『部屋でのペットや物撮り撮影の照明について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『部屋でのペットや物撮り撮影の照明について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 icene69さん
クチコミ投稿数:44件

撮影で困っております。

EOS 7Dで自宅部屋で背景紙を広げてペットや物撮りをしています。
通常は黒の遮光カーテンで外交をシャットアウトした後、蛍光灯(家庭用のシーリングライト)をつけて、被写体にピントを合わせて外付けストロボを2灯ワイヤレスで発光させて撮影しています。
撮影前に、蛍光灯+ストロボでの照明のグレーカードでホワイトバランスをとってはいます。

しかし、当然なのですが蛍光灯のせいでストロボとのミックス光になりホワイトバランスが狂い、写真が緑被りをしてしまいます。

かといって、蛍光灯を消してしまうと、真っ暗になってしまうため、被写体にピントを合わせることができません。
素人ながら、蛍光灯+ストロボでの撮影前にカラーチャートを置いて撮影をし、現像時にその写真でホワイトバランスを調整するのが一番なのかなと考えています。

そこで質問なのですが、部屋でのストロボを用いた撮影の場合はみなさんどのようにして撮られているのでしょうか?
自然光はほとんど入らない部屋ですので、定常光は蛍光灯とお考えください。

書込番号:13859306

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/12/06 23:21(1年以上前)

>そこで質問なのですが、部屋でのストロボを用いた撮影の場合はみなさんどのようにして撮られているのでしょうか?

ストロボの出力を高めて1/250秒などの高速シャッターを使って蛍光灯の影響を受けない様にしています
ぼかしたい場合はNDフィルターを使って対応しています

書込番号:13859370

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:7件

2011/12/06 23:32(1年以上前)

私は素人ですが、餃子定食さんと同じく
・SSを1/250sec、絞りf8
・部屋の明かりをフォーカスできる範囲でつける
で自宅で子供撮ってます。

フラッシュ炊かないと真っ黒の画像になりますので部屋の照明の影響なしと判断しています。

書込番号:13859432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/12/06 23:42(1年以上前)

別機種
別機種

こんな物も使ってます(物撮り)^_^;

こんな物撮って遊んでます♪

こんばんは♪

先ず、蛍光灯はインバータータイプにしてます^_^;
昼白色の蛍光灯を使用してます。
PHOTO ランプ使ってます。
http://www.iwasaki.co.jp/product/light_source_info/tokushu_lamp/a_photo_syosai.html

ご参考まで

書込番号:13859481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/12/06 23:54(1年以上前)

別機種

ホワイトバランスオート

ペットは・・・
部屋の雰囲気丸出しで撮ってます^_^;
うちは、昼白色と電球色のMIX照明ですので・・・
電球色の雰囲気を残して撮影してます♪
ストロボバウンスのみ^_^;
チョイと赤が強すぎるかな??^_^;;;;;

書込番号:13859544

ナイスクチコミ!1


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2011/12/07 00:01(1年以上前)

こんばんは(^^)

スレ主さんすみません。
少しだけ餃子定食さんに質問させて下さい。

餃子定食さん、いつも勉強させて頂いております。
後学のために解説願いたいのですが、

>ストロボの出力を高めて1/250秒などの高速シャッターを使って蛍光灯の影響を受けない様にしています

とは
どういう事でしょうか?
@スピードライトの光量を上げ、蛍光灯の割合をより減らすため
というイメージは何となく出来ますが、
何故1/250秒などなのでしょうか?

Aフラッシュ無しならフリッカーの影響が出るSSかと思いますが、
フラッシュを使えば影響が無くなるのでしょうか?

教えて頂けると嬉しいですm(._.)m

書込番号:13859577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/12/07 00:09(1年以上前)

>何故1/250秒などなのでしょうか?

より外光の影響を防ぐためです
例えば1/60秒で撮影するのと1/250秒で撮影するのでは外光の影響が1/4になります
ストロボに関してはシンクロ同調最高スピードまで上げても光量に影響は出ません

書込番号:13859611

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/12/07 00:14(1年以上前)

>Aフラッシュ無しならフリッカーの影響が出るSSかと思いますが、
>フラッシュを使えば影響が無くなるのでしょうか?

フリッカーとかの影響が出ない(出さない)レベルまでストロボ光で撮影して
蛍光灯はあくまでモデリングライト程度の考え方です

書込番号:13859636

ナイスクチコミ!2


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2011/12/07 00:43(1年以上前)

餃子定食さん
いつもありがとうございますm(._.)m

1/250あたりだと、
蛍光灯から受ける影響はだいたい目立だたないレベルになりやすいが、
蛍光灯の影響が目立つ場合は様子を見ながら
もう少しSSを速く(スピードライトの光量を強く)して
蛍光灯の影響を目立たなくしてあげると良いのですね。

何となく理解出来たような気がします♪

ありがとうございました!

書込番号:13859744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:7件

2011/12/07 08:57(1年以上前)

上の私のコメント、漏れがあったので追加します。
・ISO感度は100(〜200程度)、上げちゃうと部屋の照明の影響でてくるので。

あと最近ではフラッシュの色温度5600Kに同じ色温度のLEDライトがあるので
フォーカス用のモデリングランプにそれを使うのも良いかも知れない。

書込番号:13860361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/07 11:36(1年以上前)

モードダイヤルはAvとかで撮られてるんでしょうか。
だとすると必然的にスローシャッターになり蛍光灯の影響を受けます。
またその時々でSSも変わるので光源の影響を受ける配分が変わりWBも不安定になります。

Mを試してみてください。
内蔵ストロボでスレーブさせているならSSはMAXの1/250、絞りは好みで。
露出はストロボの光量で調節できます。ストロボ発光量がMAXならISOを上げます。

書込番号:13860749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/12/07 11:40(1年以上前)

思い切って?
シーリングライトをLEDの物にされては?
調光、調色タイプもだいぶ安くなってきていますし。
色温度などは測ったことはありませんが、
わたしの使っている物は、
電球色→昼白色→昼光色と段階的に変えられます。
明るさもかなり細かく変えられ、色、明るさを2件メモリーに(シーン1、シーン2として)記憶させられます。

暗めにして、いきなりストロボを焚いたら、
(種類がわかりませんが)ペットがビックリしません?(ストレスになるのでは?)

書込番号:13860764

ナイスクチコミ!0


スレ主 icene69さん
クチコミ投稿数:44件

2011/12/08 12:57(1年以上前)

みなさん貴重なご意見をありがとうございます。

蛍光灯を弱く、ストロボの光量をあげて対処してみたいと思います。
また問題などありましたらこちらから情報提供をしようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:13865355

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2838

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング