『空の青さが不自然に写ります。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (33製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『空の青さが不自然に写ります。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

空の青さが不自然に写ります。

2013/01/12 13:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:619件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4
当機種
当機種

いつもこの口コミでは、お世話になっております。

 昨日、富士山を撮りました。
 ただ、青空の色が広角で撮った場合、不自然に上の隅が
 濃く写る時があるのですが、どうしてでしょうか?
 PLフィルターも装着してないのですが、どうしてでしょうか?
 望遠で撮った場合には、ならないのですが。
 どうしてなのか教えてください。

書込番号:15606762

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:619件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2013/01/12 13:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

すみません。

  焦点距離が表示されてませんでした。
  再度アップいたします。
  よろしくお願いいたします。

書込番号:15606822

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/01/12 13:36(1年以上前)

周辺減光ですね。
周辺減光は、レンズの性能の事も有りますが、出た場合は画像ソフトで補正をされたら良いです。

書込番号:15606830

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/01/12 13:40(1年以上前)

右上からの光線で ハレーションを起こしていますね。
きっちり 遮光できていなかったようですよ。

でも、濃淡は これが直接の原因ではなく、太陽との位置関係で起こるものでしょう。
尚、フルサイズ対応レンズでF7.1です(2段以上絞っています)ので、周辺減光でもないです。

望遠で分かり難いのは、狭い範囲だけを切り取るからです。

書込番号:15606844

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2013/01/12 14:10(1年以上前)

PLは装着してないとの事ですけど、プロテクター等は装着してますよね?
フィルターがおかしいか、或いはレンズそのものの「芯」のズレだと思いますが・・・

しかし金メダリストさんが周辺減光とは、写真貼らない人っていくら書き込みしても価値ないですね^^;
写真歴何十年だの自分はプロだの、そういうハッタリ好きな人の多い事・・・

書込番号:15606971

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/01/12 14:16(1年以上前)

ゴーストも見えますし、きっちりハレ切りしたらどうなるのかが見たいところですが
この画像からは原因究明は難しいかもしれまえんね?
フルサイズ用のレンズですし、絞りもF7.1ですから周辺減光でもないと思います。

書込番号:15606987

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件 EOS 7D ボディの満足度5

2013/01/12 14:42(1年以上前)

山中湖か河口湖でしょうか?山口湖なら右側から太陽光が入光すると思いますのでハレーションも考えられます。同じ場所からフードを付けてみて撮影すると原因が分かるかもしれません。

書込番号:15607089

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2013/01/12 14:45(1年以上前)

簡単にわかることだと思いますが、太陽がある側の空が明るく(淡く)、反対側が暗く(濃く)なっています。
人間の眼では判り難いのですが、空の明暗差がそれだけあるということです。 カメラは人間の眼より許容幅(ラチチュードまたはダイナミックレンジ)が少ないので顕著に見えます。
広角の場合は広い空を撮るのでその差が大きいということで特別なことではありません。
望遠だと空の範囲が狭くなるので明暗差が少なくなります。

それに加えて、1-3枚目はゴーストも発生していますし、明るい側にフレアが起きているように見えます。

書込番号:15607097

Goodアンサーナイスクチコミ!17


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2013/01/12 15:06(1年以上前)

大吉まるまるさん こんにちは

GALLAさん も書かれていますが 右側ハレーションが出ていますので 太陽ありますよね

そのため 太陽に近いほど太陽の影響で 空が白っぽくなり 太陽から離れるほど空の色が濃くなる現象だと思いますよ。

後 望遠になるほど 写る範囲が狭いので 広角より目立たないだけだと思います

書込番号:15607182

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/01/12 15:18(1年以上前)

追記
不自然に上の隅が濃く写る時が有るのは周辺減光ですが、添付の画像はレンズに不要な光が入っていますので、
そのように成らないようにハレギりをして撮影します。
可能でしたら、再度不要な光を排除してテスト撮影をされたらよいです(開放〜各絞り値で)。
右側に黒い帯が出る感じ?がありますので、同時に検証されたらよいです。

書込番号:15607230

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/01/12 17:10(1年以上前)

面白い、右に出たり、左に出たりしている。

フードつけてないんじゃないですかね。つけてても駄目なことがあります。
ズームレンズの3大欠点の一つ、一つのフードで焦点距離をカバーできない。
他の2つは、重いことと、歪み。

ハレーション対策ができるようになれば、ものすごい進歩ですよ。最近の
高級レンズが高価なのは、ハレーション対策ですから・・・。ただ、三脚
使うとか助手(奥様とか)がいないと、ハレーション対策面倒ですね。


書込番号:15607639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:619件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2013/01/12 18:03(1年以上前)

robot2さん

ありがとうございます。
 一応、レンズフードをして撮影したのですが、あまり気にせず
 シャッターを押した結果です。
 16-35mmのフードは短くてあまり効かない気もします。
 フレアやゴーストにもっと神経を遣わないといけませんね。


さすらいの「M」さん

 いつもありがとうございます。
 遮光ですね。
 そういえばファインダーを除いた時に、ゴーストを起こしていると
 気づいてはいたのですが。
 レンズを過信しておりました。



ド ナ ド ナさん

 いつもありがとうございます。
 プロテクターは装着しております。それが原因で
 フレアなどが発生することもあるのですね。
 勉強になります。



じじかめさん

 16-35mm、24-70mmF2.8は、フルサイズ用なのですか?
 7Dでも満足して使用していたのですが。
 そういえば、今月24-70mmを買う時に、カメラのキタムラの店長が
 よりレンズを生かすには、5DVですよ!って言ってたことを思い出しました。
 いっちゃおうかな? フルサイズ!


JTB48さん

 お世話になります。
 一枚目が山中湖で、2枚目と3枚目が河口湖です。4枚目は国道139号線の
 山梨県と静岡県の県境からの撮影です。


GALLAさん

 いつもありがとうございます。
 確かに、1〜3枚目にゴーストが。明るい方にフレアが発生しています。
 遮光をきっちりすれば、大丈夫なのでしょうか?
 フード以外にも、日除けをつけたりして。


もとラボマン 2さん

 なるほど! 勉強になりました。
 もっと知識と実践を積まないといけませんね。
 ありがとうございました。


デジタル系さん

 ハレーション対策ができれば、進歩!ですか。
 やはり難しいのですね。ただ考えずにバシャバシャ撮るだけは
 卒業して、狙ったものを狙ったように撮ることを目指して
 今年は頑張ります。
 これからもご教授のほどよろしくお願いいたします。





書込番号:15607853

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2013/01/12 18:51(1年以上前)

別機種
別機種

フードのみ

手かざしでハレキリ

青空ではないのですが、ハレーション対策(通称・ハレキリ)の一例をあげておきます。
フードを使用していますが、太陽の位置が低くフレアが発生しているものです。
私はこうゆう場合レンズの前方の上に左手の掌をかざしてハレキリをしています。
普段三脚を使用しないのでちょっと大変ですがこのくらいの効果があります。

広角レンズだと、手が写りこむ限界ギリギリの所じゃないと効果がないので大変です。
時には手が写りこんでいることも・・・・
三脚を使えば楽に確実にできると思うのですが。

作例は効果確認用ですのでトリミングなしです。

書込番号:15608047

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2013/01/12 18:54(1年以上前)

大吉まるまるさん 返信ありがとうございます

左上が白いのは山中湖 右上が白いのは河口湖 夕日の写真は本栖湖から朝霧高原に向かっているあたりでしょうか?

これだけ富士山の周り 移動したqため 太陽の位置変り 白トビの位置変ったようですね

書込番号:15608067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/01/12 20:19(1年以上前)

確かに、ハレ切りすればゴーストは消えると思います。

でも、暗くなる原因は別だと思います。
ホワイトバランスの影響もあって、太陽から遠くなるに連れて青が強調されて、広角で撮れば、なだらかに見えるグラデーションがぐっと凝縮されたようになるし、それに、周辺光量落ちの影響も少しあると思うけどなぁ。

書込番号:15608425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:619件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2013/01/12 20:38(1年以上前)

GALLAさん

驚きです。こ、こ、こんなに違うものですね!
 5DVで撮られているので、画質もいいのでしょうが
 こんなに違うとは・・・。DPPなどで修正はしてられないですよね。
 ありがとうございます。
 大変、勉強になりました。感謝です!



もとラボマン 2さん

 その通りです。山中湖と河口湖、それに本栖湖から朝霧高原に入ったとこです。
 仕事で数カ月に一度程度、静岡に行くので、その時は
 少し時間をとって、富士山が見えれば写真をとっております。
 その存在感には、いつも感嘆させられます。
 ただ富士山も気まぐれで、4回に一度くらいしかちゃんとした姿を
 見せてくれません(笑)



そらの飼い主さん

 なるほど。そうなんですね。
 いろいろと勉強になります。
 もっと考えながら、撮影して腕を少しでも上げていきたいと思います。
 ありがとうございました。





書込番号:15608502

ナイスクチコミ!0


ayatk601さん
クチコミ投稿数:62件

2013/01/12 21:12(1年以上前)

別機種

大吉まるまるさん

いっちゃってください! 5DV!

私も先月12月に5DV購入で、7D+5DVの2台体制に。
16−35 F2.8Lとの相性もピッタリですよ!
(私はメイン広角は17−40 F4Lですが・・・16−35ほしい!)

やはりLレンズは、フルサイズ機で本領発揮できます。

横レスすみません・・・

書込番号:15608665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2013/01/13 00:33(1年以上前)

上下の隅が暗い (色が濃い) のは、単に空気の影響かと。水平方向の方が空気を沢山通りますからね。目で見ても見上げたほうが空が青い状況だったんだと思いますが。

広角で撮ると肉眼より空が入るので、カメラがWBで中心部を白くしてしまい勝ち。

左右が違うのはハレっぽいけど。

書込番号:15609825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:619件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2013/01/13 05:58(1年以上前)

ayatk601さん

ありがとうございます。
 やっぱりフルサイズですか! 今月24-70mmを衝動買いしたばかりで
 6月に姪の結婚式があるので、それまで資金を貯めたいと思います。
 私って背中押されるのに弱いんですよねぇ〜。


ムアディブさん

 なるほど、そうなんですね。今回の件で改めて“ハレ−ション”や
 “ゴースト”“フレア”などを認識しました。これまではなんとなく
 理解しているような、わかっているつもりのうような感じだったので 
 すが。ありがとうございました。

書込番号:15610395

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング