『中古で購入検討中です。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,500 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『中古で購入検討中です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 中古で購入検討中です。

2016/05/20 22:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 radish0907さん
クチコミ投稿数:47件

皆さん初めまして。
永年使ってきた30Dからこちらの機体に移行すべく程度の良さそうなものを探しております。
質問させて頂きたいのですが、製造番号のアタマ二桁は製造時期を示しているという解釈で宜しいのでしょうか?
また、中古購入に当たりチェックすべきポイントがあればお知らせ下さい。
宜しくお願いします。

書込番号:19891791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:7件

2016/05/20 23:01(1年以上前)

今晩は。

製造時期と使用頻度は比例するとは限りません。

3年前の製造で10万ショット
6年前の製造で1万ショット
どちらを選びますか?

じゃあ、ショット数がわかれば問題無いじゃないかと考えますが、キヤノン機でショット数を調べる手立ては無かったはずです。
知り合いから譲り受けるか、信頼できる中古屋で購入することをお勧めします。

書込番号:19891864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/05/20 23:17(1年以上前)

過去スレにありました。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=14470607/

使ったことはありませんがリンクのソフトで7Dのシャッター回数がわかるようです。

http://m.dropcanvas.com/jkthh

書込番号:19891917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


you_naさん
クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件

2016/05/20 23:21(1年以上前)

>radish0907

信頼できるショップで購入することに尽きると思います。
半年保証、1年保証は欲しいところ。
(私はレンズは中古をよ買いますが、本体は新品にしています・・)

撮像素子の汚れはないか?
(絞り込んで試写をして、写りこんだらその場で掃除してもらってから買うとか・・)
また、外観をみてどうみても酷使された機体は避けるべきでしょうね。

ただ連射が得意な本機では、外観とシャッターカウンが一致しないかもしれません。
ちなみにシャッターカウントは、調べられますけが、カメラとPCをつなぐ必要があるので、
中古屋さんとはいえ頼みづらいかもですね(HPに表記しているお店もありますよ)。

【シャッターカウントの調べ方】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=19537283/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83V%83%83%83b%83%5E%81%5B%83J%83E%83%93%83g#tab

書込番号:19891934

Goodアンサーナイスクチコミ!3


eastmabさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/21 02:57(1年以上前)

連写のぞむならありかと思います
必要無いなら70Dかと思います!
キャノンも良いけどニコンも痒い所に手が届く印象
富士フイルムやペンタも魅力沢山♪
大いに悩むのも楽しみの一つだと思います!
自分にとって良い選択を!(^-^)/

書込番号:19892283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/05/21 06:25(1年以上前)

7Dは中古で数回買いました。
いろいろ見ましたが、製造番号はたぶんそのとおりです。
ただ桁数が違うのもあったと思います。ゼロから始まっているほうが
あたらしく、030あたりから少し塗装の質感が変わっていて
テカりにくくなっている気がした、という覚えがあります。
ファーム2.0登場後の個体なんでしょうかね
(数字はうろ覚えです)

でも画質性能は、当方でくらべた限り同じでしたよ


機種が機種なのでシャッター数が進んでいるのは
ある程度許容しないとなかなか買えなくなります。
PC接続が必要なので店頭で調べるのは困難ですし
(キタムラでは拒否されました)。

基本的には外観と比例するので、それを目安にするしか
ないかと思います。

使用頻度が出やすい部分としては再生ボタンが代表です。
7Dはデザイン上少し押しにくく、爪で押す人が多いためか
ここの印刷が消えかけているのがよくあります

それとボディの角の部分の塗装が薄くなりやすいですね

あと私がよく見るのは
ボタンの節度感、バッテリ蓋のロックの痛み具合かな
酷使しているものはヘタリや爪でこじってキズが多いです


でもまあ、基本的に丈夫な機種ですし
多少傷んでいてのとにかく安い方、というのも
一つの選び方かもしれません。

書込番号:19892425

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 radish0907さん
クチコミ投稿数:47件

2016/05/21 06:59(1年以上前)

>アハト・アハトさん
詳細なご説明有難うございます。
番号ですが、ゼロから始まる物の方が新しいのですか?3または4から始まる物を中心にチェックしておりました。

書込番号:19892473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2016/05/21 07:24(1年以上前)

>radish0907さん

>製造番号のアタマ二桁は製造時期を示しているという解釈で宜しいのでしょうか?

真偽は不明ですが、こんな噂を聞いたことがあります。キヤノン機の場合です。

頭二桁は量産開始から経過した月数。
つまり、7Dの発売日は2009年10月2日、生産開始を仮にその4か月前(2009年6月)とすると、
番号の頭二桁が「07」であれば、6月から7か月経過、つまり2010年1月の製造の品、という具合です

私の1DXではつじつまが合いましたが、嘘かもしれませんので参考程度にとどめておいて下さい。

書込番号:19892512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:36件 さらしな 

2016/05/21 07:51(1年以上前)

当機種
別機種

箱付き^^;

先月中古で買いました。

ファームウェアは初期(1.xx)でしたが(多分2010年より前?)
ショット数は1万2500、
使用感ほぼなし、でした(^^)。

特定のレンズで後ピンだったので、レンズともども、メーカーで調整中です^^;

新しい物は予告無く改良されている可能性もありますが
コストダウンで、パーツが安くなっていたりする可能性もありますので
どちらが良いかは分かりませんが・・・

書込番号:19892552

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:36件 さらしな 

2016/05/21 07:54(1年以上前)

あっ、製造番号は1010******です。

書込番号:19892559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:10件

2016/05/21 08:18(1年以上前)

7Dの中古は運的なモノもあるよね。

自分のはシリアル15から始まってたけど、バージョン2以前のものだった。
フリーソフトを信用すればとても少ないショット数の中古が結果的に買えたが、店舗でショット数の確認は出来なったので、見た目の使用感も少ない状態品を購入。

底部分の三脚、縦グリの装着跡
グリップの使用感
マウント周りの使用感
など全体の見た目でキレイな付属品の多いもの(出来れば全部あり)を選ぶ事で、後は運だよね。

キタムラのAもしくはABランクを取り寄せて現品確認した上での購入が最善と考える。

良縁を!

書込番号:19892610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/05/21 08:27(1年以上前)

>番号ですが、ゼロから始まる物の方が新しいのですか?3または4から始まる物を中心にチェックしておりました。

うろ覚えなんですけど
桁数が多いのと少ないのがあって、少ないのは3からはじまっても古く
多い方は0からはじまって036とかだとかなり新しい方だったと思います

キタムラのネット中古が出品数多いですし、シリアルNoを表示してあるので
しばらく観察してみるといいと思いますよ マップカメラも見られたかな?

ちなみに、7Dでは不明ですが5Dとかだとシリアル消えてるのがあります
三脚とか使うと擦れてしまうのかもしれませんが
もし売却する場合、取ってくれなくなる店が多いので要注意です

書込番号:19892625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27491件Goodアンサー獲得:3155件

2016/05/21 08:27(1年以上前)

中古は製造年を重視するのでなく、シャッター回数が重要です。
カメラの稼働部分は、シャッター幕・ミラーマウント・シャッターボタンです。
へたりやすいのはシャッター幕です。
メーカーで発表しているシャッター耐数は15万回です。
この数字は、行く場合や行かない前に壊れる事もあります。
機種によっては、ミラーマウントがへたってきていると、連写時前にカメラを横向けている時は問題なくとも、下に向けてシャッターを切ると振動の余韻が起きる物もあります。
これではAFに影響があります。
シャッター回数は、店舗にCFを持ち込み撮らして貰い、フリーソフトで大まかな数字はわかります。
しかし、シャッター回数が少なくとも、ミラーマウントまでへたっているなら、やめた方がいいです。
外見の綺麗さは考慮しない方がいいです。
綺麗でもへたっている物もありますから。
連写を重視しないなら、70Dあたりでもいいと思います。

書込番号:19892627

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 radish0907さん
クチコミ投稿数:47件

2016/05/21 12:22(1年以上前)

今日は。
皆さま貴重な情報有難うございます。
中古である以上、どこかで妥協は必要ですね。
急いではいないので、キタムラさんの店頭取り寄せを活用して、じっくり探してみようと思います。

書込番号:19893127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25091件Goodアンサー獲得:1712件

2016/05/21 14:19(1年以上前)

キタムラでよく中古品を購入します。

ランクに関してですが、あくまでも目安と思っていたほうがよろしいかと。
同じ店でも同じ査定者がやっているとは限りません。
また査定した店が違うとラングが低いもののほうがよい場合も出てきます。

あと店の店員は、製品に対してのアドバイスもしてくれないことが多いかと。
評価する際、こちらが良いですよなんて後から責任問題にもなりますからね…
見るポイントなどは教えてくれるかもしれませんが…

中古の見極めは、すべてご自身の判断となります。

書込番号:19893364

ナイスクチコミ!3


goribouさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/23 12:36(1年以上前)

わたしもキタムラで7Dを一台購入しました。
Bランクだったのですが、外観は大きな傷もなく比較的きれいでした。
半年保証と値段の安さ(同一商品内で最安価格)で購入しましたが、
帰宅後、前述のフリーソフトでショット数を確認したところ、
40万回超と驚きの数字でちょっとがっかりしました。
(フリーソフトの信憑性は不明ですが。)


キタムラの店頭で、店員さん曰く、シャッター回数は不明といわれましたが、
ボディがきれいでこの値段ではきっとシャッター回数も把握しているのでは?と疑ってしまいますが。。。


ちなみに、キタムラの保証はシャッター耐久オーバーによるエラー発生も保証してもらえるのでしょうかね?
どなたか経験者はいらっしゃいませんか?
スレ主さんの中古購入検討の参考(私自身にとっても)として非常参考になると思います。

書込番号:19898435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/05/23 17:31(1年以上前)

中古ばかり数々買ってきたので、一家言あるつもりですが
キタムラのランク付けは、買取センター店などなら別かもしれませんが
通常店舗の登録品(ネット中古の)はアテにならないのが結論です

ボタンのシルクも薄く節度感もなく明らかにヨレヨレの個体なのに
外装に目立ったキズがなくAB品なんてのもありますし
汚れすら拭かれていないまま陳列されているものも少なくありません

とにかく「客が持ち込んだそのまま」でマニュアル通り査定し売却するだけで
なんというか、やる気が感じられないです
実際、ネット中古の登録写真見ても、カメラ屋の店員が取ってるとは思えないですよね
ピンボケブレは当たりまえ、商品の状態なんてわかりゃしない写真ばかりです
シャッター数なんて、調べようとも思ってないでしょうね


ただ逆に言えば
『液晶画面に大キズ、全体に小キズ多いB品』をよく見たら
保護フィルムにキズはいってるだけ、小キズは爪の擦れ跡ついてるだけで
フィルム剥がしてブラシでささっとはけば極上品なんてオイシイのもありますし

中古保証の受付は(一回だけですが)
ピンずれしてるみたい?な感じでも受け付けてくれます
シャッターが心配なら「何度かシャッターが不動になる事があったように感じる」とか
適当な理由でも修理はしてくれる”いい加減さ”も、ある意味オイシイですね


私の体験談ですが、キタムラ中古で購入した18-200VRの手ぶれ補正が故障していて
VRが作動すると補正じゃなくガタガタをファインダー像が振動するトラブルがありました

これキタムラに持っていって症状を説明したら、店員さんのとった行動が
レンズをマウントから覗き込んでズームリングをグルグル回して
「あ〜〜ホントですね 揺れますねえ」
もうガッカリですよ

こういうの一度だけじゃないですからね・・・


ちなみにシャッター回数に関しては
マップカメラの中古ですと「使用限界に近い」「超過している」という表記があって
割安にだしているものが時々ありますよ
なのでマップカメラではシャッター数を調べているのは間違いないと思います

書込番号:19898916

ナイスクチコミ!4


スレ主 radish0907さん
クチコミ投稿数:47件

2016/05/23 22:50(1年以上前)

>goribouさん
40万オーバーとは驚きです。
外観綺麗でも、こういった事も有るのですね。

書込番号:19899798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 radish0907さん
クチコミ投稿数:47件

2016/05/28 23:52(1年以上前)

機種不明

今晩は。
少し間が空いてしまいましたが、無事購入できましたので報告させていただきます。

皆様のアドバイスにもありましたように、キタムラのネット中古で目星を付け近隣店舗
に取り寄せて、実機を見ることに。
また、こちらで教えて頂いた『EOSinfo』をインストールしたノートPCを持ち込んでよいか
事前に店舗に問い合わせたところ、快諾頂けたのでノートPCを抱えて店頭へ。
今回、ABランク品を2台見てきました。

まず1台目。製造番号は27から始まる機体で外見は大変綺麗な状態。バージョンは2.0.3
で取扱説明書以外の付属品はすべてあり。ショット数は56000ほど。う〜ん、やはり概観と
ショット数は一致しないんだなと実感。
次に2台目。製造番号は41から始まる機体でこちらも外見は大変綺麗。バージョンは同じく
2.0.3で取扱説明書を含む付属品すべてあり。取扱説明書も2.0.0以降のものだったので、
後期型かなと期待大。電源を入れてみるも電源が入らない。バッテリーが完全放電してい
る模様。ん?長期間使用していない?とさらに期待大。先ほどの機体のバッテリーをいれ、
ショット数を確認。なんと511ショット!これには店員さんも驚いていました。

いうまでもなく、即購入となりました。
こちらの皆さんのおかけで良い機体に出会うことができました。
ありがとうございました。

書込番号:19912323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:10件

2016/05/31 19:37(1年以上前)

イイ買い物でしたね、ってかあ、511回ってほとんど使用していないよね。
ラッキー(*^▽^)/

書込番号:19919474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


goribouさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/01 12:13(1年以上前)

ふと疑問に思ったのですが、メーカーメンテナンスでシャッターユニットの交換をした場合、
シャッター数はリセットされるのですかね?それとも累積カウントされていくのか。。。
ご存知の方いらっしゃいます?

いずれにせよ、スレ主さんは良い店舗で良い出物に出会えてよかったですね(^^)

書込番号:19921006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:34件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2016/08/20 02:31(1年以上前)

三脚固定の商品撮りに使った7Dは、ボディも綺麗で40万ショットとか、あります。
フルサイズの予備機として普段持ち歩きのため、外観擦れ擦れでも1万ショットとか、あります。
そして、43万ショットまでシャッター壊れず、OH時にシャッター交換したボティもあります。
結構、15万で壊れるシャッターは、無かったかなぁ。
まだ現役で一台残していますが、夏のOHに出し、簡易点検で13万4千ショットでした。
耐久15万回と言われますが、この位では、シャッター交換しないですよ〜。
1DXも100万回超えでも壊れてませんから、予備機を持つなら壊れるまで使うのがいいですね。
5Dmk3も一台が17万ショットとのことで、同じ機種複数台のそれぞれがシャッター回数が近づかないように、計算して使っています。

ちなみに7Dのシャッター交換は、APSCですから、2.3万円前後あれば足りるのではないでしょうか。
外装が綺麗なモノを選んで、シャッターが壊れるまで使うのが、一番確率の高い選択なのかなぁと思います。

書込番号:20128304

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング