『1080/60p対応について』のクチコミ掲示板

2009年 9月12日 発売

BDZ-RX30

らくらくスタートメニュー/フルハイビジョン8倍録画などを備えたBlu-ray Discレコーダー(320GB/Wチューナー)。市場想定価格は12万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB BDZ-RX30のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-RX30の価格比較
  • BDZ-RX30のスペック・仕様
  • BDZ-RX30のレビュー
  • BDZ-RX30のクチコミ
  • BDZ-RX30の画像・動画
  • BDZ-RX30のピックアップリスト
  • BDZ-RX30のオークション

BDZ-RX30SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月12日

  • BDZ-RX30の価格比較
  • BDZ-RX30のスペック・仕様
  • BDZ-RX30のレビュー
  • BDZ-RX30のクチコミ
  • BDZ-RX30の画像・動画
  • BDZ-RX30のピックアップリスト
  • BDZ-RX30のオークション

『1080/60p対応について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-RX30」のクチコミ掲示板に
BDZ-RX30を新規書き込みBDZ-RX30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

1080/60p対応について

2010/01/24 21:47(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX30

クチコミ投稿数:36件

ずばり、RX30は1080/60pに対応しているのでしょうか?
他の書き込みを見ると、対応していると記載されている方や違うと記載される方、色々います。
自分でも調べてみましたが、EX200については、1080/60pプログレッシブハイビジョン出力という記載を見ることが出来ますが、実際どうなのでしょうか?
また、1080/60p対応だとどういう利点があるのでしょうか?
通常録画したものはほとんど見たら消してしまい、デジタルビデオカメラで撮影した物をBDにダビングし見る使い方をしています。
勿論、市販のBDソフトを購入し、鑑賞するのにも使用していますが、BDソフトは24pでの作成であり、1080/24p対応であれば、良いと言う理解でおりました。
この理解は間違っておりますでしょうか?
初心者の質問で心苦しいのですが、どなたか、スッキリするご回答をお願い致します。
よろしくお願い申し上げます。

書込番号:10834154

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/01/25 10:30(1年以上前)

>他の書き込みを見ると、対応していると記載されている方や違うと記載される方、色々います。

「画質について」スレにおいて返答済み[10836201]。

書込番号:10836397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2010/01/25 11:54(1年以上前)

デジタル貧乏さん、ご回答ありがとうございます。
やはり、対応していませんか...

ここからが本題なのですが、1080/60pはどのようなシチュエーションのときに、効果があるのでしょうか?
小生の使用スタイルの場合、1080/60pは必要だったのでしょうか?

お手数ですが、ご回答願えますと、幸いです。

書込番号:10836683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/01/25 14:08(1年以上前)

>1080/60pはどのようなシチュエーションのときに、効果があるのでしょうか?
>小生の使用スタイルの場合、1080/60pは必要だったのでしょうか?

その前にモニターは何をお使いですか?
最近の薄型TVなら入力がインターレースでも表示は
プログレッシブですよ。
TVがブログレッシブ化します。
だから効果も何も今見てるのは1080/60pでしょう?
出力段で1080Pで出力されるか、TVで1080Pにするかの
違いで、差もどちらが良いか見てわからないなら、その
程度という事です。

DVDにおけるi(インターレース)とP(プログレッシブ)
の違いはご存知でしょうか?
1080/60Pも基本あれと効果は同じですよ。

書込番号:10837131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/01/26 08:27(1年以上前)

すいません、訂正です。

>最近の薄型TVなら入力がインターレースでも表示は
>プログレッシブですよ。
>TVがブログレッシブ化します。

↑は思い違いでした。
1080iで入力、1080iで表示ですね、基本。
うちのブラビアは1080/60P、24P対応でPS3
を接続していますが、1080iに設定すると
1080iで表示しました。
で、PとiでWOWOW録画のBDを見ましたが、特
にPが差が出るとは感じられませんでしたね。
1080/60Pのメリットは?って質問は過去にも
何回かありますが、実際の視聴では言葉から
受ける印象ほど差はわからない、との答えは
常に出ます。

書込番号:10841080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2010/01/26 11:58(1年以上前)

デジタル貧乏さん、度々の返信ありがとうございます。

モニターはZX5を使用しております。
私も、TVがプログレッシブ化してくれるものと思っており、
pでもiでも結局同じではないかと考えていたのですが、
どうも違うようでこのような質問をさせて頂いた次第です。
結局、市販のBDソフトを視聴の際は24pで、録画した物は60pで出力ということですよね。
そのため、わざわざ、WOWOWの録画で試して頂いたそうで、ありがとうございます。

結論は、iでもpでもそれほど違いは分からない(人間には?)、
どちらが良いか見てわからないなら、それで良いのではということで、納得致しました。

貴殿のおかげでスッキリ致しました、ありがとうございました。

細かいことは気にせず、デジタルライフを楽しみたいと思います。
まずは、RX30で、ロッキーでも見て、エイドリアンしようかな。

書込番号:10841679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2010/01/27 12:33(1年以上前)

液晶ディスプレイのように固定画素表示のデバイスでは、例えばフルHDパネルですと480i〜1080i何を入力しても1080pで表示します。というより、1080p以外では表示できません。
液晶で無理やりインターレース表示すると、それは常に垂直1本おきにしか光ってないということですから、輝度が半分になり大変損な表示方法です。
480pや720p信号を入力しても表示は1080pです。もし本当に480p表示したら額縁表示です。

書込番号:10846759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/01/27 13:00(1年以上前)

しえらざーどさん 

>例えばフルHDパネルですと480i〜1080i何を入力しても1080pで表示します。
>というより、1080p以外では表示できません。

最初のレスで間違いではなかったんですね。
非フルHDパネルの液晶TVではインターレースで入力すれば
インターレースで表示されるんでしょうか?
この場合でもプログレッシブだと思っていたんですが。
ブラビア32F1とPS3の組み合わせで自動だと1080P、カスタム
で1080iを選ぶと画面表示では1080iとなるので、全てではない
様子なので、訂正した次第ですが。
よろしければ教えて下さい。

書込番号:10846888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2010/01/27 21:27(1年以上前)

どんな液晶テレビでも全てプログレッシブ表示です。1080iというOSDは入力信号種を示しているもので表示状態を示しているのではありません。

書込番号:10848828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/01/28 08:28(1年以上前)

>1080iというOSDは入力信号種を示しているもので表示状態を示しているのではありません。

やっぱりそうですか。
返信ありがとうございます。
4n23cakop34さん 混乱させるレスで申し訳
ありませんでした。

>>で、PとiでWOWOW録画のBDを見ましたが、特
>>にPが差が出るとは感じられませんでしたね。


これはPS3で1080P出力させるか、1080iで出力
してTV側でプログレッシブ化させるか、その差は
特に差がなかった、という検証結果になりますね。
液晶モニタでもインターレースをインターレースの
まま表示できるのは放送用業務モニタだけ、という
話もあります。
コンシューマー機でも出来るならわざわざ特別な機能
とはアピールしませんもんね。

書込番号:10850851

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2010/01/28 11:58(1年以上前)

4n23cakop34さん
ちょっとスレッドを見ていて思ったんですが、レスしていただいているのは”デジタル貧者さん”で
”デジタル貧乏さん”ではないです。
デジタル貧乏さんというHNは他にもいらっしゃるので注意はされた方がいいです。

書込番号:10851483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2010/02/11 10:11(1年以上前)

デジタル貧者さん、しえらざーどさん へ

レスありがとうございます。
液晶の場合、入力信号がどうであれ、表示はプログレッシブになるのですね。
デジタル貧者さんの最初のレスのとおり、レコーダー出力時にプログレッシブとするか、TV表示時にプログレッシブとするかの違いで、その差は分からないと言うことで、改めて理解しました。
スッキリすることができました。ありがとうございました。


デジタル貧者さん へ

HNをずっと間違っており、本当に申し訳ございませんでした。
以後、気をつけます。


hiro3465さん へ

ご指摘ありがとうございました。
以後十分気をつけます。

書込番号:10921747

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-RX30」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
BDZ-RX30 1 2020/11/13 23:11:30
無償修理告知でしたが無償では無かった。 14 2015/11/11 23:40:04
録画一時停止 3 2012/09/11 20:38:38
ハードディスク交換は可能? 15 2012/09/10 21:29:05
フォルダ移動できない? 7 2012/04/01 13:22:19
HDD再生時の不都合について 7 2011/10/22 9:49:33
VHSダビングについて… 2 2011/03/28 4:04:54
ビデオカメラの購入に際しての質問です。 3 2010/09/15 8:07:32
新潟ケーズデンキにて 3 2010/06/20 10:40:35
今更ながら・・・ 4 2010/05/04 23:16:16

「SONY > BDZ-RX30」のクチコミを見る(全 728件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-RX30
SONY

BDZ-RX30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月12日

BDZ-RX30をお気に入り製品に追加する <267

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング