『内蔵フラッシュの故障でしょうか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,500 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『内蔵フラッシュの故障でしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信10

お気に入りに追加

標準

内蔵フラッシュの故障でしょうか

2010/11/22 00:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 shioshio2さん
クチコミ投稿数:3件

外部フラッシュを持ち歩かなかったため、購入後初めて内蔵フラッシュを使用しました。
環境によって内蔵フラッシュがポップアップするのはいいのですが、シャッターボタンを半押しにして、ピントを合わせると小刻みに発光を繰り返し、その後シャッターボタンを押しても撮影できません。液晶のINFO画面には小刻みに発光している時は、BUSYのマークが出ています。
外部フラッシュではこのようなことがなかったのですが、これは故障と考えられますでしょうか?

書込番号:12253395

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/11/22 00:19(1年以上前)

暗い場所では、内蔵ストロボがAF補助光として間欠発光しているためでしょうね。仕様だと思います。
同じ環境でも、カメラ側の設定でAF補助光をオフにしたら出ないはずです。

書込番号:12253444

ナイスクチコミ!3


thomyorkeさん
クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2010/11/22 00:30(1年以上前)

AFがピント合わせできないような薄暗い場所での撮影では、AF補助光として内蔵ストロボが間欠発光しますよ(設定でこの機能をOFFにもできますが、デフォルトではONになっています)。
また、間欠発光後には一瞬だけ上部液晶に「busy」が表示されます。
外部ストロボ使用時はストロボ発光部の下のAF補助光発光部(赤い透明のカバーが付いている部分)から格子状のAF補助光が投射されるのでストロボの間欠発光はしません。

また、シャッターボタン半押し時に、AFはちゃんと合焦してましたか?
ワンショットAF時はAFが合焦しないとシャッターは切れません。

あくまで推測ですが、AF補助光投射(ストロボ間欠発光)をしたものの、AFが合焦できずシャッターが切れなかったという可能性があります。

きちんとAF合焦していたにも関わらずシャッターが切れなかったというのなら、故障の可能性が考えられますね。

書込番号:12253514

ナイスクチコミ!3


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2010/11/22 08:15(1年以上前)

>ピントを合わせると小刻みに発光を繰り返し

AF補助光なので仕様ですね。
外部ストロボを付けているときは外部ストロボの補助光が使われますね。

>その後シャッターボタンを押しても撮影できません

AF補助光がでていたということはAFがあっていない状態だったのかも
しれませんね。

書込番号:12254338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2010/11/22 09:12(1年以上前)

7D使っている人の質問とも思えません、人を頼りにせずも少し自分で勉強しましょう。

書込番号:12254461

ナイスクチコミ!13


スレ主 shioshio2さん
クチコミ投稿数:3件

2010/11/22 10:09(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
又、勉強不足で申し訳ございません。今までずっと銀塩カメラを使用していたため、ちょっと面食らってしまいました。

書込番号:12254667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:25件

2010/11/23 08:18(1年以上前)

なぜ7Dを使っているとこの質問をしてはいけないのでしょうか?
shioshio2さんはこの質問で勉強しようとしているのではありませんか?

内蔵フラッシュがAF補助光としてビビビッと初めて光った時は
誰もがビックリするのではないかなと思います

それが、AFが暗さ故に迷って合焦せずシャッターが切れない事も
誰もが知っている事でもありません

分厚い説明書に書かれていることも全てを読んでいる人は希です
疑問が有ればどんどん質問すればいいと思います

教えたいと思った人が質問者に対して返答すればいいのです
聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥と言う諺もあります
疑問に思った事を知る事で人は経験値を積んで成長します
もちろんその疑問で取説をパラパラとめくれば
違った新しい情報も得られるかも知れませんので
自習もお勧めしますが(^_^;)

未知者が意を決して質問して居るんです
同じ写真を趣味に持つ者として応える懐の深さが欲しいです
吐き捨てるようなイヤミをレスするのはどうでしょう
気に入らない投稿に対してはスルーすればいいのです

shioshio2さん
これに懲りずにまた疑問質問が有ればどんどん投稿して
有用なレスを得てご自身のレベルアップに活用してください

書込番号:12260084

ナイスクチコミ!11


HEAT WINDさん
クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:43件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/11/23 11:23(1年以上前)

あくまで一般論になりますが・・・。
まず自分で調べられる範囲の事は調べ、手を尽くしてもわからなかった時点で初めて人を頼る。カメラで言えば
説明書を見たり、検索してメーカーページを見たり同様の事例を探したり。
自助努力をせず最初から質問で何とかしようとする人は、「教えて君」と言ってどこでも非常に嫌われますね。
確かに質問から話題が広がる事も多いけれど、かなりの割合で炎上するのも確かです。教えて君への賛同者も
同類と見られるので自重した方が良いでしょう。

書込番号:12260919

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2010/11/23 19:19(1年以上前)

余り議論もしたくないのですが・・・つい初歩的過ぎ、と独りよがりに考えて書き込みましたが、傷つけるつもりはありませんでした。ただ銀塩時代が長くと後でスレがありましたが、この機構はいわゆるバカチョンカメラも含め20年以上前からの機構です、なのでやはり取説を読まないタイプなんだなーと確信しました。

書込番号:12263332

ナイスクチコミ!0


スレ主 shioshio2さん
クチコミ投稿数:3件

2010/11/26 17:50(1年以上前)

私の勉強不足で誠に申し訳ございません。
ご迷惑おかけいたしました。

書込番号:12278807

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/11/26 19:42(1年以上前)

別名殺人光線といって一部の人たちからは不評な機構ですね.
私も最初使ったときは驚きました.

20年も前から普及してたんですね.
キヤノンユーザーな私はてっきりEOS7あたりの10年前からかと思ってました.

書込番号:12279237

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング