『GF1 作例公開スレ』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション
RSS


「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ704

返信200

お気に入りに追加

標準

GF1 作例公開スレ

2012/06/26 21:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4106件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 
当機種

由緒正しい歴史ある教会に飾られた紫陽花

程よい大きさと無骨で頑丈な外観で使い心地が良いGF1
 発売から3年近く経ち、最新マイクロフォーサーズに画質は譲りますが、まだまだ工夫次第で十分使えるカメラです。
 私の老GF1はすでに 9万ショットに届きそうですが まだまだ元気
 そんなGF1の作例を挙げましょう。

 他のカメラの画像と比べて まだまだ頑張れる...ちょっとしんどくなって来たな...いやいやこうすれば大丈夫って使いこなしや現像のノウハウを交換する場としても使ってやってください。

 まずは 梅雨らしい紫陽花(変化球)の作例を

書込番号:14729111

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2012/06/26 22:27(1年以上前)

当機種

当地でも咲き始めました

BOWSさん、こんばんは。

BOWSさんがスレ立てしたのであれば、投稿しない訳にはいきませんね。(笑
うちのGF1もまだまだ現役です。
D7000を差し置いて出動回数は一番多いです。

GF1のショット数の調べ方はどうやればわかるのですか?

あっ!
ちなみにこちらのスレにも顔出してください。
みなさんお待ちかねです♪

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14722345/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=gf1

書込番号:14729548

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:502件

2012/06/27 00:41(1年以上前)

みなさん、こんばんは。


■BOWSさん
新スレッド立ち上げ、有難うございます!
恐らく、無鏡さんの新スレが何度も削除されているのを察知して、替わりに新スレを
立ち上げたのかな〜と想像してます。

私も同じ事を考えておりました^^;

実はつい先ほど、このスレを発見し、更に、むさのマントさんに教えられて、無鏡さんの
最新スレを発見しました。
ということで、どうしようかな・・・と思案中です^^;

あと、紫陽花の写真、いい味が出ていますね!
擦りガラスが何とも言えないレトロな感じで、教会の静謐さを演出しているようです。


■むさのマントさん
無鏡さんの最新スレを教えていただき、有難うございました!

>GF1のショット数の調べ方はどうやればわかるのですか?
私のGF1で最後に撮影した写真のファイル名は「P1340795.JPG」でした。
予想ではパナのファイル名の付け方としては「P1」から後ろの6桁の数字が
総撮影枚数だと思われますので、いつのまにか34万ショット以上撮影して
いることになりますね・・・ホントかな??

むさのマントさんの紫陽花は、みずみずしい感じがしますね〜
って良く見たら水滴が付いてますね(爆)
F1.7のボケが効いていてステキです。
そういえば、つい最近、"Bokeh"という英語があることを知りました^^;

書込番号:14730289

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:915件

2012/06/27 07:57(1年以上前)

あ〜!!

もう・・・
禁断症状がでてきまして、自力で探しました(笑


しかも、お二人も・・・

BOWSさんに出会わなかったら、こういう風に撮ってなかったと思う。
って写真をアチラにアップしてます。見に来てくださいね。


写真はありませんが、嬉しくて投稿です♪

書込番号:14730863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4

2012/06/27 08:38(1年以上前)

当機種

20/F1.7

BOWSさん、みなさん

おはようございます。
うーん、無鏡さんとBOUWSさん・・・両方に参加したいのですけど、両方それぞれにアップする
写真が撮れるかどうか・・・。
なるべくなら、同じ写真をあっちこっちに貼りたくないので(^^;

とは言いつつも、参加はさせてくださいね。


パナのショット数。
P1の後の2桁が千の位です。
その次を飛ばして、残りの3桁が百以下の位です。
P1170398私の最新番号の場合 総ショット数は 17398枚と言う感じですね。

今後とも宜しくです。

書込番号:14730973

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/06/27 08:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

GF1ファンのみなさん、おはようございます。
BOWSさん、スレ立てお疲れ様でした。
私はGF1の使用を開始し、そろそろ1年半でしょうか。
メインのK-7に比べ、持ち出し頻度は圧倒的に多くなってます。
GX1も気にはなっているんですが、
GF1の何が不満なんだと、自問自答する日々が続いています(^o^;

確かに高感度のノイズ等は、最近機種には負けますね。
でもそこは、m43ならではの明るい単焦点に助けてもらいながら。
G20mmF1.7,MZ45mmF1.8は手放せない2本になってます。
ボディサイズ・作りこみのシッカリ感、操作性、
まだしばらくはGF1で楽しめそうです。

書込番号:14731012

ナイスクチコミ!4


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4106件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 

2012/06/27 11:01(1年以上前)

別機種

思いついたら 直ぐシャッターを切れる機動性がスナップ向け

 今でもGF1を愛する皆さま
 無鏡さんが違うカテゴリに続編スレを立てていたのを知らずに 立ててしまいました(^ ^;;
 とりあえず、GF1のカテゴリなのでGF1にからむ作例中心と言うことで...

 ご存知だと思いますが、スレ主は極めて不誠実&ヒネくれ者ですので ゆるゆると適当に行きますので よろしゅうお願いします。


むさのマントさん

 正統派 紫陽花写真ありがとうございます。
 梅雨時のアンニュイな色を感じさせる正統派紫陽花写真ですね〜 わたしにゃ撮れないです

>BOWSさんがスレ立てしたのであれば、投稿しない訳にはいきませんね。(笑
 ありがとうございます。細々とやっていくので よろしくお願いします。

>D7000を差し置いて出動回数は一番多いです。
 デフォルトのままファイル名を変えてないので 生成されるファイルネームの番号で見ています。
 私のGF1は一度トラブルでメインボード交換したので 1からやり直しになりましたけど

>ちなみにこちらのスレにも顔出してください。
>みなさんお待ちかねです♪
 そっちに引越しましたか(^ ^;;
 気が付きませんでした。迷子状態になっていたので 行きます。

えあへっどさん
>恐らく、無鏡さんの新スレが何度も削除されているのを察知して、替わりに新スレを
>立ち上げたのかな〜と想像してます。

 はい、ご推察のとおりです。
 で、スレ主も変えて スレの主旨もGF1寄りにして立て直した方が良かろうと判断しました。
 スレ主の柄じゃないのでゆるゆる行きます。

>あと、紫陽花の写真、いい味が出ていますね!
>擦りガラスが何とも言えないレトロな感じで、教会の静謐さを演出しているようです。

 ありがとうございます。
 見つけた時は喜んで撮ってしまいました。
 "必ずヒネって撮る"という写真撮影の信条があるので こんな変化球写真が主体になります(^ ^;;

>総撮影枚数だと思われますので、いつのまにか34万ショット以上撮影して
>いることになりますね・・・ホントかな??
 ここの数え方がちょっと変則なので おそらく 3万4千ショットだと思います。
 それと1000枚撮るとフォルダ変えるので それも目安にしています。

マカロン母さん

>もう・・・
>禁断症状がでてきまして、自力で探しました(笑
 あれれ 中毒になってしまいましたか 毒を垂れ流し過ぎたからですかね
 では、ちょっとクセのあるお薬を処方しておきます(^ ^;;

>BOWSさんに出会わなかったら、こういう風に撮ってなかったと思う。
>って写真をアチラにアップしてます。見に来てくださいね。
 その方が幸せかもよ(^ ^;;
 ま〜 正統派、邪道 色んな人の写真見て刺激を受けていろいろ試してみるのも趣味の写真の楽しみですから〜
 これからも よろしく〜

ぷれんどりー。さん

 梅雨時らしいカラーの紫の花 ありがとうございます。
 右に路をボカして入れ込んだ構図が奥行きと何かを感じさせますね。

>うーん、無鏡さんとBOWSさん・・・両方に参加したいのですけど、両方それぞれにアップする
>写真が撮れるかどうか・・・。
 あ、お気遣いなく なにせ不誠実なスレ主なので
 コメントだけでもありがたいです。

>とは言いつつも、参加はさせてくださいね。
 お願いします〜

>パナのショット数。
>P1の後の2桁が千の位です。
>その次を飛ばして、残りの3桁が百以下の位です。
>P1170398私の最新番号の場合 総ショット数は 17398枚と言う感じですね。
 あ、私も正確に把握していなかった(^ ^;;
 正解 ありがとうございます

>今後とも宜しくです。
 こちらこそ よろしくお願いします。

やむ1さん

 正統派 紫陽花 雨バージョンありがとうございます。
 昼は紫陽花を味わって→夜の街を徘徊→蛸の刺身を味わって→チョコレートを肴にスコッチで〆る
 という大人のストーリーが思い浮かびました。

>私はGF1の使用を開始し、そろそろ1年半でしょうか。
>メインのK-7に比べ、持ち出し頻度は圧倒的に多くなってます。
 一眼レフのレスポンスと写りは良いのは"わかちゃいるが 持ち出せない"ですね。
 結局 シャッターチャンスが多いカメラのほうがナイスショットが当たる確率が高いですね。

>GX1も気にはなっているんですが、
>GF1の何が不満なんだと、自問自答する日々が続いています(^o^;
 予算が潤沢にあれば、迷わないんですがね〜
 今年〜来年に出るGH3から、大幅に変わりそうな気がしますので それまでGF1かな

>でもそこは、m43ならではの明るい単焦点に助けてもらいながら。
>G20mmF1.7,MZ45mmF1.8は手放せない2本になってます。
 このレンズの存在が とても大きいと思いますね。

>ボディサイズ・作りこみのシッカリ感、操作性、
>まだしばらくはGF1で楽しめそうです。
 昨日、量販店で パナの12-35mmF2.8 大口径ズーム付けて撮ってみたんですが、GF1だとボディとレンズがしっくり来るんですが、GX1だとレンズの勝ち、GF5なんか笑っちゃうくらいホールドしにくい
 古いですが、今じゃ大きめのしっかりしたボディは使いやすいです。

書込番号:14731370

ナイスクチコミ!4


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/27 13:39(1年以上前)

当機種
当機種

俺だってわかんないよ!何の店?

昼からかよ!!

お・じ・ゃ・ま・し・ま・すぅ〜

迷走しました無鏡です(汗

BOWSさん、申し訳ないです。

でも、BOWSさんがスレ主のほうが
ふさわしい気も・・・・・
アチラは閉めようかな〜。
皆さんも二刀流は大変だし。
勝って言いまして、ごめんなさい。

とにかくBOWSさんのスレなので
お祝いの写真だ〜!!!
と思っていたのですが、ストックに何も無く
昼休みに放浪しました。
BOWSさんスレにふさわしいと思った駄作を貼っておきます。




書込番号:14731813

ナイスクチコミ!3


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/27 13:48(1年以上前)

>BOWSさんスレにふさわしいと思った駄作を貼っておきます。

ゴメンなさい。
駄作がふさわしいのでは無いですよ。
被写体がふさわしく、写真が駄作です(汗

あれから、ちょっと不調です(笑

書込番号:14731833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:16件

2012/06/27 20:43(1年以上前)

当機種

BOWSさん

 お久しぶりです。スレを立てられるのを、初めて(?)みました。

 >スレ主は極めて不誠実、ヒネくれ者・・
 とんでもないです。今のところ、このスレでは最年長者(?)の私が見たところ、BOWSさん
は、誠実で純粋な好青年だと思います。

 さて、画像は古過ぎて申し訳ありませんが、ガラス越しに撮った、池袋サンシャイン水族館の
カメさんです。

書込番号:14733186

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:915件

2012/06/27 22:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

enjoy photo life ♪

BOWSさん、みなさん、こんばんは。



BOWSさん

 >では、ちょっとクセのあるお薬を処方しておきます(^ ^;;

実は、今朝ココに来る前にHPに行ってしまって・・・
クラクラしてココに来たので、今日の紫陽花のお写真は中和してもらったくらいです。

今朝は写真がなかったので、‘初スレ主’?のお祝いの写真です♪
気の利いたスナップを。と思ったのですが、いつものように結局お花のマクロに
なってしまいます。


BOWSさんに以前“想いを伝える”って事を教えていただきました。

どうか、伝わりますように・・・


書込番号:14733882

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:63件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 旧 AME 導入記 

2012/06/28 01:04(1年以上前)

当機種

BOWSさんのスレ立てうれしいです。私も参加させていただきます。
極めて不誠実&ヒネくれた写真ですが。

書込番号:14734453

ナイスクチコミ!3


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/28 02:59(1年以上前)

■マカロン母さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1235316/

これ、やばいっす!!
想い出す度ににやけちゃいます!
可愛いな〜〜〜、この鯉。
どっぷりツボです。

書込番号:14734643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2012/06/28 03:05(1年以上前)

当機種

また直球

みなさん、こんばんは。

> 正統派 紫陽花写真ありがとうございます。
 梅雨時のアンニュイな色を感じさせる正統派紫陽花写真ですね〜 わたしにゃ撮れないです

ありがとうございます。BOWSさんが変化球なので直球で行かせていただきました。
やっぱり変化球を活かすには直球も必要ですからね。
(野球好きにしかわからないネタですが・・・)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1234731/

これ、どんだけ被害にあったんだって感じですね。
もしかして向こうを歩いているおっちゃんが・・・


■ぷれんどりー。さん
パナのショット数教えていただきありがとうございます!
自分のを調べたら、27,557ショットでした。
ちょっとスッキリ。

■やむ1さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1234706/

やむ1さんは、いつもおいしそうなものを食べていますね♪
体重増には気をつけてください。
時々やんぼーな写真館見に行っていますよ。

■無鏡さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1234777/

是非中に入って報告をお願いします。
気になります(笑

■浅草我が街さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1235047/

これガラス越しですか?みえないですね。
PLを使ったのでしょうか?

■マカロン母さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1235315/

毒気の少ないBOWSさんって感じです。
おもしろいです。

■T・B・ さん
この冷蔵庫はわざとですか?
それとも元からこんなデザインなのですか?
よく気がつきましたね(笑

それではまた!







書込番号:14734649

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/06/28 09:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさんこんにちは。
先日久々にフィルムカメラを持ちだしたのですが、
その際のお供もGF1でした。もちろん撮影枚数はGF1のほうが多かったです。

BOWSさん>
おこちゃまなんで、スコッチでの〆ってのが・・・(ToT)
だいたいビール→焼酎飲んでます(^o^;
そうなんですよね、いざその場でカメラを持ってない、
もちろん、携帯とかは持ってたりするんですけど、
一眼レフ使ってると、少しでも高画質に撮りたい、
こうなると、m43のカメラは、バランス取れてて、ほんと助かります。
次はGX2/GX3辺りに照準かなぁ〜。GX1が激安になれば考えるかもです。

むさのマントさん>
そうなんです、体重増がかなりやばいのです。
なので、昨年からプチ登山とかやるようにしたんですが、
冬の間に、すっかり元の体に・・・(ToT)
最近また少し歩き始めてます。
ブログ遊びに来てくれているようで、ありがとうございますm(-.-)m

書込番号:14735137

ナイスクチコミ!5


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/28 12:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

■むさのマントさん


>是非中に入って報告をお願いします。
気になります(笑

とても入れません(笑


■やむ1さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1235623/

シズル感、たっぷりですね!!
メタボな僕には目の毒です(^0^)


>次はGX2/GX3辺りに照準かなぁ〜。

僕も、同じような考えです。
内蔵EVFを期待しています。



書込番号:14735539

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:16件

2012/06/28 19:14(1年以上前)

むさのマントさん、今晩は。

 ガラスにレンズをピッタりつけて撮りましたが、PLフィルター等のフィルターは一切使用
しておりません。
 もしかすると、正月2日だったため、水族館の職員が開館前にガラス戸を綺麗に磨いたのかも
しれませんね(笑)。
 ただ、カメの胴体の下の方が隠れてしまっているので、構図としては失敗です。でも、当日は
「押すな、押すな」という人混み状態であったため、撮り直しは出来ませんでした。

書込番号:14736794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/28 20:18(1年以上前)

当機種

ベランダから月が見えたので挑戦してみました。
300mm位の焦点距離ですが月って遠いんですね。
EXズームという項目が有るのに気付いて、それをオンにして撮影。
少しぼんやり写ってるのはGFの所為ではありません。
自作望遠レンズで写しました(笑)なんでもありです。

書込番号:14737008

ナイスクチコミ!2


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4106件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 

2012/06/29 01:05(1年以上前)

当機種

ホルガに宿る駄玉の紋章に祟られた 哀れな花撮りカメラマン?

無鏡さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1234777/
>俺だってわかんないよ!何の店?
 ワハハ 最高の出店祝い??です。
 こりゃ思わず撮ってしまいますね〜
 こいつは、このディスプレイ作らせた洒落のわかるオーナーに感謝ですね〜

 マメな無鏡さんの人柄で伸びたスレなので引越し先でも続けてくださいよ〜
 わたしも、ここでNikonだの銀塩だのの写真は出しにくいので そちらに顔を出します。

 かなりサボり気味なスレ主なので何時まで続くか〜自分でも不明です。


浅草我が街さん
 ご無沙汰しています〜

>お久しぶりです。スレを立てられるのを、初めて(?)みました。
 御指摘の通り、不精なのでスレ立てすることは 少ないです〜 立てても3日も続かないローカルスレばっかりでしたし...

>スレ主は極めて不誠実、ヒネくれ者・・
>とんでもないです。今のところ、このスレでは最年長者(?)の私が見たところ、BOWSさんは、誠実で純粋な好青年だと思います。
 いえいえ買いかぶり過ぎです。
 褒めても 何も出て来ません(^ ^;;

 ヒネくれているのは写真ですね〜 何かひとヒネリ加えることが日課になっているもので...

 亀さん写真 ありがとうございます。
 何か、縁起が良さそうな このスレ1万年くらい続きそうです(^ ^;;
 1万年は無理でも ガラパゴスゾウガメくらいは続くといいですね...(それって投稿が無いこと?)


マカロン母さん

>実は、今朝ココに来る前にHPに行ってしまって・・・
>クラクラしてココに来たので、今日の紫陽花のお写真は中和してもらったくらいです。
 あ〜 見ちゃいましたか(^ ^;;
 こっちは、いろいろ制限があるので かな〜り毒を薄めた写真しか投稿しないようにしています。
 あっちは、原液のままなんで4倍希釈の麺つゆを薄めずに飲んだみたいになりましたかね(^ ^;;

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1235315/
 お花マクロありがとうございます。
 ご丁寧に頭を深々と垂れた礼儀正しい紫陽花なのがイケてます。
 この礼儀正しい紫陽花を選ぶ時点で無意識に想いが込められているんですね。
 マカロン母さんの写真を前からずっと見ていると カメラに撮らされていた感があったのが、能動的に撮りに行っているような上達ぶりが感じられます。


T・B・さん
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1235522/
 実にキュートな視線です 受けました(^ ^;;
 こういうニコやかに微笑むけどちょっと顔色が悪いですね。
 夜中に、寝付けないのでビール取ろうとすると大きな口で吸い込まれそうです(^ ^;;


むさのマントさん
 直球写真ありがとうございます。
 ストレートな美しさが伝わってきます。
 ならば、こちらからは 同じ薔薇ながら ビーンボールに近い荒れ球でお返しします(^ ^;;

 "立小便禁止"....ま〜飲み屋街に近い場所なので 被害はあったんだと思いますが、あれだけ貼ってあると呼び寄せるような気がします(^ ^;;


やむ1さん
 あらら、酒味の読みが外れましたか!?
 まさか チョコレートで焼酎飲んでるとか(^ ^;;

 焼肉でビールって最高!オニオンリングも美味しそう んでも栄養士の先生にお目玉食らいそうなんで やむ1さんの写真見て我慢です(T T)
 お互いに、節制を持ってお酒を楽しみましょう....時には懺悔のために山に登ると...


無鏡さん
 GX2あたりでEVF内蔵してくれるといいんですがね。
 GF1の不満は外付けEVFで 居合い切りスナップでEVF引っかかってシャッターチャンスを逃すことが多いんです(T T)


三色バーさん
 "自作望遠レンズ"だぁ?
 すげー 元レンズ改造したんですか? それとも望遠鏡みたいにレンズ選んで手組ですか? 焦点距離300mmって解ることも凄い
 もちろん 月のうさぎさん...クレータがしっかり写っている写真も凄いんですが、何より自作レンズにシビレました!
 変態レンズで撮ることは多いですが、さすがに自作はありません..


 作例は、薔薇の季節にホルガ+ワイコンで撮影しました。
 このコンビはフレア、ゴーストの百貨店で盛大に出ます。時には、この作例のようなカエルみたいなゴーストがくっきりと...それを敬意を込めて”駄玉の紋章”と言っていますが、こいつが良い位置に出るとオモロイ写真になります。毒も場合によっては薬?になるという作例です(^ ^;;

書込番号:14738352

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/06/29 09:16(1年以上前)

当機種
当機種

無鏡さん>
メタボ私もやばいのですが。
この日はいっぱい歩いたあとなので、止まりませんでした・・・
内蔵EVFもX-Pro1とかのようなスマートなタイプだとまだいいのですが、
O-MDのような、ぽっこりコブ付きは避けてもらいたいです。かさばるので。
もしくは、O-MDのようなEVFをガチャコンと、取り外し可能にできないんですかね。
過去フィルム時代には、ファインダーつけ外しできるカメラもあったような・・・

BOWSさん>
このチョコレートの時には、輸入ビール飲んでましたァ。
確かに焼酎には合いませんね。
そうですね、お酒はほどほど、カメラ持って歩き回りたいです!!

書込番号:14739064

ナイスクチコミ!1


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/29 16:44(1年以上前)

当機種

やむ1さんの、パクっちゃいました(^0^)

BOWSさん、皆さんこんにちは。


■BOWSさん

>ワハハ 最高の出店祝い??です。

喜んでいただけて良かった♪

>GX2あたりでEVF内蔵してくれるといいんですがね。
 GF1の不満は外付けEVFで 居合い切りスナップでEVF引っかかってシャッターチャンスを逃すことが多いんです(T T)

そうですね!携帯時に
m4/3のコンパクト性がスポイルされますね。
かといって、外付けLVFの有用性も見逃せません。
待つしか無いのかな?


■やむ1さん


>O-MDのようなEVFをガチャコンと、取り外し可能にできないんですかね。

基本、箱形フォルムの中に内蔵が良いですね。
そのために大きくなるのでは困りますが。
三角屋根の取り外しEVFは、現行のモノより
引っかかりが少なくなるのでアイデアですね!
安ければ、それでも良いかな。パナさん考えて!

話は変わりますが、チョコにはウィスキーですよ〜〜ん!(^0^)


書込番号:14740284

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/06/30 08:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

無鏡さん>

> やむ1さんの、パクっちゃいました(^0^)

パクリ大歓迎です。
私の写真の大半も、誰かしらのパクリですから(^o^;

> 基本、箱形フォルムの中に内蔵が良いですね。

そうなんですよ。G3やGH2がいいのはわかるんですけど、
ミラーレスだからこそ、コンパクトにいきたいなと。
もちろん、こちらがメインだったら、あのタイプもアリだと思うんですけどね。

> 話は変わりますが、チョコにはウィスキーですよ〜〜ん!(^0^)

やっぱ、ウィスキーですか・・・
一時期ハイボールばかり飲んでた時期があるんですけど、
必ずといっていいほど、翌日二日酔いで。
歳とったなと思ってたんですが、ハイボールやめたら止まりました。
ウィスキー、体に合わないっぽいです(ToT)

書込番号:14743142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:915件

2012/06/30 20:33(1年以上前)



みなさん、こんばんは。

★浅草我が街さん
亀さん写真、素敵な意味があったのですね。

BOWSさんに写真を読むって事を教えて頂いたのに
まだまだ修行が足りません。。


★ぷれんどりー。さん
ショット数の見方、ありがとうございます。
私の場合、P1070481なので7481枚です。

★やむ1さん
私もお料理を美味しそうに撮りたくて、やむ1さんのお写真を楽しみにしています。
家では落ち着いて料理と向き合えるのですが、外で誰かと食事するときは
何でしょう・・・ ちゃんと撮れません。
むさのマントさんがカミングアウトされたので、私も。
HP時々お邪魔してます。
でも・・・綺麗なお姉さんが続いてからはあまり(笑

いつも食事に行く時はGF2でタッチシャッターで気楽に撮っているのですが
今日は使い慣れていて、液晶の見安いGF1で撮りました。
ワイングラスはどんな風に撮りますか?
チーズの盛り合わせは、食事が終わった後でしたので気分的に余裕があり
F値を変えて色々撮ってみました。
今日は気心の知れた友人との食事だったので、じっくり撮影できました。

★ T・Bさん
いつもほっこりさせて貰ってありがとうございます(笑

★ むさのマントさん
直球も大好きです♪

★ 三色バーさん
 お久しぶりです。
前スレからレンズは何なのかな。って思ってましたが、自作レンズですか。
未知の世界です。。  月、とっても綺麗ですね♪

★ 無鏡さん
後で、デザートのお写真を貼りに行きますね(笑

★ BOWSさん
>マカロン母さんの写真を前からずっと見ていると カメラに撮らされていた感があったのが、
能動的に撮りに行っているような上達ぶりが感じられます。

ずっと見ていて下さってるのですね。とても幸せです。ありがとうございます。
BOWSさんからも褒められるって。凄いことですよね。。 励みになります♪
これからもアドバイスをお願いします。

今回の写真、ゴーストなんですか? ゴーストもアートにしてしまうんですね。。参りました。

あ。。 
原液はまだ刺激が強いようです。でも大丈夫です。やむ1さんのドリンクで薄めます。

パスタとメインディッシュの写真は控えますね。
な〜んて、ホントは上手く撮れなかっただけです (*^-^*)

お花好きのお仲間の皆さんへ(4枚目)
27日にアップしたマクロ写真の花ですが、花の名前を調べたくて翌日に撮影したものです。
(BOWSさんGF2ですがスミマセン)
こんな風に地味〜に咲いていました。マクロレンズで覗いて銀の粒々に気付きました。
お花の名前は「シモツケ」バラ科だそうです。
小さな蕾がバラのようでしたね。納得です。

あの・・・ ちょっと、落ち着いてきたマカロン母でした(^-^ゞ

書込番号:14745537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:915件

2012/06/30 20:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種



すみません。画像が添付されていませんでした(>_<)

書込番号:14745553

ナイスクチコミ!4


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/30 22:56(1年以上前)

当機種

BOWSさん、みなさん、こんばんは


■やむ1さん

>G3やGH2がいいのはわかるんですけど、
ミラーレスだからこそ、コンパクトにいきたいなと。

そうですね。
心配なのは、内臓EVFは、G/GHシリーズとカニバルので
パナがどう考えるかですね。

出来れば、箱形の内臓EVF機が欲しいですが
手に入れるとGF1の活用機会が心配なので
待っている段階が一番良いのかも(笑

>ウィスキー、体に合わないっぽいです(ToT)

残念ですね〜。
チョコが肴ですから「ウイスキーボンボン」だと思って(笑


■マカロン母さん

>後で、デザートのお写真を貼りに行きますね(笑

見ましたよ〜〜
僕は、ハートのコーヒーカップが気に入りました!!

>あの・・・ ちょっと、落ち着いてきたマカロン母でした(^-^ゞ

>すみません。画像が添付されていませんでした(>_<)

落ち着いてないジャン!!(笑

20mmのレンズキャップを無くして
落ち込んでいる無鏡でした(涙

書込番号:14746295

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/07/01 11:31(1年以上前)

GF1ファンの皆さんこんにちは。
先日江ノ島でネコちゃん撮って来ましたので、それを数枚。
45mm中望遠、こういう時にも結構使えます。オススメの1本ですよ。

マカロン母さん>
ブログに遊びに来ていただいているようで、
ありがとうございますm(-.-)m
お姉さん・・・ちょうど初モデル撮影だったんで、
結構な回数続いてしまいました(^o^;
タッチシャッターは、ピント位置ずらすのには便利ですけど、
厳密な場所にピント合わせは苦手ですよね。
位置ずらしだけ頼って、あとはAFロックがいいと思いますよ。

写真拝見しました。
ワイングラス、水滴が残っちゃってますね。
この状態だったら、私ならワインが入っている下部のみ、
この部分を大き切り出して、他になにか混ぜ込むと思います。
料理の写真は、皿が白いので、カメラのAEが迷っちゃいますよね。
プラス補正して、飛ばし目に撮るといいと思いますよ。
白プラ黒マイって言葉を覚えておくといいかと思います。
カメラのAEは18%グレーを白と判断するように作られているそうです。
白はより白く、黒はより黒く、露出補正必須になります。

あと、背景も少し気にしてみるといいかと思います。
背景に目がいってしまうものが写り込んでいると、
せっかくの被写体が台無しになってしまいますので。

無鏡さん>
そうですね、GFシリーズにGやGHのEVFが付いたら、
差別化がグリップしかなくなっちゃいますね。
自メーカー内で潰し合ってしまうかも知れません。
ウィスキーボンボン、あれもダメかも知れません・・・

書込番号:14748180

ナイスクチコミ!4


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/07/01 18:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ゴメンナサイ、写真忘れてました・・・

書込番号:14749755

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:915件

2012/07/01 18:40(1年以上前)

みなさん、こんにちは。


やむ1さん
アドバイスありがとうございます。
タッチシャッターですが、先日焼肉屋さんでユッケの写真を撮った時
刻み海苔にピントが合ってしまい、肝心なお肉がボケていてショックでした。
AFロック、使ったことがありません。取説読まなきゃ!

ワイングラス、どういう風にとって良いのか分からなくて
全部写しました(^^; 他に何か混ぜ込む・・・ 奥が深いです。
露出補正は全く意識していませんでした。
“白プラ黒マイ”ですね♪
あと背景ですね。
瞬時の判断力・・・センスが必要な気がします。
一緒の友達、私が撮るのを待っていてくれているので
もっと早く撮れるようにしなきゃ。。

シャッター音が気になって、ドキドキでした。
それでも撮っているので、私も随分逞しくなったなぁと思います。
昨日みたいなお店には、めったに行かないので次はいつチャレンジ
できるかわかりませんが、今度行く時にはもっと手際よく撮れるように
なっていたいと思います。

やむ1さん、具体的なアドバイス本当にありがとうございます!
これからもよろしくお願いします。

江ノ島のニャンコはどこに・・・?
と思ってましたが(笑

私はまだ撮ったことがないのですが
黒猫って難しいって聞いたことがあります。
綺麗に撮れてますね。


BOWSさん、スレ主さんそっちのけで勉強させていただいてます。
たぶん、いいよいいよ。って言ってくださると思うので(^^)

書込番号:14749827

ナイスクチコミ!2


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/01 19:12(1年以上前)

当機種

廃屋

BOWSさん、みなさん
こんばんは

カキコ頻度が多くて済みません(汗

BOWSさんの写真に巡り会わなければ
こんな被写体には興味を持たなかったかもしれない。

ただ、それだけを言いたくての投稿です。

皆さんに感謝です。

・・・・・・・・・・・・・モノクロのほうが良かったかな?

書込番号:14749958

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/07/01 21:41(1年以上前)

マカロン母さん、こんばんは。

私はGF1なんで、タッチシャッターが使えません。
で、一眼レフみたいに、簡単にフォーカスポイント移動ができないので、
もういっそのことと、中央一点にフォーカスポイントを固定、
しかも、フォーカスエリアは小で、5mm角くらいの枠になってます。
フォーカスロックは、上記設定の場合、
中央に被写体を持ってきて、シャッターを半押しし、
その後カメラを動かして構図を変更、好みの配置にして、
最後までシャッター押しこむという感じで撮ります。
シャッター半押し次点で、AFが固定されるので、ピンボケになりません。
そして、あとはカメラを前後に動かして、
微妙なピント合わせをするといいと思います。

黒猫ありがとうございます。
この写真の下に設定が出てると思います。
まさにこれが白プラ黒マイで、
黒猫がエリアの大半を占めるので、かなりマイナス補正してます。
-2.3までマイナス補正して、やっと黒猫の毛の黒さが表現できました。
SLとか黒い列車も同じような感じになりますねぇ。

私もまだカメラ初めて数年、初心者に毛が生えた程度です。
いろんな写真見て、真似しながら写真楽しんでます。
一緒に楽しみながら勉強して行きましょう!!

書込番号:14750693

ナイスクチコミ!3


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4106件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 

2012/07/01 23:13(1年以上前)

当機種

HOLGAでタイムスリップ

やむ1さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1236388/
 輸入ビール ええですね。
 物によっては、オゲゲとなったり、薄すぎて飲んだ気がしなかったりしますが、ちょいと高かったりしますが好きです。
 汗かいたあと飲み始めると止まりませんね。痩せるのは財布ばかりなり...


>あと、背景も少し気にしてみるといいかと思います。
>背景に目がいってしまうものが写り込んでいると、
>せっかくの被写体が台無しになってしまいますので。
 御意
 これは花撮りと同じですね。
 花撮りなら、良いフレーミング探して歩き回れるけど、店内じゃ 歩き回れないので背景整理するのも一苦労ですね。ボケるレンズでボカしてしまうってのが有効な手段ですね。


無鏡さん
 無鏡さんも 酒の話題で追撃!?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1236619/
 ラフロイグにマッカランとは通ですね。
 やはりブランデーとかスコッチとか 香りの強い濃い酒にチョコは合いますね。

 G1〜G3のミニ一眼レフタイプは、グリップしっかり握って望遠でもOKなんですけど 居合い切りスナップに使おうとすると取り出す時に色んなところが引っかかってダメです。
 やはり凹凸の少ない箱型ボディじゃないと常用はしにくいですね。
 GXシリーズは 是非EVF一体型を出してもらいたいものです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1239101/
 無鏡さんも廃屋が気になるようになってきましたか...しめしめ..
 これは...いろいろ想像を掻き立てられる物件ですね。
 どういう人が住んでいたのか? なぜ空き家になったのか?放置されているのか?
 廃屋って いろいろな証拠物件が残っていて 写真を読むことによって いろいろ過去に想いを馳せることができるので好きです。
 撮る方も どう解釈したかによって撮り方変わってくるので難しいですが、撮り甲斐がありますね。

 それと モノクロとカラーでは良し悪しがあって、両方並べて 良い方を選んでみてはいかがでしょう?

マカロン母さん
 ワイン派ですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1237929/
 欧州のいろんな特色のあるチーズいいですね。
 個性が強すぎて歯がたたないこともあるけど、ワインに個性の強いチーズ好きですよ。
 熟成した匂いが漂ってきそう
 こういう食材フォトに20mmはええですね。
 自分では....気がついた時にはカジリ跡があるので撮れませんが...

>瞬時の判断力・・・センスが必要な気がします。
>一緒の友達、私が撮るのを待っていてくれているので
>もっと早く撮れるようにしなきゃ。。
 ひたすら訓練です。
 例えば、カメラ持たずに街歩きする時に、カメラ構えていたら こうフレーミングするってイメージトレーニングしたり、テレビドラマの画面で どう切り取るかを脳内イメージしたりします。(とっても疲れます)

書込番号:14751279

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2012/07/02 02:03(1年以上前)

当機種
当機種

花より水たまり

花より出口

みなさん、こんばんは。

普段はこんな写真ばかり撮っています。
写真撮っては、子供を追いかけ(捕まえ)、撮っては追いかけ(汗汗汗
子供写真はおもろいです(笑

今日は遅いので、貼り逃げです(笑

書込番号:14751933

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:915件

2012/07/02 07:59(1年以上前)

当機種
当機種

F2.2

朝の色かな。って思って

BOWSさん、みなさん、おはようございます♪

朝から長文です。
忙しい方はスルーしてくださいね。


やむ1さん
シャッター半押しのことですね・・・
つい1週間前にできるようになりました。
どうしても全押しになってしまって(-_-;)
もっと柔軟にならないといけませんね。
根気よく教えてくださったお仲間に感謝しています。

フォーカスモードですが、中央1点になっていると思ってましたが
顔認識になっていました。
中央1点にして、エリアも小にしてみました。
構図がとり易くなりそうです。ありがとうございます(^^)

黒猫さん、露出補正−2.3ですか・・・
もしも遭遇することがあったら、生かせますように。。

チーズの写真、F2.2で撮ったのがありました。
今度は露出も気をつけてみます。

>一緒に楽しみながら勉強して行きましょう!!

ありがとうございます!!



BOWSさん
>ワイン派ですか?
そういうわけではないのですが・・・
昼間から飲めるお店って、こういうお店しかないのかな?って思います。
居酒屋さんは夜だけですよね。
(あ、昼間から飲む。ってホント文章表現ヘタでいけませんね。誤解されてしまいます。
友達が静岡から来てくれるのでいつからか昼に飲むことになりました。夕方には帰ります)
チーズ、全部綺麗に撮りたくてF5.6まで絞ってしまいました(-_-)
せっかくボケが綺麗なレンズなのに。
手前左のオレンジ色のチーズ、初めて食べました。フランスの・・・ミ・・・
名前忘れました。

>花撮りなら、良いフレーミング探して歩き回れるけど、店内じゃ 歩き回れないので背景整理するのも一苦労ですね。
ボケるレンズでボカしてしまうってのが有効な手段ですね。

BOWSさんのいつかの花撮りのアドバイス、8割が背景でした。
これはいつも頭にあります。なかなか実践できません。妥協してしまいます。
テーブルフォトも同じなんですね。


>ひたすら訓練です。
 例えば、カメラ持たずに街歩きする時に、カメラ構えていたら こうフレーミングするってイメージトレーニングしたり
テレビドラマの画面で どう切り取るかを脳内イメージしたりします。(とっても疲れます)

あ・・・私は映画が好きなので、最近このシーンをカメラに収めたいって思うことがあります。
(ストーリーに集中できなくなってしましました)
でも、どう切り取るか。までは突き詰めていませんでした。
疲れそうです。が・・・やってみます!

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1239456/

HOLGAの写真も好きです。BOWSさん、色んなお薬をお持ちのようで困ります。



むさのマントさん
そちらは、今がバラのシーズンなんですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1239588/
とっても素敵♪
いつもお世話になってます。
むさのマントさんのお写真にもお薬入ってます(笑


みなさん、本当に・・・
ありがとうございます。。

書込番号:14752343

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:915件

2012/07/02 16:46(1年以上前)

みなさん、こんにちは

やむ1さん
今朝の補足説明です。
私が1週間前にできるようになった半押しは
MFアシスト(AF+MF)の拡大画面から通常画面へ戻すときの半押しです。
GF1はマクロ撮影ばかりでしたので、MFアシストをよく使います。
フォーカスロックの半押し。で構図とり。何枚か試してみましたが
随分と楽になりそうです。ありがとうございました。
タッチシャッター(GF2)ではなくコチラで撮りたいと思います。


みなさん。。
毎度のことながら、お騒がせしてスミマセン。。
基礎からやり直し!!って言われそう・・・


書込番号:14753622

ナイスクチコミ!3


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/03 05:35(1年以上前)

別機種

ブログの写真のようで、済みません

BOWSさん、みなさん
おはようございます!
って、まだ寝てないですが(爆

■BOWSさん

>ラフロイグにマッカランとは通ですね。

お酒は強い方ではないのですが
ウイスキーだけは、ちょっと嗜みます。
近いうちに、サントリーの白州蒸留所に
行くつもりです。

>モノクロとカラーでは良し悪しがあって、両方並べて 良い方を選んでみてはいかがでしょう?

被写体によっては、合う合わないがあるのでしょうね。
モノに魅力を感じ始めたのはBOWSさんの影響が大です!


■むさのマントさん

>普段はこんな写真ばかり撮っています。

こういう写真が宝物になるのでは?
お子の写真には敵わない!!


■マカロン母さん

着々と勉強と訓練の成果があらわれていますね。
僕もウカウカしてられないです(汗

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

探し物をしていたら引き出しの奧から
当選確認をしていない「忘れられた宝くじ」が見つかりました。
明日、ジッツォを買いに行くつもりです!
って、当選を確認する前から決めてます(爆

書込番号:14756125

ナイスクチコミ!3


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/03 05:51(1年以上前)

>ブログの写真のようで、済みません

加えて「G1での写真」という
とんだボケをかましています(汗

45mmマクロは、ほぼG1に付けっぱなしなもので・・・
ごめんなさい!


書込番号:14756145

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/07/03 12:03(1年以上前)

みなさんこんにちは。

BOWSさん>
輸入ビール、口に合わないと最悪ですよね。
ほんと、財布ばかり痩せていきます。夏だというのに懐寒すぎる(>_<)
背景処理、そうなんですよね、店内だとなかなか難しいです。
私の場合、テーブルに何も置いていないスペース作って、
上から狙ってみるとか、上下で処理することが多いですね。
こういう時、MZ45mmだとあんまし寄れないのが歯がゆいです。

マカロン母さん>
少しはお役に立てそうな情報だったようで、こちらも嬉しいです。
フォーカスロックについて、もう1点知っておいた方がいいことがあります。
「コサイン誤差」というのですが、構図変える際に被写体への距離が微妙にずれます。
このため、ピント位置が微妙にずれることになります。
近い距離、テーブルフォトとかで結構問題になりますね。
この辺りは、カメラを前後に動かして微調整が必要になるかも知れません。
(遠距離であれば被写界深度内に収まるズレのケースが多いのであまり問題になりません)

書込番号:14757020

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:915件

2012/07/04 00:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

写真撮りたい。。

白プラ

マイカラー。ピュア

マイカラー。ダイナミック

BOWSさん、みなさん、こんばんは。

やむ1さん
昨日の夜も何枚か撮っていて、ピント位置が微妙にズレる気がしてました。
「コサイン誤差」というのですね。ありがとうございます。
投稿いただいたのタイムリーでした!

今日職場で、同僚が客先から石鹸の詰め合わせをいただいてきて
女子で分けていいよ。という事で見てみると・・・
(私も女子に入ってます(^-^;)
可愛い!! 写真撮りたいかも。 あ・・・パーケージが・・・ (1枚目の写真です)

パッケージも開けていいよ〜!との同僚からの声
昼休みに写真を撮らせてもらって、午後から分ける事になりました。
私がカメラに夢中なのを、職場の同僚は分かってます(^-^ゞ

職場なのでこんなタオルしかありませんでしたが。 明るい窓の近くで撮りました。
お天気が良ければもっと違う感じに撮れたのかもしれません。
(今日は雨)
タオルが白でしたので、露出をプラスにして撮りましたが
私のイメージとはちょっと違う気がしてマイカラーのピュアとダイナミックで
撮ってみました。
ダイナミックが私のイメージしていたポップでラブリーな感じに近いかな。って思いました。

やむ1さんからの投稿を読んでからでしたので、なるべく石鹸の真ん中にピントを
合わせるようにしました。多少ずれても変わらないかなって。
露出、もっと上げてみても良かったかな。って思います。
マイカラーモードは露出補正できないようです。

それから、店内での背景処理。
>テーブルに何も置いていないスペース作って、
上から狙ってみるとか、上下で処理することが多いですね

ありがとうございます!!



BOWSさん
今日は、以前BOWSさんが教えてくださったサイトを使用すると面白いんだろうな・・・
自分のイメージに近づける?
って思いました。が、まだまだ、しっかりカメラの機能を覚えて撮れるようになりたいな。
と思うのでお預けなんです。(スミマセン) 石鹸の並べ方やタオル(笑 とか、そういうことに
もっと時間をかけたかったな。って思いました。


書込番号:14760153

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:63件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 旧 AME 導入記 

2012/07/04 00:51(1年以上前)

当機種
当機種

水滴狙い

路面狙い

BOWSさん、みなさん、こんばんは。

雨狙いで20mmを持ち出しましたが、うー、難しいです。冷蔵庫のが簡単です。

>BOWSさん
お、背景に「霊」が(笑)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1236251/

>やむ1さん
この表情すてきです。ホワッツ・マイケルかと(たとえが古いですね)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1239021/

>マカロン母さん
素直にこれが一番きれいと見ました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1241190/

他の方には「ナイス」の連打を。

書込番号:14760351

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:915件

2012/07/04 08:37(1年以上前)


みなさん、おはようございます♪

T・Bさん

ホントですね・・・
PC画面で見ると、透明感があってきれい。。

カメラの液晶画面で見るのと違いますね。

やっぱり、もっと露出をプラスにしても良かったのかな・・・
まだまだ訓練中〜

書込番号:14761081

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/07/05 08:07(1年以上前)

別機種
機種不明

K-7のカメラ内HDR加工

Paintshopで1枚の写真からHDR加工

おはようございます。

マカロン母さん>
昔数学で習った、コサインをイメージするとわかります。

http://homepage3.nifty.com/ruupictures/study/cosine.html

とかがわかりやすい図を掲載しているかな?
タオル広げて、ものノッテケて、私もよくやる手です(^o^;
確かに、もうちょっとプラス補正してやっても良かったかも知れませんね。
あと、彩度をプラスに振ってやるとよさそうですが、
これは、PCでの後処理のほうが楽かな?
(マイカラーで露出補正できない・・・こういう制限取っ払ってもらいたいですね)
露出、まよったらオートブラケット撮影って機能があると思います。
連続で3枚とか5枚写真を撮るんですけど、
カメラが勝手に、アンダー気味とオーバー気味のも撮ってくれます。
あとから、良い感じのものだけ残す感じになります。
これを構図固定して撮っておくと、
あとからHDR加工とかもできて、面白かったりしますよ!!

T・B・さん>
この猫ちゃん、数枚撮ったうちの1枚ですが、
ほんとたまたま首を持ち上げてくれて、良いタイミングで撮れました。
人もそうですけど、動物も表情一つで、写真のイメージガラっと変わりますね。

書込番号:14765343

ナイスクチコミ!3


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4106件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 

2012/07/05 09:55(1年以上前)

当機種

月下の速き流れ

 GF1を愛用する皆さま、怠慢なスレ主で申し訳ありません

 珍しく、風景っぽいのを挙げておきます。
 大雨が続いた翌日、梅雨に覗かせた満月が水量の増え轟々と流れる川面を照らしていて 何とも自然の営みを感じたので撮りました。
 手抜きで橋の欄干に載せて手持ちで撮りましたが感動が伝わりませんねぇ...風景写真の修行が必要なようです。

むさのマントさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1239587/
 可愛いお子さんの写真いいですね。
 撮れるのは今のうちだけなので 撮れる時にいっぱい撮ってください。
 もうじき自覚が出てきて撮られるのを嫌がりますから...後から思い起こせば子供写真の賞味期限は短かったと反省することが多いです。

マカロン母さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1239632/
 ああ、やっぱり絞りを開けるとちょいとチーズの質感が変わりますね。
 え〜っと 実は"搾菜(ざあさい)"に見えたりして...口が悪いので気にしないでください(^ ^;;

 背景8割って 頭で判っていてもなかなか実践は難しいですね。
 上手い人って そんな状況下でも近づいて背景ボカシたり、真上から俯瞰で撮ったりして工夫してます。
 それをするには、色んな撮影&失敗して 身に付いているからできるんでしょうね。
 ...って偉そうに言いながら、自分で出来ないので花撮り、食べ物撮りを避けてます...

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1241190/
 綺麗な色合いが出ていて 実に美味しそうです。
 食べたら...口から泡吹くんだろうな(^ ^;;
 色んな撮り方を試してください 上手く撮れなかった写真も反省材料として残しておいて たまに見ておくと同じ失敗をしにくくなります...と言いつつ 同じ失敗を繰り返してますけどね(^ ^;;


無鏡さん
>近いうちに、サントリーの白州蒸留所に行くつもりです。
 行ったことがありますが、風光明媚な所にポツンとある良い所でした...十年以上経っているので変わったかも
 貯蔵庫に入るとウィスキー好きにはたまらない芳醇な香りで幸せになれます。
 ただ、とっても暗いので撮影は難しいです。こういう時にはOM-Dとか欲しくなりますね。
 間違っても帰りは運転しないように...私は下戸の友人を巻き込みました(^ ^;;

 サントリー山崎、ニッカ 仙台、余市にも行ったことがありますが、それぞれの蒸溜所によって佇まいと香りに違いがあって面白いですよ。

T・B・さん
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1241231/
 濡れた階段が鈍く光る質感が良いですね。 地面を打つ雨音が聞こえてきそうです。
 雨夜だと 片手撮影になるので手頃なGF1は具合が良いですね。防滴仕様だと文句ないんですが...

 私も 雨夜は好きで、雨が降ると撮りに出かけていました。

やむ1さん
 コサイン誤差の説明 私も最初何のことやら?でした。
 フィルムMF時代は、測距プリズムが真ん中にしかなくて補正のしようが無かったんですけど
 デジタルになって 等倍鑑賞で粗捜ししやすくなってから 昔は重箱の隅の問題が取り沙汰されるようになりましたね。
 一時はとても気にしていましたが、今では、解像度を気にしないような写真しか撮らないので気にしません(大雑把な性格!)

 露出ブラケットはええですよ 常用しています。
 最近、シャッターチャンスも構図も露出も 数撃ちゃ当たるの論理で撮ってます(^ ^;;
 ただ、GF1は連写ですぐに糞詰まるので この点で新しいの欲しいですが

書込番号:14765605

ナイスクチコミ!5


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/05 14:41(1年以上前)

当機種
当機種

窓ふきのお兄さん、こっちのビルも!

フォトショで遊んでみました

BOWSさん、皆さん、こんにちは。

夜の街を写真に切り取りたい無鏡ですが
夜になるとお約束のように
仕事がバタつきます(汗

お昼休みでの「ちょいスナ」ですが
貼り逃げします。

■BOWSさん

白州、お話聞いて、さらに楽しみになりました!



書込番号:14766508

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:915件

2012/07/06 00:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

BOWSさん、みなさん、こんばんは。


★T・Bさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1241231/
目線を落とした写真?って初めてじゃないですか?
とっても新鮮です!
高い所を撮るのがお好きな方だと思ってました。。
夜のアスファルトのこういう表情って都会ならではでしょうか。


★やむ1さん
‘コサイン’・・・
高校生のとき、数学の授業中に教室の後ろに立たされた事を
思い出してしまいました。
私、結構真面目な生徒だったので、立たされたのは始めての経験でした。
封印してあったのに。。

で、コサインは思いだしたか。って?
・・・それは聞かないでください。

リンク貼ってくださったので、何とか(笑
ありがとうございます。

オートブラケット撮影。前スレからBOWSさんも勧めてらして気になっていました。
今、取説を読んで使い方が解りました。連写もできるのですね!!!

やむ1さんも画像の加工をされるのですね・・・
私は画像に手を加える事に抵抗があったのですが
マイカラーで色々撮ってみて、後からPCで処理するほうが
楽かも。って思うようになりました。

★BOWSさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1242180/
満月の光って、こんなにもキラキラと照らすのでしょうか・・・
水の流れが速いからでしょうか・・・
>感動が伝わりませんねぇ
えっ!? 本当はどうだったんでしょう。って妄想状態です(*_*)


>上手く撮れなかった写真も反省材料として残しておいて たまに見ておくと同じ失敗をしにくくなります。

ハイ・・・これ、凄く大切な事のように思います。指摘されて気付きました。


★無鏡さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1242297/
無鏡さんの生活圏って、羨ましいな。って最近思います。
面白いシーンがたくさんありそうなんですもの。
夜の街も(笑


今日はT・Bさんの写真に刺激されて、地面をよ〜く見ながら歩きました(笑
誰かに摘まれたアザミ。クーローバーの葉の散乱。
いつもと違う発見がありました。
ありがとうございます♪

書込番号:14769199

ナイスクチコミ!4


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/07/06 12:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんにちは。

私も基本はJPG撮って出しですよ。
たまに、時間がある時に遊ぶくらいです。
あとは、プリントするときとかかな?

誰だったか、写真家の人が、できる限り現地で設定追い込んで撮る方がいい、
その方がいい写真が撮れるって話を読んだことがあります。
まぁ一理あるなと。
・・・・って、私は後処理が面倒だからってのが大きいんですけどね(^o^;

コサイン誤差、こういうのがあるってのだけ知っておけば。
何かの時に、悩まなくて済むかな、程度のことです。
そこばかり気にして、他が疎かになったら意味ありませんからね。
ピンが合った写真が全てじゃないですし、ブレた写真が失敗写真ではありません。
いろんな表現方法があるからこそ、写真って面白いんだと思います。

書込番号:14770709

ナイスクチコミ!4


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4106件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 

2012/07/06 14:54(1年以上前)

当機種

偶然を無理やりストーリーっぽくしてしまう

無鏡さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1242297/
 こりゃいい!! ナイス オモロイです。
 タイトルもグッド
 でも窓拭きのおっちゃん 窓がどこか解らないんでお手上げじゃないですかね(^ ^;;

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1242298/
 何か 9時からやっている サスペンス・ドラマみたいですね〜
 できれば、人の顔だけを空中に多重露光して 3ポイントシュートみたいなシュールな笑いを(^ ^;;

 え〜っと白州に車で行くんなら ここに寄ってもええかも
http://budounooka.com/hpgen/HPB/entries/1.html
 地下のワインカーヴにワインがいっぱい貯蔵してあって 試飲容器(盃)を買えば、いくら飲んでもOKです。
 最初の10種類くらいは味の違いがわかるけど 30種類を超えたあたりから舌が麻痺して味が判らなくなりますが..
 ミネラルウォーターをツマミを持ち込んだ方がええです。
 ここでベロベロになってしまいました(^ ^;;

マカロン母さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1243000/
 落ちた花が、人の介在を感じさせます。冷めた色合いがええですね。

 で、ワンポイント
 例えば、奥の舗道に通行人が歩き去るのを待ってから撮ります。当然ボケて淡い存在感になります。
 そうすると、この花を摘んで捨てた人物の濡れ衣を着せることにより写真に物語が生まれます。

>>感動が伝わりませんねぇ
>えっ!? 本当はどうだったんでしょう。って妄想状態です(*_*)
 普段は水量の少ない河なので月光の川面反射もささやかですが、大雨の後なので轟々と音を立てて流れて月光の反射もユラユラ揺れて感動モノでした。
 動画で撮っておけばよかったかな...って 厳しい条件なので無理そうですが

やむ1さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1243217/
 こういう日陰でこっそりと時を刻む風情が好きです。
 ボトルを手にした人の物語も垣間見えますね。

>誰だったか、写真家の人が、できる限り現地で設定追い込んで撮る方がいい、
>その方がいい写真が撮れるって話を読んだことがあります。
>まぁ一理あるなと。
 設定を追い込むということは、被写体とじっくり把握するってことに繋がるのが大きいですね。
 真理だとは思いますが、最近 ノーファイイダーでAF&自動露出任せ、現像でせっせと作りこみって 真逆の撮り方をすることが多いです。いけませんね(^ ^;;

書込番号:14771090

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:63件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 旧 AME 導入記 

2012/07/07 00:12(1年以上前)

当機種

BOWSさん、みなさん、こんばんは。

今日は七夕ですね、好天には恵まれないかもしれませんが。

後が続かないので貼り逃げします。

書込番号:14773427

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:915件

2012/07/07 23:05(1年以上前)

当機種

みなさん、こんばんは。

★やむ1さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1243217/
私もコレ好きです♪

>誰だったか、写真家の人が、できる限り現地で設定追い込んで撮る方がいい、
その方がいい写真が撮れるって話を読んだことがあります。

まだまだ、‘追い込む’までいきません(-_-;)
設定の数値がよく分からなくて、色々試している段階です。。
追い込めるようなりたいです(笑

今日、オートブラケットでバシャバシャ撮ってきました。
連写って、気持ちいいですね(^^)
ストレス発散になってるかも・・・

T・Bさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1243667/
もう・・・
私の短冊を写さないで〜(笑!!


BOWSさん
今日、こんな光景に出会ってしまいました。
昨日の雨のせいなのか、そもそも何故紫陽花がここにあるのか。
JPG撮って出し。ではあまりにもリアルでちょっと無理だと思いました。

やむ1さんの
>たまに、時間がある時に遊ぶくらいです。

この言葉に凄く気持ちが楽になりまして、加工?してみようと思いました。
以前BOWSさんがリンクを貼ってくださったSILKYPIXのサイトから
ダウンロードしようと試みましたが、上手くできませんでした。
私が使えるのはカメラ購入の時の‘おまけ’?のSILKYPIXです。
正規版じゃないのでダメなのかもしれません。
なので、そのソフトでモノクロで処理しました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1243269/
とてもとても・・・

書込番号:14777645

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:915件

2012/07/07 23:53(1年以上前)

当機種

連投スミマセン。。

BOWSさん

>例えば、奥の舗道に通行人が歩き去るのを待ってから撮ります。当然ボケて淡い存在感になります。
 そうすると、この花を摘んで捨てた人物の濡れ衣を着せることにより写真に物語が生まれます。

最初は歩道の上のアザミだけを撮りました。
何か違うな・・・と思い、道路と車を入れて満足しましたが、まだまだですね(笑
ワンポイント、ありがとうございます。

>動画で撮っておけばよかったかな...って 厳しい条件なので無理そうですが

私も経験あります。奥日光を歩いた時、熊よけの鈴を鳴らしながら歩いている人と
すれ違ったのですが、とても綺麗な音が響いてたんですね。動画で撮っていたら
音を残せたのに。後でそう思いました。

それから、ワイン情報ありがとうございます♪
早速、空室情報をチェックしました(笑
でも、土曜日は9月まで満室ですって。。撃沈

いつか行ってみたいです。飲みたいから泊りで(*^^*)

書込番号:14777897

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/08 10:48(1年以上前)

当機種

海ほたる instagram風味

みなさん、こんにちは。
最近アップルのApertureを使って現像しています。
JPEGのレタッチと違って画質を落とさないで色々出来るのが良いですね。

書込番号:14779406

ナイスクチコミ!5


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/08 22:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

BOWSさん、皆さん、
こんばんは

■BOWSさん

え〜っと白州に車で行くんなら ここに寄ってもええかも

え〜、実はこの土日で行ってきました。
会社の仲間と一緒でしたので電車で
韮崎まで行き、現地でクルマをレンタ。
2日間、遊びほうけてきました(汗

ちょっと疲れたので
貼り逃げ、失礼しますね。



書込番号:14781978

ナイスクチコミ!2


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/09 09:29(1年以上前)



済みません。間違いです。

誤)え〜っと白州に車で行くんなら ここに寄ってもええかも
正)>え〜っと白州に車で行くんなら ここに寄ってもええかも

以前、BOWSさんにいただいたお言葉です。
あのままだと意味わかんないですね(汗

書込番号:14783631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:502件

2012/07/09 22:07(1年以上前)

再生するクモが嫌いな人は見ないでね^^;

作例
クモが嫌いな人は見ないでね^^;

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、こんばんは〜
久し振りに投稿しますね。

札幌市中央区に鎮座する藻岩山に行った時の写真ですが、
BOWSさんのスレなので、「毒あり」バージョンです^^;

書込番号:14786146

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/10 00:19(1年以上前)

当機種
当機種

インスタントカメラ風

HDR風

みなさん、こんばんは。

上の投稿で違う画像をアップしてしまいましたので再度投稿させて頂きます。
価格コムは修正が出来ないようでちょっと不便ですね。
インスタントカメラ風とHDR風です。

書込番号:14786965

ナイスクチコミ!2


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/10 04:40(1年以上前)

当機種

石が顔に見えましたので・・・・

BOWSさん、みなさん、毎度です。


■マカロン母さん

>無鏡さんの生活圏って、羨ましいな。って最近思います。
面白いシーンがたくさんありそうなんですもの。
夜の街も(笑

その意味では東京って、変な街です(笑
しかし、今回の旅行みたいに自然の中に行くと
それはまたそれで、いろいろな被写体が見つかって面白いです。


■えあへっどさん



>「毒あり」バージョンです^^;

も、そのひとつではないでしょうか?
こうしたシャッターチャンスには
東京の僕はとうてい出会えません。

ということで
単なる石の写真です(笑







書込番号:14787456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2012/07/11 00:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

定番です(トリミング)

森遊び(トリミング)

森遊び2(トリミング)

みなさん、こんにちは。

■浅草我が街さん

遅レスすいません。
亀の写真ですが、構図に制限は出そうですが、ガラス越しにでも結構撮れるものなのですね(^o^)
今度子供と水族館に行ったらチャレンジしてみます♪

■BOWSさん

この写真良いですね。
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/1242180_f.jpg

以前東京に住んでいた時は、月の明るさに気がついていませんでした。
今住んでいる場所は街灯の無い場所も多々あるので、ここに住むようになり満月の明るさに初めて気がつきました。
冬に満月に照らしだされた富士山がなんとも美しく、何度かチャレンジしたのですが、まだ満足のいく写真は撮れていません。
BOWSさんの設定を参考にして、またチャレンジしてみますf(^_^;

■やむ1さん

イカがうまそうです(笑
焼きあみに乗っているイカのアップがあったら最高です。ふらふらっと買ってしまいそうです。

http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/1243215_f.jpg

この写真もカッコいいです。
あ…しゃがんでいる人が…見なかった事にします。

http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/1243214_f.jpg

出来るだけ現地で設定を追い込みたいのですが、設定を見ようとすると子供が離れ、追いかけているのでなかなか…f(^_^;
ですので昼間なのにISO800だったりとまだまだです。
でも、この慌ただしい生活を楽しんでいます。(^^)v

■T・B・さん

雨狙い良いですね。
私は雨上がりの空気、しっとりした葉が好きです。
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/1241231_f.jpg

■マカロン母さん

オートブラケットですか…
一時期多様した時がありましたが、いまいち納得する結果が得られなかったので、今はもっぱらAEロックを使っています。
マルチ測光で好みの露出になる所でAEロックをかけて、中央1点でシャッター半押しでAFをしてから構図を決めています。
これが一番合う感じですかね。(^^;
マカロン母さんも、色々試して自分に合った方法が見つかると良いですね♪

あと、いつか山梨に来るなら9月オススメですよ。
牧丘という所で巨峰を是非食べてみてください。外れた事が無いです(^^)v
甘いものが苦手でしたらやめた方が良いかもですが…

■Mac&Cubeさん

はじめまして♪
それにしてもすごい積乱雲ですね。

http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/1245011_f.jpg

■無鏡さん

白州行って来たんですね♪
お帰りなさい。お土産写真もありがとうございます。
ブドウの季節にも是非来てください。

http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/1245624_f.jpg

■えあへっどさん

この時期は暑かったり、寒かったりですので体調管理にはお互い気をつけましょう♪
またえあへっどさんの作例が見れてうれしいです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1246540/

BOWSさんのスレには毒が多いので、中和しておきます。
それではまた。


書込番号:14791246

ナイスクチコミ!2


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/11 02:22(1年以上前)

当機種

初日の夕食、BBQの炭

BOWSさん、皆さんこんばんは


■むさのマントさん

>ブドウの季節にも是非来てください。

実は、亡くなった親父の出身が山梨勝沼です。
本家はぶどう園をやっています(笑
巨峰みたいにお洒落でないけど、通はやっぱりデラですね!
カミングアウトしちゃった(爆

書込番号:14791543

ナイスクチコミ!2


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/11 02:26(1年以上前)

当機種

初日の夕食、BBQの炭

BOWSさん、皆さんこんばんは


■むさのマントさん

>ブドウの季節にも是非来てください。

実は、亡くなった親父の出身が山梨勝沼です。
親者はぶどう関係やっています(笑
お洒落でないけど、ぶどうはやっぱりデラですね!
カミングアウトしちゃった(爆

書込番号:14791554

ナイスクチコミ!1


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/11 02:28(1年以上前)

あら、済みません!!
二重にアップしてしまいました(汗

書込番号:14791558

ナイスクチコミ!1


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4106件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 

2012/07/11 02:36(1年以上前)

別機種
当機種

愚か者には見えない竿と浮で鮒釣りを楽しむ伝説の太公望?

超大物を釣るために特注した電動竿と電動リールだが、見向きもされてない

T・B・さん
 遅くなってしまいましたが、七夕写真ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1243667/
 家内安全のささやかな幸せを願う短冊を選んで撮るところが T・B・さんの優しい人柄がよく出ていますね。
 以前、キャンドルナイトで願い事を書いたキャンドルを撮影するために、恋愛や受験の願い事を読んでいましたが、その中で「レア・アースを確保したい」という生活感が無くて壮大な願い事にいたく感動して撮ったことがあります(すんません行方不明です)

マカロン母さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1244574/
 この写真 大きな紫陽花の株の様がモノクロ化してフォルムとして捕らえられているのが面白く感じました....で...とても申し訳無いのですが、全く別のものを思い起こしました。
 紫陽花の花が次々と水に飛び込んでいくように見えました....レミングが集団移動して崖から海にボトボト落ちるシーンが脳裏に浮かびました。
http://www.youtube.com/watch?v=VWuiGWkd7mM
(2分くらいから〜)

>今日、オートブラケットでバシャバシャ撮ってきました。
>連写って、気持ちいいですね(^^)
>ストレス発散になってるかも・・・
 でしょ まずは数撃ちゃ当たるです(^ ^;;
 特に、人を撮る時に 歩く姿っていいポーズになかなか当たりません、連射すると1枚くらい当たりが来ます。

>SILKYPIXのサイトから
>ダウンロードしようと試みましたが、上手くできませんでした。
>私が使えるのはカメラ購入の時の‘おまけ’?のSILKYPIXです。
>正規版じゃないのでダメなのかもしれません。
 えーっと ダウンロードページに行くと Pro5,Pro,4.0 ってアイコンと 3.0.SEってアイコンがあるので 3.0,SEって方をダウンロードしてください。
 そしてテイストのプルダウンメニューから+を選んで、ファイルを指定すれば 登録できるはずです。

Mac&Cubeさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1245011/
 海ほたるの いかにも人工物臭い造形が、強調した雲の中に吸い込まれるようなイメージが面白いです。周辺減光を加工してあるので非現実的なテイストを醸し出しているのがええですね。
 jpegよりもRAWをいじる方が、 現像調整で暗い箇所と明るい箇所の救える余裕がありますね。
 インスタントカメラ風も風合いが違って古い写真のように見えますね。
 HDR風も雲だけが強調されて絵画のようです。


えあへっどさん
 ありゃ えあへっどさんも毒入りですか(^ ^;;
 でも、藻岩山で採れたての実に健康的な毒ですね〜
 虫も両生類も爬虫類もOKです 気を使って 毒が薄めの蜘蛛を選んだのは流石ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1246543/
 凄いガン飛ばしまくりのカナヘビ君ですね〜 レンズにつば吐きかけられませんでした?

 北海道は大好きで10回以上行っています 羨ましいです。そっちに住んでいたら 毒を溜め込んでいる暇がなかったかも?

むさのマントさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1247587/
 お嬢さん 可愛いですね。
 きめ細やかな肌の描写と背景の円やかにぼけた草原が 補色関係になっていてとても効果的に姿を浮き立たせていますね。

 僕は仕事は大阪のビジネス街ですが 住んでいるところは田舎なんで ギャップを楽しんでいます。
 夜道を歩くと月夜と闇夜はエライ違いであることを実感しますよね
 ゆっくりお待ちしておりますので月夜の富士山おねがいしますね。こればっかりは、そこに住んでいる人しか撮ることはできませんので...

無鏡さん
 楽しまれてきたようで何よりです。
 天気もよかったようですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1245624/
 ああ、芳醇な琥珀色の香りが〜 (^ ^;;

 白州いいところでしょ
 天使の分け前の話聞いて来ましたか?
 秋になったらぶどう狩りのついでにワインを堪能してきてもええかもです。

 無鏡さんのために、釣りに関連する写真を2枚挙げときます。
 どちらも 一般的な釣りでは堪能できない名人芸です(^ ^;;

書込番号:14791567

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/07/11 09:09(1年以上前)

皆さんおはようございます。

BOWSさん>
ノーファインダーでオート任せ、あとから追い込み、
コレが気軽にできるのもミラーレス機のメリットですね。
今はデジでトリミングも容易にできますし、
そういうスタイルもありだと思いますヨォ〜。私もよくやりますし(^o^;
どこにチャンス転がってるかわかりませんからねぇ、
写真たくさんとった者勝ちです!!

マカロン母さん>
設定もそうかも知れませんが、構図を考えてみるだけでもいいと思いますよ。
ライブビュー機は、視野率100%(画面全体が写真になる)ですから、
画面の周囲まで気にしてみるというのも一つの手かと。
あと、黄金比率や三分割法、トンネル等々、
一度構図の基本を勉強してみるといいと思います。
もちろん、それが全てではないので、それをベースにアレンジするってことで。
これだけでも、画面の周囲に目が行くようになると思いますよ。
GFシリーズのシャッターは機械式なので、連写のし過ぎにはご注意を!!
シャッターの故障にも繋がりますので。
って、まず普通に使う分には、気にしなくていいと思いますが。
一時バッテリーを消費させるために、連写し続けるという人がいて、
そういう使い方はやめた方がいいよというレベルです。

(一般に一眼レフだとエントリーで3万とか5万回、ミドルで10万回、
ハイエンドで30万回とかが耐用回数と謳われてます
一眼レフはミラーがパタパタするんで、ミラーレスともまた違うと思いますが)

むさのマントさん>
観光地で食べる焼きイカ、ビールがあると最高ですよね(^o^;
しゃがんでる人・・・見なかったことにしてください・・・
感度とかWBとか、戻し忘れ、私もよくやります。
この点はRAWで撮っておけば救える点も多いのでしょうけど、
ついつい楽な方へと、JPGばかり使ってしまいます。
データ保存サイズの問題もありますしね。

> 楽しんでいます。(^^)v

コレが一番だと思いますよね。
楽しんだ者勝ちです!!

おっと、勝ちが2回出てきた。楽しんでたくさん撮った者勝ちってことで。

書込番号:14792104

ナイスクチコミ!3


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/12 02:02(1年以上前)

当機種

僕にも分け前を!

BOWSさん、みなさん、こんばんは


■BOWSさん 

釣りに関連する写真2枚
ありがとうございます!!

双方とも、BOWSさんらしいヒネリが効いていて
グッと来ました!!(笑
タイトルもまたGood!

>天使の分け前の話聞いて来ましたか?

ロマンあふれる話ですね!

「ウイスキーの作り手は「自然」と「時の流れ」。
人はただそれをお手伝いするだけなんです。」
とは、白州の職人さんの言葉。
ウイスキーの世界って、カッコ良いですよね!


■やむ1さん

>> 楽しんでいます。(^^)v

>コレが一番だと思いますよね。
楽しんだ者勝ちです!!

ですね!!

書込番号:14795803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:915件

2012/07/13 01:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

モノクロ(温黒軟調テイスト)

みなさん、こんばんは♪

★Mac&Cubeさん
お久しぶりです。
前回の田んぼのお写真も斬新でしたが、今回のお写真も魅了されました。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1245011/
私は最初のお写真の方が、積乱雲の感じが好きです。

★えあへっどさん
「毒あり」バージョンありがとうございます(-_-;)
まあ・・・BOWSさんの毒で鍛えられてますから(笑
でも、北海道って虫さん達にも引き込まれるものがありますね。
それとも、えあへっどさんマジックのせいでしょうか。

★ むさのマントさん
お写真どれも素敵です。。
お子さんまだ小さくて、子育てが大変な時期だと思うのですが
子育ても写真も楽しまれていて、とても素敵です♪

AEロック、まだ試したことがありません。
取扱説明書を読むだけでは、理解できないし試そうとも思わないのですが
こうやって、みなさんに具体的に教えていただくと試してみよう!って思います。
ありがとうございます♪

>あと、いつか山梨に来るなら9月オススメですよ。
牧丘という所で巨峰を是非食べてみてください。外れた事が無いです(^^)v
甘いものが苦手でしたらやめた方が良いかもですが…

甘いもの大好きです!!! 9月ですね〜


★ 無鏡さん
朝起きて、携帯のお知らせメールで無鏡さんの‘3連投’見た時は
どれだけBOWSさんに見せたい写真を撮ってきたのでしょう・・・って思いましたが(笑

最近は無鏡さんに限らず、みなさん‘素’の部分がちょっぴり見える気がして
とっても身近に感じるのです(^^)
あ・・・私は多分、最初から‘素’です(笑

>実は、亡くなった親父の出身が山梨勝沼です。
本家はぶどう園をやっています(笑

では、みなさんで集まる時は、昼はここでぶどう狩り、夜は勿論ワイナリ〜☆♪
あっ・・・でも山梨だと、えあへっどさんが不便かなぁ。なんて妄想してしまうのでした。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1246839/
これ好きです♪

★ やむ1さん
>一度構図の基本を勉強してみるといいと思います。
もちろん、それが全てではないので、それをベースにアレンジするってことで。
これだけでも、画面の周囲に目が行くようになると思いますよ。

私も構図の勉強したいな。って思ってました。

>連写のし過ぎにはご注意を!!

ありがとうございます!
ストレス発散には、他のものを見つけます(^^;
あ〜。。でも最近ないかもストレス・・・

それにしても、やむ1さん
カメラ歴は浅いって仰ってましたが、色々ご存知なんですね。

最近息子から「リア充してるね〜」とか
「3日坊主のお母さんが良く続いてるね〜」って言われます。
本当にフォトライフ、楽しくて楽しくて(*^-^*)
そして、もっと色々知りたいと思うのです。

★ BOWSさん
>3.0,SEって方をダウンロードしてください。
 
できましたぁ〜(泣(泣
ありがとうございます!!!

モノクロでも、穏やかな感じにしたかったのです。

☆〜 BOWSさん今度は風景にして下さ〜い(笑

書込番号:14799908

ナイスクチコミ!3


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4106件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 

2012/07/13 22:40(1年以上前)

当機種
当機種

大阪駅からの夕日 ツブツブはセンサのゴミではありません

のんびりした田園風景 露天風呂付き

みなさま 「国民の生活が第一(の票田?)」という冗談のような毒入り政党名で呆れはてていたので 遅れました(^ ^;;


やむ1さん
>どこにチャンス転がってるかわかりませんからねぇ、
>写真たくさんとった者勝ちです!!
 そうです 痛感しています。
 でも、いいことばかりではなくて...たまに銀塩カメラ使うと あっという間に36枚撮ってしまうという副作用が(^ ^;;

>設定もそうかも知れませんが、構図を考えてみるだけでもいいと思いますよ。
 そのとおり
 何かの参考書(図書館で借りると安上がり)を見て覚えておくと便利ですよ。
 ただ、料理と同じでレシピ通りに作っても美味い訳じゃなくて その場で写真の素材に合わせてアレンジするのが面白いんです。

>GFシリーズのシャッターは機械式なので、連写のし過ぎにはご注意を!!
>シャッターの故障にも繋がりますので。
 とりあえず8万ショットくらいまでは大丈夫みたいですよ(^ ^;;


無鏡さん

>双方とも、BOWSさんらしいヒネリが効いていて
>グッと来ました!!(笑
 おっ、楽しんでいただけましたか?
 水のないところで釣りの写真撮るのは苦労しました(^ ^;;

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1248375/
>「ウイスキーの作り手は「自然」と「時の流れ」。
>人はただそれをお手伝いするだけなんです。」
>とは、白州の職人さんの言葉。
>ウイスキーの世界って、カッコ良いですよね!
 そのお手伝いが並み大抵のことじゃ出来ないんでしょうがね。
 白州の静かな地で 樽を見守る人生 いいですね...でも私がやったら天使の分け前が2倍くらいに増えそう(^ ^;;


マカロン母さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1249120/
 ずいぶんシットリとした風情のある佇まいが上手く収められています。いいですね。
 ただ、立看板は外した方が良くて 門を額縁に見立てて一幅の掛け軸を見るようにトリミングをSilkypixでかけると さらに良くなりそうです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1249122/
>モノクロでも、穏やかな感じにしたかったのです。
 おっ、温黒調使いましたね。
 前の写真
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1244574/
 よりも当たりが柔らかくて落ち着いた感じが出てますね。
 一手間かけると印象がだいぶ違いますよね

>☆〜 BOWSさん今度は風景にして下さ〜い(笑
 では、リクエストにお答えして風景っぽいものを(^ ^;;

書込番号:14803242

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/13 23:22(1年以上前)

当機種

GF1+Canon FD 50mm/F1.4

みなさん、こんばんは。

■むさのマントさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1247587/
このくらいの年齢って、もの凄く可愛いですね。お子さんが中学生あたりになると実感しますよ(^^)

■BOWSさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1247649/
これ凄く雰囲気が出ていて良いですね。私、デジカメ歴は長いんですがセンスがなくこんな
構図で撮れないですね(^^;

■マカロン母さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1249118/
見るだけで清められそうです。解放絞りでもカッチリ良い写りをしていて20mmレンズは
やっぱり良いですね。て言うか、マカロン母さんは写真センスありますね。

☆最近、ApertureでRaw現像して遊んでいますが、無料のプリセットがLightroomほど
数多くはありませんが、それなりにありますので落として使っています。

書込番号:14803467

ナイスクチコミ!3


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/14 00:24(1年以上前)

当機種

手持ちでなんとか・・・・

BOWSさん、みなさん、こんばんは

■マカロン母さん

>朝起きて、携帯のお知らせメールで無鏡さんの‘3連投’見た時は
どれだけBOWSさんに見せたい写真を撮ってきたのでしょう・・・って思いましたが(笑

あはははは、面目ない。

僕はこれが好きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1249120/

>最近は無鏡さんに限らず、みなさん‘素’の部分がちょっぴり見える気がしてとっても身近に感じるのです(^^)

これだけ長いこと、やりとりしていると
それぞれのキャラがはっきりしてきますね!



■BOWSさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1249702/

さすがに良いですね!!
もう一人のBOWSさんが見えます(笑

>>「ウイスキーの作り手は「自然」と「時の流れ」。
>>人はただそれをお手伝いするだけなんです。」
>>とは、白州の職人さんの言葉。
>>ウイスキーの世界って、カッコ良いですよね!
 

>そのお手伝いが並み大抵のことじゃ出来ないんでしょうがね。

ですね!
それでも、自然と時間を主役にする心意気にグッと来ます!
考えてみれば、人にとっても「自然」と「時間」は
かけがいのないモノですからね。


■Mac&Cubeさん

おっ!GF1の2台持ちですか?

書込番号:14803772

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:915件

2012/07/15 11:28(1年以上前)

当機種

Silkypix(ノスタルジックトイカメラ)

BOWSさん

お返し〜!!!

今日は貼り逃げで〜す♪

葉っぱに付いてるの初めて見ました。
カメラの神様からのプレゼントかな・・・

あ。。 Mac&Cubeさん
嬉しいコメントありがとうございま〜す(*^-^*)

書込番号:14809886

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2012/07/18 01:52(1年以上前)

当機種

夏の風物詩

みなさん、こんばんは。

こちらのスレにもお邪魔しますね。

■無鏡さん

>巨峰みたいにお洒落でないけど、通はやっぱりデラですね!

デラですか!良いですね。
かいじも捨て難いです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1247647/

これ、最初スマホで見た時に魚か肉を焼いているのかと思いました(笑
炭だけでしたね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1249800/

無鏡さんの写真を見ていると、東京に住んでいた頃を思い出します。
なつかしい風景が多々ありますね。
ところで、ジッツオは買ったのでしょうか?

■マカロン母さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1249118/

この写真良いですね。この場所もよさげな場所ですね。
もみじがこれだけ下がっていると、バックも隠れそうなので、
手水の右側から背景もみじで撮りたくなります。

■BOWSさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1249702/

笑わせてもらいました。
右上の犬の散歩も良いアクセントですね。
本当よく見つけますよね。 流石です。

夏は大気の状態があまり良くないので月下の富士は中々撮れませんので、
夏の富士の夜景をアップします。
この日は雨上がりで比較的大気の状態が良好でしたので、子供を寝かしつけたあと
いそいそと出かけて撮りました♪

それではまた!

書込番号:14822165

ナイスクチコミ!4


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/18 02:19(1年以上前)

当機種

BOWSさん、みなさん、こんばんは

■マカロン母さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1251014/

>葉っぱに付いてるの初めて見ました。
カメラの神様からのプレゼントかな・・・

以前、僕の生活圏には面白い被写体がいっぱいあるのでうらやましい!
と仰ってましたが
僕では、こんなシーンには滅多にお目にかかれませんよ〜♪
カメラの神様というより、マカロン母さん天性の強運ですね(マジ


■むさのマントさん

>これ、最初スマホで見た時に魚か肉を焼いているのかと思いました(笑
炭だけでしたね。

はははは、炭ません!

>無鏡さんの写真を見ていると、東京に住んでいた頃を思い出します。
なつかしい風景が多々ありますね。
ところで、ジッツオは買ったのでしょうか?

ときどき車で出勤するんですが
その行き帰りの「ちょいスナ」が多いです。

ジッツオは、宝くじが当たっているはずですので
時間の問題です(笑
※占いで当選確認をする日が決まっているのですが
まだ先なんですね!





書込番号:14822199

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:63件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 旧 AME 導入記 

2012/07/22 00:04(1年以上前)

当機種
当機種

駅までクルマだっだので

淡白な味のサクラユッケ

BOWSさん、みなさん、こんばんは。

お出かけの帰りに、行きつけの焼肉屋さんで撮りました。このお店での撮影はお初です。もっとGF1を持ち出さないと。

無鏡さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1254043/
新橋でしょうか。被写体の宝庫ですね。酔っぱらいにご注意を。

むさのマントさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1254042/
さそり座は地表近くにしか見えないので、私には撮影の難しい星座です。場所はどこなのでしょうか。

マカロン母さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1251014/
本当によく気づかれますよね。私がぼんやりしてるだけかしら。

書込番号:14839115

ナイスクチコミ!3


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4106件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 

2012/07/22 16:46(1年以上前)

当機種
当機種

動かなくなった蝉 by HOLGA

京都先斗町の雅?な赤提灯

みなさま
 どうも 1週間ほどスレ主不在で申し訳ありませんでした。
 仕事が激BUSYだったのと PCがお亡くなりになったので しばらくアクセス出来ない状態でした。
 コメントを溜めてしまい すみませんでした。

Mac&Cubeさん
>これ凄く雰囲気が出ていて良いですね。私、デジカメ歴は長いんですがセンスがなくこんな
>構図で撮れないですね(^^;
 ありがとうございます。
 面白いものがあると、あまり 難しいこと考えずにとにかくいっぱい撮ります。その中で当たりを探すだけなんです。
 森山大道先生の「量が伴わない質はあり得ない」が信条です(^ ^;;

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1249733/
 トラディショナルなスタイルのGF1とメカっぽいFDレンズは似合いますね。
 モノクロ化して精悍なスタイルは、かっこ良くて 純正レンズより似合いそうで がんばってMFやってやろうという気になります。


無鏡さん
 無鏡さんのマメさには敬服します。

>もう一人のBOWSさんが見えます(笑
 う〜ん そう見えますか?
 基本的に、美しいものよりも、面白いものを優先して撮るという信条で首尾一貫しているんですが(^ ^;;
 露天風呂が無ければ撮ってませんねぇ

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1249800/
 昼の健全な競技場に対して 夜は何か大人の遊び場みたいな雰囲気がしますね。
 競技場以外はブラックアウトしているのが ええです。
 こういう所なら 周辺減光するオールドレンズでもええのかも?

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1254043/
 ロマンのある七夕は、同時に酒を呑む口実も与えてくれますね。飲み屋街の七夕祭りって 何かスペシャルな肴があるんでしょうか?
 緑ののぼりに 得意の赤提灯がナイスですね。

 では、無鏡さん向けに京都の雅な赤提灯のお返しを


マカロン母さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1251014/
 蝉の抜け殻のお返し有り難く頂いておきます。
 葉っぱみたいな不安定なものにしがみつかんでもと思いますが、蝉には蝉の事情があるんでしょうね。
 お返しとして ちょいと物悲しい蝉の成虫をお返ししておきます。


むさのマントさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1254042/
 ??? モニター暗くしているので何か判りませんでしたが 明るくしよく見てみると... 富士山の夜間登山だったんですね...
 一度もやったことありませんが、感動するのと同時に 二度とやらないって人が多いそうで..
>本当よく見つけますよね。 流石です。
 ありがとうございます。
 スナップ撮影というより 街中面白いもの探しが趣味になっています。


T・B・さん

 う〜ん ノンアルコールビールにサクラユッケですか〜
 どっちも美味しそう。もうちょっとホワイトバランス変えて撮影したほうが より美味そうに見えますね。
 6月末までの レバ刺し狂躁曲が終わって サクラユッケも定番メニューになったんですかね?
 ノンアルコールビールも昔は不味かったですが、最近のは飲めるようになってきましたね。 でも 何か足りない(^ ^;;

書込番号:14841714

ナイスクチコミ!3


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/23 00:18(1年以上前)

BOWSさん、みなさん、こんばんは。


■T・B・さん

>新橋でしょうか。被写体の宝庫ですね。酔っぱらいにご注意を。

夜の酒場を撮るのに新橋は絶好ですね!
仰るように、大トラ小トラがいますので
気をつけてます(笑


■BOWSさん

>動かなくなった蝉 by HOLGA

これこれ!
しばらくBOWSさんの HOLGAを見ないと
禁断症状が(笑

>京都先斗町の雅?な赤提灯

お〜、ズッポリです!
左側の「五大明神」が雰囲気を醸し出していますね!


>基本的に、美しいものよりも、面白いものを優先して撮るという信条で首尾一貫しているんですが(^ ^;;露天風呂が無ければ撮ってませんねぇ

でしたね!
あまりにも田んぼが綺麗だったモノで・・・
ところで右上にちょこっと写っている女性は?(笑

>競技場以外はブラックアウトしているのが ええです。
>緑ののぼりに 得意の赤提灯がナイスですね

ありがとうございます。
BOWSさんのコメントにはいつも勇気づけられます。

貼り付ける写真もなく、の
カキニゲです(汗

書込番号:14843817

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4

2012/07/23 12:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

突然声掛けられて、心臓飛び出そうになった刹那(すんげーべっぴんさん)

BOWSさん
こちらではご無沙汰しちゃいました。

なかなかBOWSさんに喜んでもらえる写真が撮れなくって。(笑
また掘り出し物有ったら、顔出します。(スレは随時見てますよ)

なんで、BOWSさんに捧げる写真は1枚目。(爆

書込番号:14845207

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:915件

2012/07/24 13:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、こんにちは♪

*むさのマントさん
T・Bさんのコメントを読んで、何度も見ました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1254042/
富士山に架かっているのが、さそり座ですね。。(T・Bさん、違っていたら訂正を!)



*無鏡さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1254043/
こういうお店、入ってみたいです。
意外と美味しかったりするんですよね。って妄想だけ。。


*T・Bさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1257273/
馬肉って濃厚なイメージがあります。 レモンがあるから?

>本当によく気づかれますよね。私がぼんやりしてるだけかしら。

これはですね、BOWSさんのおかげです。
カメラの神様が、これでお返しをしなさい。ってくださったプレゼントです(笑


*BOWSさん、リクエストに答えていただいてありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1249701/
やっぱり、ただの綺麗な夕焼けではないですね(笑


*ぷれさん。
何で声掛けられたの? ぷれさんがイイ男だから?(笑

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1258721/
やっぱりコレかな♪




土日で安曇野へ行ってきました。
大雨警報が出たほどの生憎の天気でしたが
おかげで20mm/F1.7の優秀さを実感しました。
今さらなんです、私。。

1枚目   車の助手席から
       70km/hのスピードで走行中、あまりにも綺麗な景色だったので、カメラの設定を確認する間もなくパシャ!
2枚目   早朝撮影。。かなり暗いです。
       ローアングル?って言うんですか? カメラを水平にするの難しいかも。ちょっと傾いてますよね・・・
3枚目   マクロレンズを持ち出すのを忘れてショックでしたが、気を取り直して20mmで。
       ねむの木だそうです。とっても甘い香りを放ってました。
4枚目   おサルさんに遭遇。ココが限界。赤ちゃん抱っこしてます。


BOWSさん、忙しかったら‘貼り逃げ’でもいいので
お写真見せて下さいね♪

あ。PCダメだったら無理ですね(>_<)





書込番号:14850324

ナイスクチコミ!4


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4106件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 

2012/07/24 14:51(1年以上前)

当機種

会話が聞こえる

無鏡さん

 ご無沙汰して申し訳ありません。

>しばらくBOWSさんの HOLGAを見ないと
>禁断症状が(笑
 この症状...間違いありません アル中ならぬ"ホル中"です(^ ^;;

>左側の「五大明神」が雰囲気を醸し出していますね!
 古都を感じてもらいありがとうございます。
 京都って こんな狭い路地にズラズラって隠れ家的な店が並んでいるところ多いんですよ

>ところで右上にちょこっと写っている女性は?(笑
 単に犬の散歩していただけみたいでした。
 こういう たまたま入り込んでしまった通行人を意図的に入れ込むことも多いです。
 無くても良いけど 洋食のパセリみたいなもんで有れば 彩りがつくという感じで

ぷれんどりー。さん
 こちらこそ ご無沙汰して申し訳ありません。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1258716/
 ありがとうございます 美味しくいただきました。

 いいスナップですね。
 撮影のおじさん達、目前の藤の花に夢中で もっと彩りのある華に気づいてない様子と
 その彩りのある華達が、「何あれ?キモーイ」って言ってそうな対比が面白いです。

 藤の花の下のおじさん達でなくて プレさんに声かけられたんですか? 人徳ですよ(^ ^;;

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1258719/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1258721/
 これも いいですねぇ
 華やかな盛花よりも こっちの方が好みです。
 盛花を過ぎて誰にも注目されなくなり、消滅していく姿の方が共感を覚えます。
 これから、枯れた姿を水面に晒す景色も好きですねぇ

マカロン母さん
 夕日写真楽しめていただいたようでよかったです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1259503/
 湿り気のある田園風景 いいですね。
 カエルの合唱が聞こえてきそうです(^ ^;;

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1259504/
 早朝ご苦労さまです。朝の雰囲気が感じられますね。
 道を入れたことにより、ここを通るであろう通行人とあじさいの花の対話?が感じられます。
 ここに朝の散歩をするお爺さんを入れるとパーフェクトです(^ ^;;

 忙しい時には写真だけでも貼っておきますね。

書込番号:14850621

ナイスクチコミ!3


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/26 12:05(1年以上前)

当機種

広角で顔をスマートに!

BOWSさん、皆さんこんにちは。


■ぷれんどりー。さん


>突然声掛けられて、心臓飛び出そうになった刹那(すんげーべっぴんさん)

顔、見せろ〜〜〜〜!!
って訳にはいきませんよね。
しかし、ぷれんどりー。さんって
モテ男?

■マカロン母さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1259503/

いや〜、のどかで良いですね!
コチラはもうレンズも溶けそうな
暑くてけだるい日々で、
写真を撮る気も失せます。


■BOWSさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1259559/

新聞やタバコを持っているところに
ビジネスマンのブレイクタイムのリアリティーさを感じます。
本当に会話が聞こえてきそうですね!

>こういう たまたま入り込んでしまった通行人を意図的に入れ込むことも多いです。
 無くても良いけど 洋食のパセリみたいなもんで有れば 彩りがつくという感じで

パセリって、けっこう栄養価が高いんですよ!
僕は、こうした細部まで気が回らないんですよね〜(^0^)



書込番号:14858707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:63件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 旧 AME 導入記 

2012/07/27 01:08(1年以上前)

当機種
別機種

SILKY PIXでごまかしました

iPhotoで角度だけいじりました

BOWSさん、みなさん、こんばんは。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1257273/
これのホワイトバランスを変えて再利用しました。けっこう大変でしたが、慣れればすぐできるのかしら。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1254042/
富士山とさそり座と湖面だと思うんですよね。富士五湖のどこかだと思うんですが。

中途半端なレスですみませんが、これで逃げ出します。あとはよろしく、って誰に託しているのでしょう?

書込番号:14861540

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:63件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 旧 AME 導入記 

2012/07/27 02:25(1年以上前)

ありゃ20mmだけどGF1じゃない。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1261705/
すみませんです。

書込番号:14861716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2012/07/27 03:01(1年以上前)

当機種
別機種

河口湖

勉強中

みなさん、こんばんは。

最近記録写真しか撮っていないので、なかなか投稿出来ません。

■ T・B・ さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1254042/
>富士山とさそり座と湖面だと思うんですよね。富士五湖のどこかだと思うんですが。

正解です。山中湖の隣の忍野村にある二十曲峠のあたりから撮っています。
光害も少しあるので、明るくするとオレンジ色になってしまいます。
この日は大気の状態が非常に良かったので、光害を抑える事が出来ました。
富士山の林道に入っていけば光害が無いので、もっとわかり易い画像になるのですが・・・
また撮りたいのですが、あまり状態が良くありません(泣

休みの日は富士五湖界隈で遊んでいます。

他にもコメントいれたいのですが、今日はこんなところで失礼します。



書込番号:14861761

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/07/27 11:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

BOWSさん、GF1ファンの皆さんこんにちは。
GF1で撮った写真の整理が少しばかり進みましたので・・・
普段データカメラの中に入ったまま、週に1度くらいしかPCに移しません。
途中でSDHCトラブルで、データ飛んだら泣きます(>_<)

写真は東京都現代美術館で今行われている特撮博物館から。
そのほとんどは撮影禁止なんですが、
最後のエリアだけ、撮影可能で、結構楽しめました!!

書込番号:14862601

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/07/27 11:20(1年以上前)

当機種
当機種

特撮博物館とは関係ないですが、あと2枚・・・
変わらずGF1活躍中です!!

書込番号:14862605

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:915件

2012/07/28 02:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

BOWSさん、みなさん、こんばんは。

★無鏡さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1261116/
このお写真は、広角レンズのお誘いですか?(笑


★T・Bさん
SILKY PIXでホワイトバランスも変えられるんですね。。
>iPhotoで角度だけいじりました

ということは、とりあえずぶれずに撮っておけばいいってことでしょうか?

う〜ん。。でも私には、いじるのも難しいのです。


★ むさのマントさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1261735/
わっ!! すご〜い星♪
いつか私も星を撮ってみたいです。
えっ!? 勉強中なのですか?
では、私が撮る時までにスペシャル師匠になっていてください(*^-^*)

★ やむ1さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1261840/
やむ1さんの、こういう写真はめずらしいので、ちょっぴりドキっとしました。
私は大好きなので(^^)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1261841/
流石! 雰囲気ありますね〜。

私も、頑張っているのですが・・・
3枚目、抹茶とあんみつと両方入れようと欲張らないほうが良いのでしょうか・・・
抹茶の器が平たくて、悩みました。
モタモタしていてアイスが溶けちゃいました(>_<)

4枚目、黒猫なのに、露出プラス補正してしまいました〜!!(-_-)

書込番号:14865716

ナイスクチコミ!4


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/07/28 07:39(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
当機種

落雁に

紫陽花に

抹茶に・・・フィルムなんで確認が(ToT)

ラテアート挑戦前

マカロン母さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
アイスコーヒーのグラス系、結構撮るんですよね。
まぁ、そのほとんどが、ビールとか入ってますけど(^o^;
抹茶の件、何処を見てもらいたいか、主題考えてみるといいかと。
アイス側を見て欲しければ、そちらを大きくピン合わせ、
抹茶は副題として、端っこに少しでいいかと。もちろんボケててOKかな?
その逆で、抹茶側を主題にする方向のも撮っておくといいと思います。
両方となると、写真全体に入れ込む形になるんで、難しいかもですね。
逆に両方だとした場合、もっと引いて、部屋の雰囲気も交えて見るといいかも。

この黒猫さんは、判断難しいですねぇ。
んでも、たしかに背景が飛んじゃってるんで、プラス補正は不要だったかな?
でも逆にすると、黒猫さんの顔が潰れるかもしれないんで・・・
ラテアートも可愛らしいですねぇ。
アザラシちゃんが2匹でハート作ってるのかなぁ?
ラテアート、難しいです・・・

書込番号:14866065

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:915件

2012/07/29 00:43(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

みなさん、こんばんは。

やむ1さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1262411/
前ボケは紫陽花ですか・・・?
前ボケなんて、思いついたことありませんでした。
勉強になります! ありがとうございます。。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1262413/
これも、色々なものが写っているのに綺麗にボケていて、いい感じですね。

>逆に両方だとした場合、もっと引いて、部屋の雰囲気も交えて見るといいかも。

これが、また難しいんですよね〜(^^ゞ

今回も、色々アドバイスをありがとうございます!!


やむ1さんも、フィルム撮影されのですね(笑
それから、もしかしてラテアートをご自分で!?

まぁ・・・
では参考までに、カメラは違いますがラテアート、3D肉球を♪

書込番号:14869548

ナイスクチコミ!3


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/29 08:13(1年以上前)

別機種

スマホ写真ですが・・・

BOWSさん、みなさん、こんにちは。

■マカロン母さん

>このお写真は、広角レンズのお誘いですか?(笑

す、するどい!
お誘いになるような写真になっていませんが(笑

・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、奥多摩へ釣りに行ってきました。
釣果を貼って、ニゲちゃいます!

書込番号:14870213

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/07/30 09:54(1年以上前)

マカロン母さん>
はい、前ボケは紫陽花でスゥ。
前ボケ、後ボケ、有効に使えるといいですよねぇ。
フィルム、せっかくペンタレンズ使えるからと、
後から、オークションで手に入れました。
が、やっぱ現像がネックになって、あまり使っていません。
昔写真趣味にしていた人たちはスゴイです!!

ラテアートありがとうございます。
可愛らしいですねぇ〜。かなりのハイレベルで・・・難しそうです(ToT)

書込番号:14874574

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2012/07/30 16:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

夏水仙

夏水仙

ブルーベリー

BOWSさんスレッド参加の皆さんこんにちは。
お仲間に加えてください。
GF1と各種レンズの見事な作例がこれだけ一斉に集うと壮観ですね。

KissX2とD5000も使ってますけど、GF1はAPS-Cを脅かす描写力が
あると感じました。

焦点距離2倍相当になるけど、各社の往年の35o用
名レンズが使えるのも魅力的ですよね。

書込番号:14875680

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:915件

2012/07/31 00:46(1年以上前)

当機種


みなさん、こんばんは。

アムド〜さん、いらっしゃいませ〜♪

お写真のレンズはパナのマクロレンズでしょうか?
(マクロ大好きなので)

これからもよろしくお願いします(*^-^*)

書込番号:14877582

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2012/07/31 03:15(1年以上前)

当機種
当機種

ひっそりと生きる

覗き込む

皆さんこんばんは。

マカロン母さんこんばんは。
はいパナのマクエルです。

ボクもマクロは大好きですけど、撮影全体のマクロ率は1割程度だと思います。
ここのところの猛暑続きで出掛ける気がおきなくて
庭にあるものでお茶を濁しました。

マカロン母さんのお写真の木彫り、デッサンのようにシンプルなラインで
削られていて印象的ですね。
これは仏像なんでしょうか?

今回の写真はニコンのマニュアル35ミリF2で撮りました。

書込番号:14877841

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4

2012/07/31 07:51(1年以上前)

当機種
当機種

人徳があって、イイ男で、モテ男が通りますよ〜♪

なんて声掛けられたかった?
そんなの当然、『キモーイ』ですよ。(爆

いや、ただ道を聞かれただけですよ。


あー、仕事行く時間だから、投下。
アムド〜さん いらっしゃいませ〜♪

書込番号:14878106

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:63件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 旧 AME 導入記 

2012/08/01 00:03(1年以上前)

当機種

乗車率ゼロ%

BOWSさん、みなさん、こんばんは。

マカロン母さん
いやいじらないのが基本だと思います(笑)

やむ1さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1262413/
いいですねぇ。オリ45mm欲しいんですけど、黒が出るまでがまんするつもりです。GF1にはシルバーでもいいんですけど、もう1台持っているE-PL1sの黒には黒レンズを付けたいので。

無鏡さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1263158/
いいですねぇ。写真は機材じゃないですね。でもやっぱりGF1がいいですねぇ。

アムド〜さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1264381/
はじめまして。この空気感は凄いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1264384/
3枚組のなかで、これがいちばん好きです。アムド〜さんのプロフィールとコメント履歴を見てちょっとびっくり。

ぷれんどりー。さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1264993/
この空気感も凄いです。どうすればこのシーンに出会えるのか、少なくとも早起きは必須ですね。

猛暑続きなので通勤経路で撮影した写真です。総武線各駅停車は、車両によりますが、この時間はがらがらになります。

書込番号:14881319

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:915件

2012/08/01 00:43(1年以上前)

別機種
当機種

みなさん、こんばんは。

★アムド〜さん
木彫りは仏像ではないみたい。
安曇野には美術館がたくさんありますが、そのうちの1つ
「絵本美術館 森のおうち」の入り口にあったものです。
1枚目写真の入り口の手前左側、木に隠れてますが解りますか?

美術館に向かう通路の右側にはこんな木彫りもありました。
見る角度によって違う表情です。ちょっとホラーっぽい!?
(1枚目の右の木彫りと2枚目の木彫りは同じ物です)

作者を調べてみましたが、解りませんでした。。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1264943/
このお写真、葉っぱだけ緑にするって。RAW現像ですか?
あー。。また不思議な質問してるかもしれません(-_-;)

まだまだ初心者なのです。よろしくお願いします。。


★ ぷれさん
早起きはいいですね!!

道を聞かれただけでしたか。
そうでしたか(笑


★T・Bさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1265595/

やっぱりお写真変わりましたよー♪

書込番号:14881465

ナイスクチコミ!5


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/01 01:42(1年以上前)

アムド〜さん、ようこそ!!

取り急ぎ、ご挨拶まで・・・・

あっ!あと一言

>いや、ただ道を聞かれただけですよ。

それでもうらやましい!(爆




書込番号:14881609

ナイスクチコミ!3


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4106件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 

2012/08/01 01:45(1年以上前)

当機種
当機種

モダンな神社 御神体は鏡なんでしょうか?

空中浮遊を楽しむオネェさん達

 みなさま
 仕事の忙しさと暑さにやられてしまいオーバーヒート中
 スレ主として機能しておらず申し訳ありません

 相変わらず オカシな被写体を追い求めて街を徘徊しておりますが...
 ↑これがオーバーヒートの主要因?

 鏡に関する写真 二枚貼っておきます。

 貯めこんでいたコメントを書き連ねます。


T・B・さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1261704/
 ホワイトバランス変更してもらいありがとうございます。
 だいぶ見た目変わるでしょう

 こういう難しい人工光の場合、RAW撮りをしておいてSilkypixでいじるのが楽です。
 有償になりますがVer 5.0 Proなら ホワイトバランス"絶対""自然"ってのがあって これでおおよその被写体はこなせてしまします。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1265595/
 えっ この時間帯でも無人のことがあるんですか?
 ホームに見える人がアクセントになっていますねぇ

 で、スナッパーとしてのワンポイントアドバイス 人が居ないのなら思い切って しゃがんで床面から数〜数十センチまでカメラを下げて撮ると電車内がガラ〜ンとした雰囲気がより濃く出ますよ。
 見ている人がネコ目線になったような感じ


むさのマントさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1261734/
 夕凪の河口湖いいですね。
 海と違って水平線まで水面反射は無いんですが、少し標高の高い山に囲まれた湖の雰囲気出ています。
 八王子に住んでいたんで 高速乗って富士五湖に遊びに行ってました。懐かしいです。


やむ1さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1261836/
 円谷プロの気合の入ったミニチュア写真 ありがとうございます。
 素のままとってもミニチュア?ジオラマ効果が出るんですね(^ ^;;
 ミニチュアといえども 時代を反映した自動車の車種とか気を使っているんですね。
 ここに実物大の猫が昼寝をしていたら楽しそうです。


マカロン母さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1262317/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1262996/
 マカロン母さんらしいラテ・アートですね。
 こういうホッとするような写真がマカロン母さんの持ち味ですね。
 わたしゃ撮れません ちゅうか、どっちかと言うと 大人が大真面目にラテ・アートを作っているところを撮ってみたいです(^ ^;;

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1265655/
 安曇野って碌山美術館しか無いと思っていたんですが、にこんな美術館出来ていたんですか!?
 しっとりとした雰囲気がいいですね。


アムド〜さん
 ようこそ おいでました。
 旧機種なので放っておくと 1ヶ月書き込みのない休業みたいな場所なので 同好の志で まったり進めております。
 さっそくの美しいマクロ写真ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1264384/
 なんか珍しい被写体と構図だな〜と思いました。
 たぶん、ブルーベリーを啄もうとする鳥さんの目線なんだと思いました。

 なお スレ主は、マクロレンズを持っているにもかかわらず年に1回くらいしか使わないマクロ音痴です(^ ^;;

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1264943/
 これいいですね。
 何か無実の罪で投獄された思想家が獄中で心理の探求をしているような、そんな神聖な雰囲気が感じられます。
 なかなか趣きのある写真撮られますねぇ


ぷれんどりー。さん
>人徳があって、イイ男で、モテ男が通りますよ〜♪
 う〜ん 良いイントロです。
 真似しようとしてもキャラが違うので出来ないな〜(^ ^;;

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1264993/
 朝もやに沈んだここはどこ?って感じですね。
 人工物と自然物を靄が囲んで何か神聖なものを感じます。なんかの商業施設?

書込番号:14881619

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2012/08/01 13:23(1年以上前)

当機種

置いてないですよ(汗

みなさん、こんにちは。

■無鏡さん

http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/1254043_f.jpg

七夕祭りにささ亭ですか!
なんか出来すぎな感じもしますね(笑
このお店が七夕祭りの主催者かも?

■BOWSさん

〉??? モニター暗くしているので何 か判りませんでしたが 明るくしよく見 てみると... 富士山の夜間登山だったんで すね...

すいません、暗すぎましたね(汗
星景写真、最近気になります。
ダーク減算もまだしたことありませんが、星がキレイに見える所に住んでいるので、ちょっとはまりそうですf(^_^;
子供が寝ている間にゆっくり出来るのがまた良いです。
はまり過ぎると寝不足になるので、ほどほどにしておきますf(^_^;

■色男のぷれさん

http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/1258719_f.jpg

そちらでは蓮は終わりなんですね。
こちらでは今が見頃っぽいです。

女の人に声かけられるなんて、観光地で「シャッター押して下さい♪」って言われる位ですね(笑

■マカロン母さん

http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/1259503_f.jpg

安曇野行って来たのですね♪
あいにくの天気だったようですが、稲穂はこんなしっとりした天気の方がキレイだと思いますよ。
あっ!どしゃ降りでしたっけf(^_^;

〉おかげで20mm/F1.7の優秀さを実感しま した。 今さらなんです、私。。

私は20mmしか持っていません(笑
このレンズのおかげで写真を撮る事が、より好きになりました。
良いレンズです♪

■やむ1さん

http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/1262411_f.jpg

こんな甘味を久しく食べていません。
子供が小さいときっと色々気にして楽しめないので、あと数年は無理かな?
みなさんの写真で気を紛らわせます(笑

■アムド〜さん

はじめまして(^o^)
私もニコンユーザーです。
Gレンズしか持っていない新参者ですが、よろしくお願いします(^^)v

http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/1264384_f.jpg

子供とブルーベリー狩りに行きましたが、20mmでは寄っても背景がごちゃごちゃする事が多くて難しかったですf(^_^;
こういう写真を見ると、マクロも欲しくなるんですよね〜(笑

最近の写真ではありませんが、1枚貼っておきますf(^_^;


書込番号:14883008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2012/08/01 21:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

石榴の花

狛犬's bottle

注ぐ

由来書き

スレ主さん皆さんこんばんは。

◆ぷれんどりー。さん
よろしくお願いいたします。

朝靄?朝霧?が漂う異国のような雰囲気が漂うお写真ですね。
ぐっときちゃいました!

>人徳があって、イイ男で、モテ男が通りますよ〜♪
ボクはジンと角が好きで、いい加減な男で、もてあます男と呼ばれてます。(汗)

◆T・B・さん
よろしくお願いいたします。

シンメトリックな構図の車両に人影ゼロ!
STOP暴力の吊りポスターでアイロニカルな雰囲気もありますね。

>アムド〜さんのプロフィールとコメント履歴を見てちょっとびっくり。

車やバイク、カメラにレンズのOHとあったからですか?
ピストンリングコンプレッサーや各種トルクレンチ、カメラやレンズの
分解ツールとか職業に出来る一歩手前くらい揃っています。(汗)
でもエンジン関係はもう体力が無いのでもう無理かもしれません。

◆マカロン母さん
よろしくお願いいたします。

絵本美術館でしたか。
長野は大好きで何度か訪れていて絵本美術館にも行った筈なんです
けど、記憶が・・・(汗)
この木彫りは噴き出しに「Oh No!」って入りそうですね。

>このお写真、葉っぱだけ緑にするって。RAW現像ですか?
フォトショップエレメンツで同じ写真を2枚のレイヤーにして
上のレイヤーをモノクロにして、光のあたった草だけ消しゴムで
消して浮き出させただけなんですよ。

◆BOWSさん
>モダンな神社
すごい前衛的な神社ですね!
もしかしたらこの神社の巫女さんはレディーガガさんのような
格好をしていたりして・・・(汗)

>何か無実の罪で投獄された思想家が獄中で心理の探求をしているような、そんな神聖な雰囲気が感じられます。

公園で地面に格子の鉄の蓋があったので覗き込んで見たら、
中の草にスポットライトがあたっていて何か訴えてるような気が
したんです。

◆むらのマントさん
よろしくお願いいたします。

モノクロチックな切り株に鮮やかなグリーンの銀杏の葉が一枚。
切り株の周囲が暗く落ち込んだ舞台なのでグリーンが一層引き立ってますね。

>Gレンズしか持っていない新参者ですが、よろしくお願いします(^^)v
Gレンズは数本しか持ってませんけど、Ai・Ai-S・非Aiは20本以上あります。
デジタルよりもフィルムカメラを愛してるアムド〜です。(汗)
MFレンズのうちの半分は自分でOHしてます。

書込番号:14884509

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2012/08/01 22:57(1年以上前)

ナイスだけして無鏡さんが抜けてしまいました。
すみませんでした。

無鏡さんはじめまして。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:14885044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4

2012/08/02 00:13(1年以上前)

当機種
当機種

Green carpet

Lock on 2

こんばんは。

●やむ1さん
お久しぶりです。
ジオラマのお写真をクリエイティブのジオラマモードで撮ったら本物のようにはなりませんでしたか。(笑

●マッカローンさん
3D肉球、かなり笑えました。なかなか愛嬌のあるマスターざんすね。

●あちゃ〜さん(こっちでも使うか・・・爆)
逃げモード全開っすね^^; あちゃ〜さんらしい。。。(笑

●アムド〜さん
今後とも、宜しくお願い致します。
あ、お気に入りクチコミストへの登録、有り難うございました。♪
なかなかの御経歴で、私なんぞがお相手頂けるとは、嬉しい限りです。
色々教えて頂く事有るかもしれませんので、宜しくお願い致します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1266209/
これには正直、参りました。手持ちですか?だとするとちょっと尋常じゃないっすね。
でも、静と動を上手く切り取られていらっしゃるので、見入ってしまいました。

●T・B・さん
どうすればですか、早起きは三文の徳って奴ですね。偶然見つけた産物です。
でも種明かしすると、なーんだって感じの写真です。(爆
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1265595/
これ、イイですね。線路が真っ直ぐだったら、先の車両が延々と続いてもっと良かったんですけど。
無いものねだりはアカンですね。

●BOWSさん
えーと、ここはスレ主でよかったですよね?(爆
良くこうも変わった被写体を見つけられますよね。
以前にも話しましたが、私にはスナッパーは向きませんね。うーん、その目が欲しい。

キャラですか? 意外と同じベクトルかも知れませんよ。ちょっと階数が違うだけで。(汗

商業施設、いい線ですね。これ大学のキャンパスです。
壁面緑化がされているので、定時になると自動噴霧が働いて、こんな情景になるようです。
早朝に朝日とビル郡を撮りに行ったら、全く持ってダメダメでしたので、なんか無いかと
ふらついていた時に見つけた場所です。
丁度朝日が薄雲に被っていた為、色合いも程よく仕上がった感じです。(自然色です)

●むさちゃーん
見える、私には見えるぞ!むさちゃーんの指紋が。(笑
いつも冗談に付き合っていただき、恐縮です。
シャッター押して♪ってのと、全く同じじゃないでしょうか・・・(哀


BOWSさんとこに載せる写真が無くて申し訳ないっす。(どうしても変り種を探さなアカンような気に・・・)

書込番号:14885429

ナイスクチコミ!4


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/08/02 09:35(1年以上前)

当機種

T・B・さん>
シルバーもいい感じですよ!!
私はブラックK-7に、シルバーレンズ多種付けてます(^o^;
でもMZ45mmブラック出るみたいですねぇ〜。
ほんと良いレンズです、楽しみですね。

BOWSさん>
ミニチュアの中を歩けるルートがあるのですが、
そこを観客が普通に歩いてる、異様な世界でした。
ほんと、巨人が街を破壊しているって感じでしたよ。

むさのマントさん>
甘味処、こういう系統は、子供も行きたがらないですからねぇ。
私も今回は、大人ばかりのオフ会だったので入れました。
でも子供喜ぶパフェとかの写真もいいですよね!!

ぷれんどりー。さん>
ジオラマモードってありましたっけ?
K-7では、たまに暇つぶしでジオラマモード遊ぶんですが、
GF側は、そのほとんどをユーザ設定で撮って出しばかりです。


ということで、甘いスイーツの写真を。
子供と一緒じゃなく、大人だけで飲みに行ったシメの一品ですが・・・w

書込番号:14886310

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:63件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 旧 AME 導入記 

2012/08/02 22:36(1年以上前)

当機種

乗車率1.36%(泣)

アドバイスありがとうございました。撮り直してみたのですが、今日は乗車されてしまいました。あと、三脚を使ったのですが、ちょっと固い雰囲気になってしまったようです。スナップは、そう簡単に撮り直しできるものではないようで。

やむ1さん
うう、買っちゃいそうですけど「もうちょっと20mmを使えるようになってから」と自分に言い訳しちゃいます。

書込番号:14888815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:915件

2012/08/03 06:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

BOWSさん、みなさん、おはようございます。

早く寝たら、早く目が覚めちゃいました(^^;

安曇野で、もう1つ絵本の美術館?に行ってきました。

中に入ってみたいですか?

でも・・・朝から。。見せていいのかなぁ〜

続きは夜のお楽しみ♪ ってことで(*^-^*)

書込番号:14889745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2012/08/03 10:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

レンズはニコンのAi-sマイクロ55ミリです。

八合目の蝉(の抜け殻) 八日目の蝉に無理矢理こじつけ。(汗)

苔むす。

皆さんこんにちは。
毎日暑過ぎですね。
ちょっと油断すると干からびてしまいそうです。(汗)

◆ぷれんどりー。さん
こちらこそよろしくお願いいたします。

お写真のタイトルが効いてますね。
Green Carpet:カエルならこのカーペットに仰向けに寝ころんで水草
の間から空を見上げて一句と言うところですね。

Lock on 2:森の中でスナイパーが標的にロックオンしている視点
でぷれんどりー。さんがピンクの蓮にロックオン!

>色々教えて頂く事有るかもしれませんので、宜しくお願い致します。
長らく写真を生業にしてましたので知識と経験はあります。
ボクを使ってやってください。(笑)

>これには正直、参りました。手持ちですか?
有り難うございます。三脚も一脚も一応持ってますが、何年も
使ったことありません。
油も差してないし回転部が固着しちゃってるかもしれないです。(汗)

PLフィルターを使う事が多いのですが、この時も1425にPL付けてました。
この時は水面の反射をコントロールするよりもナンチャッテNDに
なりました。
もっと動感を出したいところですけど、回折による甘さが嫌なのでF8が限界でした。
回折現象にはイメージャーサイズ・画素ピッチ・レンズ性能などが
絡んできますけど、Mフォーサーズは概してF8が限界点と思っています。

この特許が製品に反映され一般化されたら回折による甘さなんて過去の遺物
になるかもしれませんね。
http://egami.blog.so-net.ne.jp/2011-07-11

◆やむ1さん
どうぞよろしくお願いいたします。
甘い者には目がありません。早速いただきます。

◆T・B・さん
明るい車内と暗い車内の2枚を拝見して、明るい車内の方により空虚感を感じました。
サムネで見たときは暗い方かなと思ったんですけど実際は逆に感じました。

◆マカロン母さん
清々しい夏の新緑がモニターから涼を伝えてくれます。体感温度が2度下がりました!
細かな葉や枝の塗りつぶされる事なく、快適な解像感で爽やかなまま目に飛びこんできます。
GF1畏るべしですね。

書込番号:14890215

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:915件

2012/08/03 23:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

2Fが絵本コーナー。1Fがカフェ

大人用?

原画展の記念にポストカードを。

みんな〜。帰るよ〜


みなさん、遅くなってゴメンナサ〜イ。。


★BOWSさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1265683/
いつもは写りこむ人には拘らないBOWSさんでは?と思うのですが、このお写真に限っては、拘った気がします。。

 >こういうホッとするような写真がマカロン母さんの持ち味ですね。
ありがとうございます!!
「ホッとするような写真」
私そういう写真が撮りたいみたいです。。
‘持ち味’を大切に、もっと色々な表現ができるように上達したいと思います。


★むさちゃん(笑
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1265910/
ほらね。。やっぱりお薬入ってる。
BOWSさんとは違うお薬ですけど(笑

どしゃ降りは夜中だけだったみたいです(爆睡でした)
あの写真の時は小雨だったかな・・・

20mm、もっと使いこなせるようになりたいと思います。



★ぷれさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1266425/
この蓮の花の形。
早朝ならでは。ですよね♪

>BOWSさんとこに載せる写真が無くて申し訳ないっす。(どうしても変り種を探さなアカンような気に・・・)

ぷれさんの、こういうところとBOWSさんの律儀にコメントしてくださるところ・・・
なんだか似てるみたい。


★T・Bさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1267066/

最近とっても楽しそうですね♪
カメラを下げて撮るって意外と難しいですよね。カメラが傾いちゃいます。
そうですか。。三脚使いましたか。。
T・Bさんも人目が気にならなくなってきたのでは?。実は私も少々(笑


★やむ1さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1266593/

こんな大胆な撮り方もされちゃうのですね!
勉強になります。


★アムド〜さん
フォトショップの技、ありがとうございます!
SILKYPIXをチョットだけ使えるようになったばかりです。
フォトショ。いつかチャレンジしたいです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1266209/
私も、このお写真気になりました。


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1266204/
マクロ写真ありがとうございます。
ここのお仲間でこのレンズを持っているのは私のほかに無鏡さんだけなんです。確か
(BOWSさんはパナじゃないですよね)
でも、無鏡さんは釣り道具撮影の為のマクロなんです。
(ゴメンナサイ、表現にロマンがないですか?)

私のマクロ写真は、機種の縛りが無くなった無鏡さんのスレにアップしてますので
良かったら、こちらも覗いてくださいね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14722345/

GF2+20mmでお気楽にタッチシャッターで撮影していたのですが、
スナップフォト、テーブルフォトを勉強したくて
GF1+20mm、そしてお気に入りのショルダーストラップを外して
BOWSさんのスレに参加しています。
風景にもチャレンジしたいです。

お気づきの点がありましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

書込番号:14892901

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/08/04 09:47(1年以上前)

暑い日々が続きますね。みなさんも熱中症にはご注意を。

アムド〜さん>
こちらこそ、よろしくお願い致します。
私も甘いモノには目がないんですが、
この日は、たっぷりお酒も飲んだんで、
このデザートは1口だけ頂きました・・・

マカロン母さん>
カメラって、決まった構図とかってありませんからねぇ。
でも、こういう傾いた写真ばかりだと、
見てて気持ち悪くなってくるんですが・・・
数枚だったら、ちょっと面白いかもと思ってしまいます。

スナップって、難しいですよねぇ。
自分にとっては、ちょっと気になったものでも、
他の人から見れば、タダの街並み写真だったり。
風景も、何でもかんでも入れ込んじゃうと、これまた難しいです。
雄大な景色ってのは、それだけでも伝わったりするのですが。

書込番号:14894103

ナイスクチコミ!2


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4106件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 

2012/08/04 11:46(1年以上前)

当機種
機種不明

ミニマムサイズのストレッチリムジン in MINI

T・B・さんの写真お借りして いじりました m(_ _)m

 みなさま おまたせしました。
 サボリ気味のスレ主です(^ ^;;

むさのマントさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1265910/
 近づいた薄いピントを使った情緒ある写真ですね。
 こういう暗い背景に明るい被写体があるといいもんです。

 ちなみに私はトリッキーな写真が多いですが基本 無演出で触りません(^ ^;;

アムド〜さん
>もしかしたらこの神社の巫女さんはレディーガガさんのような
>格好をしていたりして・・・(汗)
 そらすごい!
 神社を背景に巫女姿を撮ってみたいですね(^ ^;;

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1266208/
 被写体見つけて このアングルから大木と社殿を背景とした狛犬の下からショットをパッと撮れるとは かなりの手馴れてますね。
 新緑の透過光が彩りを添えていい感じになってます。
 他の3枚の写真も 撮影意図が明確に感じられるストレートさがあって見ていて気持ちいいですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1267494/
 これも けっこう苦しい体制で撮られたんだと思いますが、八合目の蝉という 撮影意図が登って来た地上の樹木などを背景にして上手く表現されています。

ぷれんどりー。さん
>良くこうも変わった被写体を見つけられますよね。
>以前にも話しましたが、私にはスナッパーは向きませんね。うーん、その目が欲しい。
 簡単ですよ〜 「美しいモノを撮りたい」という邪心??を捨てて 心静かに ひたすらオモロイ被写体を求めればいいだけです(^ ^;;

 座右の心の師のお言葉
 観光地に行く場合、必ずガイドブックを購入し熟読する。そして 人が行きそうなメインルートを全て外してひたすら裏道を歩くべし。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1266424/
 たしかに、見ているだけだと寝心地よさそうなグリーンカーペットですねぇ
 実際に寝転がると、冷たい仕打ち食らうだけと分かっていても
 ともすれば平凡な写真に陥りがちですが、蓮のしなりと斜めアングルで面白いリズム作っていますねぇ

やむ1さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1266593/
 たしかに こいつは子供に食わすにはもったいない って言ったら 子供に怒られそうだな〜
 パウダーシュガーが涼しそうで今の季節にぴったりですね。

T・B・さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1267066/
 撮り直してもらい ありがとうございます。
 むっちゃ良いです。好みです(私だけ?)
 電車内の広さとがらんどう感、白々しい広告との距離がいい味出してます。
 気に入り過ぎて 画像お借りして コントラスト上げて彩度落として無機質をアップしてみました。
 お借りして申し訳ありません。

マカロン母さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1267389/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1267992/
 安曇野絵本館ってのもあるんですね。
 シットリした落ち葉を踏みしめて森の中にひっそりと佇む感じがなんとも良いです。
 この絵本館のオーナーの感性がいいんですが、それを写真に捉えたマカロン母さんの技量も上がって来ましたね。

 下町散歩でしょうもないもんを見つけて来たので画像ちょっといじりました。

書込番号:14894458

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2012/08/04 18:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ペットボトル風車

太陽を抱く女

予科練平和記念館 ややブルー変調

皆さんこんばんは。

◆マカロン母さん
室内の質感が穏やかに表現されていますね!
写真内の垂直線が軸に対して直角に配されてるのがスッキリとした印象に
繋がっています。

>フォトショップの技、ありがとうございます!
フォトショ遣いにとって、2枚のレイヤーと消しゴム処理は
超簡単な幼稚園レベルなんですよ。
マカロン母さんもフォトショップでもシンプルなエレメンツでも
買ってすぐに出来る事を保証致します!

>ここのお仲間でこのレンズを持っているのは私のほかに無鏡さんだけなんです。
M4/3を使う時は基本アダプター経由でMFレンズなんですけど、マクロで動きモノ
撮るのにファインダーで拡大してピントを追ってなんてやってると
逃げられてしまうので、無理してマクロ4528求めました。(汗)

>私のマクロ写真は、機種の縛りが無くなった無鏡さんのスレにアップしてますので
良かったら、こちらも覗いてくださいね。
ご紹介有り難うございます。m(_ _)m
後ほどじっくりゆっくり時間をかけて、隅々まで読ませていただきます。

テーブルフォトにスナップフォトですか!
ボクはスタジオプロからフリーになってからは来るもの拒まずで何でも
やりました。
テーブルフォトは光のコントルールが全てと言えるかもしれません。

※閑話休題

昭和の時代、有名なプロの多くが人間をモチーフとした写真でのし上がって来ました。
では現在はと言うと・・・
肖像権・著作権・個人情報等々のしがらみがセンスのあるカメラマンの
自由を奪っている現実があります。

一般人にとっては肖像権や著作権は薄いものですが、個人情報は誰にも等しく
関わってきます。ボクの友人の現役プロは嘗て訴訟沙汰に見舞われました。

彼の撮った中に居たある人物は、顔を完璧に特定出来るような入り方ではなかった
ですが、背格好・服装・持ち物等々で特定され、彼はその場・その時間にそこに
居る筈が無かったのに、友人の写真に収まってそれが商業媒体として
衆人に晒されるに及んで、居る筈の無い人物と彼の家族のゴタゴタが友人への
訴訟と言う形になりました。

今はもう示談となっていますが友人はそれがトラウマとなり、クライアント
からの要望を断る事が出来ないような事情でない限り、人物を撮る事は無くなりました。

◆やむ1さん
やむ1さんはペンタ遣いなんですね。
ボクの初一眼はペンタックスにアサヒが付いていました。
頭についてるAOCOのマークが今から復活しませんかね?
今はKマウントレンズ持ってませんが、AOCOが復活したら我慢出来なくなりそうです。

◆BOWSさん
詳細なコメントを有り難うございます。

今回の2枚はハイコントラストと色変調ですね!
現在の世代のミニではありませんが、嘗てキャブから電子燃料噴射に切り替わった
頃、コンピューターユニットが国産車のような足下でなく、エンジンルームに
あったのにびっくりした事があります。

遮熱板に遮られてるとは言え、シリンダーから20cm程度の距離しかなく、
その頃某ショップがコンピューターユニットの移動ハーネスキットを販売して
いたのを思い出します。

T・B・さんの最初にあげられた乗車率0%と1.36%の両お写真ですが、
先の写真は写真の重心はほぼ中央のドアの辺りにありますが、後の暗めのお写真の
重心は上部に移動し、天井と座席にかけてのパース感が空虚感を増している
と感じました。

このような車内の場面ではシンメトリックな画面構成がより虚無感・無機質感
を増長させるものですが、この画像でもそれが反映されていますね。

書込番号:14895698

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:63件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 旧 AME 導入記 

2012/08/05 00:25(1年以上前)

当機種
当機種

露出オーバーでフレアがきれいじゃないけど

トリミングしました

BOWSさん、みなさん、こんばんは。

>マカロン母さん
>最近とっても楽しそうですね♪
そうかもしれません。毎日毎晩暑いのに、楽しいから撮りに行くんですね、たぶん。

>BOWSさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1268332/
私こそありがとうございます。これはBOWSさんの視線をなぞろうとしたものですから、もうもう、なんなりとお使いいただければ。でも、ぴしっとセンター出せてないし、もっともっと撮り慣れないとだめですね。

>アムド〜さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1267066/
コメントありがとうございます。吊りポスターを主要素にした写真も撮りたかったのですが、三脚一切無視でどっかと座った膝先だけの乗客の動向が読めず、撮影後にそそくさと去ってしまいました。まだまだ全然、集中が足りません。


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1268526/
これぞ集中の賜物。居合抜きのような斬り口を感じました。

とりあえず私は「基本を大切にしよう」「数種を撮って反芻しよう」「量は質」をモットーに、いろいろ撮ってみます。しかしこれ、座右の銘には見えませんね。三題噺のお題みたい。

あ、そうそう。
>BOWSさん
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055876/SortID=13759334/ImageID=1053118/
>ぷれさん
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14450763/ImageID=1167820/
光芒と構図を真似させていただいています。ありがとうございます。

書込番号:14897052

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2012/08/05 23:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

月光

そろそろ終わりです

色がとてもキレイでしたがこれ以上寄れず・・・

9割子供を撮っています

みなさん、こんばんは。

■アムド〜さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1266204/

左側の明るいスペースが右側の濃い緑の背景上の石榴の花をよりいっそう引き立てていますね。
私は同色の背景を良く使ってしまうのですが、とても参考になります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1266209/

週末に同じような写真に挑戦しましたが、ブレブレで全くお話しになりませんでした。
アムド〜さんの腕を実感しました。

■ぷれさん

>見える、私には見えるぞ!むさちゃーんの指紋が。(笑

あ〜っ、ぷれさんの目はごまかせないですね(笑
 ・・・じゃなくって、本当にタマタマですよ〜(汗汗

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1266425/

この蓮の花は単体でも魅力的ですが、ロックオンにしたのはBOWSさんスレを意識したのでしょうか?

■やむ1さん

大人だけのオフ会ですか、いいですね(笑
家に帰るとやる事が沢山あり過ぎて、とてもとても・・・
やっぱりうらやましいです(笑

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1266593/

こんなのだされたら、間違いなく全部食べますね♪
甘いもの大好きです。

■T・B・さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1268936/

東京タワー、こんなライトアップもするのですね。
東京を離れて○十年経つので、とんとうとくなってしまいました。
でも、ベーシックな色のライトアップされた東京タワーを足元から見上げるのが一番好きでした。
でもその写真は広角じゃないと無理ですね(笑

■マカロン母さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1267389/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1267992/

あ〜、こういう写真は凄く好きです。
以前一番好きなのは新緑のブナ林です。
以前、白神山地に行った時は毎日同じような写真ばかり撮っていました。
子供がある程度大きくなったら是非連れて行きたいです。

■BOWSさん

仕事お疲れさまです。
無理せずボチボチレスしてください。 こちらもボチボチ投稿しています(笑

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1268332/

T・B・さんの写真が一気にBOWSさんっぽい写真に!
ずいぶんイメージが変わるものですね。

今日は、こんな写真も撮っていますというのを貼っておきます。
それではまた。

書込番号:14900962

ナイスクチコミ!3


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/06 02:15(1年以上前)

当機種

七夕祭り

BOWSさん、みなさん、こんばんは

近ごろ、皆さんの写真の腕前が
格段に向上しているのにはビックリです!!
一つ一つの写真へのコメントは
お許しいただきますが
好きな写真でいっぱいです!!

やはり、人の写真をちゃんと見ることの大切さを痛感します。


話は変わりますが
アムド〜さんの

※閑話休題

は、考えさせられると共に
ちょっと怖さを感じてしまいました。

今回アップした写真は
左右と下方をカットしたモノで
オリジナルは、下方に通行人が沢山写っているモノでした。
トリミングで人の存在を消したことで
臨場感がかなり減少してしまいました。

はじめ、一人一人の顔に黒帯をいれたのですが
なんだかね〜〜〜

てなわけでこんな写真に。

僕は、人の写真が好きなんですが
こうした場にアップ出来ないのが
ちょっと残念ですね。
しょうがないですけどね。

書込番号:14901399

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:915件

2012/08/06 23:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

とりあえず一杯

飲んだあとの麺

飲んだあとのスイーツ

お散歩フォト(かたつむりはどこでしょう?)

みなさん、こんばんは。

★やむ1さん
>スナップって、難しいですよねぇ。
自分にとっては、ちょっと気になったものでも、
他の人から見れば、タダの街並み写真だったり。

あれ!?
私はやむ1さんの写真はみ〜んな好きですけど?
気になるものが似てるのでしょうか(笑

まだ、やむ1さんの難しいって思うレベルまで行ってません(^-^ゞ
気になったものを、思うように撮れないことが多いので
撮れるようになりたいな。って思います。
そして、色々撮ってみるのが楽しいのです♪


★アムド〜さん
>写真内の垂直線が軸に対して直角に配されてるのがスッキリとした印象に
繋がっています。

えっ!? 自分の写真をしっかり見直しました(@_@)
今度、意識して撮るようにします。

>後ほどじっくりゆっくり時間をかけて、隅々まで読ませていただきます。
(兄弟スレの件)

あのぉ・・・ さらっとでいいですからね〜!!! 多分、みんなそう思ってる(爆爆

>テーブルフォトにスナップフォトですか!

アムド〜さんのお写真とコメント読んでいたら、ちょっと恥ずかしくなりました。
アムド〜さんが考えてらっしゃるのとはちょっと違うかも・・・
‘飲み屋フォト’と‘お散歩フォト’に訂正します(^^)

アムド〜さんのご友人のお話とは、次元が違うので申し訳ないのですが
わたしも過去のトラウマから、カメラを楽しめなかったのですが
ここの皆さんのおかげで、トラウマから解放されまして(笑
今は楽しくて楽しくて♪

お付き合いくださいね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1268527/
これ、好きです(*^-^*)


★T・Bさん
オリンピック、1日でも長く続いてくれますように。。
って。決まってるんですよね期間(・_・)


★BOWSさん
T・Bさんのお写真、変わってしまうんですね〜。
BOWSさんお写真の解説者が増えて(アムド〜さんです)非常に勉強になります!


★むさちゃん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1269921/
やっぱり。って思うかもしれないけど(笑  これが好き。 

あと、いつもと違う雰囲気のこれも
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1269923/
これ、ジーっと見ていたらマクロで撮りたい。って思えてきちゃいました(笑

それにしても、優しいパパですね・・・
お嬢さんの表情見ると解ります。


★無鏡さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1270015/
なんだかとても懐かしいです。子供のころは良く見た光景なのに
今住んでいる所では見られません。

書込番号:14904643

ナイスクチコミ!4


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/08/07 09:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

静岡PASAにて

静岡PASAにて2

夫婦滝

GF1ファンの皆さん、おはようございます。
暑い日々が続きますね、熱中症には注意してくださいねぇ。

BOWSさん>
子供達は、こういうの見ると、パパずるいって確実に。
なので、写真見せないようにしてます・・・(-.-;

アムド〜さん>
はい、ペンタがメインです。
でもやっぱ嵩張るのもあるんで、普段はGF1持ち歩いてます。
今日は撮影行くぞって身構える時にはペンタ持ち出します。
AOCO、以前1台手に入れた時もありました。
さすがにちょっと古く、その後MZ-5に変更しましたが。
オリもPENでやってくれましたし、そういうの出してくれると嬉しいですよね。

むさのマントさん>
結構近くにも良くしてくれているブログ仲間がいて、
気軽にオフ会やってます。
でもって、そういう場だと、料理写真も撮りやすいですね(^o^;
甘いものは、美味しいのでやめられませんね。
先日も回転寿司屋のシメに、ベルギーチョコレートケーキ食べてきました!!

無鏡さん>
人が写り込んだ写真の扱いって難しいですよね。
でもでも、やっぱ人が入ってる写真の方が、なんかいいんですよねぇ〜。
この先も、どんどんスナップは撮りにくくなるのでしょうか。

マカロン母さん>
スナップに始まりスナップに終わる、って言ってる人もいるくらいで。
どう切り取るか、センスも必要なのもあって、難しいんでしょうね。
私の写真好きっていってくれて嬉しいです。ありがとうございます。
私のブログエントリーの写真の影には、ゴミ箱に写真の山が。
歩留まりすっごい悪いです。気になるシーンは、少しずつ構図変えたりして、
何枚も撮っておきます。これができるのもデジタルのメリットですよね。
すぐ確認もできますしね。
でも、プロ写真家の中には、液晶での確認は一切しないって人もいるようです。
確認する時間が無駄とか、その時間で撮り逃すことがもったいないとか。
そこまでできる腕ってのがすごいですけどね。

> そして、色々撮ってみるのが楽しいのです♪

これでいいんだと思いますよ。
周囲がアレコレ言っても、楽しんだものが。
写真は撮ってなんぼですからね。

書込番号:14905604

ナイスクチコミ!4


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/08 05:11(1年以上前)

当機種

おい!俺だって熱中症になるんだぞ!!

BOWSさん、みなさん、こんばんは


■マカロン母さん

メタボなおっさんが夜中に見る写真としては
罪な写真です。
特に

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1270739/

は・・・・・
冷蔵庫の中を探ってしまいましたよ(爆

>なんだかとても懐かしいです。子供のころは良く見た光景なのに
今住んでいる所では見られません。

こんな事も含めて夏は大好きです。
暦上では、もう秋だそうで寂しいです。


■やむ1さん


>人が写り込んだ写真の扱いって難しいですよね。
でもでも、やっぱ人が入ってる写真の方が、なんかいいんですよねぇ〜。

ですよね!

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1270015/

も、
通行人が写っているオリジナルのほうが
臨場感があるので
はっきりと写っている通行人の
顔に黒帯を引いたり、
全身を墨で塗りつぶしてみたりしたのですが
トンマな写真で、とてもアップ出来る代物ではないです(笑。
残念!!

>周囲がアレコレ言っても、楽しんだものが。
写真は撮ってなんぼですからね。

楽しんだ者勝ちですよね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

就寝時、リビングのエアコンが切れると
必ず僕の部屋に訪問者が・・・
宵っ張りの僕の部屋は夜中でもエアコンが効いていますからね!
てな写真です。

書込番号:14908996

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2012/08/08 22:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ファーム富田で・・・

富良野メロンを・・・

平らげて・・・

もうひと頑張り^^;

皆さんこんばんは〜

今日は(も?)貼り逃げです^^;

※無鏡さん、右足が・・・

書込番号:14911995

ナイスクチコミ!4


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4106件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 

2012/08/09 22:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

Contax 139Q + 35mmF2.8 Kodachrome 64

Contax 139Q + 85mmF1.4 Tri X 400

Contax 139Q + 35mm F2.8

 ご無沙汰しています。
 スレ主が こんなこと言っちゃいかんか(^ ^;;

アムド〜さん

 遅くなってしまい申し訳ありません。
 ちょいと長くなりますが、肖像権の問題 実に興味あるお話です。

>では現在はと言うと・・・
>肖像権・著作権・個人情報等々のしがらみがセンスのあるカメラマンの
>自由を奪っている現実があります。
 激しく同意です。

>一般人にとっては肖像権や著作権は薄いものですが、個人情報は誰にも等しく
>関わってきます。ボクの友人の現役プロは嘗て訴訟沙汰に見舞われました。
 昨今では これを心配しないといけないですね。スナッパーにとっては難しい時代になりました。
 昔は、公園でバチバチ 子供撮っていてもノープロブレムでした。
 1980年代に 銀塩で撮った写真を貼っておきます。
 おそらく、この子達は このくらいの子供が居てもおかしくない歳なので時効かな?
 今なら、こんな写真撮っていると通報されそうです。

>今はもう示談となっていますが友人はそれがトラウマとなり、クライアント
>からの要望を断る事が出来ないような事情でない限り、人物を撮る事は無くなりました。
 悲劇ですね。
 アマチュアなんで商業写真は撮らないんですが、一度スナップ撮っていて猥褻目的の盗撮野郎と間違えられて 相手の目の前で撮影データを消したことがあります。
 それ以来、いちゃもん付けられた時に撮影目的を説明できるように代表作を常に持ち歩くようになりました。

 こちらは多目的掲示板のため、個人情報だと騒ぐ輩が居るので 投稿する際にかなり気を使って選んでます。
 写真SNSだと作品として見てくれるので よっぽどのことが無いと削除されることはありません。
 こんなの、投稿したらクレーム付きそう
http://ganref.jp/m/kontax/portfolios/photo_detail/86f72c48f3bfe05be2fbe3da6a2e3b3a

http://ganref.jp/m/kontax/portfolios/photo_detail/dcd01b6d4111161ae9331e12e2ec7704


>現在の世代のミニではありませんが、嘗てキャブから電子燃料噴射に切り替わった
>頃、コンピューターユニットが国産車のような足下でなく、エンジンルームに
>あったのにびっくりした事があります。
 イゴシニスが初代MINI作ったころはキャブしか無かったですからね。とても、コンピュータ置くようなスペースがあるとも思えないし、電子化したのも英国人ならありそうな話ですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1268526/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1268527/

 アムド〜さんの写真見ると 被写体の気持ちを代弁しているような語り口が見えて 面白いです。
 経験上、"モノ"に語らせるのは 撮影時にちゃんとしたコンセプト持ってないと難しいんですが、この2作品には コンセプトとドラマが感じられます。
 私とアプローチがぜんぜん違うので とても楽しませてもらいました。


T・B・さん

 どうも、電車内の写真、偶然の産物でもありますが、人の存在、微妙な曲がり加減かなり良好な素材で 思わず加工してしまいました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1268997/
 スカイツリーが取り沙汰されている昨今ですが、東京タワーもどっこい捨てたもんじゃないですね。
 カラー雲丹がへばりついているような光芒の表現面白いです。


むさのマントさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1269923/
 何か、新しい撮り方を模索してやろうという意欲が垣間見えますね。
 透過光の花写真 本当に難しいです。
 明暗差が大きくて、背景、花以外の要素などでコロコロ変わりますからね。
 頑張って 挑戦し続けてください。
 わたしゃ、アキラメました(^ ^;;


無鏡さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1270015/
 そうなんです。
 この手の祭の写真って 祭を楽しんでいる人が入らないと○○が入っていないコーヒーみたいなもので 盛り上がりません(^ ^;;
 ま〜そのために、Flicker,PhotoHito,GANREFのような写真SNSがあるんですけどね。
 この手のSNSは 投稿を継続するのと、"自分の写真"のあり方を見つけるのに苦労しますが 腕は上達しますよ。



マカロン母さん

 食べ物はOKですが、カロリーの高そうなものは....腹減った(^ ^;;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1270740/
 いや〜飲んだ後の麺類をツルツルって美味いんですよね〜 出汁と薬味の香りが漂ってきそう
 でも、栄養士の先生に あれはイケマセンってきつく言われているので最近 自粛してます(T T)

 飲み屋もレストランも けっこう特殊な照明していることが多くてホワイトバランスが無茶苦茶な場合が多いです。
 食べ物を美味しく見せようとすると、ホワイトバランスいじると元の色に戻ります。
 食べ物を撮るとき、RAW+jpegで撮ることと さり気なく箸袋のような白いものを入れておき、Silkypixのグレーバランスツールで白いもの基準で調整するとよくなったりします。


やむ1さん

>でも、プロ写真家の中には、液晶での確認は一切しないって人もいるようです。
>確認する時間が無駄とか、その時間で撮り逃すことがもったいないとか。
 私は プロだとか腕が良いってえのじゃ無くて この状態です。LCDで撮影後確認することはめったにしません。
 スナップだと、撮り直しの効かない被写体ばっかりなんで 撮れなきゃ縁が無かったとアキラメます。歩留り...笑っちゃうくらい低いです。
 1回に百〜数百ショット撮るので 正直見なおしてられないってのが正直なところです。おかげで バッテリ1個で千ショット以上撮れます(^ ^;;


えあへっどさん

 貼り逃げは許す!
 しかし、自分だけ美味そうなメロンを食ったことは許せん!
 ギブミー 富良野メロン プリーズ!! (^ ^;;

書込番号:14915897

ナイスクチコミ!4


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/10 04:23(1年以上前)

当機種

お前が錆びて、どうすんの?

■えあへっどさん

富良野メロン、旨そう〜!!

>※無鏡さん、右足が・・・

あらっ、エッチ!!(爆
冗談です、お見苦しいものをスミマセン。


■BOWSさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1272978/

僕の真っ向ツボ!!
これですよね!スナップの醍醐味。
今では難しい写真と言うことが残念ですね!!

あっ、「なでしこ」1点取られました!!
イケ〜〜〜〜、攻めろ〜〜〜!

書込番号:14916599

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2012/08/12 14:47(1年以上前)

当機種

氷が浮いてました(爆)

みなさん、こんにちは。
暑中お見舞い申し上げます^^;


■T・B・さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1268936/
この東京タワー、最高です!
「ダイヤモンドヴェール・スペシャルレインボー」とかいうやつですね。
この整った光芒の出方はLED照明によるものなのでしょうか?


■むさのマントさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1269927/
娘さん、相変わらずかわいいですね〜
でも「http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14722345/ImageID=1265252/」みたいに
沼で遊ばせ過ぎて、深みにはまらないよう気をつけてくださいね^^;


■マカロン母さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1270754/
>かたつむりはどこでしょう?
真ん中のやや下の辺りに何となーく見えてますね^^;

少し体調を崩されているとの事ですが、カラダ有っての写真撮影(ちょっと違う?)ですので、
休むときはちゃんと休んでくださいね〜


■やむ1さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1270992/
こんな感じの盆栽?をたまにオサレな店で目にしますが、どうしても「火の消えたお線香」に
見えてしまって、着火したくなりますね^^;


■BOWSさん
>貼り逃げは許す!
>しかし、自分だけ美味そうなメロンを食ったことは許せん!
>ギブミー 富良野メロン プリーズ!! (^ ^;;
スミマセン、スミマセン(^ ^;
お詫びに、まだ雪の残る時期に同じ富良野エリアで注文した「冷やし狸そば」の写真で
ご勘弁ください・・・


■無鏡さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1273143/
BOWSさんのスレ的なお写真ですね^^;
556、ウチにも常備していますが、流石にココまで行ったことは無いですよ。

書込番号:14925808

ナイスクチコミ!3


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/13 16:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

BOWSさん、皆さんこんにちは。


■えあへっどさん


「冷やし狸そば」 、
この暑さでも食欲わきますわ〜!!
美味しそうに良く撮れてます。

>BOWSさんのスレ的なお写真ですね^^;
556、ウチにも常備していますが、流石にココまで行ったことは無いですよ。

一缶使い切るには結構、間がありますからね!
外の物置に入れておいたらこんななっちゃいました。
このネタ、もしかして
以前にアップしているかも(^0^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は、「木まじめ」にいってみました(^0^)




書込番号:14930075

ナイスクチコミ!4


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4106件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 

2012/08/14 14:05(1年以上前)

当機種

錆つながりで...進入禁止なアパート

無鏡さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1273143/
>お前が錆びて、どうすんの?
 あるある(^ ^;;
 ホームセンターで556安売りしていて"安い"って買って帰ると、買い置き発見! おかげで2〜3缶あります。
 たぶん最初に買ったの錆びてる...

>僕の真っ向ツボ!!
>これですよね!スナップの醍醐味。
>今では難しい写真と言うことが残念ですね!!
 全くです。
 昔は、写真撮っていても 子供がポーズするし、撮っていると親御さんも微笑んでました。
 今じゃ通報されそうです。

>今回は、「木まじめ」にいってみました(^0^)
 ワハハ、タイトルにやられました、
 これだけ"木"が尽くされていたら言うことなし
 しかもそれぞれにテーマがあるし ええですね。

 なんかお株取られたような(^ ^;;


えあへっどさん

>お詫びに、まだ雪の残る時期に同じ富良野エリアで注文した「冷やし狸そば」の写真で
>ご勘弁ください・・・
 この暑い時期に冷やしたぬきそばは美味そうですが、雪が残る時期って4月くらいですか?
 そんな時に"冷やしたぬきそば"って酔狂ですねぇ



 何か...スレ主の趣味に合ったくすんだ色の写真が増殖(^ ^;;
 自力では更生不可...どなたか....鮮やかな写真 プリーズ

書込番号:14933791

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:502件

2012/08/14 20:33(1年以上前)

当機種

ファーム富田での一枚。照明の関係でWBを弄ってます。

みなさん、こんばんは〜


■無鏡さん
>「冷やし狸そば」 、
>この暑さでも食欲わきますわ〜!!
>美味しそうに良く撮れてます。
でも、私は出てきた瞬間、「やられた〜(泣)」と心の中で叫んでいましたよ^ ^;


■BOWSさん
>この暑い時期に冷やしたぬきそばは美味そうですが、雪が残る時期って4月くらいですか?
>そんな時に"冷やしたぬきそば"って酔狂ですねぇ
やはり日本人ですから、蕎麦やうどんは冷やで食べて、麺の香り&歯応え&喉越しを味わいたい
ものです・・・というよりも、単に猫舌なだけです(爆)
しかし、まさかデザート以外で氷が入っている食べ物があるとは想像だにしませんでした^ ^;

>何か...スレ主の趣味に合ったくすんだ色の写真が増殖(^ ^;;
>自力では更生不可...どなたか....鮮やかな写真 プリーズ
了解です。あまり語る点の無い写真ですが、蔵出しをのっけますね!

書込番号:14934996

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:915件

2012/08/14 22:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

前菜

温野菜。BOWSさんへ

デザート

お・ま・け♪


無鏡さんのスレからの続きです。

BOWSさん、いつかの暗い店内のお店に昨日行ってきました。
初めてRAW撮りしましたが、上手く現像できません。
その写真は次回にします。

きょうはリクエストにお答えして明るめの写真で♪
RAW+JPEG撮りしましたが、撮って出しです。

こちらも貼り逃げしま〜す。。

書込番号:14935416

ナイスクチコミ!5


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/15 17:37(1年以上前)

当機種
当機種

へろへろ

暑さ、勘弁してクレーン

BOWSさん、皆さん、こんにちは。


■BOWSさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1277033/

お〜、これぞBOWSさん、決まってますね〜!!
両足揃った、全くブレの無い着地!
F難度連発の最高得点ですわ!

しかし、BOWSさんのフィールドって何処?
おもろいですわ〜


■えあへっどさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1277322/

上下の陰が被写体の色調を引き立たせていて
効いてますね!
えあへっどさんのフィールドも
うらやましい限りです。

>でも、私は出てきた瞬間、「やられた〜(泣)」と心の中で叫んでいましたよ^ ^;

4月の写真だとは、見逃していました(汗
今、食べたいですね!


■マカロン母さん


以前も思っていたのですが
料理も雰囲気もおしゃれなレストランですね!

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1277430/

これってもしかしてマカ姉さん?


書込番号:14938563

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:63件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 旧 AME 導入記 

2012/08/16 00:31(1年以上前)

当機種
当機種

霧に覆われていなければ絶景なのかも

辛味を忘れてしまい物足りない結果に

BOWSさん、みなさん、こんばんは。

>えあへっどさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1268997/
>この整った光芒の出方はLED照明によるものなのでしょうか?
これは、LUMIX G 20mm/F1.7の7枚羽根 円形虹彩絞りの光芒の出方のようなんです。

あとは貼り逃げで。

書込番号:14940441

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2012/08/16 04:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

みなさん、こんばんは。

■無鏡さん

http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/1276122_f.jpg

いつもの無鏡ギャグな写真も楽しいですが、木まじめな写真も良いですね(^o^)

先日近くの小さな神社のお祭りに行って来たのですが、やっぱりお祭りと人はセットですよね♪
無鏡さんの七夕祭りの写真も人が入っている元画像だと全然別物だろうなと思います。

■マカロン母さん

http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/1277423_f.jpg

このお店、自然光を生かしている感じや、この料理といい素敵な雰囲気のお店ですね。
テーブルフォトの撮り方といい、マカロン母さんのセンスの良さがわかりますね。

■えあへっどさん

http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/1277322_f.jpg

大胆に切り取られた構図で引き付けるものがありますね。
自分では思い付かないような構図なので参考になります。

冷やし狸そばは、今食べたいですね(笑

■T・B・さん

http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/1278461_f.jpg

霧で残念でしたね。
以前私が東北旅行した時も八幡平は凄い霧で全く同じ状況でした(T^T)
T・B・さんの写真とタイトルは、何か和ませるものがありますね。

■BOWSさん

http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/1277033_f.jpg

また強烈な一枚ですね(^o^)
このアパートには、一体何があったのでしょうか?
事件があったのか? 勝手に人が入ってしまい困ったのか?色々想像してしまいますね(笑い

それではリクエストに応じて
鮮やかな写真を貼っておきます(^o^)

書込番号:14940824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/16 07:51(1年以上前)

別機種

ワイコン 0.25X使用

BOWSさん、みなさん、
おはようございます。


■マカ姉さん

娘さんのおみ足だったのですね!


■むさのマントさん

>無鏡さんの七夕祭りの写真も人が入っている元画像だと全然別物だろうなと思います。

そうなんですよ〜
アップしたいくらいですが、しかたないですね・・・・

ひまわり、最高です!
元気が出ます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前の写真で、しかもブレていますが
ハリニゲ〜〜〜

書込番号:14941091

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:915件

2012/08/18 09:24(1年以上前)

当機種
当機種

オリンピック応援メッセージボード

みなさん、おはようございま〜す♪

BOWSさん待ってたんだけど・・・

まさか体調崩されてる・・・とかじゃないですよね。
お忙しい方なのでプレッシャーになってしまったら申し訳ないのですが

ペタペタ。。

書込番号:14949950

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/08/18 10:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さん、こんにちは。
ちょっと北へ逃避してました・・・

北海道は、曇・雨が多かったのもあって、
すっごい過ごしやすかったです。
こちらは、今日は朝からすっごい雨に雷、天気不安定ですね。
雨は少し涼しくなっていいのですが。
で、写真は北海道とは全く関係ないのですが・・・

書込番号:14950314

ナイスクチコミ!4


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4106件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 

2012/08/18 16:26(1年以上前)

別機種
別機種

スクエア?

たまにはハイキー(=廃Key)な写真

みなさま

 怠慢なスレ主で申し訳ありません m(_ _)m

 盆休み返上で仕事させられているため、コメントを書く余裕がありません....でも、写真は撮ってます(^ ^;;

 とりあえず近況報告として 写真貼り逃げします。
 来週、遅いコメントしますね。



書込番号:14951354

ナイスクチコミ!4


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/19 04:41(1年以上前)

別機種

夕食の残りカレーを夜食に

BOWSさん、皆さん、こんばんは


■BOWSさん

多忙中でも、これだけの写真、
流石です!!

メンバーが勝手に投稿していますから
無理はしないでくださいね。

マカ姉さん、やむ1さんも
体調、崩さないようにね!!


書込番号:14953695

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/08/19 19:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

無鏡さん> ありがとうございます。

皆様も夏バテ・熱中症等、体調管理お気をつけください。
ということで、私も貼り逃げ・・・

書込番号:14956319

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:915件

2012/08/19 23:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

元画像

何か違う感じ?

マリネ

竜馬カプチーノ

みなさん、こんばんは♪

☆BOWSさん、お元気そうで良かったです。
無鏡さんの
>メンバーが勝手に投稿していますから
無理はしないでくださいね。

これを読んで反省。。
いけませんね。投稿ないな・・・って思うと心配になってしまって
最近いろんな方を呼んでますね私。

これからは、‘待つ女’になります!(笑

照明暗めのお店でRAW撮りしてみました(初体験)
2枚目:Silkypixのグレーバランスツールで泡を基準に調整してみましたが上手くいきません。
3枚目:弄っていたら訳が解らなくなりました。
で、結局3・4枚目はJPEG撮って出しです。
もうちょっと勉強します!

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1281018/
ハイキー=柔らかい明るいイメージでした。
こういう表現の仕方もあるのですね。ダークなKeyが際立ちますね。


☆ ソラさん
毎日暑くて・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1275014/
これ食べたいです。でも一気に食べないと味が薄くなっちゃう?


☆T・Bさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1278475/
これ、美味しそうですけど?  刺激物は控えめに(笑

☆ むさちゃん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1278594/
なんか・・・すご〜く新鮮♪ ドキドキ。。

☆ 無鏡さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1278037/
お願いです。お水あげてくださ〜い!

>体調、崩さないようにね!!
お気遣いありがとうございます!
無鏡さんも、スレ主感謝です。無理しないでね。

☆ やむ1さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1282256/
もしかして、やむ1さんもホイールとかに拘る人ですか?

書込番号:14957402

ナイスクチコミ!4


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/20 01:42(1年以上前)

当機種

小銭貯金

BOWSさん、みなさん、こんばんは


マカ姉さん、RAW撮り、頑張っていますね!!

竜馬カプチーノの完成度の高さにもビックリです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

近ごろ、外で撮る機会もなく
というか、暑くて外に出る気がしません(汗
なので、部屋のスツールに座りっぱなしで
写真も自分から半径1m以内のモノになっています(爆

ハリニゲで〜す!

書込番号:14957958

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/08/20 09:19(1年以上前)

おはようございます。

マカロン母さん>
竜馬カプチーノすげぇ〜!!
ホイール、最低限レベルですよ。
鉄チンは嫌だなぁ〜、位。
今のは純正履いていますし、前車はオークションで入手した、
旧シルビア用の純正アルミ履いてました(前車はセレナC24です)。

書込番号:14958563

ナイスクチコミ!4


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/08/21 12:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

感度100固定を忘れてAUTO上限の400に・・・

左に同じ(ToT)

GF1ファンの皆さんこんにちは。
GF1は、さすがに最新機種に比べると高感度は厳しいです。
低感度も場合によっては、ノイズが気になることもありますね。
GX2では、更に進化させた高感度域を期待したいです。
もちろん、低感度での画質はしっかりと!!

私は、GF1にModopocket797というミニ三脚(四脚?)を付けっぱなしです。
これあると、とっさの記念撮影や、夜間撮影に重宝します。
普段もあまり邪魔になりませんし、オススメの一品です!!

GF1+Modopocket797
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-entry-1087.html

書込番号:14963054

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2012/08/21 12:52(1年以上前)

当機種

抜け殻?

みなさん、こんにちは。

■BOWSさん

お盆休み無しですか!
この暑いなかご苦労様ですm(__)m

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1281017/

BOWSさんらしいハイキーな写真ですね(笑
誰かが落ちていた鍵を、分かりやすいように拾ってここに置いたのでしょうかね?
この写真は珍しくG1ですね(^o^)
レンズは何を使ったのでしょうか?

■無鏡さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1281584/

夜食にカレーなんて食べるとメタボになりますよ(^_^;)
でも、夏ですからしっかり食べてエネルギー補給しておかないとバテてしまいますかね(笑

■やむ1さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1282258/

セレナハイブリッドですか?
やむ1さんは、前車がセレナC24と書いてありましたが、もしかしてセレナハイブリッドに乗り換えですか?
私はスバリストなんですが、子供が2人いて何かと不便なのでミニバンへの買い換えを検討しているのですが、第一候補はセレナなんです(´▽`;)ゞ

■マカロン母さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1280699/

良い色合いですね(^o^)
クリスマスイルミみたいな雰囲気です。
レモンの形の玉ボケも個人的には好きな形です。
単に20mmが好きなだけかもしれません(´▽`;)ゞ

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1282557/

ビールの泡が白くて清涼感はあるのですが、背景のテーブルも暗くなりちょっと寂しい感じがします。
ビールジョッキのイメージからすると、これから楽しくワイワイしながら飲むぞ〜!
(^_^)/□☆□\(^_^)
なので、私は元画像の方が好きかな?

〉いけませんね。投稿ないな って思うと心 配になってしまって 最近いろんな方を呼んでますね私。

気にしなくても良いと思いますよ♪
スレの良いアクセントだと思いますよ。
私は投稿間隔が空きがちなのですが、名前を呼ばれるとちょっとうれしかったりします。
(´▽`;)ゞ
これからもよろしく♪

段々影も長くなってきて秋の音が少しずつ聞こえてきましたが、まだ夏っぽい写真を貼っておきます。
ペタペタ

書込番号:14963156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/22 02:43(1年以上前)

当機種

もらい物です・・・・

BOWSさん、みなさん、こんばんは

■やむ1さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1283866/

夜の長秒撮影で得られるこの雰囲気、
近ごろ僕も惹かれています。
特に空の色が何ともいえませんよね!
僕もこれくらい綺麗に撮りたいです。


>Modopocket797というミニ三脚(四脚?)

こんなのがあるんですね、良いかも!!


■むさのマントさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1283880/

抜け殻に見えませんね。
羽化の瞬間が撮れたら最高ですね。
夜にしか羽化しないみたいですが・・・

>夜食にカレーなんて食べるとメタボになりますよ(^_^;)

もう手遅れです(笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

休みが取れまして、明日から海に行きますので
ちょっとご無沙汰しちゃうかも、です。
クルマの話が出ていましたのでこんなものを。
半径1mのスナッパーでした(爆

※セレナって5ナンバーでしたっけ?
僕もほすぃ〜!!

書込番号:14965945

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/08/22 08:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

GF1ファンの皆さんおはようございます。

むさのマントさん>
私が乗ってるのは、Sハイブリになる前のC26です。
C24の調子がよろしくなく、今年初めに乗り換えました。
セレナ、自分が乗ってるってのもあるんですけど、いいですヨォ〜!!

無鏡さん>
夜の長秒撮影、簡易三脚あると気軽に撮れますねぇ。
Modopocket797は、恐らく店頭在庫だけだと思うんですけど、オススメです。
ただ、真っ暗な空だと、GF1では低感度でもノイズが・・・
この辺りは、GF1のちょっと残念な点だと思ってます。
まぁ、頻度はそれほど多くないんで、問題もないのですが。
GX1は気になってたんですが、O-MD見ちゃうと、GX2に機体です!!

>※セレナって5ナンバーでしたっけ?
S,X,Gは5ナンバーですねぇ。
他は、サイドにエアロついてるんで、3ナンバーですヨォ。

書込番号:14966449

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:915件

2012/08/22 22:24(1年以上前)

当機種

みなさん、こんばんは〜♪

☆ やむ1さん
やっぱり・・・ね。
うちの夫もガン鉄?(って言ってたような)は嫌だなぁ〜。って。(-_-;)

ミニ三脚、私も持ってます!
旅行に行くときはこれで記念撮影します(笑
まあ・・・部屋の中で。が多いですが。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1284583/
これいいですね〜♪

☆ むさちゃん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1283880/
これの続きはないのでしょうか?
どうしちゃったのでしょう・・・

レモンの形の玉ボケって、20mmならではの形?
玉ボケ、偶然にできることが多くてよく解りません。

>私は元画像の方が好きかな?
そうなんですよね。お店の雰囲気も伝えたいし、美味しそうにも撮りたい。
難しいですね。


>名前を呼ばれるとちょっとうれしかったりします。
むさちゃんって、やっぱり優しい(^^)


そうそう、やむ1さんは、よく暗い店内で雰囲気のある写真を撮られてますよね。
何かコツってありますか?料理モードって使ったことありますか?


☆ 無鏡さ〜ん
海の写真待ってま〜す!!
やっぱり取り消しま〜す!(プレッシャーに弱いんだもん)

今日の写真は、珍しく夜景?です
手持ち撮影。
夜景というより・・・空の色が好き。

書込番号:14968976

ナイスクチコミ!5


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/08/23 09:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

皆さん、おはようございます。

マカロン母さん>
三脚、結構悩ましい備品の一つですよね。
私、このModopocketも合わせると、5本くらい持ってます。
車移動用(マンフロット055MF3)に徒歩移動用(UltraLux iL)、
ゴリラポッド(SLR-ZOOM)に、ミニ三脚(SLIK MINI PRO DQ)、
そうそう、一応あと一脚も持ってます。
何をそんなにって気もあるのですが、滝やら夜景やら結構撮るので(^o^;

>そうそう、やむ1さんは、よく暗い店内で雰囲気のある写真を撮られてますよね。
>何かコツってありますか?料理モードって使ったことありますか?

私は8割方Avモード(絞り優先AE)で撮ってます。
残りの2割はTvモード(シャッタースピード優先AE)と、
Mモード(マニュアル、バルブ含む)になります。
プリセットAE(スポートモード等)は、まず使用しません。
あと、カラーというか表現では、ナチュラルが同じく8割くらいです。
ただGF1の場合、ユーザプリセットで、若干彩度とコントラストをいじってます。
残りの2割はモノクロがほとんどですね。
K-7の場合、雅とかリバーサルとか、面白いのあるんで、
もう少し他の設定を使うこともあります。
写真の表現って、幅広いとは思うのですが、
私はWBをいじって調整するのと、あとは露出補正ばかりですね。
この2種だけでも、表現の幅ってかなり広いです。

>レモンの形の玉ボケって、20mmならではの形?
>玉ボケ、偶然にできることが多くてよく解りません。

玉ボケ、被写界深度から外れた光源が丸くボケてくれます。
光の反射とか、例えばクリスマスツリーの飾りの光沢とか。
m43のレンズは、円形絞り(レンズの光の通る穴)になってるので、
(全てかどうかは???)
玉ボケは比較的作りやすいですね。
逆に、絞り込んで撮った夜景の光芒は、出しづらかったりします。
あと、レンズの多くは、中央部は綺麗な丸のボケになりますが、
外周に行くほど、ボケがレモン型になっていきます。
これはレンズの構造上仕方ないものみたいですね。
レモン型への変形が少ない方が、見た感じは綺麗ですが、
コレもひとつの表現方法として使えるといいですよね。
(雑誌とかのレンズ評価で、この形状比較がよく取り上げられてます)

書込番号:14970502

ナイスクチコミ!5


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4106件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 

2012/08/23 22:18(1年以上前)

当機種

Escape...貼り逃げ?

みなさま

 すみません  m(_ _)m
 今週末には 何とか復帰できそうです。

 今宵も貼り逃げ失礼します。

書込番号:14972930

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:915件

2012/08/23 23:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

みなさん、こんばんは♪

☆やむ1さん
>三脚、結構悩ましい備品の一つですよね。
私、このModopocketも合わせると、5本くらい持ってます。

やっぱり・・・そうなってきますよね(笑
私はミニ三脚とBOWSさんに教えていただいた三脚だけなのですが。
マクロ撮影用にもう1つ欲しいな。って思ったりします。
でも、仕事帰りに立ち寄るお気に入りの場所があるのですが
先日久しぶりにカメラ3台と三脚持って1時間歩いたらヘトヘトでした。
これ以上重いのは無理みたいです。

玉ボケの説明、ありがとうございます!
>中央部は綺麗な丸のボケになりますが、
外周に行くほど、ボケがレモン型になっていきます。

先日、並んでいるロウソクを撮ろうとしたら
玉ボケがたくさん出来ました(笑
外周に行くほどレモン型ですね。。
知りませんでした。ありがとうございます

1枚目、ぶれてますけど雰囲気をお伝えしたいので貼ります(^-^;
この写真の右側に並んでいるロウソクを撮りたくて
暗くなるのを待って
2枚目:上り坂を下から
3枚目:下り坂を上から撮りました。


☆ BOWSさん
貼り逃げありがとうございます♪
私、心配性なので安心です(*^-^*)

BOWSさんの写真、サムネイルをクリックする時、ちょっと構えちゃうんですけど
今日のはズルイなぁ〜って感じです。
毒無し、ブルー系で爽やかです。

書込番号:14973282

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2012/08/24 13:45(1年以上前)

当機種
当機種

f1.7開放

七角形のボケわかるかな?

みなさん、こんにちは。

■やむ1さん

セレナ良いですよね〜(^o^)
窓の大きさといい、室内空間の広さといい、抜群のパッケージングですね。
エスティマハイブリッドのモデルチェンジも気になっているので、もうしばらく考えてみます。(^o^)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1285446/

完全に漆黒の夜空になっている夜景も良いですが、陽が沈んで間もない頃の空の色が大好きです。(^o^)
どれも良い雰囲気ですね♪

■BOWSさん

貼り逃げの写真でもBOWSさんらしく現在の状況に合わせた写真ですね(^o^)
写真投稿スレはあまりスレ主だからと考えなくても良いと思いますから、あまり無理しないで下さいね。

■マカロン母さん

レモンの形の玉ボケの件ですが、すでにやむ1さんから回答がありましたが、20mm特有のものではありません。
絞り開放であればほとんどのレンズで起こるのではないでしょうか。
開放ですと、光の入射角度がきつくなります。(より斜め方向からの光を取り込みます)丸い穴を真上から見れば丸ですが、斜めから見ると丸が潰れてレモンの形になりますよね?
そのため、端の方の玉ボケがレモンの形になってしまいます。
で、中心部は正面方向からの光なのでレモンの形にはなりません。
ちなみに絞ってあげれば光の入射角度がより正面方向からになるのでレモンの形は、絞り形状に近づいていきます(^o^)
私の20mmは絞ると七角形になります(^o^;)

点光源をぼかせば玉ボケになりますので、電球、ロウソクの他に木漏れ日、水滴なんかも玉ボケに出来ます。

無鏡さんスレでぷれさんがアドバイスしていたプレビューボタンを押した状態で、絞りを変更すれば玉ボケ形状の違いが良くわかります。
試してみて下さい(^o^)v

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、参考に開放で撮った写真と少し絞った写真を貼っておきます(^o^)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1285032/

この時間帯の空の色ですが、私も大好きです。夕立があった後だと空がクリアになりなお良いですよね♪

それではまた(^o^)v

書込番号:14975147

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4

2012/08/24 18:46(1年以上前)

別機種

my sweet honey.

久しぶりで、賑やかし♪

いやー、やむさん も むさちゃんも、説明お上手ですね。
うん、解り易ーい。(マジですよ)


一般的には口径食による現象ですね。
口径食とは、えーっと勝手に調べてね(爆爆爆
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A3%E5%BE%84%E9%A3%9F

はい、単なる冷やかし じゃなく、賑やかしに来ましたです。(ぐははははははは)

書込番号:14975873

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:915件

2012/08/25 00:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

とりあえず1枚

頭だけ撮っても。。後悔

いつもの設定

七角形〜♪(かなりトリミング)

みなさん、こんばんは♪

☆むさちゃん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1286323/
七角形のボケ、初めて見たかも〜!!
七角形は外周に行っても形は変わらないですね。
綺麗〜♪

私にも作れるかな〜。。

>無鏡さんスレでぷれさんがアドバイスしていたプレビューボタンを押した状態で、絞りを変更すれば玉ボケ形状の違いが良くわかります。
試してみて下さい(^o^)v

プレビューボタンを押した状態で、絞りを変更できるのですか!?
やってみました!
むさちゃ〜ん!! できました〜!! おまけの4枚目♪

>この時間帯の空の色ですが、私も大好きです。夕立があった後だと空がクリアになりなお良いですよね♪

普段はこの時間に空を見ることがあまりなくて・・・(^^;
夕立の後、今度見てみます。

そいえば、やむ1さんもそう?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1285445/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1285446/

☆ やむ1さん
昨日のランチ、やむ1さんのコメントを読んで、彩度とコントラスト
あれ?シャープネスも弄ってしまいました。。

でも、料理が難しかった(>_<)
‘有頭海老カレー’
まず、出されたままの状態でパシャ!(1枚目)
頭はこっちに向けたほうが・・・カレーも写したいし。縦構図で(2枚目)
カレーをかけて食べ始めてから、あ。。これを撮れば良かった。と思い

家に帰って画像を見て、やっぱり1枚目の構図でもっと工夫すれば良かったかな。
海老の頭だけ撮っても仕方ないじゃん。
なんて思ったり。。

いつもの設定で撮ったのは3枚目です。
やむ1さん、料理写真って難しいけど面白いです。


☆ ぷれさんには
どうして私が解ってないのがバレちゃうんでしょうね(笑
いつかのG3ファインダー調整の時もお世話になりました(・・;)
今回のプレビューボタンの件は、撮影の幅が広がりそうな予感!?

これからも、ヨロシクお願いします。

昨日のランチは絞りを変える余裕はありませんでした(爆
海老で苦戦しました。
一緒にいたのが息子だったのですが、なんか・・・
いいかげんにしろーの冷たい視線が(笑

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1286446/
これ、すご〜く好き♪

*****************

みなさんが丁寧に教えてくださるので、本当に助かってます。

そして・・・これが大事→ 何より楽しいのです(*^-^*)

ありがとうございます!



書込番号:14977181

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4

2012/08/25 11:10(1年以上前)

当機種

こちらでは使ってなかったっすよね?むさちゃん(笑

●マカロニアマカロンさん
私“だけ”が解ってるんじゃなくて、みなさんが優しいからツッコまないだけでしょ?(笑
はい、そーなんです私、基本ツッコミ担当なんです。知ってますか、そーですか。(爆

でもね、どんな人でも初めはみんな素人さんなんですよ。
だから過去には同じような間違いもしてますし、そう大して変わらないんですよ。
ただ、経験したのが早いか遅いかの違いだけ。
そうですよね、皆さん。(私は結構クチコミでツッコまれましたよ♪)


えーと、有頭エビカレーですね。
結構難しいとこチャレンジしてますね。私は撮らんですね。(爆
まずもって、構図で苦戦してますよね。
主体はなんですか?-------エビですよね。
エビはどんな形ですか?-------細長いですよね。
じゃあ、まずエビはその長さを生かさなきゃ。--------ここでエビは縦置きと縦構図が決まる。
では
エビを綺麗に見せるには?--------真直ぐより斜めの方が長さと存在感が増すかな。
白い皿に白いご飯、そこにエビフライじゃあ、淡泊な画ですよね。しかもカレーぽくない。
-----じゃあ、奥にルーやら副菜を置こう。

まあ、そんなこんなで考えると、【私ならこうします】。
まず、縦構図でエビは1枚目で頭は手前に。(有頭エビなんだからこれ重要かな)
背景は2・3枚目の感じですね。但し、スープのカップが持ち手が逆。左利き?であっても右向きに。
そして、全体的にもう少し引いてみて。ちょっと寄り過ぎ感があって、ライスの皿が全体の割合に
対し、大きすぎるように感じます。

構図はこんな感じかな。
あとはピンだけですが、主体は有頭エビでしょ?ならば、エビの顔は外せないよね。
カレーはボケてても、イメージは付きますので大丈夫。
あとは前にも言いましたが、開放だけじゃなく、絞っても撮ってみる事。
これだけ近接していると、かなりピンが薄くなりますので、F2.8/F4位でどんな具合かを見てみた
いですね。
あとは、ライティング(照明)ですね。
これはランチ中では正直厳しいかもしれませんが、出来る事なら多少でも気を使いたい部分ですね。

とまあ、適当な事を勝手に述べてますが、悩むことは良い事ですよ。
明日へ繋がりますから。色々試してみると、思い込みが間違ってることにも気付かされますしね。
あ、これ自分への戒めね。(^^;
いつも言いますが、正解は無いです。あくまでも私の場合ですから、参考程度にして貰って、
あとはマカロンさんが撮りたいイメージを見つけられれば、それが【マカロンスタイル】になるですよ。
ん?この表現どっかで使ったような・・・(爆×1.41421356
では、頑張ってね〜☆

書込番号:14978563

ナイスクチコミ!5


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/08/25 12:46(1年以上前)

皆さんこんにちは。

マカロン母さん>
カメラ3台に三脚はキツそうですね。
私もカメラ2台にレンズ数本、三脚持ち歩いて、
ヘトヘトになることあります。
えびカレー、カレーをかけちゃった方が絵になったかもですね。
あとは、逆に引いて、テーブルの上を広く撮ってみるとか、
逆に、カメラもっと低くして、手前のエビの頭にピン合わせて、
奥の海老の頭をボカス、またその逆を撮ってみるとか・・・
後者は、マクロレンズじゃないと厳しいかなぁ?

むさのマントさん>
エスティマ、先代の時にすっごい悩みました。
駐車場事情、予算の面で断念しました(その時C24選択でした)。
青い、ブルーモーメントの時間帯、大好きです。
結構コレ狙って写真撮るんですけど、
あっという間に過ぎ去るんで、時間の勝負になっちゃうんですよね。

ぷれんどりー。さん>
私の説明は、どっかしらの受け売りなので(^o^;

ほんと、誰もが最初は初心者なんですよね。
あとはどうやって知識を得ていくか。
コレは実践あるのみだと思うんですよね。
だからどんどんカメラ持ちだして、真似して撮ってみようと。
私のスタンスはこんな感じです!

書込番号:14978875

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:915件

2012/08/25 21:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

フィルムモード:ネイチャー、彩度等弄り

ブルーモーメントで撮りたかった

おまけ♪(ちょっとトリミング)

みなさん、こんばんは♪

☆ ツッコミ担当のぷれさん(笑

なんか・・・やさし〜いのね。今日は
じゃあ、昨日の冷やかしは許しちゃお♪

>えーと、有頭エビカレーですね。
結構難しいとこチャレンジしてますね。私は撮らんですね。(爆

撮りたいものをオーダーしている訳ではないのです。
食べたいものをオーダーしているのです(爆(爆

前回ここでランチをした時、隣のテーブルの方がこれを頼んでいて
その時、次は絶対にコレ!って決めていたのです。

私のテーブルフォトのスタイルといいますか・・・
優先すべきは、一緒にいる人と楽しく美味しく食事をすることなのです。
次に撮影があります。なので、その時の雰囲気で上手く撮れたり撮れなかったり。
まだまだダメダメなんです。でもたとえ1枚だけでも絶対撮りますね(笑
いつか、1枚だけの撮影でも納得のできるショットが撮れるようになれればいいなぁ〜。
なんて思います。

アドバイス、構図の隅っこにもしっかり気を配るぷれさんらしいな〜って
思いながら読みました。ありがとうございます(涙
ぷれさんの料理写真見てみたいです! でも一緒に行った人は
もう二度と一緒に行かない気がする。なんか凝りそうだもん(爆(爆
読んでいて凄く楽しかったから、ぷれさんも楽しく考えてくださったのなら
嬉しいです!! スープのカップの持ち手は右に。これ次から気をつけよ!

そうそう、今度付き合いますよ、食事。時間かかってもいいですからジックリ
料理写真撮ってください。私、さっさと自分の食べてますから〜(笑

☆ やむ1さん
>えびカレー、カレーをかけちゃった方が絵になったかもですね。
そうなんですよ〜! カレーをかけて、いただきま〜す!!って海老を崩した瞬間に
思いました。誰か私に「待て!」って言ってください(-_-;)

>青い、ブルーモーメントの時間帯、大好きです。

ブルーモーメントって言うのですね。ありがとうございます!!
今日は気にしてずーっと空を見ていたのですがダメでした。。
いつも見られるわけではないのですね。
時間との勝負なのですか・・・
私の場合、偶然に撮れたのですね。ラッキーでした(笑

>あとはどうやって知識を得ていくか。
コレは実践あるのみだと思うんですよね。

はい! 私もそう思います(*^-^*)

おまけ♪写真
一応女子ですから
こういうのも好きです。

書込番号:14980555

ナイスクチコミ!4


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/26 00:49(1年以上前)

当機種

伊豆下田

お邪魔しま〜〜す。

とりあえず、無事帰還しました。

お眠なので
ハリニゲしま〜す。

書込番号:14981331

ナイスクチコミ!5


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/08/26 10:06(1年以上前)

別機種

マカロン母さん>
受け売りですが、料理の写真下側1/3の位置にピント持ってくると、
写真全体のバランスがいいということです。
なので、自分が撮りたい部分を、下1/3に位置するように配置、
あとは構図考えて撮ってみるといいと思いますよぉ。

あとはこの1/3に位置する主の被写体、
これを左右どちらかに振って、縦の1/3を考えてみると、
自然と、黄金比率の位置に配置となります。
覚えておくといい構図の1例ですねぇ。

ブルーモーメントの写真って、
実際には、あそこまで青くなかったりします。
その時間帯に空含めた構図を考えて、
ホワイトバランスを電球に合わせて撮るだけ、
これで、随分写真全体が青っぽくなると思います。
夜景って、冷たい雰囲気出すと、スッキリ見えるんで、
このプリセットWBをよく使います。

逆に暖色系、オレンジを強調したい夕焼けの時間などは、
プリセットWBを曇りや影に設定するといいですよぉ。
WBひとつ変えるだけで、随分写真の雰囲気変わります。

無鏡さん>
お帰りなさい。
美味しいお魚食べてきましたかぁ?
暑い浜辺でかき氷、美味しそうですね。

書込番号:14982385

ナイスクチコミ!4


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/08/26 10:30(1年以上前)

あぁ〜、ゴメンナサイ。
写真GF1ではなく、K-7でした・・・

書込番号:14982472

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:915件

2012/08/26 22:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F5

F3.5

F1.8

WB日陰(ちょっとトリミング)

みなさん、こんばんは〜♪

☆ ぷれさん
もう少し引いて、F値も変えて撮ってみました〜!
料理写真だけに言えることじゃないけど・・・
引いて撮るって難しいですね。

2枚めの写真で、もう少しお皿を手前に引いたら良かったかな・・・
って思います。


☆ やむ1さん
夕焼け?撮ってみました〜!
WB日陰です。日陰初めて設定しました(笑

>WBひとつ変えるだけで、随分写真の雰囲気変わります。

色々試してみました。ありがとうございます♪
こういうの初めて撮ったので、ちょっと感動です。。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1288001/
美味しそう〜!!
ずーっと前から、やむ1さんのペンタのお写真も見たいと思っていたのです。
(まあ・・・見てるんですけど)


☆ ブルースさ〜ん(笑
お帰りなさ〜い!!

‘かき氷’入れちゃうところが・・・

やっぱり・・・


‘なんちゃってブルース?’


書込番号:14984911

ナイスクチコミ!4


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/27 02:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

BOWSさん、皆さん、こんばんは


■やむ1さん

>美味しいお魚食べてきましたかぁ?

流石に、寿司、刺身類は極上でしたよ!!


■マカロン母さん


>‘かき氷’入れちゃうところが・・・

同一シーンで、引いた写真もアップしておきますね。

>‘なんちゃってブルース?’

あちらが“なんちゃって無鏡”なんですよ!!(爆

書込番号:14985753

ナイスクチコミ!5


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/08/27 10:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

おはようございます。

マカロン母さん>
料理写真、自分が気にしてる点を1点だけ。
コレが正しいかは???ですが・・・
自分が撮った料理写真の全体を漠然と見て、
まずどこに目がいきますでしょうか?
1枚撮ってみて、それを考え、構図を変えて2枚目撮ってみる、
また少し違う写真が出来上がるかも知れません。
例えば今回の料理写真、チーズ?の先っぽにピンがありますね。
私はパッと見て、まずチーズの尻尾の方に目がいきました。広い部分です。
後ろ側にピン持ってきた写真とか、
もっと絞り込むか、上からのアングルで、チーズ全体にピン合わせ、
こんな感じの写真にしてみても、面白かったかも知れませんね。
(コレは一例でチーズの先っぽに目が行く場合はこれでOKかと)
(こういう人それぞれの面があるので、写真には正解無いし)
(皆が皆気に入るという写真は無いとも思ってます)
(ここがまた面白いところなんですけどねぇ〜)

WB日陰にした影響か、綺麗なオレンジ色ですねぇ〜。
あとは、シルエット入れて、マイナス補正してみるとか、
色々と試してみると、夕方の写真がすっごい楽しくなりますよ!!

無鏡さん>
やっぱ、伊豆のお魚は美味しかったですかぁ〜。
空も青くて、気持ちよさそうですねぇ。

書込番号:14986420

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:915件

2012/08/28 00:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

最初の1枚

サラダ

デザート

お決まりのカプチーノ♪

みなさん、こんばんは〜♪

☆やむ1さん
チーズみたいなのはポレンタと言ってトウモロコシの粉を牛乳とバターで練ったものだそうです。
マスターから説明を受けて早く食べてみたい私は、
あの先っぽにしか目が行きませんでした(-_-;)
はい!勿論あの先っぽからいただきました。

なので、やむ1さんから‘1/3’アドバイスをいただいておきながら
このありさま(ピンど真ん中!)なのです。

どうして料理写真を撮りたいのか・・・
ただただ、食いしん坊なだけなのです。。

昨日の写真ですが、最初は横構図で撮ったのです。
このお店、テーブルが狭いこともあって背景の処理が大変かな?
って一瞬思ったのです。

でも、今見ると楕円形のお皿を生かすのには横構図の方が
良かったかな?って思います。
お店では撮った写真を冷静に見れないみたい。。
特に今回のお店は店内も狭く、隣のテーブルとも凄く近い。。
なんだか落ち着かない撮影でした。
じゃあ撮るの止めれば?って言われそうですけど(笑


どんな状況でもバシッ!と撮れるようになりたいものです。

やむ1さんのアドバイス、撮りたい写真が近いのでしょうか。。。
すごーく納得なのです。ありがとうございます!

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1289026/
絞り開放でも、上から撮るとまた違った表情ですね。。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1289027/
こういうの見ると、このレンズはやはり開放でボカして撮りたいな。って思っちゃいます。
 解りやすい作例ありがとうございます(涙

今回、料理写真を初めてF値を変えて撮りました。
プレビューボタンを押しながらF値を変えることも知らなかったので
ぷれさん、むさちゃんに感謝です♪

夕方の写真、マイナス補正ですか(驚
今度チャレンジしてみます!
家に帰ろうと車を走らせていると空の色が綺麗なのに気付きました。
やむ1さんのコメントのWBを思い出しました。

いつも買い物するショッピングセンターの立体駐車場、初めて屋上まで行ってみました(笑


☆ 無鏡さん
引いた写真。。。
え〜っ。。  私は、昨日の写真の方が好き!
スミマセン。。ただの好みの問題ですから気にしないで下さい(爆(爆

言いたい事を言えちゃうって。素敵なスレだと思いませんか?

フォローになりませんね(・・;)

書込番号:14989365

ナイスクチコミ!5


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/08/28 12:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

背景ボカす

もう一つのグラス入れてみる

長い皿も縦位置で

マカロン母さん>
ポレンタっていうんですねぇ。
なんか、写真から、すっごいおしゃれな料理って感じがします。
私が普段口にすることはないような・・・(^o^;

背景処理って難しいですよね。
ボカして溶かしてしまうのが簡単なんですけど、
それでも、状況によってはゴチャゴチャしてしまいますし。
グラスとか、別のもの置いて、目をそちらにやるのも手ですね。
横長の皿の場合、わざと縦に配置して、縦位置写真もいいですよ。

青空の写真、オレンジ空の写真、色を濃く出したい時に、
マイナス補正よく使ったりします。
やり過ぎると、写真全体が暗くなっちゃうので、注意が必要ですが。
あとからPC上で処理すればいいのでしょうが、面倒なんですよね(-.-;

書込番号:14990686

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:915件

2012/08/28 20:37(1年以上前)

みなさん、こんばんは♪

やむさん
>私が普段口にすることはないような・・・(^o^;

私も初めていただきました。
このお店、マスターお一人で切り盛りしているお店で、店内は狭いし
メニューの数も少ないのですが、お値打ちで美味しい料理をいただけます。

今日のお写真・・・ハイレベルです。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1289955/
なんとか真似できるかもしれませんが

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1289953/
これは・・・参りました(@_@)

やむさん、もう・・・アップする写真がなくなってしまいました(笑
頑張って食事してくるので。。あ、違った、撮影してくるので、また見てくださいね♪

書込番号:14992024

ナイスクチコミ!5


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/29 07:54(1年以上前)

当機種
当機種

質素です(爆

BOWSさん、みなさん、おはようございます

やむ1さんもマカ姉さんも
食の写真が上手ですね!!

僕はあまり食は撮らないほうですが
今回の別荘生活(笑)での朝食を!!
わ〜〜、お恥ずかし!!


■マカ姉さん

>引いた写真。。。
え〜っ。。  私は、昨日の写真の方が好き!
スミマセン。。ただの好みの問題ですから気にしないで下さい(爆(爆

気にせんでください。僕も同感ですから!!(笑

書込番号:14993717

ナイスクチコミ!6


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4106件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 

2012/09/04 05:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

船が何隻見えるかい?(HOLGA)

大道芸人コンテスト(HOLGA)

大道芸より観客が面白い(HOLGA)

みてるだけ〜(HOLGA)

みなさま

 サボりっぱなしで困ったスレ主でございます。
 今週はBUSY抜けできるかとおもいきや...現在仕事中です(T T)

 先週、土曜だけ足抜けして申し込んでいたデジタルカメラマガジン主催の写真ワークショップに行って来ました。
http://meriken.jp/dcmday_2012/index.html
 ワークショップで初めて Nikon D800借りて神戸の下町をスナップしまくりました。
 ここはGF1スレなので写真は貼りませんが、ここに参加レポートしています。
http://ganref.jp/m/kontax/reviews_and_diaries/diary/4940
 日頃GF1ばかり使っていると、D800は使いにくかったですが、画質は素晴らしいけど 私にゃオーバースペック(^ ^;;
 ワークショップの後でハーバーランドで大道芸人コンテストをやっていたので見てきました。
 またまた貼り逃げですみません。

書込番号:15019797

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2012/09/04 10:26(1年以上前)

当機種

女の横顔

みなさん、こんにちは。

■BOWSさん

お疲れ様ですm(__)m
5:30で仕事中って・・・どんだけ忙しいんですか!(*_*)
お身体大事にしてください。
私はそれで身体を壊しました(^_^;)

ワークショップの参加レポート、楽しく読ませてもらいました。 D800を使っても居合切りスナップをするところが、BOWSさんらしいです(^o^)

■マカロン母さん

絞りの違いによる玉ボケ形状の違いがわかったようですね(^o^)v
露出変更の結果や、絞り変更による被写界深度の違いも撮影前にプレビューボタンでわかるので、便利ですよね。

http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/1288660_f.jpg

夕焼けのWBですが、日陰や曇りにすると結構イメージに近くなりますよね(^_^)v
それにしても空が広いですね。

■ぷれさん

http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/1287144_f.jpg

これ、BOWSさんスレでは2回目ですね(笑)
コメントいれたので、覚えています。

■やむ1さん

いやいや相変わらず美味しそうな食べ物を沢山食べていますね〜(^o^)
やむ1さんの体型のシルエットが見えて来そうです(^o^;)

■無鏡さん

http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/1288660_f.jpg

夏って感じで良いですね。
まだ下田写真はあるのですか?

撮りたい被写体は沢山あるのですが、天気と起床時間が合致せず、最近あまり撮れていません(^_^;)
ちょっとストレスです(^o^;)
それではまた(^o^)v

書込番号:15020449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/04 16:08(1年以上前)

当機種

BOWSさん、皆さん、こんにちは。


■BOWSさん

ハリニゲで充分ですよ〜
体調気をつけてくださいね。

むさのマントさんもおっしゃっていますが
D800を使ってもBOWSさんはBOWSさんですね(^o^)



■むさのマントさん

http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/1288660_f.jpg

は、マカ姉さんの写真ですよ〜〜♪

>まだ下田写真はあるのですか?

もう打ち止めです(爆

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1296224/

お子の写真は、いつ見てもイイですね。

書込番号:15021433

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2012/09/04 16:56(1年以上前)

当機種

みなさん、こんにちは。

■無鏡さん

http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/1288660_f.jpg

は、マカ姉さんの写真ですよ〜〜♪

失礼しました(汗汗汗

正しいURLはこちらです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1288891/

すいません言い訳ですが、スマホでカット&ペーストをすると、正しくコピーされずに前のカットが残る事が多々あります。気をつけていたのですが見落としてしまいました(笑

おわびに秋っぽい写真を1枚貼っておきます。



書込番号:15021594

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:915件

2012/09/04 17:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

登り

頂上でソフトクリーム

下り

伊吹なつこちゃん

みなさん、こんにちは〜♪

☆むさちゃん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1296224/
一瞬・・・
私かと思っちゃった。。
あ〜。。ゴメンナサイ。。全然違います。
お許しください(。-_-。)


☆ BOWSさん
今日の4枚はぜ〜んぶ優しいお写真ですね。
1枚くらい、毒入りかなぁ〜って見たけど。無いみたい。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1296115/
とくにコレが好き。。


☆ 無鏡さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1296377/
落ち葉が秋ですね〜  靴も秋色♪



http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1288891/
ビンゴ!!! 私もコレだと思った(笑


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1296399/

むさちゃんのコスモス・・・
なんか間違ってもらってラッキー♪
まだ、コスモス撮ったことが無いのです。

* ***************
先週の土曜日に伊吹山へ行ってきました。
GF1の出番はあまり無かったのですが。
BOWSさんと無鏡さんへお土産撮ってきたので貼りますね。(4枚目)
今から出かけるので、無鏡さんのスレには後程・・・

書込番号:15021707

ナイスクチコミ!5


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/04 21:58(1年以上前)

当機種

ニッポンの底力を見せてくれ!!

■むさのマントさん


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1296399/

イイですね〜、秋桜
百恵ちゃんの歌を思い出します!!


■マカロン母さん

ソフトクリーム、旨そう〜

伊吹山、良いところですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1296412/

伊吹なつこちゃん、Goodです!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

近頃、G5やらGH3やらで
話題に欠かないパナですが
僕はGX2に期待してます。
頑張ってくれよ!パナさん!!

書込番号:15022878

ナイスクチコミ!4


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4106件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 

2012/09/08 22:26(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

イチャイチャすんじゃね〜

狙い撃ち よ〜し

霊験あらたかな?連鳥居

有名な観光地も突然の雨

みなさま

 やっと仕事の山場を超え、一息つけそうです。
 あたたかい言葉をいただきまして ありがたいことだと思いつつ、スレ主居ないほうがええんじゃないとも(^ ^;;
 ま〜ボチボチ チャチャ入れながらやっていきます

 GF1のスレなのでD800写真は不味いので神戸でGF1(G1)撮った 神戸らしい?スナップを載せときます。

無鏡さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1287738/
 いいですねぇ
 バカンスって雰囲気に"かき氷" 日本の夏って感じの不協和音がええです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1296377/
 D800を真剣に使ってみて返って、こういう 何の気ない写真を構えずに日記のように撮ることができるのがミラーレスの良い所だと気付きました。

 もうじき出てくるGH3の動画凄そうですね〜
 個人的には、G1のリプレースにGH2を考えているので そういう意味で待ち遠しいです。

やむ1さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1289953/
 料理写真のお話興味深く読みました。
 これは、慣れた撮り方ですね。食べ物以外の場の雰囲気を取り込んだ1枚です。
 どこに注目して何を見せたいか 近接撮影なのでピントの置き方、絞りの設定が味噌ですねぇ

むさのマントさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1296224/
 う〜ん将来が楽しみですねぇ
 ウチの娘どもは色気無く育ってしまいましたが(^ ^;;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1296399/
 もうコスモス咲いてますか〜
 緑とピンクと青空が何とも良いコントラストを成してますね〜
 たまにコスモスも撮るんですが被写体が素直すぎて絵にならんです〜(^ ^;;

マカロン母さん
 いろいろと気を使わしてしまったようで申し訳ありません。とりあえず復帰です。

 食写真の修行ご苦労さまです。
 単身赴任が長かったもので料理はそこそこするんですが、鍋のままやフライパンのまま食ったりして盛り付けというスキルが全く無いので写真になりません(^ ^;;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1296410/
 伊吹山の爽やかさが伝わってきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1296412/
 いぶき なつこさんのダラーッとしたポーズと営業笑いが何とも..看板娘の役を演じているようには見えない脱力感が出ていて好きです。

書込番号:15039403

ナイスクチコミ!6


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/09 01:22(1年以上前)

別機種

Aiニッコール50mmf1.4です。

BOWSさん、みなさん、こんばんは

■BOWSさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1299817/

ツボっす!!(笑

>ま〜ボチボチ チャチャ入れながらやっていきます

そうしましょう!!

>D800を真剣に使ってみて返って、こういう 何の気ない写真を構えずに日記のように撮ることができるのがミラーレスの良い所だと気付きました。

そうBOWSさんに言われてみると
なんか僕の場合は
「ブログ用の写真を一生懸命撮っている」
みたいな感じに思えてきました。

作品と言うよりは日記ですね!(笑
でも、そんなんでも凄く楽しませていただいています。
GF1に感謝ですね。

G1ですが、
本日のダイアリーショット!!(爆

書込番号:15040179

ナイスクチコミ!6


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/09/09 10:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

北海道で九州料理

その2

科学館で童心に戻ると

その・・・

みなさんこんにちは。

マカロン母さん>
お値打ちで美味しいってのはいいですね。
そして、写真撮ってても楽しいのはいいですねぇ。
また行きたくなる要素バッチシです。
そういうお店見つけられると、嬉しくなりますね。

無鏡さんさん>
食パンの塔、面白い盛り方されてますね。
チーズくっついちゃいそうw

むさのマントさん>
私の体型は、典型的なメタボ体型で(ToT)
夏の北海道旅行でも、美味しいものたらふく食べてきました。
メタボ脱出はまだまだ難しそうです・・・

BOWSさん>
誰かしらの受け売りだったり、ネットで得たものばかりですけどね。
料理の写真も、ちゃんと撮るとすると、奥が深そうですが、
私の場合は、食べログっぽい感じなんで、まぁ気楽にと撮ってます。

書込番号:15041207

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:915件

2012/09/09 11:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

みなさん、こんにちは♪

BOWSさん、おかえりなさ〜い!!

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1299817/
やっぱり、こういう写真なんですよね(笑
なんだか、最近BOWSさんや無鏡さんが好きかも。。ってシーンに出会うと
カメラを向けるようになりました。
で、どういう風に撮ったら伝わるかな・・・なんて思うようになりました。
結構楽しんでます。 なつこちゃん、マツタケ。。


無鏡さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1299998/
なんか・・・顔がスリムになった気がしますが、気のせい?

私も、BOWSさんのスレと、無鏡さんのスレで日記みたいになってきました(^-^ゞ


やむ1さん
久しぶりの料理写真がコレです(>_<)
長いお皿も縦構図で頑張ってみました! 
が・・・ビールが真ん中で残念。。

はい!私も気楽に撮ってます(笑
早く呑みたくて、じゃなかった食べたくてなかなか集中できません。。
あ〜。 それでビール、真ん中になっちゃったのかなぁ・・・

4枚目(GF2です)室内で初めてWBを曇りにして撮ってみました。
AWBだとリアル感があって、曇りの方が好みの感じになりました。
WB変えるのも面白いですね。


* ***************

今日の写真は、昨日の‘せともの祭り’(瀬戸市)です。
瀬戸焼きそば、初めていただきました。
ソースではなく、醤油味の焼きソバです。
美味しかったけど、これで500円って。まあ、屋台ってこんなもんですかね。

書込番号:15041365

ナイスクチコミ!5


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/09/09 11:23(1年以上前)

マカロン母さん>
ついつい、「せともの祭り」の言葉に引き寄せられ・・・
私、子供の頃は瀬戸に住んでたんですよ。
毎年せともの祭には足を運んでいました。すっごい懐かしいです。
今は瀬戸焼きそばなんて名前で出してるんですか!!
深川神社横の焼きそば屋さんの味が懐かしいです。
(ていうか、昔からそういう名前だったかな?忘れてしまいました)
2枚目の写真、焼きそばに主おかれてるんで、
ビール真ん中でも、違和感無いですよぉ〜。
思い出すきっかけ、ありがとうございました。
久々に行きたいなぁ・・・

書込番号:15041409

ナイスクチコミ!4


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/09/09 11:29(1年以上前)

マカロン母さん、瀬戸焼きそば。
懐かしくて、ネットでアレコレ調べてみました。
「大福屋」と瀬戸で検索してみてください。
マカロン母さんの焼きそばとだいぶイメージ違いますね。
やっぱ、お祭り仕様の、違うお店の焼きそばなのかな?
機会あれば、是非深川神社横の大福屋さんで、
瀬戸焼きそば食べてみてください、これほんと美味しいんですよ!!

書込番号:15041435

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:915件

2012/09/09 11:55(1年以上前)

え〜っ!!
そうなんですか?

前は‘瀬戸焼きソバ’ではなかったんですね(笑
昨日も、本当は屋台ではなくお店で食べたかったのですが、目の前のものに
釣られてしまいました。

大福屋、検索しました! 
なんか・・・高校生の時、部活の帰りにみんなで寄っていたような懐かしい感じのお店みたい(笑
是非、行ってみますね!

そう言えば・・・BOWSさんのスレではアップしてないかな・・・
無鏡さんのスレですね。蓮の花は瀬戸市の定光寺、睡蓮は瀬戸市の感應寺(かんのうじ)です。
確か、定光寺のもみじの写真もアップしていたような気がします。

あ〜!! BOWSさんのスレにもありました!
[14799908] ← これ4枚とも定光寺です。
葵の御紋は定光寺の奥にある徳川義直のお墓で撮ったものです。

書込番号:15041522

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:63件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 旧 AME 導入記 

2012/09/09 19:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

席に座っていて格納庫が見えます

人気メニューのトロトロオムライス

席に座っていて味の素スタジアムが見えます

格納庫にはちょっとだけ入れます

BOWSさん、みなさん、こんばんは。

むさのマントさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1296399/
うーん、なんかすごくていねいでナチュラルなんです。さらっと撮っているように見えるのに隙がない。

無鏡さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1296594/
御成門ですね。うちの職場からも近いのに、撮ってもらって初めて思い出しました。

BOWSさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1299850/
私もいつかは動く被写体をびしっと捕まえたいと思います。いつになることやら。

やむ1さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1300214/
こういう要素が多い写真をまとめられるのは経験? センス? その・・・?

マカロン母さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1300238/
いいじゃないですかぁ。おいしそうです。


さてさてところで、調布飛行場内のプロペラカフェに行って来ました。
http://malibu.jp/puropera.htm
たまたま空いていた一番奥の右側席がなかなかのロケーションでした。
ブログネタにも使えるかもですが、今回はこちらでアップしてみます。
他のかたの写真と比較したりできて、こちらのほうが勉強になるので。

書込番号:15043064

ナイスクチコミ!5


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/10 01:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ハマってます

BOWSさん、みなさん、こんばんは

■やむ1さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1300213/

ほんと、童心に返りますね!
ところで最近、「恐竜には体毛が生えていた」と解ったそうで・・・・
長生きをするといろいろと常識が変わってきておもろいですね(爆


■マカロン母さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1300239/

僕も焼き物は結構好きですよ。
一時期、ぐい飲みやそばちょこに凝りました。
どちらかというと土の素材感を活かしたシンプルな備前みたいな方が好みです。
藍の綺麗な「たこ唐草」も好きです。

>なんだか、最近BOWSさんや無鏡さんが好きかも。。ってシーンに出会うと
カメラを向けるようになりました。

BOWSさんの
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1299817/

こういう感覚は、本当に僕も好きです。
小僧の下に日傘を差したおばちゃんなんかが歩いていたら
最高ですよね!!!(爆

>なんか・・・顔がスリムになった気がしますが、気のせい?

撮り方にもよるのでしょうが
夏になると、ちょっと顔がスリムになるような気がします。
涼しくなると又ふっくらするかも・・・・
最新を1枚、アップしておきますね。

■T・B・さん

>御成門ですね。うちの職場からも近いのに、撮ってもらって初めて思い出しました。

やっぱ、T・B・さんとは行動範囲が重なっていますね!!!

調布飛行場内のプロペラカフェ、行って見たくなりました!!!

書込番号:15044857

ナイスクチコミ!5


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/09/10 09:30(1年以上前)

みなさんおはようございます、本日写真なしですm(-.-)m

マカロン母さん>
瀬戸焼きそばって言葉は、子供の頃聞いた記憶無いです。
B級グルメが流行りだしてから、そう呼ぶようになったのかな?と。
瀬戸でも、何店舗か集まって、盛り上げようと頑張ってるみたいですね。
神社横の焼きそば屋さんは、昔2店舗並んでて、
その1店舗が大人気でした。今は片方閉店してしまったようですが、
どちらがどちらだったのか、今ではもう思い出せません。
でも、残ってる方も、そこそこ美味しかったと記憶しています。
あとは、新瀬戸にある名鉄ショッピングセンター(たぶん今はすでに違う・・・)、
ここの中にあった、みたらし団子と五平餅が大好きでした!!
定光寺に雲興寺、今思えばいい場所いっぱいあったんですよね。
当時写真全く興味なしでしたので・・・勿体無いことをしました。
無鏡さんのスレ、探してみますね。

T・B・さん>
いえいえ、センスはあんまし・・・
経験だと思います。それもネット徘徊でいろんな写真を見るという。
写歴短いんで、まずは見様見真似でって感じで始めましたので(^o^;
プロペラカフェ、男心をくすぐるような所ですね!!

無鏡さん>
子供の頃よく名古屋市立科学館に行ってたの思い出しました。
子供達も楽しかったようなので、こちらでも連れて行きたいなと思ってます。
大人も楽しめますしね。
そそ、最近では体毛付きの恐竜が飾られてるんですよね。
ティラノは、尻尾を浮かして走ってたというのもあとから分かったことですし、
ほんと、常識が変わっていくの見れるのは、面白いですね(^o^;

書込番号:15045563

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2012/09/11 18:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

明け方

キラキラコスモス

みなさん、こんばんは。

■BOWSさん

http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/1299815_f.jpg

お疲れ様で〜す(^o^)v
今回はかなり忙しそうでしたね。
でも、やっぱりBOWSさんの写真は良いですねぇ。これも鳩の鋭い目付きとコメントが最高にマッチしています。
さすがの切れ味です(^o^)

■やむ1さん

科学館や博物館は良いですよねぇ(*^^*)
子供を連れて行きたいのですが、いつも却下されてしまい美術館になってしまいます(^_^;)
東京方面でオススメの科学館ありますか?

■マカロン母さん

http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/1300240_f.jpg

写真も凄く良いのですが、物はもっと良いです。(*^^*)
この箸置きは丸まった猫ですか?
買ったのですか? これ良いですねぇ。
見つけたら即買いします。
何気に後ろの茶碗も素敵です(^o^)
セットで欲しいです(*^^*)

私は、四国の砥部焼きが好きです。
肉厚で丸みを帯びたボテッとしたデザインが良いです(^o^)v

■T・B・さん

プロペラカフェ良いですねぇ(*^^*)
ネタだけではなく、料理も美味しそうです。
子供を連れて行ったら喜びそうです。

http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/1300649_f.jpg

さりげなくアイスコーヒーとその影が良い感じです。あえてこちらではなく、スタジアムにピントを合わせているところにひかれます(^^)

今日の写真もコスモスです(笑
無鏡さんスレに貼ったのもコスモスですが、まぁ季節ものということでご容赦を(^_^;)

書込番号:15051532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:915件

2012/09/12 01:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

トリミングしてます

露出補正してます

☆やむ1さん
そういえば・・・V6のイノッチと結婚された瀬戸朝香さんは瀬戸市の出身でしたよね(笑
しょうゆ味の焼きそば。初めていただきましたが、美味しかったです。あっさりしていて好きな味です♪

定光寺ですが、もう30年近くこちらに住んでいるのに、今年初めて行ったのです。
写真に興味を持たなかったら、行くことはないかも(笑
蓮の花を撮ってみたくて、1度夫に一緒に行ってもらってから、次は一人で行きました。
撮影のために、一人で車を運転して市外へ出掛けたのはこの時が初めてです。
途中でお腹が空いて、道の駅で一人モーニングしました。
写真を撮るようになってから、色々な場所へ出掛けるようになり、たくさん歩くようになったので
体力がついてきました。思わぬ収穫です。


☆T・Bさん
プロペラカフェ、私も行きた〜い!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1300649/

これ・・・
何枚も撮ったんじゃないですか?
あっ。。違いますね。プレビューボタン、使いこなしてますよね。きっと・・・
最近、風景写真にチャレンジしてるのですが、F値をいくつにしたらいいのか分からなくて・・・

アイスコーヒーのボケと景色のクリアさがとっても素敵です!!
私がいつも撮ってる写真と対象的なので痺れました〜!!



☆無鏡さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1301304/
やっぱり、この目が好き♪

・・・スリムになってる(笑


☆むさちゃん
綺麗なコスモス・・・
私も昨日初めてコスモスを撮りました。。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1302583/
むむっ・・・20mmでここまで。。

ニャンコの箸置きいいでしょ。即買いでした(笑


無鏡さんも、むさちゃんも、焼き物好きなんですね。
私、いつか陶芸教室に行きたいな〜って思います。

もう10年以上も前ですけど、旅行先で陶芸体験みたいなのがあって
ろくろを回したことがあるのですが、あの土の感触が忘れられません。




***************

今日の写真は、やむ1さんへ
1枚め、2枚めは‘瀬戸蔵’っていう建物の2Fから撮ったものです。
3枚目は駐車場(窯神グランド)へ戻る途中
街並み、変わってますよね。。きっと

4枚目は、むさちゃんに対抗して(笑



あっ。。無鏡さん、まだ起きてる(笑
おやすみなさ〜い♪

書込番号:15053303

ナイスクチコミ!3


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/12 03:39(1年以上前)

当機種

安物で気に入ったモノを・・・

>あっ。。無鏡さん、まだ起きてる(笑

起きてますよ〜〜(笑

僕も、昔、陶芸教室に通ったことがあります。
その時は「手びねり」でしたが・・・
1度、電動ろくろを回して作ってみたいモノですね。

写真は、和酒を飲む時のモノです。

書込番号:15053518

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/09/12 09:47(1年以上前)

皆さんおはようございます。

むさのマントさん>
科学館が却下されて美術館に。それはそれでスゴイことですよね。
でも、うちの子達も、美術館連れて行けって時期ありました。
自分はあんまし興味ないんですが・・・w
東京には、いっぱい科学館あるようですヨォ〜。
国立のもありますしね。
ちょっと変わったところで、東京ガスの「がすてなーに」がオススメです。
子供たちは一度行ったことあるんですけど、すごい楽しかったみたい。
うちは、近いうちに横浜洋光台の科学館に行こうと思ってます。

マカロン母さん>
石川秀美、青木さやか、瀬戸朝香、浅井慎平・・・
結構瀬戸市出身の有名芸能人っているんですよね(^o^;

> 色々な場所へ出掛けるようになり、たくさん歩くようになったので
> 体力がついてきました。思わぬ収穫です。

これはありますよね。いいことです。
まぁ、私の場合は、お酒に美味しい物もセットなんで、
健康的にはどうなの?ってなっちゃってますが。

瀬戸の写真ありがとうございます。
だいぶ変わってはいますが、やっぱ面影は残ってますね。懐かしいです。
その昔、瀬戸川に蓋をかぶせて公園化するって計画があったような。
実現するのかなぁ?

無鏡さん>
>1度、電動ろくろを回して作ってみたいモノですね。

もう、どこでだったか忘れてしまいましたが、
ろくろ回して陶器作れる経験コーナーが瀬戸にありましたよぉ。
まぁ、なかなか瀬戸には行くことないと思いますが。

書込番号:15054070

ナイスクチコミ!4


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4106件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 

2012/09/12 18:36(1年以上前)

当機種

ピンぼけ、露出オーバーの失敗写真ですが 何か好きなもんで

みなさま
 何故か悪戯小便小僧 受けが良いようで(^ ^;;
 
無鏡さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1299998/
 おー Nikkor 使いこなしてますねぇ
 50mm大口径独自の焦点深度が浅い写真の良さが出てますね〜 日常を生きる猫が出てますよ〜
 ところで猫からカメラって何と思われているんだろう?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1301303/
 カニ爪付きなんですね。
 MF専用レンズは、AFレンズと違って回転角が大きくてMFがとてもしやすいので好きです。AF用の50mm F1.4D持ってますが、MF用もええかも

やむ1さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1300212/
 食べログ見たいとはいえ 食べ物の写真をマメに取り続ける姿勢が良いですね。
 食べ物の写真は シチュエーションが悪いのと食欲に負けて撮ることは少ないんですが、湯気や香りが伝わる写真って良いです。


マカロン母さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1300237/
 こういう祭前の雰囲気とテキ屋のおっちゃん達の仕事ぶりが入った何ともないスナップが好きですね。営業中の笑顔入りと比べると面白そうです。
 けっこう難しいのが日常写真です。撮ろうと思わないことと、撮った後消してしまうことが多いので....残しておいて10年後くらいに見ると楽しかったりしますよ

T・B・さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1300654/
 調布飛行場にプロペラカフェなんてあるんですね。
 新しい機体より練習機らしい複葉機の機体に惹かれますねぇ
 大空を曲芸飛行で日銭を稼いでいたヒコーキ野郎達の流れを感じます。
 それらを見ながら食事すると 大空に想いが馳せられそうです。

むさのマントさん
 鳩写真は鳩の群れの中に入って十数分じっとして鳩が逃げないようにして百枚以上撮った中の1枚です。やはり数が撮れるデジタルはええです。フィルムなら破産してます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1302583/
 雫付きコスモスエエカンジです。
 雫の中にコスモスが囲われているのもあって色々な楽しみ方ができますね。

書込番号:15055657

ナイスクチコミ!5


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/13 02:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

50mmf1.4

25mmf1.4

20mmf1.7

BOWSさん、みなさん、こんばんは


■やむ1さん

>もう、どこでだったか忘れてしまいましたが、
ろくろ回して陶器作れる経験コーナーが瀬戸にありましたよぉ。
まぁ、なかなか瀬戸には行くことないと思いますが。

そうですね〜、瀬戸は遠い。
ウチの近くで焼き物産地と言えば益子あたりですかね。
一度行ったことがあるんですが、又行きたいです。



■BOWSさん

>ピンぼけ、露出オーバーの失敗写真ですが 何か好きなもんで

そうなんですよね〜
普通に言うと失敗作でも
なんか気に入った写真ってあるんですよね〜。

>50mm大口径独自の焦点深度が浅い写真の良さが出てますね〜 日常を生きる猫が出てますよ〜
 ところで猫からカメラって何と思われているんだろう?

フォーカス範囲が狭いんで手こずっています(笑
ウチのニャンは、カメラになかなか慣れません。
MFなのに、ニャンは動いてしまうので、なおさらピンが合いません(汗。

50mmf1.4、楽しませていただいていますが
20mmf1.7
25mmf1.4
の明るめレンズで比較してみました。
画角が異なるので、同等のアングルとならないのはご勘弁を。
カニ爪付きなのが、また気に入ってます!!

書込番号:15057687

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/09/13 09:20(1年以上前)

当機種
当機種

皆さんおはようございます。

BOWSさん>
食べ物系、ちょっと違った料理だったりすると、
すぐ撮りたくなっちゃうんですよねぇ〜。
あとから見返して、あそこ美味しかったなぁ〜、また行きたいなぁ〜と。
自分の記憶のために、ブログにもアップしてる感じです(^o^;

写真って、ピンがバッチリ合ったものだけが全てじゃないですよね。
私もボケボケだったり、ブレた写真が気になったりすることあります。
どんなものでも、何かしら印象付けることができる、
写真だからこそですよね!!

無鏡さん>
益子だったら、益子焼が有名なんで、
ろくろ回せるところとかありそうですねぇ〜。
真岡鐵道も見れますし、私も一度行ってみたいです。
私は今は地元離れてしまったんで、どこ行くにも遠いです。
愛知だったら、瀬戸に常滑と、結構身近にあったんですけどね。

書込番号:15058310

ナイスクチコミ!4


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/14 02:46(1年以上前)

当機種

何でこんな事に!

BOWSさん、皆さん、こんばんは


■やむ1さん

>真岡鐵道も見れますし、私も一度行ってみたいです。

僕は、以前全く興味がなかったのですが
近ごろ、GF1を持ってから、鉄っちゃんの気持ちがわかってきました(爆。
真岡鐵道、夢中で撮っちゃうかも!!

>写真って、ピンがバッチリ合ったものだけが全てじゃないですよね。
私もボケボケだったり、ブレた写真が気になったりすることあります。

自分ではそんな写真だと思っている1枚です。

書込番号:15062373

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:63件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 旧 AME 導入記 

2012/09/16 01:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

プロペラカフェは格納庫の中央にあります

まさに離陸せんとするドルニエ機

ヒコーキは前を撮るらしいのですが無理

BOWSさん、みなさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

>マカロン母さん
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1300649/
>
>これ・・・
>何枚も撮ったんじゃないですか?

鋭い。ご明察。何枚も撮りました。露出とピントは適当に決めたのですが、モニターが固定なのでグラスが斜めになったりはみ出したりで、大変でした。周りはちっちゃい子供を連れた家族連ればかりだったのに、私一人で悪戦苦闘。

で、遅ればせながらライブビューファインダーDMW-LWF1を中古で買ってみました。これで構図も動体もばっちりさと喜んで、有休だったので調布飛行場を再訪したのですが、動体撮影の難しさを痛感して帰ってきました。

飛びものをちゃんと撮れるのはまだまだ先のようです。

書込番号:15071257

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2012/09/17 00:09(1年以上前)

当機種
当機種

みなさんこんばんは。

久々の投稿ですが、時間も遅いので貼り逃げしますねー^ ^;

どちらも札幌市の平岡公園の梅の写真です。(今更、5月の写真を整理中なので・・・)

書込番号:15076221

ナイスクチコミ!4


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4106件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 

2012/09/17 16:56(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
当機種

スペイン風景 その1?

スペイン風景 その2?

スペイン風景 その3?

生命誕生の神秘

みなさま
 連休を利用して日帰りでスペイン??に行って来ました(^ ^;;;;;;;

無鏡さん
 レンズ毎の開放作例ありがとうございます。
 私もAF Nikkor 50mmF1.4D を持っていますが、こんな感じのボケになりますね。焦点距離が違いますが、パナみたいに粘らない感じ

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1304763/
 ワハハ、何かカビの胞子が光っているような感じですね。抽象写真として良いかも?

 以前、ボケ、ブレで何か作品レベルのものを撮ってやろうと試行錯誤していた時期がありました。
 そしたら、数億年前の原始の海の中から有機物が合成して生命が生まれる瞬間という神秘写真が撮れました(^ ^;;
 実際には、夜中のコンビニの前でカメラを無茶振りしいる超怪しいオッサンという間抜けな撮影風景でしたとさ...

やむ1さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1303991/
 何か写真で見ると美味しそうですね。
 どこにフォーカスするかで、食べ物の好みが分ってしまいそうです。
 これに香りが付いていれば完璧です。
 動画が撮れるデジカメは一般的になりましたが、香りが記録できるデジカメの登場は当分先のことになるんですかねぇ?

T・B・さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1306441/
 頑張って撮ってますねぇ
 飛びもの 私も苦手です(^ ^;;
 Nikon D300という動体に向いたカメラ持っているんですが、飛ぶ鳥撮ろうとして毎回玉砕しています。今では、パナでは飛びものを撮ろうとしません(^ ^;

えあへっどさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1307601/
 梅写真ありがとうございます。
 残暑厳しい時期に見ると なんか涼しくなってきますね。
 えあへっどさんならではの季節感のある写真なので、時期はずれに見るとオンシーズンとは違った印象を覚えますね。
 私の写真は...街中の日陰写真なので季節感はほとんどありません(T T)...通行人の格好くらいかな..

書込番号:15079354

ナイスクチコミ!4


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/09/17 17:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

我が家のやんちゃ坊主(もうおじいちゃんですが)

サーモン大好きです♪

皆さんこんばんは。

無鏡さん>
鉄道も、撮ってみると楽しいですよねぇ。
撮り鉄の人から言わせたら、色々とあるんでしょうけど、
まぁ、鉄道を撮って楽しむ、それだけで十分かと。
写真、三脚蹴飛ばしちゃいましたかね???

BOWSさん>
あぁ〜、私がきのこ好きなの、バレちゃいましたかね(^o^;
自分とか、それを体験したことある人が、
写真見て、香りを脳内イメージできるような写真・・・
難しいですね。
いつか、ネットでも、その香りを届けることができる日がくるのでしょうか。

書込番号:15079567

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:915件

2012/09/18 00:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

名古屋名物 ナナちゃんです

ナナちゃんの脚

ナナちゃんの手

ナナちゃんが一番綺麗に見える。。と思う・・・

みなさん、こんばんは♪

☆無鏡さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1303096/
無鏡さんの安物って・・・?
左側のは私も買っちゃいそう・・・
右側の青いの・・・絶対買わないと思う。。
無鏡さんって、キャパひろ〜い!! すてき〜!!

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1304763/
キャパ・・・どこまで広いのぉ〜?

☆ やむ1さん
石川秀美、浅井慎平さんも瀬戸市出身だったんですか・・・知りませんでしたぁ(笑

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1303991/
こんなお料理でてきたら、もう嬉しくて手が震えちゃうかも(笑
色鮮やかだし、器の形も素敵ですね。
う〜ん・・・やっぱり、やむ1さんの捉え方は好きですねぇ♪

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1308242/
可愛く撮れてますね! 
なが〜いお顔、難しそうです。とっても優しそうな目ですね。

☆ T・B・さん
やっぱり何枚も撮ったのですね(笑
なんか・・・最近T・B・さんと狙ってるものが被ってるような気がします
飛びもの・・・T・B・さんは飛行機でしょ。私は蝶々。
でも、次はいつかな?って感じでしょ? 
ちょっと、あのぉ〜。。 もう気が済んじゃった感じでしょ?


☆ そらさん
私はもう待つ女になったんだから(笑
呼びませんからね〜。。もっと出てきてくださいね(*^-^*)

E-M5 との撮り比べ、ありがとうございます!
スレが2つあるって、美味しいな〜って思いました。
ただ・・・カメラの比較ってまだしたことなくて良く分からないのですが
両方見て、GF1の描写は好きです。確かにE-M5は綺麗だけど。
そらさんはどうなんでしょう? GX1も使われていてどうですか?
どちらもISOはオートですか? 
3200とか8000って初めて見たので(笑  アチラのですが。


☆ BOWSさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1308190/
空の色がスペインを想像させますね〜! って行ったことないのですが・・・
RAW現像で空をこの色にされてるのでしょうか。


書込番号:15082104

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2012/09/18 23:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

厳冬のオホーツク海

オホーツク海の彼方へ流れていく薄氷

逆光強め・・・

拓真館の近くで

みなさん、こんばんは〜

■BOWSさん
>連休を利用して日帰りでスペイン??に行って来ました
それはもしかして、三重県にある・・・

>実際には、夜中のコンビニの前でカメラを無茶振りしいる超怪しいオッサンという間抜けな撮影風景でしたとさ...
非常に勇気の要る撮影ですね〜
10分以内に撤収しないと、パトカーが来るかもしれません(爆)


■やむ1さん
>サーモン大好きです♪
私も大好きです!だからくださーい^ ^;


■マカローンさん
これがナナちゃんですか・・・和○アキ子並みにでかいですね〜(爆)
>両方見て、GF1の描写は好きです。確かにE-M5は綺麗だけど。
>そらさんはどうなんでしょう? GX1も使われていてどうですか?
>どちらもISOはオートですか? 
>3200とか8000って初めて見たので(笑  アチラのですが。

さすがです。「違いの分かるオンナ」になってきましたね^ ^;

GF1はISOオートで制限値を「1600」に設定して撮影していました。
E-M5は最初はISOオートで制限値を「3200」に設定して撮影していましたが、流石に暗くてNG写真を
連発したので、固定で「8000」に設定しなおし、何とか雰囲気だけは伝わるようにしてみました。
(GX1はこの時にはまだ手元に無い状態でした)
本格的な検証作業を行うだけの機材を持っていないので、ニュアンスを感じ取って頂ければ幸いです。


ということで、コチラにも残暑にふさわしい写真を貼りますね〜

書込番号:15086970

ナイスクチコミ!2


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4106件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 

2012/09/19 13:09(1年以上前)

やむ1さん
>いつか、ネットでも、その香りを届けることができる日がくるのでしょうか。
 あと50年ほどしたら出来るんじゃないでしょうか?
 ただ、香りが残るので どのURL見ていたかバレバレだと思いますが(^ ^;;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1308243/
 美味そうなサーモンですね...思わず隣のエイヒレに目が...

>連休を利用して日帰りでスペイン??に行って来ました
>それはもしかして、三重県にある・・・
 もっと近いところです。自転車で行って来ました(^ ^;;
 一つ目は関西学院大学です。

>実際には、夜中のコンビニの前でカメラを無茶振りしいる超怪しいオッサンという間抜けな撮影風景でしたとさ...
>非常に勇気の要る撮影ですね〜
>10分以内に撤収しないと、パトカーが来るかもしれません(爆)
 単に、近づいてはいけない人と化していただけなので 皆さん避けるようにしていました。
 昼間やったら、職質受けていたかも(^ ^;;

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1309639/
 流氷が押し寄せる前の冷たそうなオホーツクですね。残暑に効きます(^ ^;;
 どこで撮りましたか?

マカロン母さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1308775/
 ナナちゃん でかいですねスマートだし、何等身くらいかな〜
 顔がモアイ顔なのがアンバランスでええです(^ ^;;

>空の色がスペインを想像させますね〜! って行ったことないのですが・・・
 私も行ったことがありません(^ ^;;
 ここへは自転車で出かけました
 実は1枚目は大学、2,3枚目のリゾートホテルみたいなのは県立高校(とうぜん公立)なんです!
 平日に行くと制服着た高校生がウロウロしています。

>RAW現像で空をこの色にされてるのでしょうか。
 はい、Silkypixの青空テイストをベースに微調整しました。
 重慶の鉛色の空も、スペインの抜ける青空もコソッっとやっちゃいます(^ ^;;

書込番号:15088906

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2012/09/20 01:36(1年以上前)

当機種

みなさん、こんばんは。

■マカロン母さん

http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/1303061_f.jpg

背景の玉ボケキレイですね(^o^)
BOWSさんスレでも、コスモスの写真を待ってま〜す(^_^)v

http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/1308786_f.jpg

ところでナナちゃんって何者ですか?
衣装は変わるのでしょうか?
このアングルはちょっと男性では撮れないですね(笑)

■無鏡さん

http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/1303096_f.jpg

たこ唐草、うちにもいます(^.^)
うちのは、湯飲みで柄ももっと大柄です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1303883/

やっぱり20mmが何か落ち着きます。
普段使っているからですかね(笑)

■やむ1さん

「がすてな〜に」ですね。
覚えておきます。スカイツリーとあわせると良いかも(^_^)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1308242/

何気に難しそうな被写体を…
私が撮ると、月が白とびするか景色が黒つぶれしそうです(-_-;)

■えあへっどさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1307602/

夜の梅も良いですね(^o^)
えあへっどさんは、良いカメラを2つもゲットしているので、こちらのスレにはもう顔出さないかと思ってました(^_^;)

http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/1309652_f.jpg

この写真も良いですね〜(*^^*)
えあへっどさんの風景写真は好きですねぇ(笑)

■BOWSさん

http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/1308193_f.jpg

コンビニ前でのカメラの無茶ぶりなんて、実にBOWSさんらしいですね。
スペイン風景も一瞬珍しいと思いましたが、違和感たっぷりのやり過ぎな感じの空の色が、ある意味BOWSさんらしいです(笑)

通行人の服装での季節感も良いと思いますよ。

今日は、季節感の無い写真ですが朝の散歩で気に入ったのが撮れたので貼っておきます(^^)



書込番号:15092297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/20 03:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

BOWSさん、みなさん、こんばんは


■T・B・さん

>動体撮影の難しさを痛感して帰ってきました。

僕はあまり経験無いですが、そう言うものなのでしょうね。
でも、T・B・さん
、頑張ってチャレンジしてくださいね!!


■えあへっどさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1307601/

やっぱ、夜の花でアンダー気味の写真、惹かれます!


■BOWSさん

スペイン風景は、関西学院大学ですか?
言われるまで日本とは解りませんね!

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1308193/

>実際には、夜中のコンビニの前でカメラを無茶振りしいる超怪しいオッサンという間抜けな撮影風景でしたとさ...

知らなければ、本当に神秘的な写真なのですが
想像すると、笑ってしまいます!!


■やむ1さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1308242/

わんちゃん、毛並み良いですね。
純な瞳に惹かれます!!

>写真、三脚蹴飛ばしちゃいましたかね???

当たらずとも遠からずです(爆


■マカロン母さん

ナナちゃん、惚れました(爆

>無鏡さんって、キャパひろ〜い!! すてき〜!!

広く浅くがモットーです(笑


■むさのマントさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1310469/

こういう写真、なんか親近感を持ちます。
バックのボケも好きですね!!

>やっぱり20mmが何か落ち着きます。
普段使っているからですかね(笑)

僕の撮り方にも問題があって、ちゃんと比較できないのかもしれませんが
いずれにしても、20mmは優秀ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もうおなじみの「半径1mのスナップ」です!(笑


書込番号:15092492

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/09/20 09:36(1年以上前)

当機種
当機種

皆さんおはようございます。

マカロン母さん>
ナナちゃんの微妙な角度からの写真ありがとうございます(*^o^*)
私、生ナナちゃん、見たこと無いんですよねぇ〜。
うちのワンコ、屋内だと被写体ブレが厳しいです。
GF1の高感度がもう少し使えればと思っちゃうシーンだったり(^o^;

えあへっどさん>
サーモン、美味しいですよねぇ〜。
このトロンとした脂のノッた感じがいいです。
だからダメェ〜、あげませぇ〜ん(^o^;

BOWSさん>
エイヒレも美味しいですよね。
居酒屋メニューの定番ですね。
マヨネーズに醤油を垂らして、七味を混ぜていただくのが!!

むさのマントさん>
がすてなーに、スカイツリーからだと少し遠いですね。
豊洲なんで、東京タワーとかの方が近いです。
あとは、お台場でガンダム見るとか、
ららぽーとでお買い物するとかですかね。

無鏡さん>
ちょうどサマーカットしたあとだったので、
顔の周りもスッキリ、目もクッキリでした。
これが、あと2ヶ月も経つと・・・写真撮れません(ToT)


そうそう、先にエントリーした月と夕焼けの写真からそうなんですが、
少し前にオリンパスの40-150mmを手に入れました。
7800円(+ポイント10%)という破格のお値段で!!
プラマウントで安っぽいのと、ズームリングかなり固いんですけど、
またこのレンズでしばらく遊べそうです。

書込番号:15093090

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2012/09/20 23:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、こんばんは〜

■BOWSさん
>流氷が押し寄せる前の冷たそうなオホーツクですね。残暑に効きます(^ ^;;
>どこで撮りましたか?
紋別市のオホーツクタワーです。
http://www.mombetsu.net/spot/index3.html
「ガリンコ号U」にも乗りたかったのですが、流氷までかなり距離がある状態だったので
やめておきました(^ ^;


■むさのマントさん
>えあへっどさんは、良いカメラを2つもゲットしているので、こちらのスレにはもう
>顔出さないかと思ってました(^_^;)
確かに出番は減ってきていますが、不具合も無いし、まだまだGF1は現役ですよ〜
ちなみに、フジの「Finepix F770EXR」もいつの間にかポチっちゃってます(^ ^;


■無鏡さん
・・・そろそろ新しいカメラを買っちゃいませんか?
例えば「GH3」とか(^ ^;


■やむ1さん
>サーモン、美味しいですよねぇ〜。
>このトロンとした脂のノッた感じがいいです。
>だからダメェ〜、あげませぇ〜ん(^o^;
う〜。ケチんぼ!(^ ^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1310567/
これは「駆け込み乗車するいけない大人」の写真ですね?


ということで、オホーツクタワーの続きの写真を・・・

書込番号:15096736

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:502件

2012/09/20 23:54(1年以上前)

当機種
機種不明
機種不明
機種不明

連投失礼いたします。

そろそろ200レスに達しそうですので、今のうちに「駆け込み」で
投稿しておきますね(^_^;

書込番号:15096787

ナイスクチコミ!3


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/21 01:02(1年以上前)

■えあへっどさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1311086/

もしかしてクリオネ?
すげ〜、感動しちゃいました!

馬の写真も良いですね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1311101/

は、なんか雄が雌を口説いている後ろ姿みたいで
好きだな〜〜〜(笑


>・・・そろそろ新しいカメラを買っちゃいませんか?
例えば「GH3」とか(^ ^;

いえいえ、GF1を買ってから
まだ1年ですよ〜
すでにGF3が発売されている頃で
2世代前の旧機種を格安で手に入れました(笑。

いずれにしても
箱形カメラに拘りがあるので
たぶん、GX2がポイントになると思いま〜す。
EVF内蔵であれば確実に買いますし
非内蔵だったとしても、LVF2を買って
GX1かGX2のどちらかに付けます。

オリが先にEVF内蔵のペンを出したら
そちらに流れる可能性もあります。

どうなることでしょうか?
楽しみですね!!

カキニゲで〜す。スミマセン!

書込番号:15097128

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/09/21 12:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こんにちは。

えあへっどさん>
おぉ、確かに駆け込み乗車中だ。悪い見本ですね。
車掌さんが頭出しながら走り去っていく列車、
何故か好きでちょくちょく撮ってしまいます(^o^;


本日は、ちょっと甘めの写真を・・・

書込番号:15098635

ナイスクチコミ!2


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/22 17:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

BOWSさん、みなさん、こんばんは


■やむ1さん

チョコフォンデュ、美味しそう〜〜!

昔、ホテルのバイキングで
たこ焼きをチョコフォンデュしましたが
絶品でした(爆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、久しぶりに
GF1+ズミ25mmをもって
近所をぶらつきました。
題して「ブラムキョー」

書込番号:15104787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:915件

2012/09/22 22:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、こんばんは♪

☆ そらさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1309639/
オホーツクタワーですね。メモメモ(^^)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1311088/
ナナちゃんのお友達ですね(笑

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1311097/
私の部屋に飾りたいくらい! って私の部屋ありませ〜ん!! そらさん、くださ〜い!
?? なんか変? やっぱり取り消しま〜す。。


☆ やむ1さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1310567/
撮ってる人も危ないんじゃないかと思いま〜す!

7800円のレンズですか!?
う〜ん。。お買い物もお上手なんですね♪

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1311377/
チョコフォンデュ、ずーっと気になっているのですがまだ食べたことがないのです。。
ごちそうさま〜(*^-^*)


☆ 無鏡さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1312480/
このおねえさん、お人形さんみたい。
東京ってステキな方があちこちにいるんですね〜。。


☆ むさちゃん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1310469/
私も、こういうの好きです。青い玉ボケはつゆ草でしょうか・・・

>BOWSさんスレでも、コスモスの写真を待ってま〜す(^_^)v

先週の土曜日、コスモスを撮りに行ったときはGF1では撮ってないのです。
GF1で撮ったのは、途中の道の駅で見つけた‘かぼちゃ’です(笑)

でも、私の初めてのコスモス撮影はGF1です。
ある日の帰宅途中、道路の脇にコスモスを見つけました。1本だけ。
でも、葉っぱも白っぽくて、多分病気なんじゃないかな・・・
花びらも変形してるみたい。
初めてののコスモス撮影がこれって、情け無いかな。って思ったんだけど
撮ってるうちに、綺麗にとってあげよう!って俄然やる気に(笑
頑張った1枚なのです。。

GF1はいつも持ち歩いているので、ふと出会ったお花を撮ったりします。

書込番号:15106315

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:915件

2012/09/22 23:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

連投ブームに便乗して私も〜♪

久しぶりのテーブルフォトです。

構図の工夫・・・
後で反省。。

書込番号:15106344

ナイスクチコミ!3


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4106件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 

2012/09/23 00:17(1年以上前)

当機種

チャリン影

みなさま

おかげさまで もうじき200の限界まで達しそうです。
サボリ気味のスレ主にもかかわらず なんとかここまでやってこれたのは GF1を愛するみなさまのご支援の賜物です。
名残惜しいですがこっちに新しいスレを作っておきました。
お手数ですが、移住をお願いします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/

無鏡さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1310493/
 う〜ん この当時のカニ爪レンズの方が作り込みの良さが感じられますね。
 絞り値毎に色を変えるなんてコストのかかることやらないですからね

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1312480/
これ良いね
特にオネーさんが 店の雰囲気に合っている 下半分だけトリミングしても良いかも?

>題して「ブラムキョー」
 おおタモリに対応するんですね!
 違うところは...全編「ブラムキョー写真館」な点だけ(^ ^;;

やむ1さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1310567/
運転手(車掌?)の「また 駆け込みかよ〜」って声が聞こえてきそう 一度くらい、ドアで挟んだろうか!って衝動が起きたりするんだろうな〜(^ ^;;

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1311377/
チョコフォンデュ 甘そうな香りが届きます
バイキングでこれ見かけると チャレンジャー精神を発揮して"きゅうり"やら"人参"をチョココーティングした後、食べて後悔します(T T)

えあへっどさん
>紋別市のオホーツクタワーです。
 そうですか? 名所みたいですねぇ 昔は何もありませんでした
 昔、夏場に紋別まで国鉄で行って列車が無くなったので 紋別駅近くで野宿して時にトイレに
「紋別って何もないね」って落書きがあって「そのとおり!」って追記した覚えがあります(^ ^;;

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1311084/
 何ともストレートな表現! 魂が抜ける瞬間を見事に描いたヘタウマの傑作ですね(^ ^;;

マカロン母さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1312792/
かざりカボチャですねぇ
近所のJAショップで出てきます。これが出てくるとお化けカボチャも出てくるな〜と思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1312795/
わたしゃ こういう個性のある花の方が好きな変わり者です。
綺麗な花って どれも同じに見えてしまう。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1312810/
最後のラーメンを除き 野菜中心のヘルシーなメニューでようござんした。
でも、肉そぼろ?ラーメンが一番旨そう(^ ^;;

書込番号:15106825

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:502件

2012/09/25 23:54(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

マカロンさんへ(・・・ホントはリス用)

エゾシマリスです。

おまけ

みなさん、こんばんは〜

※「15096787」の2枚目〜4枚目のは「FinePixViewer」で回転させたため、EXIF情報が
 消えちゃっていますが、ご了承ください。


■BOWSさん
 「GF1 作例公開スレ(その2)」のスレ立て、有難うございます!
 が・・・こちらにまだレスの余裕があるようなので、埋めちゃいますね(^^;


■無鏡さん
>箱形カメラに拘りがあるのでたぶん、GX2がポイントになると思いま〜す。
>EVF内蔵であれば確実に買いますし非内蔵だったとしても、LVF2を買って
>GX1かGX2のどちらかに付けます。
GX1はGF1より一回り小さいぐらいの大きさですが、特に欠点等は無いと思います。
GX2は11月中旬に発表されると言う噂ですので、その時にまでにGX1を買ってしまうか
GX2が出た後に値落ちするまで暫く待つことになると思いますよ〜

「ブラ無鏡」、いいですね〜。これからも期待しちゃいます!


■やむ1さん
たしかに「あま〜い」香りが漂ってきそうです(^^;
何故かこの時間に拝見しても、あまり空腹を刺激しないので嬉しいです。


■マカローンさん
>私の部屋に飾りたいくらい! って私の部屋ありませ〜ん!! そらさん、くださ〜い!
こんなので良いでしょうか(爆)

>久しぶりのテーブルフォトです。
1枚目はいい構図だと思います。
2枚目〜4枚目はもう少し寄るか、EXテレコンで大きく見せたほうが、個人的には好きかも。
あと坦々麺?は、もう少し上から撮ったほうが・・・
ちなみにWBは調整済みですね?

書込番号:15121360

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2012/09/25 23:59(1年以上前)

当機種

夜だけの街

と言うことで、連投でーす。

書込番号:15121382

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2012/09/26 00:06(1年以上前)

当機種
当機種

紋別のガリンコ号Uです

夜のエアポート

またまた連投でーす(^^;

書込番号:15121424

ナイスクチコミ!3


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 89 2025/11/26 20:24:58
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミを見る(全 17636件)

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをお気に入り製品に追加する <1152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング