デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
5DMK2を使っています。今年も鈴鹿のGTタイヤ公開テストに行こうと思っています。
そこで、7Dを新たに入手して使ってみようと思います。
レンズは古いEF300F2.8です。25年ほど前に製造されたものですが、その写りの良さは惚れ惚れするものです。
友人に7Dを拝借して、レンズを付けてシャッターを切ってみました。その連写速度とAFの食付きの良さにおどろきましたが、一つ心配なことが・・・秒間8コマ・・・つまりレンズの絞りも秒間8回動作するということ・・・普段5DMK2でじっくり1カットずつ撮影しているので、老体にムチを打つようで、壊れやしないかと思ったのです。
ご意見をお聞かせいただければ幸いです。
書込番号:16219620
1点
そんなに大切なら5DMk2と同じようにワンショットずつ撮ればよいと思います。
1D系の連写でも耐えられる超高級レンズですから通常壊れるわけはありません。
しかし壊れるのは運次第。誰にもわかりません。
書込番号:16219661
11点
サンニッパのT型を使って、サッカーを専門に撮っています。
レンズからしてみたら、連写か、単写かでは、負担はかわらないでしょう。
自分は、一回で、2,000枚以上撮っていて、元気にサンニッパは、動いています。
ワンオーナーです。
修理に出した事はありません。
心配されるなら、やめた方がいいです。
仏壇に、飾って置いた方が、いいでしょう。
壊れる事を心配なら、持っていても、意味がありません。
とうの昔に、USMはありません。
通常、Canonの修理は、受けられません。
社外の修理店に、持ち込んでも、どこまでやって貰えるかは、わかりません。
実際、7Dに付けたとしても、300×1.6=480mm
どこから撮るかですが、テレコンを付けるようになると、思います。
付けると、約25%AF(確か)が、遅くなります。
ヨンニッパを、レンタルされた方が、いいかもしれません。
宝は、仏壇に置いて。
書込番号:16219918
9点
ここで大丈夫ですよってお墨付きもらえたからといって、壊れないという保証はないですし壊れた場合は誰も責任はとってはくれません
簡単に壊れるような柔なレンズじゃないでしょうけど壊れる確率は0ではないですから気になるなら従来どおりのワンショットで大事に使い続けるほうが精神的にも良いでしょうね
書込番号:16219940
1点
25年製で、今まで何も無かった事が驚異です。
連写とは関係有るかとどうかわかりませんが、出たら諦めましょうヽ(*´∀`)ノ
書込番号:16220202
5点
たかちん船長さん こんばんは
実際に 秒間8コマ撮影されたのでしょうか?
それで露出変化が無いようでしたら 正常に動いていますし このレンズ開放では絞り羽根動かないので安全だと思います。
せっかくのサンニッパ ですので絞り少し絞るぐらいで撮るのでしたら 絞り羽の動き少ないので 大丈夫のように思います。
書込番号:16220250
0点
モータースポーツで、開放付近で撮りますかね。
個人差はあるでしょうが。
書込番号:16220345
2点
すごいなああ
まだ連写コマ数最速がEOS620の3コマ/秒だった時代のレンズか…
まあ2年後に登場するEOS−1HSの5.5コマ/秒には当然対応しているだろうけども(笑)
キヤノンのそのころのレンズはデジタルでもけっこう使えるのかな?
書込番号:16220800
1点
300mmF2.8(IS無し)は、T〜V型あります。
自分のは、T型です。
家の防湿庫に、EOS-1 HSと、EOS-1N HS、EOS-3+縦グリップも、あります。
当時、新品で買いました。
言われるように、20年過ぎました。
まだ一度も、修理することなく、使えます。
出来れば買換えしたかったのですが、資金的に無理でした。
今も、サッカーを専門に撮っています。
AFのズレや、遅さは感じられません。
まだまだ使えますね。
以前、ISのヨンニッパを借りたり、400のDOも使いましたが、極端に衰えるとは、感じられませんでした。
2年ほど前に、キャノンのサポセンで、カビの検査をしたら、問題はありませんでした。
別の70-200mmF2.8(IS無し)の方が、カビがあり、そのユニットを交換しました。
サッカーはピントと、シャッターチャンス重視で、撮っているので、ISO・SS・絞りも、細かく合わせています。
ここまで、問題なく使えていれるのは、珍しいのかもしれません。
書込番号:16220828
![]()
3点
>老体にムチを打つようで、壊れやしないかと思ったのです。
報道やスポーツでガンガン使われるのを前提とした作りですので、心配無用です。先日綺麗な玉を見つけたんですけど、思わず却下してしまい残念でした。使ってこそのレンズです、壊れるまで使ってあげてください。
書込番号:16221080
![]()
3点
使ってあげてください。
私も憧れたレンズですが、中古価格がいかんせん、高すぎて手が出ません。。。
壊れたらその時ということで諦めて、ISつきのいいタマを探されたらいかがでしょうか?
書込番号:16222471
![]()
0点
皆さんありがとうございます。
普段は風景を主に撮影しておりますが、年に一度のサーキット撮影ですので今年は使ってみようと思います。
7Dが入手できていなければ、5DMK2でいきます。
書込番号:16222647
0点
328はそんな程度で壊れませんよ!7D程度の連写でも1DXでもOK!
カメラが大丈夫かな?それも心配ない・・・
書込番号:16227073
1点
25年前のモノなら確かに心配ですよね、ガンガン使ってそれでも壊れたら寿命だと思いましょう・・・と言いたいところですが心配なら使わない方が良いでしょう、もう修理もできない可能性が高いので。
スーパーGT公開テストは土曜日だけですが私も行きますよ、私は7Dにシグマ50-500mmの組み合わせですが・・・サンニッパが羨ましいです。
私は今年から7Dデビューです、3月までは40Dでした(今もサブ機として使っていますが)。
画像は昨年の本戦のものです(ボディは40D)。
もちろん本戦も行きます!
書込番号:16281425
2点
日本一速い男さん、こんにちわ。
40D+SIGMAで、これですか、今年の7Dの組み合わせは、楽しみですね。
微妙に合わない所が、合いやすくなるでしょう。
40Dは、そんなに高速なAFは、得意ではないでしょうから。
撮影後は、また載せて下さい、期待しています。
書込番号:16281855
1点
MiEVさん>
こんにちは、レスどうもありがとうございます。
私のなんて駄作だらけです、撮影仲間では同じ7D(昨年の春までKiss X2)でカメラ雑誌「CAPA」の「流し撮りGP」で優勝(上位入選の常連)した10代の子も居ますので・・・しかもまだ7Dの高性能AFを活かし切れずで慣れた40Dの方が良い画像というのは何とも情けないばかりです、ですが7DのAIサーボAFの食いつきの良さは今までイベントや撮影会またはモニターで使って実感できただけにモノにできた時は満足できそうです。
まだまだ作品を語れるレベルにはありませんが頑張ります!
書込番号:16282134
0点
7Dのいい所は、領域拡大です。
動きの早い被写体を、狙うのは大変です。
コーナーだと、刻々とマシンの速度が、変わります。
1点AFだと、油断すると、マシンやヘルメットから、外れる場合もあります。
このような時は、領域拡大が便利です。
1点で狙っていて、外れた時は、まわりのAFが、補足しますから。
7Dを使って、目立つのが、レンズだと思います。
SIGMAは純正に比べ、お手頃ですが、AFのつかみは、同等とは言えません。
200-400のテレコン付きが出ました。
これは安い軽乗用車くらいします。
これは無理でしょうが、Lレンズの望遠ズームの中古は、どうでしょうか。
AFは、ボデイだけでなく、レンズにも依存します。
いくらCanonでも、安いズームだと、望遠域が甘くなります。
出せる金額もあるでしょうが、レンズも考えてみてはどうでしょうか。
書込番号:16282194
1点
MiEVさん>
実はこの時に領域拡大AFを設定できてないまま慌てて撮ってしまって・・・ゾーンで対応したんですがやはり厳しかったです。
確かにレンズのアラは感じました、40Dや50D(モニター)では純正100-400mmでは特に感じなかった画質面で・・・このレンズは正直言って絞り開放では使えません、よっぽどシャッター速度を稼ぎたい時以外は最低でもF7.1から8です。
個人的にAF速度はレンタルした純正100-400mよりも速いと感じました、ですが一度外してからの復旧速度や信頼性はやはり純正に勝てません。
両方試した身としては純正100-400mmのリニューアルを待っています、ニコンが80-400mmで先手を打ったからもう少しで発表されるかも?と勝手に思っていますが既にLで70-300mmが出て200-400mmのF4通しが出たのでリニューアルはもう無いのかもしれませんが・・・。
書込番号:16282239
0点
モータースポーツは、あまり開放では、撮らないのでは。
動感を狙うなら、SSを遅くし、絞ったり。
止めて撮る場合、開放近くで、SSを早くする。
初めてや、あまり撮った事が無い人だと、SS優先や絞り優先で、撮る人がいます。
これだと、明るく撮れますね。
暗めの方が、締まっていいです。
自分は、ほとんどサッカーですが、やはり適正より暗くしています。
Rothmans Hondaのマシンの音は、もう過去になりましたね。
もう2ストのレースは無いですから。
自分は、生で車椅子でない、レーニーの全盛時代を、見ています。
当時、マモラ・シュワンツ・ガードナー・サロン・ハスラム・スペンサー・ローソンなど、いい時代でした。
まさか、トップカレゴリーが、4ストになるとは。
書込番号:16282305
1点
MiEVさん>
モータースポーツを含めてスポーツにおいては基本的に絞り開放では撮る事はありませんね、絞り開放からから若干絞って露出を少しマイナスに振ってます(一部、RAWとJPEGの同時記録でそのままUPしたので明る過ぎるのもありますが)。
以前にカメラ雑誌のイベントでJリーグの試合でプレスカメラマンと同じ席で撮影させていただいた事があり、その時に水谷章人先生が露出をマイナスに振って撮影が基本だと仰ってました。
絞り開放で気になるのはポートレートでした、やはり開放で使うには厳しいです。
'88 ロスマンズ・ホンダNSR500とワイン・ガードナーに反応いただきどうもありがとうございます。
私も昔は'89のレイニーとシュワンツの伝説に残るバトルを生観戦していました、リアルタイムでバリ伝世代なんで。(笑)
あの頃はF1もそうでしたが個性のぶつかり合いでしたね、他にもサロン兄弟やマッケンジーにマギーやコシンスキーにドゥーハン・・・。
ここ2年ほど鈴鹿のファン感やアニバーサリーデーでフレディや「キング」ケニーやローソンにガードナーのライディングを観れて涙が溢れました・・・。
書込番号:16284980
1点
自分が始めて、日本選手権やWGPを、撮った頃は、今思えば、どうしょうもないレベルでした。
明るさによって、露出を臨機応変に、変えれませんでした。
今の機材で、今のレベルだったら、と時々思います。
当時α900で、動態はAFは、使えませんでした。
初レースは、8耐のKenneth Robertsと平忠彦のペアを、撮りに行きましたが、ボロボロです。
今の機材は、凄いです。
AF1点なんて、無いですから。
点数は多く、AFは高速です。
書込番号:16285144
1点
40D エディ・ローソン&'90 YZF750(8耐優勝マシン) |
40D ケニーロバーツ&YZF750 |
40D ワイン・ガードナー&RVF750 |
40D エディ・ローソン&YZR500+八代俊二&NSR500 |
MiEVさん>
当時はフィルムでミノルタのαシリーズがAFを初めて搭載、あの衝撃は今でも忘れません(高過ぎて友達のを触らせてもらったぐらいですが)。
フィルム機はISO感度も変更できませんからね、当時の苦労が撮影を分かり始めた今になってよく分かります。
そう思うと今は幸せですね、さらに言うならもっと早くからデジタルで始めておけば良かった・・・と後悔しています。
書込番号:16285875
0点
フイルムはISO(感度)変更は出来ます。
フイルム現像時、100のフイルムだけど、200で頼むと、現像時間を変えてくれます。
よくやっていたのは、夜間のサッカー撮影で、800のフイルムを、1600に増刊処理を、よく頼みました。
20年前頃に、高感度特性のいいのが、出始めて、箱に増感の記載が、大きく書いてありました。
最後の4枚を見て思うのが、間違いなく、ヒストグラムは、使っていませんね。
自分が決めた露出が、正しいとは言えません。
明るさが変わりますから。
自分は、撮影後、液晶に画像とヒストグラムを、表示される設定にしています。
昼間だといいですが、夕方は光が変わります。
液晶で画像の明るさや、AFを確認してはいけません。
カメラの液晶は、実際とは、違いますから。
かなり、絞った時は、暗めになりますが、ヒストグラムでそれを、確認出来ますから。
書込番号:16286701
0点
MiEVさん>
すみません、フィルムの一眼レフを分かってないままに書いてしまって・・・高感度フィルムはバカチョンカメラでしか使った事がありません、一眼レフは所有した事がありません。
当時、1000をモーターショーで使ってみましたがプリンタされた写真がノイズ出まくりで全体的にグレーでしかも大きな粒々だらけに・・・100や400で撮れなければコレで撮れるだろう、ぐらいの軽い気持ちで使ったのだから無理もありませんが。
ズバリ自分の痛い部分を突かれました、そのとうりです。
露出の基本が分かっていないから表示設定してるものの、「こんな感じかな」程度で済ませています・・・左端と右端が見えないのと上に当たり過ぎていないか?ぐらいしかチェックしていません、つまり「どう変えたら良いのか?」が分かってません。
私のレース撮影仲間(某カメラ雑誌のフォトコン上位入賞常連さん達)はほとんどMモードで撮影されているとの事、私も挑戦してみましたが何を基準にどう判断すれば良いのか?が分からないので結局は絞り優先モードかシャッター速度優先モードに戻りました・・・夕陽を受けて走るマシン等わざと黒ツブれさせた作品に憧れますが。
デジタルで始めてまだまだ始めて数年の若輩者のですがこれからも精進せねば、ズバリのご指摘どうもありがとうございました。
これからもどうぞ宜しくお願いします。
書込番号:16307078
0点
日本一速い男さん、MiEVさんのコメント、楽しく読ませて頂きました。
7Dを使っているので領域拡大AF設定の話は、勉強になりました。そして露出マイナス気味で撮るというのも勉強になりました。ただ、私はフォーカスはマニュアルで撮っています。難しいのですがピンがあったときの喜びが大きいのでそうしているのですが、ちょっと邪道なのでしょうか。(ブログに写真掲載)
アドバイスを頂けたら嬉しいです。
現在、中国に滞在しており、11月の富士スピードウェイのSprint Cupに合わせ一時帰国を考えております。
今からワクワクしており、色々検討しています。
昨年は5D+120−300mm Sigmaで撮影しましたが、今年は7Dを新たに追加し2台体制で撮影しようと思っています。
去年は、踏み台を忘れてしまい網越しに撮れずという場面があり、カメラ廻りのものもしっかり揃えていこうと思っています。
最近、吸盤式のカーボン一脚6段を購入しました。
吸盤タイプの方が流し撮り時にしっかり撮れるかなと思いました。
みなさんは、どんなスタイルで撮っているのでしょうか、アドバイスを頂けたら嬉しいです。
書込番号:16505511
0点
7D'zさん、こんにちわ。
自分は動態視力が、皆無なので、AFはカメラまかせです。
7Dも使った事がありますが、イマ一つという感じです。
アンダーで撮っても、カメラ屋でプリントする時は、要注意です。
黙って出すと、ほとんどの場合、補正がかかるようになります。
吸盤タイプの一脚は一時流行りました。
一脚はSLIKの、アルミパイプを、使っています。
理由は、パイプに溝が、入っているからです。
溝が無いと、締める順番を間違えると、空回りして、面倒です。
SLIKは、どのパイプからでも、締められて、急いでの設置や長さ調整に、気をつかわず、楽です。
これは使わないと、利便さがわからないと思います。
書込番号:16505930
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/12/29 1:57:24 | |
| 4 | 2024/11/05 22:12:54 | |
| 11 | 2024/10/18 9:06:36 | |
| 3 | 2024/03/27 12:59:08 | |
| 5 | 2024/01/13 20:52:48 | |
| 32 | 2024/12/28 20:47:13 | |
| 10 | 2023/02/24 23:34:49 | |
| 12 | 2024/08/07 23:31:24 | |
| 15 | 2022/03/28 13:49:08 | |
| 25 | 2022/03/06 22:00:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















