『ビデオカメラ映像をブルーレイに保存する際の画質レート』のクチコミ掲示板

2009年 9月19日 発売

BDZ-RX100

らくらくスタートメニュー/フルハイビジョン8倍録画/スカパー!HD録画/おでかけ転送などを備えたBlu-ray Discレコーダー(1TB/Wチューナー)。市場想定価格は18万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB BDZ-RX100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-RX100の価格比較
  • BDZ-RX100のスペック・仕様
  • BDZ-RX100のレビュー
  • BDZ-RX100のクチコミ
  • BDZ-RX100の画像・動画
  • BDZ-RX100のピックアップリスト
  • BDZ-RX100のオークション

BDZ-RX100SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月19日

  • BDZ-RX100の価格比較
  • BDZ-RX100のスペック・仕様
  • BDZ-RX100のレビュー
  • BDZ-RX100のクチコミ
  • BDZ-RX100の画像・動画
  • BDZ-RX100のピックアップリスト
  • BDZ-RX100のオークション

『ビデオカメラ映像をブルーレイに保存する際の画質レート』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-RX100」のクチコミ掲示板に
BDZ-RX100を新規書き込みBDZ-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX100

スレ主 uekyuさん
クチコミ投稿数:7件

昔ビデオカメラで撮った映像をこの際ブルーレイにダビングして永久保存したいと考えています。ビデオカメラは時代別に「8ミリビデオ」「Hi-8」「ミニDV」ですべてsonyのハンディカムですが、このブルーレイに保存する際には、どの程度の画質レートでダビングすればよいのでしょうか?

もとの映像の画質がハイビジョンみたいに高画質でないのにブルーレイの最高画質レートでダビングするとブルーレイが何十枚も必要になり困るのですが、でも、せっかくだからできるだけよい画質で残しておきたい・・・。

「8ミリビデオ」「Hi-8」「ミニDV」別に、これ以上高画質のレートでダビングしても仕方ない、という境界線のレートってあるんでしょうかね?

もしおわかりの方がいらっしゃれば教えて下さい。よろしくお願いします。

書込番号:10514144

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/11/22 13:31(1年以上前)

特に気にすることはないと思います。
使えるレートは、DR(HDVはDRが良い)以外の全てですが、SD画質品なら標準的にはSRかLSR辺りではないですか?
BDへの録画可能時間を考えれば、これ以上長時間のモードを使っても使い切れないだけであまり意味がないと思います。
また、これ以上のレートを使っても、画質が向上するわけでもないです。

この辺で検討されてはどうでしょうか?

書込番号:10514207

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 uekyuさん
クチコミ投稿数:7件

2009/11/22 13:47(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん

さっそく回答をいただきましてありがとうございます!お詳しいですね。

そうですよね。そんな気はしていたのですが。

ただ、ミニDVで撮ったハンディカムの画質は、ビットレート(?)が30位だとどこかで聞いたことがあるのですが、そういうのもSD画質なのでしょうか?ミニDVもSRのレート以上でブルーレイでダビングしても意味がないことになるのでしょうか?

重ね重ねすみません。

書込番号:10514265

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/11/22 15:00(1年以上前)

単純にミニDVと言っても、調べようがないので、分かりません。(種類があります)
型番程度は書かれた方が良いです。
もしもHDVタイプでしたら、i.link(HDV)での取り込みがベストになります。
その場合、レコーダの記録はDRとなります。当然DRのままBDにダビングするのがベストです。

確認された方が良いです。

もしも、普通のDVの高画質モードだとしたら、レコーダーではSD画質でしか取り込めません。その場合は、PCを使った方が無劣化で可能となります。

書込番号:10514557

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/11/23 08:43(1年以上前)

割り込み質問で恐縮ですが、SD画像の場合、

ビデオ機⇒PCのハードディスク⇒PCのDVD

の方が、ブルーレイレコーダーを使うより劣化が少ないということでしょうか。

書込番号:10518757

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/11/23 08:58(1年以上前)

>SD画像の場合、ビデオ機⇒PCのハードディスク⇒PCのDVDの方が、ブルーレイレコーダーを使うより劣化が少ないということでしょうか。

必ずしもそう言うわけではないです。DVの記録データを無劣化でPCに吸い上げ、無劣化でDVD化出来れば、と言うことです。
一旦赤白黄色などの映像信号に復元しそれを、再度圧縮変換(エンコード)するのであれば、同じことになります。
要は、エンコード回数を如何に減らすかが画質劣化を最小限に抑えるポイントになります。

書込番号:10518802

ナイスクチコミ!1


スレ主 uekyuさん
クチコミ投稿数:7件

2009/11/23 11:09(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん。ありがとうございました。

ミニDVの機種はSONYのDCR−PC101で8年くらい前のものです。HDVではないので、そうするとSD画質ということになるのでしょうか。

そうであれば、SRモードで十分(それより上でダビングしても無意味)ということなんですね。


ヨツバシカメラさん。

代わりに質問して下さりありがとうございます。私もそれを聞こうかなと思いましたが、私のPCはブルーレイがついてなく、また、ちょっと難しそうなので、無劣化ダビングは無理かなと思い諦めました。


ブルーレイ1枚の容量とダビングするテープ数を比較しながら、SRモード中心でライブラリー化してゆくことにします。

ありがとうございました。

書込番号:10519325

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-RX100
SONY

BDZ-RX100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月19日

BDZ-RX100をお気に入り製品に追加する <677

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング