デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
みなさん,こんばんは。三島ビューティーと申します。
みなさんの現像速度とCPUを教えていただけないでしょうか?
現在,3年モノの自作PC(Q6600,2.4GHz)とSILKYPIX Developer Studio Pro
V4.1.35.0でRAW現像を行っています。7DのRAWの大量現像になると,もっと処理速度
が欲しいと感じています。i7−870あたりをターゲットに考えているのですが,どのくらい
現像速度が速くなるか調べております。以下,うちのPCで測った結果です。SILKYPIXの
レシピをデフォルトのままJPEGに出力した際の平均値です。
Q6600 2.4Ghz 7D RAW(18M) 9.1秒/枚
Q6600 3.0Ghz 7D RAW(18M) 7.4秒/枚
Q6600 3.0Ghz 7D mRAW(10M) 3.1秒/枚
Q6600 3.0Ghz 40D RAW(10M) 2.9秒/枚
Q6600 3.0Ghz KissD RAW(6M) 2.4秒/枚
7DのRAWが4秒台で可能であれば,i7導入を真剣に考えたいと思います。
SILKYPIX Developer Studio Proをお使いの方がおられましたら,現像速度を教えていただきたく。
メモリは4GB以上つんでおりますので,速くするとしたらCPUしかないなと思っています。
速いといわれるLightroomへの乗り換えは,いまのところ考えていません。
書込番号:11970429
0点
使っているカメラもソフトも違いますが、私も以前Q6600を3GHzで動かしていたのでレスしてみました。
カメラは5D2でソフトはDPPですが、i7 875Kに交換しても差は2秒ほどでした。
まだOCはしていません。
私はPCの不調で組み替えましたが、たった2秒の為にCPUとM/Bとメモリを買うのはちょっとコスパが悪い感じですね。
ちなみにその他のスペックは下のスレに書いてあります。
ほとんど参考になりませんね、失礼しました。
書込番号:11971136
0点
三島ビューティさん、こんにちは♪
i7-920ですが、SILKYPIX Developer Studio Proで7DのRAW10枚の現像時間が45秒ほどです。
書込番号:11971437
0点
こんにちは。
*SILKYPIX Developer Studio Pro(4.1.38.0)
7D RAW(10枚)
*Core 2 Extreme Qx9650(3.0GHz) Men6GB GTX285 55秒
*Xeon X5570x2(2.93GHz) Men16GB HD4870 25秒
Intelのワークステーション、サーバー用のCPUです。
HDDは2台ともSATAですが毎年新しいHDDに交換してます。
HD103SJはお気に入りで内臓2台、外付けHDD(eSATA,RAID 0)2台で使ってます。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20090909/1018460/?P=4&false
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20090909/1018460/?SS=imgview&FD=1251912479
http://eos-blog.com/pc/2010/0201020745/
書込番号:11971934
![]()
0点
NikonのCapture NX2でRAWファイル10枚のバッチ処理
交換する前に比較検証しました。
*WD6401AALS (640GB SATA300 7200)25秒
*HD103SJ (1TB SATA300 7200)20秒
http://review.kakaku.com/review/K0000079275/
SSDも安くなってきたので使ってみようかと思案中です。
http://kakaku.com/pc/ssd/
書込番号:11972077
0点
大量に現像をする場合、ディスクのi-oは気にした方が良いですね。
私は、現像前のファイルの置き場所と現像後のファイルをは別ディスクにしています。また、高速なRAID0なども組み合わせ、ディスクの高速化とデータの流れを気にして作業しています。ちなみに、起動ディスクはSSDでこれも分けています。
また、32bitのWin7ですが、メモリを8GB積んでいますので、5GBはRAMディスクにして、SILKYPIXのテンポラリに当てています。
CPUはi7-970ですが、mRaw10枚で16秒前後で終わります。
書込番号:11972513
![]()
0点
i7-920って、結構速いんだなって思いました
私の物で、テストしてみました
i7-920 メモリー3GB SILKYPIX pro 7D RAW[17.5M]X10枚=28秒
書込番号:11972948
0点
みなさん,大変参考になる情報をありがとうございます。
> ニンフ555さん
確かに2秒のためにPCを組み替えるのは効率悪いですね。
就寝前にバッチ現像をかければよいわけですから。
今回,計測しやすいように1枚あたりの現像速度を指標に
させていただきましたが,真の目的は現像パラメータ変更時の
プレビュー画面の更新レスポンスを引き上げることなんです。
ここの反応が鈍いと作業時にイラッとしてしまいます。
> anjfjoさん
920で4.5秒/枚ですか。殆ど倍速ですね。これまでのPCの
更新はメインアプリの実行処理速度が2倍になるタイミングで
行ってきましたので,とても参考になるデータをありがとう
ございます。
> ニコン富士太郎さん
C2Qの3Ghzでも5.5秒/枚でるのですね。I/Oのちがいでしょうか。
Xeon X5570x2ってことは8コア16スレッドですか!
2.5秒/毎,素晴らしいですね。
IとOのHDは別々がよさそうですね。
SSDはシステム用に使っています。
現有PCもセッティングを煮詰めれば,もっと上を狙えるかも
しれませんね。貴重な情報ありがとうございます。
> NEGAPOSIさん
いま,6GBつんでいます。XP32ビットです。2.4GBほどをRamPhantom
でRAMDISK化し,Winの環境変数TMPとかTEMPをここに指定しています。
SILKYPIXのテンポラリの指定ってどこに設定がありますか?
このままじゃダメですかね? いちおう探してみましたが見つかり
ませんでした。殆ど使っていないサブPCのメモリが4GBなので,
一部を入れ替えしてメインPCは6GB→8GBにしたほうが利用効率が
よいかもしれないですね。
> メルモグさん
920で2.8秒/枚ですか! anjfjoさんと随分違いますね。
撮影のシチュエーションによってRAWにのっているノイズ量の差なんか
でも違いが出るのでしょうか? それにしても2.8秒/枚はスゴスギ
です。ディスクに特別速いものをお使いなんでしょうか。
とりあえず,現有PCで設定をつめてみようと思います。
金欠病を脱出できたら(できるのか?),PCの組み合わせを再検討
してみます。2TBディスクも爆安になりましたしね。
書込番号:11973185
0点
SILKYPIX を使っておられる方は大体分かると思いますが
現像の手数、いろいろいじる数や種類が多いと当然速度は遅くなりますよね
ので、速度と簡単に言いましても、比較を平等にするのは難しいですね
三島ビューティさん、私の処理と近い環境でもう一度やってみてはどうでしょう
被写体は机の上の書類、ISO-1600です、連写で10枚撮りました
パソコンは余分なアプリやメールブラウザをすべて閉じてください
SILKYを起動、10枚をチェックして、何も処理操作をしないで
ウオッチを持ち、開始クリックと同時にON
表示ゲージがしばらくして動き1枚、2枚と進み10枚終わってストップウオッチOFF
書込番号:11973424
0点
追伸、1枚17か18Mになる写真を撮ってください
書込番号:11973456
0点
追追伸、処理手数ですが露出補正、コントラスト、カラーをいじって再度やってみましたら
27秒でした、あまり変わらなかったでした、
書込番号:11973757
0点
私もi7−920使ってます。
OSはXP SP3
メモリーは3GB
HDDは7200rpm 1TB
mRAWですが@1.5〜2秒ぐらいでバッチ処理は完了します。
RAWよりJpegからのリサイズなり微調整後の処理速度の方が時間が掛かります。
何でか判んないですがね????
余談ですが
現像処理のバッチ処理時間というよりフォルダー内の枚数にも寄りますが、枚数が多くなる分サムネイルの表示なり一枚一枚のコマ送りの反応が遅くなりますよね・・・
1Dm3と併用していますが、おなじ1000万画素(1Dm3のRAWと7DのmRAW)でも7Dの方が若干まごつきます。
最近の機種は付加分のデータが多くなってるのか処理時間が掛かりますよね。
書込番号:11974271
![]()
1点
>SILKYPIXのテンポラリの指定ってどこに設定がありますか?
オプション−機能設定の中にテンポラリフォルダの指定ができます。仮想ファイルを作成するフォルダのようです。
書込番号:11978404
0点
こんばんは。みなさん有難うございました。
> メルモグさん
いろいろテストしていただいたようでありがとうございます。
撮影シチュエーションによらず,レシピが同じならほぼ同等の
現像速度という貴重なデータですね。2.7秒/枚は魅力的です。
> Dr.777さん
mRAWで1.5〜2秒/枚ですか。私の環境の現状の2倍近い速度ですね。
いいなぁ。うちでも40DのRAWより7DのmRAWが若干重いです。あと,
20Dより1D2のほうが軽いです。同じ8Mですが,理由はわかりません。
Q6600 3Ghz 20D RAW 2.9秒/枚
Q6600 3Ghz 1D2 RAW 2.3秒/枚
> NEGAPOSIさん
情報ありがとうございます。自分でも忘れていたのですが,RAM
DISK導入時に設定済みでした。ということは,読み書きのディスク
を別々にするくらいしか,現環境での改善余地がなさそうですね。
みなさん,貴重なデータをありがとうございました。
mRAWで使う限りはレシピ変更→プレビュー反映の待ち時間はギリギリ
許容範囲に感じています。ですので,現時点でPCの入れ替えは勿体
ないですね。欲しいレンズもありますし。
実はmRAWを愛用しているのは連写バッファ枚数が増えるからという
のもあります。sRAWが6Mだったら良かったのになー。
書込番号:11983244
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/11/18 11:18:37 | |
| 1 | 2024/12/29 1:57:24 | |
| 4 | 2024/11/05 22:12:54 | |
| 11 | 2024/10/18 9:06:36 | |
| 3 | 2024/03/27 12:59:08 | |
| 5 | 2024/01/13 20:52:48 | |
| 32 | 2024/12/28 20:47:13 | |
| 10 | 2023/02/24 23:34:49 | |
| 12 | 2024/08/07 23:31:24 | |
| 15 | 2022/03/28 13:49:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










