『同軸ケーブルについての質問』のクチコミ掲示板

2009年11月上旬 発売

REGZA 42Z9000 [42インチ]

レゾリューションプラス3を備えたフルハイビジョン液晶TV(42V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:Wスキャン倍速 REGZA 42Z9000 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 42Z9000 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のオークション

REGZA 42Z9000 [42インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月上旬

  • REGZA 42Z9000 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z9000 [42インチ]

『同軸ケーブルについての質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 42Z9000 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 42Z9000 [42インチ]を新規書き込みREGZA 42Z9000 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

同軸ケーブルについての質問

2010/01/25 21:06(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z9000 [42インチ]

スレ主 kimiet04さん
クチコミ投稿数:9件

先週レグザを購入しました。
以前はブラウン管テレビを利用しており同軸ケーブルは「5C-FV」と書かれています。この同軸ケーブルでも何の問題もなくきれいに映像は写っていますが、調べてみると2600MHzに対応したS-5CFBL等の同軸ケーブルを使用した方が良いといくつかのサイトに書いてありました。
そもそもケーブルの種類で画質はかわるのでしょうか?
教えてください。宜しくお願いします。

書込番号:10838747

ナイスクチコミ!0


返信する
m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2094件

2010/01/25 21:17(1年以上前)

>ケーブルの種類で画質はかわるのでしょうか?

変わらないはずです。

”はず”と書いたのは、受信が出来る/出来ないの境などの場合、状況によってノイズが出る場合が有るため。

デジタル放送時の受信レベルは、アナログ放送の時みたいに受信レベル=画質では無く、あくまでも受信出来る/出来ないですから。


質問のデジタル対応のケーブルは、デジタル放送の高い周波数に合わせて設計されており、減衰が少なくなっています。
他方、旧来のケーブルでは、この高い周波数で減衰が多いですね。

現在の受信レベルを確認して余裕が有るなら交換不要です。


書込番号:10838799

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2010/01/25 21:38(1年以上前)

現在のケーブルでデジタルデータが常時一つも欠けることなく届いているのなら、それ以上高品質にしても意味はありません。

それを簡単に確認する方法としては、REGZA のアンテナレベルの数値が使えますね。

アンテナレベルが低いと、番組視聴中にブロックノイズがちょこちょこ発生したり、ひどい時には途中で番組が途切れたりするでしょう。それが起きていないのなら大丈夫でしょうね。


アナログの場合は映像信号をそのまま送っているので、信号が減衰するとそれが即画質に影響しますから、できる限り高品質のケーブルにするのは意味がありますが、デジタルの場合は映像を数字 (数値) に変換して送っているので、その数値情報が伝わるだけの信号強度があれば十分なのです。


ちなみに、今回の質問とは関係ないですが、LAN ケーブルも最近は「カテゴリ 6 (CAT6)」等が出回っていますが、普通に使う分には過剰品質であって、「エンハンスドカテゴリ 5 (CAT5e)」で十分です。(ギガビットイーサネットでも CAT5e で OK)

書込番号:10838954

ナイスクチコミ!2


スレ主 kimiet04さん
クチコミ投稿数:9件

2010/01/25 22:46(1年以上前)

とりあえず綺麗に写ってますので問題なさそうですね。
m-kamiyaさんshigeorgさんどうもありがとございました。

書込番号:10839457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2010/01/25 22:59(1年以上前)

同軸ケーブルの見方について、こちらにあります

http://www.core-catv.com/cable.html

書込番号:10839588

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 42Z9000 [42インチ]
東芝

REGZA 42Z9000 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月上旬

REGZA 42Z9000 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <1593

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング