切った事もありましたし、
この機種とBW970も来年末以降には15万位まで下がるでしょうたぶん。

書込番号:10157676

ナイスクチコミ!3


羅針さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/15 22:54(1年以上前)

Blu-birdエンブレム さんの
>それと最後に、BDレコかDVDレコかで言えば将来性をとって私ならBDレコを強力PUSHします!

に一票入れときます。
一生 PDP-436HD で見るというなら別ですが。

書込番号:10159507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:157件

2009/09/16 21:45(1年以上前)

画質にこだわりがあるようでしたら、とやかく考えずにBDレコーダーにしては如何でしょうか。
かりにDVDレコーダーを購入すると、「BD録画の画質はどうなんだろう?」と考えてしまい。後悔するかもしれません。
でもBDレコーダーですと、DVD録画も可能ですし、「BD録画の画質はどうなんだろう?」という後悔もしません。だってBDレコーダーですもの。
しいて後悔する事といえば、価格と東芝DVDレコーダーと比較して劣る編集機能かな。しばらく待てば、東芝BDレコーダーも登場するようですが。

書込番号:10164361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:17件 Phile−webコミュニティ 

2009/09/17 00:22(1年以上前)

スレ主のどてもんさん

もしも、PS3やBDプレーヤーなどBD再生機器をお持ちでないなら、先ず、BDレコーダーの方をオススメしたいですね(ソニー機でしたら、X100/95がお買い得?)。

折角のパイオニア高画質プラズマテレビを活かす為にも、是非、BDソフトもご覧いただきたいと強く思います(現在、BDのレンタルがかなり普及しています。セルソフトも1本2500円以下で多くの映画作品を販売中です)。

勿論、放送番組も画質を落とさず残せる利点もBDレコーダーで実感される筈です(BD−Rも1枚200円前後まで下がってきたことですし・喜)。

因みに、プラズマテレビの42V型サイズは、フルHDに拘らなくても充分に綺麗だと考えます(フルHD機より高輝度・低消費電力)。

最後になりましたが、「そんなレスいりません」といった、「難儀」なレスはお控え下さればと感じました(回答される皆さんが、疑心暗鬼になりますよ・苦笑)。

書込番号:10165622

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-EX200
SONY

BDZ-EX200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月 5日

BDZ-EX200をお気に入り製品に追加する <288

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング