LEICA X1
1220万画素のAPS-CフォーマットCMOSセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ
外付けファインダーの購入を検討しておりますがピントの位置はファインダー内で確認出来るのでしょうか。
実物を見た事が無いので未知数の事が多すぎます。
お持ちの方にお聞きしたいのですがよろしくお願いします。
当方は眼鏡を使用しております。
書込番号:13202324
3点
持っていませんが、敢えてコメントいたします。
既に参照されていらっしゃるかもしれませんが、
http://jp.leica-camera.com/photography/compact_cameras/accessories/x1/7030.html
に
“ライカX1のアクセサリーシューに36mmブライトフレームファインダーを取り付けるとクリアな視界を確保でき、無駄な電気を消費することを抑えることもできます。この外付けファインダーを使用する際は、必要に応じてモニターを消灯することもでき、この際、オートフォーカスが合焦したかどうかは本体背面のLEDが点灯し分かりやすく教えてくれます。”
とありますので、ファインダー内に見えるのは、ブライトフレームのみではないかと思います。
(通常、この様な光学ファインダーはブライトフレームのみの表示しか出来ないはずです。)
書込番号:13202397
![]()
5点
結論:ピント位置は判りません。
これはちっちゃな望遠鏡みたいな物で、カメラが写すおおよその範囲を、実像で示してくれるものです。
これには、電気的な回路は全く無く、撮影情報も表示されません。
だからこそ、ピントはカメラ任せにしたり、ピントを固定したりして、撮影者はシンプルに構図と
シャッターチャンスだけに専念できる、と言われています。
ただし、覗きながらシャッターボタンを「半押し」すると、ファインダーの外ですが、ボディにある
緑色の合焦ランプが光るのを認識することが出来ます。
書込番号:13202445
![]()
5点
すみません。眼鏡の件、忘れました。
このファインダーには「視度調節機能」がありません。なので、度が強いと、裸眼では見難いかもしれません。
眼鏡を掛けたままでも十分使えるよ、との書き込みも過去にありましたが、私は苦手なので、眼鏡を外し、
若干見難い状態で我慢しています(当方、老眼 +2程度)。
それと、H-ochi さんご指摘の通り、モニターを消灯すれば、バッテリーの節約になります。
書込番号:13202474
4点
ありがとうございました。
ピントの位置が分からないのがF2.8で写す時にネックですね。
でも遠景気味の風景撮影時は節電も出来ていいですね。
眼鏡の事もりますしもう少し考えます。
DLUX5の外付けファインダーは仕組みが違うんでしょうか?
書込番号:13202659
2点
>DLUX5の外付けファインダーは・・・
こちらは電子式(EVF)です。ちょっとしたテレビみたいな物で、センサーが捉えた画像をファインダー内の
ちっちゃな液晶に表示させ、それを拡大して見ます。 撮影情報も表示できます。
が、ちっちゃな液晶のきめ細かさ不足や、動きが少し遅れることもあり、見難いと言う人が多いです。
接写するときなんかは、こちらの方が有利です。
一方X1のビューファインダーは純光学式(OVF)で、ガラス(実際はこれもレンズ)越しとは言え、
実像をリアルタイムで確認できるので使いやすい、と言う人が多いです。
スナップなんかには、こちらの方が機動的です。
フジのX100が内蔵するファインダーは、EVFとOVFを両方準備していて、瞬時に切り替えることが出来ます。
書込番号:13202768
5点
おはようございます。
言ってみれば、「かっこよさ」と「手ぶれ防止」に結び付くもの?
その2つの理由で購入していますが、
ピント位置の確認には不便であり、液晶ON/OFFにもわずらわしい面もあります(^^;
書込番号:13203977
3点
言い忘れです。
AFフレームを「一点」にした上で、ファインダー像の真ん中にAFフレームが「あるものと想定」して、
ターゲットをファインダーの中央で捉え、フォーカスをロック、そのまま構図取り直し、シャッター全押し、
と操作します。よほど小さなターゲットでなければ、狙ったところにピントは来ます。
MFでパンフォーカスにするのが、本当はいいのでしょうが。
接写とかじゃない時は、このカメラ、液晶を見ながら撮るスタイルは、なんかカッコ悪く、無理してでも
ビューファインダー撮影をしている自分がいます。殆んどヤマカンです(笑)。
書込番号:13204928
2点
>私がX1を選んだ理由はそれしかありません・・・
シュン・・。
書込番号:13205890
3点
ぼーたんさん シュンとしないで下さい。
私はまだこのカメラの良さが解らないだけです。
時折、前彼女のD-LUX3を持ち歩くとX1よりもD-LUX5を購入した方が良かったかなと思ったりします。
でも単焦点の良さと被写体を選ばなければいい作品が撮れないという覚悟が出来て初心に返って頑張っております。
X1オーナーに幸有れ!
書込番号:13209883
5点
今Leica絡みでは、APS-Cセンサーの、新型レンズ交換式デジカメを開発中、との噂が流れています。
これにはEVFが搭載されるとも。
こんなのを次から次に出されると、(蓄えが減って)私の老後が危うくなります。
書込番号:13210317
3点
ぼーたんさん、
>今Leica絡みでは、APS-Cセンサーの、新型レンズ交換式デジカメを開発中、との噂が流れています。
>これにはEVFが搭載されるとも。
パナソニックのGFシリーズも同じ様な仕様の噂が出ていますから
APS-Cではなくマイクロフォーサーズのパナソニックライカじゃないかと想像しているのですが・・・
書込番号:13212461
1点
フレクトゴン さん、情報有難うございます。
でも、「ウワサ」は「ドイツ製」で、「M9の廉価版」で、とか言っていた様な・・・。
所詮、ウワサですからね。
どっちゃでもいいんですが、EVFが「内蔵」されることを、切に、切に願っております。
多少見難くても、記録される直前の画像が確認できるEVFは理に適っていると思うんです、わたしゃ。
まだ、少数派ですけど、老眼とかの人は、期待していますよ。
X1charGさん、ごめんなさいね。
書込番号:13212517
2点
別スレに詳しく記載しましたが、私は純正のファインダーの外装がプラスチック製でチープなのとX1との比較で大きすぎるのが気に入らないのでコンパクトでしかも金属製のフォクトレンダー35mmファインダーを付けています。ファインダーなんてもともとアバウトな画角が判ればいいものですから36mmが35mmになっても大したことはありません。
書込番号:13214419
![]()
2点
正面から見て丸いのもカッコいいですね!
友人のX100のEVFを覗かせてもらいましたが、室内の暗かった事も有るかもしれませんがチョット見にくい様な気がしました。
色々有ると迷いますね!
ファインダによって写す被写体を選ぶのも楽しいかもしれませんね。
書込番号:13214822
3点
お礼の返事が遅くなりました。
ありがとうございました、大変参考になりました。
X-1とD-LUX3をバッグに入れて被写体に応じて使い分けて生きていきます。
撮るぞー!!
書込番号:13243605
2点
中古のX1用外付けビューファインダーを見つけたので今更ながら購入してみたのですが、
どうもファインダーで覗いて水平に撮っても画像は傾いてしまうんです。(T_T)
フレームの範囲の誤差は仕方がないですが、傾きはちょっと問題です。
はっきりと解る程の傾き。
メガネをしているからかと思いメガネを外しても同じ。
皆さんの物はそんなこと無いですよね?
書込番号:13251929
1点
こんにちは。
ビューファインダーをつけない状態でも「液晶」でしっかり確認しないと水平が取れないこともあり得ますね。
(他のカメラで、撮像素子の取付け方に問題があると聞いたことがあります。)
水平出しについては、現像時の傾き補正でなんとかなるし、気にしないことにしています。
私の場合、ビューファインダーの着脱に力が要る(固い)ことが不満です^^;
書込番号:13252852
5点
Getsさん、検証ありがとうございます。
私の場合、もっと傾いていまして・・・3倍くらい?
でも、色々とやっていると傾いていない物もあったりして
これは単に使いこなしていないだけかと思ってきました。(^_^;)
もう少し試行錯誤してまた皆様のお知恵を拝借したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:13252857
0点
footworker さん、
そうですね。どうせ視野率がアバウトだし、現像の時に傾き補正してもそう問題にはならないかもしれないですね。
しばらく使ってみて慣れようと思います。(笑)
脱着は確かに固いですね。
ファインダーを付けているとカメラケースに入らないのでちょっと面倒です。
ま、普段はファインダー無しで、気分次第でファインダーを付けるというパターンでやってみます。
ありがとうございました。
書込番号:13252899
0点
検証してみたいけど、暑いので机上で推論。
そもそも、アクセサリー・シューの部分って、センサーに対して水平・垂直がとれているのか。
水準器やファインダーをシューに差し込んだ時、キチンと水平が保たれているのか
ファインダーの「足」や光学部品の精度
等々考えると、キチンと水平が取れていたら、それは「偶然」かも。
その点、レンジファインダーは、内蔵だし、組み立て時に調整してるだろうから、水平が取れてて当たり前。
フジのX100では、内蔵光学ファインダーの傾きが実際に存在したが、これは「調整不足」。
液晶モニターでの水平確認は、たとえセンサーがひん曲がっていても、有効。
でもこのカメラ、モニター見ながらスナップするのは、ちょっとかっこ悪いんですよね。
書込番号:13252958
4点
ぼーたんさん こんにちは。
>かっこ悪い・・・
私の場合、撮影者自身がかっこ悪いので、
その辺はおかまいなく、
両腕を伸ばしてブレ防止の目的で首からかけたストラップをピンと張ってパチリです(^^;
純正システムケースに、
ライカ SF24Dと予備バッテリー、ブライトフレームファインダーを収納しています(シート乾燥材、レンズブラシ等も)が、これは車のダッシュボードに入るので便利です^^
本体には、 純正を含め2〜3点購入した結果、Claysmith カメラケースを使っております(ストラップの長さがグッド)。残りはくずかご行きでした(^^;
書込番号:13253118
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ライカ > LEICA X1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/02/22 9:18:45 | |
| 18 | 2024/03/29 13:17:52 | |
| 1 | 2024/01/24 19:13:37 | |
| 7 | 2023/03/21 15:46:38 | |
| 6 | 2021/01/24 14:30:29 | |
| 3 | 2019/09/18 18:20:19 | |
| 0 | 2018/09/23 23:08:18 | |
| 8 | 2017/05/28 23:47:59 | |
| 6 | 2016/09/08 11:19:34 | |
| 14 | 2015/11/01 17:30:55 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















