『MOSの面って、、、?』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1 ボディ

重量285gの小型軽量ボディを採用したマイクロフォーサーズシステム規格準拠のデジタル一眼カメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのオークション

LUMIX DMC-GF1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GF1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GF1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

MOSの面って、、、?

2012/11/23 22:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1 ボディ

別機種
別機種
別機種

MOSの面が結構、汚れているのですが、普通こんなものなんでしょうか?
ダストクリーニングやっても変わりませんでしたが、レンズ用のクリーナーで拭くのはダメですよね?
放置してても問題ないのでしょうか?
キレイにするキットとか売ってるのでしょうか?
現時点では画像に汚れとは映りこんでいないのですが、、、
若干気になります。
識者の皆様、ご意見の程、宜しくお願い致します。

書込番号:15381823

ナイスクチコミ!1


返信する
GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/11/23 22:18(1年以上前)

けっこう汚れていますね。
気になる場合はブロワーで吹いたり、ペンタックスから出ているペッタン棒というのを使うといいそうです。
私はどちらもしたことがありません。レンズ交換は頻繁にしていますが、まだ撮像素子にゴミが付いていません。
(少なくとも画像に写りこむようなゴミはないです)

ところで最初の画像が21:18、最後の画像が21:28。
まさかこの画像を撮影するために10分も撮像素子をむき出しの状態にしていたのでしょうか?
余計にゴミが付きそうなのであまりこういうことはしないほうがいいかと思います。

書込番号:15381872

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/11/23 22:43(1年以上前)

これだけゴミが有ると、画像に出ますね青空、白い紙を絞りF8〜F11で撮って見て下さい。
サービスセンターで、掃除をして貰うのが最良です。
私は、これを使って掃除をしていますが…
清掃の仕方の動画有り。
http://www.hsgi-shop.jp/product/6

注意
撮像素子を、見る時は素早く見る。
レンズ交換をする時は、下向きにし素早く。
砂ぼこりの多い場所では、レンズ交換は出来れば避ける。

書込番号:15382032

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/11/23 22:56(1年以上前)

表面に見えているのはCMOSの面でもなく
ローパスフィルタの面でもなくSSWF(ゴミ取り機構)の面です

SSWFは撮像面からそこそこ離れているので
多少ゴミがついていてもそうそう簡単には写りません
この離れていることこそが4/3系がゴミに強いポイントです
レンズに多少ホコリがついてたって写りませんよね
それと同じ理屈です

なので撮影画像にゴミが写って困っているのでなければ
軽くブロワーしておくだけに留めておくことをお勧めします

書込番号:15382118

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38471件Goodアンサー獲得:3384件 LUMIX DMC-GF1 ボディのオーナーLUMIX DMC-GF1 ボディの満足度4 休止中 

2012/11/23 23:03(1年以上前)

別機種
別機種

清掃前

清掃後 残留有り

GF2の清掃前・ブロワ清掃後です。
現在まで、清掃前で支障なしですね。F8以上に絞りませんし。
(コンデジだと分解しないと----。Lumixコンデジは構造上、楽ですが。)

書込番号:15382154

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22074件Goodアンサー獲得:3032件

2012/11/23 23:18(1年以上前)

なんか私も気になって見ちゃいました^_^;
とりあえず綺麗でしたが、パナもSCで清掃してくれるのでしょうか(・・?

トピ主さんの、キャップ外して上向きに置いてたのですかね。。

書込番号:15382218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38471件Goodアンサー獲得:3384件 LUMIX DMC-GF1 ボディのオーナーLUMIX DMC-GF1 ボディの満足度4 休止中 

2012/11/23 23:24(1年以上前)

肉眼で見ると、殆ど見えませんが、撮影すると大袈裟にたくさん写りますね。
撮らない方が精神衛生上は良いですよ。

書込番号:15382250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2012/11/24 00:10(1年以上前)

当機種

皆様、早速のご回答有難うございます。

かなりデカイブロアーで、何度もシュポシュポしましたが、ダメでした。
クリーニングキットあるんですね。
でも、結構高いですね。
カメラとレンズを買った値段と変わりません(汗)

とりあえずF11で白紙撮ってみました。
センターの黒点はフォーカス取り用の黒マジックです。
特に大きなゴミは見えないような感じですが、如何でしょうか?
このまま放置で良いですかね?

うさらネットさんのMOSはキレイですね。
羨ましいです。

書込番号:15382493

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/11/24 00:36(1年以上前)

画像拝見しました、F11でこれなら問題無いですね。

書込番号:15382593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2012/11/24 01:02(1年以上前)

robot2さん、有難うございました。

今、GX1のページも見てたのですが、シルバーのGX1カッコイイです。
欲しくなってきました。

うー
見なきゃ良かったかも^^;

書込番号:15382688

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/11/24 09:51(1年以上前)

千秋しぇんぱぁいさん、こんにちは。
写真拝見しましたが、左側下部に黒点がありますね。
縦位置とかで、ここに青空来ると気になるかも知れません。
自分はペンタ併用なので持っているのですが、
下記のイメージセンサークリーニングキットO-ICK1便利ですよ。

http://www.pentax.jp/japan/products/accessory/index35_others.html

扱いは慎重にですが、かなり綺麗になります。
3千円チョイで売ってますので、検討されてはどうでしょうか?

書込番号:15383661

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2012/11/24 15:42(1年以上前)

>GX1LOVEさん
>やむ1さん

これが噂のぺったん棒というやつですね。
参考にさせて頂きます。
ご教授有難うございました。

書込番号:15385035

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 90 2026/01/08 14:32:37
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1 ボディ」のクチコミを見る(全 17637件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GF1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1 ボディをお気に入り製品に追加する <179

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング