『DNLAに必要なもの?』のクチコミ掲示板

2009年11月上旬 発売

REGZA 42Z9000 [42インチ]

レゾリューションプラス3を備えたフルハイビジョン液晶TV(42V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:Wスキャン倍速 REGZA 42Z9000 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 42Z9000 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のオークション

REGZA 42Z9000 [42インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月上旬

  • REGZA 42Z9000 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z9000 [42インチ]

『DNLAに必要なもの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 42Z9000 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 42Z9000 [42インチ]を新規書き込みREGZA 42Z9000 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

DNLAに必要なもの?

2010/03/21 19:39(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z9000 [42インチ]

お詳しい方、宜しくお願いいたします。
現在Z8000を寝室に、Z9000をリビングにて使用しております。
それぞれにUSB−HDD(500G バッファロー)が接続されています。
LANはZ8000はルーターに直接、Z9000はイーサネットコンバーターを介して
(モデム・・LANケーブル・・ルーター・・LANケーブル・・無線LANルーター〜無線〜イーサネットコンバーター・・LANケーブル・・Z9000)
接続されています。

この環境でお互いの録画番組をお互いに観たいのですが(Z8000でZ9000で撮りためている番組を観たい、またその逆も)
あと何を購入すれば私の望みは叶うのでしょうか?

何卒、宜しくお願いいたします。

書込番号:11119799

ナイスクチコミ!1


返信する
m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2094件

2010/03/21 20:04(1年以上前)

>あと何を購入すれば私の望みは叶うのでしょうか?

DTCP-IP対応サーバーか、レグザリンク・ダビング対応VARDIAです。

この機器に、各REGZAからレグザリンク・ダビングをすれば、各REGZAから視聴出来ます。

http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/z9000/function.html

の「レグザリンク・ダビング」参照。

補足は、レグザリンク・ダビング対応VARDIAにもDLNA(+DTCP-IP)サーバー機能を持っており、DTCP-IP対応サーバーと同じ様な使い方が出来ます。

DTCP-IP対応サーバーなら、I/Oデータ製を勧めておきます。


書込番号:11119923

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2010/03/21 20:25(1年以上前)

DTCP-IP対応HDDにダビングしたら、Z8000、Z9000で見れますよ
例えば、アイオーのHVLシリーズ
HVL1-G1.0T
http://kakaku.com/item/K0000026417/

書込番号:11120006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2010/03/21 22:07(1年以上前)

ZX9000ですが、こちらの記事にDTCP-IP対応HDDのHVL1が出てますので
参考になるかも
http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20091120_329889.html

書込番号:11120563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2010/03/22 02:28(1年以上前)

友がみな我よりえらく見える日はさん
私も只今DLNAなどについて勉強中です。
DLNAだとかDTCP-IPだとかNASだとか聞いたこともない用語ばかりで最初さっぱりでしたが、少しずつ理解しているところです。
初心者どおし同じ目線と思われるので私が理解したつもり?のことをお知らせします。
「ああ、だから皆さんこれが必要というのだなあ」と思えれば、さらに興味がわいてくると思います。
ちなみにシロウト知識ですので誤りがあるときはあしからずです。
DLNAというのはサーバー機が動画や写真を配信して、クライアント機がそれを再生して視聴するという環境を家庭内で行うことだと思います。
また、DLNAは写真や動画などいろんなデータを配信再生できますが、なかでもテレビのデジタル放送の暗号化された番組を独自の方式で管理して配信再生できるのがDTCP-IPという機能だと思います。
REGZAはDLNA(DTCP-IP)クライアント能力があり、サーバー機能はありません。
友がみな我よりえらく見える日はさんが今の環境で録画したデジタル放送番組をDLNA視聴するにはDLNA(DTCP-IP)サーバー機としての能力を持った機器が必要となります。
その機器が皆さんが言われるアイオーHVLシリーズ等や、VARDIA(Sシリーズ以上)です。(以後サーバーと言います)
いずれも、ルーター等を介してLAN接続し、各REGZAのUSBHDDからサーバーへレグザダビングする必要ありです。
ダビングされた番組は寝室と、リビングどちらからでも視聴が可能となると思われます。(つまりインターネットのようにLANケーブルを介しての配信再生となります)
またVARDIAについてはVARDIAでTS録画(無圧縮)した番組も配信再生できます。
紛らわしいのは、アイオーHVLシリーズ等はDLNAサーバーの機能と、REGZA用外付けLANHDDという二つの機能を持っています。
DLNA視聴には前者のサーバー機能の方を利用することが必要です。
また、VARDIAもREGZAと直結した視聴とDLNA視聴とどちらでもできます。(VARDIAと別部屋のテレビからはDLNA視聴のみですが・・・)
私の場合、このあたりの把握に時間がかかり勉強中で少しずつですが、理解しつつあります。
実際はもっともっと深く難しいことかもですが、そのあたりはベテランの方々のご教授を仰ぎたいと思っています。
DLNAの構築、うまくいことを願っております。

書込番号:11121981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2010/03/22 11:50(1年以上前)

m-kamiyaさん、にじさんさん、ローカスPCIさん

お礼の返信が大変遅れてしまいすみません・・・
ご親切な対応、誠にありがとうございます。

クライアントはそれぞれのREGZAが兼ね備えているので
あとはDTCP-IP対応サーバーが必要ということですね。

ただ、以外でしたのは、USB-HDDからサーバーにダビングしないと
寝室のZ8000、リビングのZ9000では視聴できないということでした。
ダビングに結構時間が掛かるようですのであまり現実的でないように
思えてしまいました。

IOデータのDTCP-IP対応サーバーをZ9000にLANで直結すれば
USB-HDDの番組もサーバーの番組もZ9000で視聴できるが
寝室のZ8000では見れないという理解でよろしいでしょうか??

すると、DTCP-IP対応サーバーはいずれのREGZA直結ではなく
ルーターであまっている差込口につなげたほうが、ダビングというひと手間が
かかるけど双方のREGZAで視聴できるということでしょうか?

VARDIAならZ9000に直結すれば、DLNA視聴機能を活かして寝室のZ8000でも
見れるのでしょうか?

うぅ悩みがつきません。
理解が悪くてすみません。
もう暫くご教授をお願いいたします  (=´ー`)ノ

書込番号:11123223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2010/03/22 11:55(1年以上前)

すみません
訂正です。

ただ、以外でしたのは、→ ただ、意外でしたのは、

書込番号:11123241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2010/03/22 12:13(1年以上前)

友がみな我よりえらく見える日はさん
こんにちは

>USB-HDDからサーバーにダビングしないと
寝室のZ8000、リビングのZ9000では視聴できないということでした。

著作権保護のため録画したREGZAでしか見れないよいに個体のMACアドレスで暗号化しています
DTCP-IP対応HDDにダビングすることでREGZAの暗号化がDTCP-IPの管理に換わりますので
ダビングは必要になります

>ダビングに結構時間が掛かるようですのであまり現実的でないように
思えてしまいました。

寝てる間や出かけてる間などにするとかですかね〜(^-^;

>IOデータのDTCP-IP対応サーバーをZ9000にLANで直結すれば
USB-HDDの番組もサーバーの番組もZ9000で視聴できるが
寝室のZ8000では見れないという理解でよろしいでしょうか??

そうですね
ルーターに接続しないとZ8000では見れないかも(?)

>すると、DTCP-IP対応サーバーはいずれのREGZA直結ではなく
ルーターであまっている差込口につなげたほうが、ダビングというひと手間が
かかるけど双方のREGZAで視聴できるということでしょうか?

そのほうがいいかと思います
PCでも視聴できるDTCP-IPソフトもありますし、応用して楽しむなら
ルーターのほうがいいですね

>VARDIAならZ9000に直結すれば、DLNA視聴機能を活かして寝室のZ8000でも
見れるのでしょうか?

レグザリンクダビング対応VARDIAもルーターに接続です
ちなみに、レグザリンクダビング対応VARDIAは、RD-X9、S1004K、S304K、X8、S503、S303ですので
間違えて非対応機種を購入しないように

あと、上記、VARDIAならチューナーを内蔵してますから、
内蔵チューナーで録画した場合はダビングの手間はいらないです
ただ、DLNA対応はTS録画のみです

書込番号:11123314

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2010/03/22 12:25(1年以上前)

にじさん さん

早速のご対応、ありがとうございます!!

゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

ヴァルディアより安価なIOデーターのサーバーを
ルーターに接続しようと思います。

ダビングはお買い物の間に済ませてしまいます。

本当にありがとうございました。

書込番号:11123353

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2010/03/22 12:57(1年以上前)

友がみな我よりえらく見える日はさん
アイオーのHVL1シリーズなら、後からVARDIAを購入した場合も
VARDIAにも相互移動できるらしいです
バッファローのは対応していないようです
ですので、将来的にVARDIA追加にもHVL1はいいと思いますよ

先程、PC視聴について書きましたが、HVL1シリーズならデジオンのソフトが無償ダウンロードができます
http://www.iodata.jp/product/av/hdr/hvl1-g/spec.htm
ただし、PCの対応環境が必要ではあります

あと、別の部屋にDLNAクライアント対応でないテレビをもし購入した場合
PS3やネットプレイヤーで、HVL1シリーズの録画番組が見れます

書込番号:11123460

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2010/03/22 21:44(1年以上前)

友がみな我よりえらく見える日はさん
にじさんさんのわかりやすく明確な説明で決断に至ったのですね。私も良い選択だと思います。
>ダビングはお買い物の間に済ませてしまいます。

今後環境を構築して、REGZAのUSBHDDからサーバーへダビング実行時の注意を1件だけ。
このダビング中、REGZAのUSBHDDへの予約録画とかぶらないように注した方が良いです。
一度経験がありますが、ダビング中にUSB予約録画の時間にになると、USB録画が優先され、サーバーへのダビングは途中キャンセルとなってしまいますので、予約が入っていない時間帯のダビングを推奨します。
ダビング時間は番組再生実時間の約2/3くらいの時間が必要ですので、参考としてください。
なお、このダビングはダビング10番組の場合、移動(ムーブ)ではなく残りダビング回数を1回減らしたコピーとなりますので、USBHDDにも番組は残ります。
さらに複数番組を一度に指定してダビングできるのでかなり便利です。
私は現在VARDIAをサーバーとしていますが、HVLの購入も検討中です。
今回のスレッド私にもたいへん参考になりました。ありがとうございました。

にじさんさん
覚えてらっしゃらないでしょうが、昨年秋の「すべらない話」予約録画のときはたいへんお世話になりました。
にじさんさんのためになる有益で、かつ気持ち良い書込みでいつも学習させていただいております。
今後ともどうか、ご教授よろしくお願いします。

書込番号:11125895

Goodアンサーナイスクチコミ!1


s-heroさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/22 22:11(1年以上前)

こんにちは。

私も、スレ主さん同様、DLNAの導入を以前から検討しております。
予算の関係でまだ完成していませんが、今後、PS3とI.OデータのLAN・HDDの購入を予定しています。

リビングのZ9000の録画データを、サーバーであるLAN・HDDにイーサネットで飛ばし、2階のテレビでPS3をクライアントとして視聴するという計画です。

LAN・HDDを何にするかはもう少し検討の余地があるのかもしれませんが、現時点では、やはり、バッファローよりもI.Oデータでしょうか。

お互い、快適な視聴環境の構築に向け努力しましょう。

書込番号:11126092

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2010/03/23 00:35(1年以上前)

にじさん さん
更に有益な情報、本当にありがとうございました!!
何とかDLNAが成功するようがんばってみます。

ローカスPCI さん
ダビングに関する注意点、またその他の情報を賜り
誠にありがとうございます。感謝、感謝です 
\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚
 

s-hero さん
ご反応、ありがとうございます。
お互いDLNAを駆使しREGZAを堪能いたしましょう!!

書込番号:11127093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2010/03/23 00:45(1年以上前)

友がみな我よりえらく見える日はさん
頑張ってくださいね〜
よいお買い物とREGZAライフを


ローカスPCIさん
いえいえ、こちらこそ、ありがとうございます
ダビング回数残、予約中のダビング不可とか、書き忘れてましたね(;^_^A

書込番号:11127139

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 42Z9000 [42インチ]
東芝

REGZA 42Z9000 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月上旬

REGZA 42Z9000 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <1593

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング