『X1の電池蓋』のクチコミ掲示板

2009年 9月16日 登録

LEICA X1

1220万画素のAPS-CフォーマットCMOSセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:1290万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮影枚数:260枚 LEICA X1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA X1の価格比較
  • LEICA X1の中古価格比較
  • LEICA X1の買取価格
  • LEICA X1のスペック・仕様
  • LEICA X1のレビュー
  • LEICA X1のクチコミ
  • LEICA X1の画像・動画
  • LEICA X1のピックアップリスト
  • LEICA X1のオークション

LEICA X1ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月16日

  • LEICA X1の価格比較
  • LEICA X1の中古価格比較
  • LEICA X1の買取価格
  • LEICA X1のスペック・仕様
  • LEICA X1のレビュー
  • LEICA X1のクチコミ
  • LEICA X1の画像・動画
  • LEICA X1のピックアップリスト
  • LEICA X1のオークション

『X1の電池蓋』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA X1」のクチコミ掲示板に
LEICA X1を新規書き込みLEICA X1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 X1の電池蓋

2010/03/29 20:05(1年以上前)


デジタルカメラ > ライカ > LEICA X1

クチコミ投稿数:4件

皆さんこんにちは

早速ですが、ライカX1の電池蓋ですがバッテリーを収納して閉めた場合、
若干浮いていませんでしょうか?

バッテリーを入れない状態ではきちっと閉まっています。
他の固体を見れる機会がないもので、皆さんのX1はいかがでしょうか?

様子を見てライカに相談しようとは思っているのですが・・

書込番号:11159511

ナイスクチコミ!2


返信する
atemisanさん
クチコミ投稿数:8件

2010/03/29 22:37(1年以上前)

ほんの少し浮いた感じにはなりますが私は全然気になりません。
あまり気になるようであればライカに持ち込んだ方が良いと思います。

書込番号:11160491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/03/29 23:16(1年以上前)

別機種

バッテリー蓋

バッテリーの蓋が0.3〜0.5mmくらい浮いた様子です。
グリップ装着していれば当然気にならないのですが、、

いろいろ情報収集してみます。
ありがとうございます。

書込番号:11160773

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 LEICA X1のオーナーLEICA X1の満足度5

2010/03/29 23:36(1年以上前)

私のも少し(1mm未満)浮いています。 バッテリーを外した時は浮いていません。

個人的な推測ですが、バッテリーをフタで少し「押さえ込む」ようにして、バッテリーがガタつかない様にしているのではないでしょうか? 他の機種でカタカタするのが有りますよね。

その浮いている程度は、底にある四隅の出っ張りよりは低いので、平らなところに置いてもフタは擦れません。そこまで微妙な調整をしているんだったら・・・すごくないですか?

書込番号:11160917

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:24件

2010/03/30 19:40(1年以上前)

ユーザーではありませんが、国内メーカーの品質基準であればNGになるような設計ですね。
機械モノでは定評のあるドイツ製品でも、機能に直接影響の無い部分は意外に大雑把なことがあります。

安い買い物ではありませんから、ライカに持ち込んで、他の同型機もチェックさせてもらうのが良いでしょう。
まあ、我々日本人が繊細すぎるのかもしれませんが...

書込番号:11164340

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:213件 LEICA X1の満足度5 気がつくと・・ 

2010/03/30 20:59(1年以上前)

別機種

私のも浮いてます。

たまらきさんやぼーたんさんがおっしゃる通りバッテリーを外して蓋を閉めると浮きませんので、バッテリーを外す際に跳ね上げさせるためのバネが強すぎて、バッテリーを入れて蓋を閉じると蓋が多少浮いてしまうようですよ。

写りに支障はないですが、高い買い物したのに・・・と思われてしまうでしょうね。

書込番号:11164696

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2010/03/30 21:10(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

このカバー、手元にある機種ではパナの-CL5っぽいです^^;;

些細な事ですがカメラとして美しくないです。。
M9は少し美しくなったんですがねぇ。

書込番号:11164754

ナイスクチコミ!1


chikyuuさん
クチコミ投稿数:63件 LEICA X1のオーナーLEICA X1の満足度1

2010/04/18 07:17(1年以上前)

電池を抑えるための ばね の所為など、理由が何であれ、金額的には致命傷ですね。こうだから良い、ああだから良い、という問題ではありません。明らかに精密さに欠けるのです。
仕上がりが、雑です。私のライカX1は底面のチョボより蓋の出っ張りが高いのです。それは酷いもんよ、うんざりしています。今後は、ライカなんて買えません。危ない危ない。ブランド名では品質管理の保証にはなりません。骨身に浸みました。

書込番号:11247577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/04/18 09:33(1年以上前)

chikyuuさん、こんにちは

おっしゃるとおりですね。

個人的には「趣味性の強い」カメラと思っていますので、機能がどう、写りがどうの前に最低限クリアせねばならない品質でしょう。これは、、

この一点で、少なくとも「無理」をしてまで購入する様なモノではない、と私は感じています。

たとえ名車でもドアのたてつけが悪かったらだれも欲しいとは思わないです。

書込番号:11247864

ナイスクチコミ!5


chikyuuさん
クチコミ投稿数:63件 LEICA X1のオーナーLEICA X1の満足度1

2010/04/27 10:04(1年以上前)

他のスレッドにも投稿しましたが、電池蓋が浮く不具合の根本原因は電池を押し上げる「ばね」の所為ではなく、電池蓋の内側に在る蓋固定用の樹脂製爪の螺子止め部分の設計寸法のミスであり、当該部分がリチウム電池に強く接触しているという構造上の欠陥が存在するのです。猶、ばね自体は電池を取り出す際に必要ですから無くすことはできないでしょう。
見方を変えると、リチウム電池の収納スペースの奥行き寸法の不足とも謂えます。
改善策としては、すでに販売されたX1のリチウム電池の収納スペースを拡張することはできないことを考慮すると、電池蓋の内側に在る蓋固定用の樹脂製爪の螺子止め部分を金属製の薄型に交換してリチウム電池に接触しないようにすることが最も安価で簡単です。
序でに言えば、ライカ社は改善策を決定するまでは受注を停止することが企業倫理です。
20100426現在、未だにHPには情報が開示されていません。

書込番号:11286422

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LEICA X1
ライカ

LEICA X1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月16日

LEICA X1をお気に入り製品に追加する <179

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング