『DTCP-IPサーバーへの録画について』のクチコミ掲示板

2009年11月上旬 発売

REGZA 42Z9000 [42インチ]

レゾリューションプラス3を備えたフルハイビジョン液晶TV(42V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:Wスキャン倍速 REGZA 42Z9000 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 42Z9000 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のオークション

REGZA 42Z9000 [42インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月上旬

  • REGZA 42Z9000 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z9000 [42インチ]

『DTCP-IPサーバーへの録画について』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 42Z9000 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 42Z9000 [42インチ]を新規書き込みREGZA 42Z9000 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

DTCP-IPサーバーへの録画について

2010/04/23 08:49(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z9000 [42インチ]

スレ主 kay_oさん
クチコミ投稿数:4件

お世話になります。
掲題の件につきまして質問させてください。

現在リビングにLAN接続のHDDに録画可能なテレビを1台。
寝室のほうにDTCP-IP対応のテレビを1台設置して
リビングTVで録画したものを寝室TVで視聴したいと考えています。

この場合、一旦リビングTVで録画した番組をDTCP-IPサーバーにダビングし
それを寝室TVで再生するという形になるかと思います。
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/z1/function.html

そこで質問なんですが、リビングPCで録画をする際に
最初からDTCP-IPサーバ機能をもつLAN HDDに
ダビング形式で録画(語弊がある言表現で申し訳ありません。)することはできないのでしょうか?

言い換えると録画→ダビングという手間を無くすことはできないのでしょうか
という質問になります。

恐れ入りますがどなたかアドバイスいただけませんでしょうか?

書込番号:11269787

ナイスクチコミ!0


返信する
hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2010/04/23 09:47(1年以上前)

>言い換えると録画→ダビングという手間を無くすことはできないのでしょうか

REGZAからの録画では不可です。
録画⇒ムーブが必須となります。
例外はスカパー!HDの録画でこの場合はスカパー!HDチューナーからHVL(DTCP-IPサーバー)のDTCP-IP領域に直接録画されます。
現在DTCP-IPサーバーがアイオーのHVLとバッファローのXHLがありますが、現状ではムーブ後も再ムーブが出来て
互換性がよいHVLシリーズの方が良いです。(XHLはムーブ後は最終地点になり、まだPS3からの再生等が出来ません)

書込番号:11269926

ナイスクチコミ!1


りとんさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:61件

2010/04/23 10:00(1年以上前)

> hiro3465さん
> REGZAからの録画では不可です。

それは、下記のように理解しているようです。
質問はPCでの録画の際です。

> この場合、一旦リビングTVで録画した番組をDTCP-IPサーバーにダビングし
> それを寝室TVで再生するという形になるかと思います。


> そこで質問なんですが、リビングPCで録画をする際

何のソフトで録画するのですか?
利用するソフトの掲示板のほうが的確なアドバイスがもらえると思います。
 

書込番号:11269967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:23件

2010/04/23 10:18(1年以上前)

この板に書き込んだからにはリビングTVが42Z9000であろうことは
理解できるのですが、リビングPCってなんですかね?
録画機能を持ったPCなんでしょうか? それならそちらの板に
書き込むのが筋でしょうが、内容から単なる書き間違いである
ようにも感じます。

仮にリビングPCとして、そのPCにDTCP-IPサーバー機能があれば、
ダビング(ムーブ)する手間はないと思いますが、そのようなPCの
存在を私は知りません。

書き間違いだとすると、DTCP-IPサーバー機能を持ったレコーダーを
導入するのが一番簡単なように思います。例えばVARDIA RD-X9など。

書込番号:11270021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/23 10:40(1年以上前)

自分が42z9000色々遊んだところ、win共有フォルダに置かれた、
対応形式のmpegファイルの再生が可能でした。

winXPでは認識させる作業が大変そうなので(セキュリティ的な意味でも)
vistaでマシンの共有フォルダに適当なmpegファイルを4個ぐらい置いたら、
1個(たぶん形式が一致した)ファイルはLAN経由で42z9000で再生できました。
ユーザーとパスワードを一度登録すればOKです。

■リビング
PC:mpeg録画(保存先は共有フォルダ/フォーマットはz9000で見れるもの)
↓HDMI接続
42z9000:HDMI入力表示 or LAN経由再生表示

■寝室
37z9000:LAN経由再生表示

これでOKでは(w

あれ?DTCP-IPサーバーはいらないですね(w

書込番号:11270072

ナイスクチコミ!0


スレ主 kay_oさん
クチコミ投稿数:4件

2010/04/23 11:54(1年以上前)

大変もうしわけありません。。誤記訂正させてください。

"そこで質問なんですが、リビングPCで録画をする際に・・・"
誤)リビングPC
正)リビングTV

みなさん、ご回答いただきありがとうございました。
混乱させてしまったこと深くお詫びいたします。

書込番号:11270261

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2010/04/23 14:38(1年以上前)

「録画」と「ダビング」は、別の機能なので、
入れ替えるような操作はできませんm(_ _)m

書込番号:11270682

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2010/04/23 16:53(1年以上前)

確認ですが、リビングのテレビも寝室のテレビもすでに存在しているのでしょうか。

これから購入するということだと、リビングのテレビを DLNA/DTCP-IP 配信ができる日立の Wooo にすれば解決するとは思います。

すでに持っているが、なんとかならないかということなら、既に他の方が答えられているように、REGZA で録画したものはムーブ・ダビングをしない限り配信できませんので、どうしても手間を省きたかったら、寝室のテレビで見るために別途 DTCP-IP 配信ができるレコーダー (RD-X9 など) を購入する必要があります。(手間を取るかお金を取るかですね)

なお、すでに理解されているのかもしれませんが、LAN-HDD の中には DTCP-IP サーバ機能を持つものがありますが、普通の LAN-HDD の機能と DTCP-IP サーバ機能は別になっていますので、その「LAN-HDD に REGZA から直接録画」ができますが、そこで録画したものはそのままでは DTCP-IP サーバとして配信はできず、一旦 REGZA の方で「LAN-HDD」から「DTCP-IP サーバ」にムーブ・ダビングが必要となります。(見た目は同じ「LAN HDD 製品」から取り出して、またその「LAN HDD 製品」に再度書き込むような形になりますが、その時に DTCP-IP 形式に変換しているのです)

書込番号:11271031

ナイスクチコミ!0


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2094件

2010/04/23 21:19(1年以上前)

まあ、kay_oさんの誤記訂正が入っているので、スレ的には不要な返信ですが、

いもたけさん

>win共有フォルダに置かれた、対応形式のmpegファイルの再生が可能でした。
>あれ?DTCP-IPサーバーはいらないですね(w

この映像て、デジタル放送を録画した映像では無いですよね。
デジタルチューナー搭載したPCで録画した映像も、そのPCでしか視聴出来ない様に暗号化されているはずですから。

デジタル放送を録画した映像なら、そのDTCP-IPを使った配信ソフトを使わないと他機から視聴出来ないはずです。

仮に、デジタル放送を出来たのなら、機器構成を教えて貰えますか?


書込番号:11272049

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 42Z9000 [42インチ]
東芝

REGZA 42Z9000 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月上旬

REGZA 42Z9000 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <1593

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング