デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
10/13(月)第26回出雲全日本大学選抜駅伝競走で写真を撮ることになりました。しかし、台風19号接近で困っ
ています。7Dを所有していますが、雨の中での撮影経験がありません。雨の中で7Dを利用しても大丈夫なの
でしょうか。透明のビニール袋に入れて撮影しようかとも思っています。所有しているのは、7D+BG、
EF24-105F4L、EF70-200F2.8LIIです。7Dは諦めてS95で撮影しようと思いましたが、防滴ではなさそうなの
で悩んでいます。壊れたら7D2買っちゃえって事はできないので、まだしばらくは7Dを使用したいと考えて
おります。どうぞ、よろしくお願いいたします。
書込番号:18034492
2点
カメラをタオルで巻き、ゴミ袋の大きい奴にフード分の穴を開け、フードの先端を出してガムテープか養生テープで固定。撮影しないときは、レンズ保護でフード先端に百円均一のシャワーハットを被せる。
んで、ゴミ袋ごと頭から被る。
標準域は安い防水コンデジを緊急購入して対応。
全て自己責任…かな。
カメラ用のレインコートもあるよ。
書込番号:18034532
![]()
10点
川越駄菓子屋横町さん おはようございます。
カメラが壊れるのが嫌なら撮らないのが1番ですが、絶対撮らないといけないのならあなたとカメラが入るようなポンチョか、カメラのレインカバーなどが必要だと思います。
今のカメラは電化製品でレンズ共々防滴にはなっていますが、雨粒1滴古くなったシーリングを通り越して基盤に入れば直ぐにアウトとなると思います。
風がなければ傘差しでカメラを濡らさなければ良いですが、台風となればレンズのフードからスッポリ覆うレインカバーなどでないと厳しいと思います。
書込番号:18034533 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
レインカバーを付ければ雨でも一応撮れます。
ただ、前玉に雨滴が付くことは普通にありますのでクロスは必要かと。保護フィルターを付けていればゴシゴシして傷がついても交換できますね。
手持ちなら例えばこれとか、
http://shop.kitamura.jp/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3+%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97II+BK/pd/4955478178484/
私は三脚使用時ですがこれを使っています。
http://shop.kitamura.jp/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC+%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC+DG-M/pd/4961607853184/
書込番号:18034542
![]()
3点
レインカバー(レインコート)の様なものを使ってみてはどうでしょう?
https://www.google.co.jp/#q=%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E3%80%80%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC
カメラ・レンズとも防塵・防滴で有ったとしても多大な信用は良くないと考えます。
雨の中の撮影は出来れば避けたいものですが、どうしてもそれが必要であれば、
それなりの対札が必要になると。
プロなどは、たとえ1D系を使っていたとしてもきちんと対策されていますよね。
書込番号:18034553
4点
純正レインカバー非常に使いにくいです。
社外品もあるので、店員に聞いて取り付けた状態で操作性を確認して下さい。
純正です。下の方
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eos/accessary.cgi
ホームセンターで梱包材と使われているプチプチで
カメラ、レンズがくるまる様に切って、ボンドで止める。
レンズ先端部には伸ばした状態でヘアーバンドで止める。
書込番号:18034571
2点
撮影者の雨具はありますか?
ポンチョがカメラバッグごとすっぽり覆えるので便利ですよ。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1128279
あとは防水(ゴアテックスなど)シューズ、レインパンツ(ズボン)などですかね。
私は上記の装備で雨の日に撮影していますね。台風での経験はありませんが・・・
書込番号:18034597
4点
こんなに早く皆様からご回答いただき感謝いたします。
ニックネームは川越となっていますが、職場は群馬県でして、通勤経路でレインカバーを購入することが
できません。
サンライズ出雲が台風18号のがけ崩れで東海道線が不通の影響で利用できないため、10/12(日)の早い時間
ののぞみで、岡山経由で松江に泊まります。松江で購入できればいいのですが。土曜日も仕事があり購入が
できません。
ポンチョですが、メタボの体系なもので、3Lを購入しましたが、カメラ撮影ができる状況にはなれません
でした。今からダイエットしても間に合いませんし・・・。
皆様のご意見では、雨の中での撮影がNGだということは理解できました。駅伝とはいえ、選手は早いスピ
ードで通過してしまうので、7Dの連射に頼ろうと考えましたが、私の考えは甘かったです。
松永弾正様のご提案いただいたものが、今夜、明日で準備できればやってみたいと思います。あとは、今日、
明日、仕事を早く切り上げてヤマダ電機、ビックカメラ、ヨドバシカメラに行けるよう頑張ります。
皆様、ご回答本当にありがとうございました。
書込番号:18034613
4点
適当な大きさの、少々厚めの透明のビニール袋を上からすっぽり被せます。
その状態で、レンズ先端近くと、ファインダーに輪ゴムは填め、それぞれ穴を開けます。
ただし、出来るだけ、傘を差して撮影したほうがいいです。
他には、タオルとレンズ拭きが必要です。
書込番号:18034616
2点
川越駄菓子屋横町さん こんにちは
雨の日の撮影の場合 濡れることも問題ですが レインカバーなどをつければ対応できると思います。
でも 一番の問題はレンズ面に水滴が付くことで フィルター付けていても撥水加工していない場合 フィルターに付いた水滴が写真に滲みとして写りこみ まともな写真にならない場合も出ます。
そのため 自分の場合 フードを付け 直接レンズに水がかからないようにして 待機中は タオルを上から掛け 傘を差し撮影以外は極力雨にあたらないようにしています。
後 台風のような 風が強く 雨が舞ってくる場合は 撮影あきらめます。
書込番号:18034640
2点
クロスで拭いてるとクロス自身が湿ってくるし、拭き跡も残りやすいんで、少々の雨ならブロワーで吹き飛ばした方が跡も残らず便利。
後、念の為バッテリーグリップは外しといた方が無難。
書込番号:18034658
5点
川越駄菓子屋横町さん、こんにちは。
ようこそ出雲へ。
撮影とは関係ないですが・・・
出雲は最近こういった行事ごとの時、雨予報でも降らなかったりします。
10月は全国とは反対に神在月で神々が集まります(実際は旧暦なのでもう少し後ですが・・)
前泊されるなら出雲大社でも参拝して晴れるようにお願いしてみてください。
結構効きますよ。
書込番号:18034717
3点
今回の台風 13日に来るようですが?
雨も然ることながら、風が吹きつけると、横から雨滴が飛んで来ますよ。
フィルターも撥水性がないと拭いても取れないですね。
書込番号:18034829
1点
一脚とアンブレラホルダーを使ってもいいと思います。
http://www.yodobashi.com/%E3%83%8F%E3%82%AF%E3%83%90-HAKUBA-L-UCH-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%A9%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC/pd/000000110293000745/
書込番号:18034840
1点
先週の台風前日の鈴鹿でF1撮影しました。本格的な雨天撮影は初めてです(笑)。
「名古屋市指定不燃物用45Lゴミ袋」を購入、分厚くて信頼感あり。毎年買ってます。
角をちぎり、70300G(防塵防滴なし)の馬鹿でかく長いレンズフードを差し込む。
輪ゴムで固定し、セロテープで防水補強。
くるりと裏返して更に輪ゴムとセロテープで補強。
これで12-17時もちました。
現場に着いたら上記カバー付きレンズフードをカメラ(α77U、防塵防滴)+レンズ本体に取り付け、ビニル袋をくるりと折りたたんで防水。
撮影開始時にレンズキャップを外す。その後悩んだけど先述の通りレンズフードが深いので、付け外しする方が水滴が付きやすいと判断し、撮影終了までキャップなし。
待機中はレンズ先端を下に向け、地面からの水滴跳ねが付かないよう同じくビニル袋に入れて防水して地面に置いたリュックの上に位置するように持ってました。
撮影時はこの45Lゴミ袋をすっぽり頭から被って。
本体が防塵防滴でないとこれでは厳しいかもしれませんね。
また私の場合は観覧席がコースより高いので常に見下ろし構図で、レンズが水平以上になる事は無かったので水滴がレンズに着くことはありませんでしたが、水平で撮影する、ランナーが間近を通るなら濡れたレンズをどうするかの対策もいると思います。
書込番号:18034937
1点
カッコは気にしない!!、と言い切れるなら、
45Lとか体が大きいなら70Lとかのごみ袋にレンズが出るだけの穴を空けて
その穴からレンズを出して、レンズフードにごみ袋をビニールテープでしっかり
止める。
撮影時は、撮影者も中に入って撮るようにすると見た目以上に快適に撮影できます。
ごみ袋は透明か半透明じゃないと中が暗くて操作に支障をきたします。
何度かサーキットでやったことは有りますが、かなり滑稽なスタイルです。(^^;)
材料もごみ袋とビニールテープだけですから、大体どこのコンビニでもそろいます。
・・・・でも、そもそも台風が接近する状況で駅伝が開催されるのかが問題かも。
書込番号:18035115
2点
簡単な物でよろしければ、オプテック社から出ているレインスリーブと言うのがあります。
使い捨ての様な物ですが、1000円位で買えます。
穴が開いてて、そこをアイキャップで挟んで使います。
もちろんカメラとレンズのカバーだけです。
雨の日の撮影は大変ですが、雨の日にしか撮れないドラマチックな写真が撮れますから楽しんで撮って下さい。
書込番号:18035307 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
松江付近に宿泊されるならホテルにシャワーキャプがあります。
あとはダイソーに植木の手入れなどに使うナイロン製の使い捨てアームカバー10枚入りが売ってます。
シャワーキャップをボディに、アームカバーをレンズに被せるとそれなりに頑張ってくれますよ♪
ちなみにファインダー部分に穴をあけてアイカップを覗ける状態にしておくといいです。
液晶の視認性は悪くなりますが、それはどれも同じかなと…
書込番号:18037346
2点
駅伝、中止になっちゃったね。 o(;△;)o
書込番号:18047492
5点
御婚姻に水を差す雨になりましたね。
大きな被害が出ないよう願いましょ。
書込番号:18047506
2点
解決済みですが。
今後の参考までに、
まあ、台風のような場合では使用できませんが
チョッとした雨なら
私はこんなものを購入し加工して使っています。
ホームセンターの園芸コーナーなどで売っている
腕カバーです。
70-200F2.8クラスまでなら使用できるかと。
両端に太めのゴムが入っていて
片方は切って裾を広げています。
切り口が広がらないように、ビニールテープで止めています。
UPした半透明のものはあまり見かけませんが…
ご参考までに
書込番号:18047604
5点
皆様、いろいろなアドバイスいただきありがとうございました。結果は、中止ということになり、雨中での撮影はしませんでした。出雲市駅から貸し切りバスで出雲ドームに向かっている間に中止の一報が入り、バスで市内の観光と選手との記念写真で終了しました。残念だったのは出雲大社の恩恵は受けられず、台風18号で東海道線が不通となっており、サンライズ出雲は運行中止。当日は、午前中で特急やくもが運行中止。腰痛持ちには、東海道・山陽新幹線+特急八雲=6時間以上は厳しかったです。でも、一畑電鉄に乗車したり、おいしいシジミを堪能できたので良しとしたいと思っています。関係ない話になりましたが報告させていただきます。
書込番号:18054422
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2026/01/06 13:40:13 | |
| 1 | 2024/12/29 1:57:24 | |
| 4 | 2024/11/05 22:12:54 | |
| 11 | 2024/10/18 9:06:36 | |
| 3 | 2024/03/27 12:59:08 | |
| 5 | 2024/01/13 20:52:48 | |
| 32 | 2024/12/28 20:47:13 | |
| 10 | 2023/02/24 23:34:49 | |
| 12 | 2024/08/07 23:31:24 | |
| 15 | 2022/03/28 13:49:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












