『赤色の飽和?』のクチコミ掲示板

2009年10月23日 発売

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045

最短撮影距離の切り換え機能や手ブレ防止機能を備えたマイクロフォーサーズシステム初の「ライカDGマクロエルマリートレンズ」採用マクロレンズ(焦点距離45mm/開放F値2.8)。価格は99,750円(税込)

最安価格(税込):

¥53,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥53,000

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥33,900 (4製品)


価格帯:¥53,000¥80,580 (30店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:45mm 最大径x長さ:63x62.5mm 重量:225g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の価格比較
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の中古価格比較
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の買取価格
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のスペック・仕様
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のレビュー
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のクチコミ
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の画像・動画
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のピックアップリスト
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のオークション

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045パナソニック

最安価格(税込):¥53,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月23日

  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の価格比較
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の中古価格比較
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の買取価格
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のスペック・仕様
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のレビュー
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のクチコミ
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の画像・動画
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のピックアップリスト
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のオークション

『赤色の飽和?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045」のクチコミ掲示板に
LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045を新規書き込みLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

赤色の飽和?

2012/09/19 20:49(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045

マイクロフォーサーズ、初めてのマクロレンズです。
とても良いレンズと満足していますが、
ひとつ気になることがあります。
どうも赤い色に弱そうな気がします。

赤い花、ケイトウの花を撮ったのですが、
露出補正もマイナスにしてみたのですが、
赤い色が飽和しています。
トーンカーブはそれほどでもないのに、
諧調がありません。

そこで、口コミを調べたら、以下のカキコがありました。
この記載では、黄色の花が問題となっています。
[13604605] はじめてのマクロレンズ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055877/SortID=13604605/

色の飽和は、現像ソフトでいじっても、白とびと同じ、
できれば、撮影条件で飽和させないようにしたいのですが、
良い方法はありませんか?

PLフィルターなども良いのかなと想像しています。

書込番号:15090692

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/09/19 21:13(1年以上前)

>どうも赤い色に弱そうな気がします。

レンズは関係ないと思いますよ、単純にダイナミックレンジが拡張する設定にカメラ側がなっていると思いますよ

書込番号:15090825

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/09/19 21:21(1年以上前)

こんばんは
レンズによって変化することはほとんどないと考えていいでしょう。
(コントラストのよいものはわずかに関係するかも知れませんが)
彩度とコントラストを低めに設定することで改善が見られます。

書込番号:15090871

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/09/19 21:42(1年以上前)

こんばんは。

デジタルは赤や黄色が飽和しやすいですね。
PLフィルターで多少は軽減できるかもしれませんね。

書込番号:15091006 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/09/19 22:03(1年以上前)

皆さん、早々のご回答、有難うございます。

説明が後になりましたが、使用したカメラはE−P3で、
特別、ダイナミックレンジを拡張する設定はしておりません。
半日持ち歩いて、気になったもので、即カキコしましたので。

なお、Panaのカメラでは、まだ確認しておりません。
また、輝度差の少ないシチュエーションでも、諧調が今一つです。

解像感など、素晴らしいレンズですが、
色の諧調ではちょっと極端な感じがするので、カキコしました。

彩度とコントラスト、それからPLフィルター、
試してみたいと思います。


書込番号:15091154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:71件

2012/09/19 23:47(1年以上前)

機種不明

GF3+45mmMACROELMARIT

ハイアマ・ヤマちゃんさんこんにちは。

例はGF3にC−PLをつけて撮影。カメラの設定は、
コントラスト −2・シャープネス −2
彩度 −2・ノイズリダクション −2
☆パナソニック全否定の設定です(笑)

露出を−1にしていますが、アンダーぎみです。飽和は無いように思いますがいかがでしょう。

陽当たりを少し弱める何かがあると良さそうですね。
曇りの日は彩度が浮くので好きじゃないです。

書込番号:15091855

Goodアンサーナイスクチコミ!1


模糊さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:8件 世界を旅しよう!デジカメと! 

2012/09/20 11:35(1年以上前)

ぜひ、階調オートと彩度(赤系)を落としてみてください。

VIVIDにしていませんよね?

RAWならいろいろ試せますので、FLATや、アートフィルターのライトトーンの現像時適用もなかなか良いですよ。

まず、レンズのせいではないと思います。

書込番号:15093500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/09/20 20:56(1年以上前)

にっこりと!さん
マイナス攻勢、納得です。

模糊さん
実は、もっぱらRAW使いです。
現像でなんともなりません。
トーンカーブ(R)はさほど触れていないので、飽和と表現しました。
このトーンカーブを動かして、少しは改善するような気もします。

マクロレンズは手元に3本(いずれもフルサイズ)ありますが、
本レンズだけの現象、
カメラとの相性ということもあるかもしれませんが、
レンズの問題であると考えています。

色の飽和を感じておられる方があることもわかり、
また、どんな工夫をされているかも紹介いただけて、
満足しています。

皆さん、有難うございました。
あれこれと工夫してみます。

書込番号:15095530

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045
パナソニック

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045

最安価格(税込):¥53,000発売日:2009年10月23日 価格.comの安さの理由は?

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045をお気に入り製品に追加する <500

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング