液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z9000 [42インチ]
各店舗で、在庫が無くなっていて、もう買えないと諦めてましたが、、、
今日、池袋のビックのアウトレット館で、118800円で買えました。
やっと、レグザーの仲間入りです(笑)
それで、質問なのですが。
皆様はどのようにして、HDDをお決めになりましたか?
私の使い方では、容量は500GB〜1TB程度で十分かと思っています。
書込番号:11370261
0点
こんばんは、はじめまして。携帯から失礼します。私はつい最近2台買ってしまった者です。実家も含めると3台です。我ながらなにやってるのかと。ぁ、失礼
私の性格上お気に入りでなければ、一度見たら二度みないのでどんどん消していってます。ちなみに店頭で最も安かった6750円のHDDで500Gを使用しています。足りなかったら増設するくらいの軽い気持ちです。繋げる台数に制約があったはずなので、見たい番組がいまたくさんある方は、最初から大容量をお勧めします。DRでしか録画できないので、どこかのスレでも500Gで45時間と書いてあったと思います。参考になれば幸いです。
長文失礼しました。
書込番号:11370411
0点
ヨドバシカメラでテレビを買うと外付けHDD 1TBが9980円になると言われ買いました。
1TBで90〜100時間程度録画できるので、容量的に満足してます。
ドンドン撮って貯めたとしても1ヶ月に2,3回、見ないと思う番組や見終わった番組を整理すれば、容量不足になるとは思っていません。
万が一、足りなくなったら買い足しするかもしれませんが、私の使い方ではその可能性は低いです。
書込番号:11370678
0点
こんにちは
私はとりだめてみますので1.5tのHDD4台稼動中です。おき場所の問題があり、USBの延長ケ―ブルとUSBハブにて運用中です
書込番号:11371307
0点
はじめはもらった500GBを使っていましたが、
これは録っておいてあとで見ようorBDR買ったら保存しよう
(特に自然の風景や動物もの、世界遺産などののドキュメント)
としているうちにいっぱいになってしまったので、
2GB HDD+ケースを追加しました。
USB-HDDは割高ですが、容量比単価だと2GBが安いので。
書込番号:11372074
0点
冷やかし大王さん、ユキポネランさん、Gonta1968さん、Fundamentalさん、
早速のアドバイスありがとうございました。
投稿の後、調べていましたら、私の使い方(1週間程度録画して、休日に観て消去)だと、300GB程度で十分と思っていましたが・・・
アドバイスのもと、余裕を持って1TBに決めさせて頂きました。
悩んでいる時の、家電に詳しい方のアドバイスは、本当に役に立ちます。
ありがとうございました。
でも、どのメーカーどのデザイン・・・
悩みは尽きません(笑)
書込番号:11374430
0点
お金に余裕があれば、
バッファローの残量メーターLED表示付きのHDDも良いかもね。
書込番号:11377932
0点
EDGE_maniaさん
> 私の使い方(1週間程度録画して、休日に観て消去)だと、300GB程度で十分と思っていましたが・・・
最初はそういう感じで使い始めていくと、「これも見たいな」「あれも見たいな」と録画していって、休日などに見切れなくて「また今度」と残していって、そういうのが少しずつ溜まっていって、結局「大容量ハードディスクに交換しよう」もしくは「買い足そう」になっていく人が多いのじゃないかと思っています。
そういう意味では 1TB にされて正解だと思います :-)
我が家も最初 1.5TB にしておいたのですが (Z9000 ではなく Z7000 ではありますが)、家族全員 (4 人) で見たい番組をガンガン録画していって、やはり「時間ができたら見よう」という番組がどんどん増えていって、今は平均的に残り容量が 20% を前後する感じで使っています。
しかも、私は別途保存用に 1.5TB の HDD を買い足してあって、さらに RD-X9 も買ったので、自分の録画は X9 がメインになっているにも関わらずです。
ちなみに、いまだに 2009-2010 の年末年始の特番が山ほど「時間ができたら見よう」状態で残してあります...(なにせ、年末年始特番って 2 時間はざらで、5 時間番組なども普通にありましたから、見る時間が取れないのですよねぇ...)
書込番号:11378229
0点
shigeorgさんのアドバイスを聞いていると、
>「これも見たいな」「あれも見たいな」と録画していって、休日などに見切れなくて「また今度」と残していって、そういうのが少しずつ溜まっていって、
>ちなみに、いまだに 2009-2010 の年末年始の特番が山ほど「時間ができたら見よう」状態で残してあります。
自分もそうなる気がして来ました。300GBは、やはりあり得ない選択肢ですね (^^;
サフィニアさん、こんばんは。
お金に余裕は無いですが(爆)
バッファローのHD-AV1.0TU2/AとIODATAのAVHD-U1.0が今の所の候補です。
それと、500GBがネックなのですがIODATAのHDPR-U500ですかね〜。
難しいことは分からないのですが・・・
折角TVを買い換えたのだから、エコにもちょっと気を遣おうと思いまして。
HDDの電源を入れっぱなし(省エネモードとかもあると思いますが)というのも、ちょっとどうかな?と。
でも、頻繁に電源のON/OFFは面倒かと思い、REGZA対応を謳っている機種が良いのではないかと思っての選択です。IODATAのHDPR-U500は、バスパワーで稼動するので、気になっています。
どなたか、お勧めの商品ってありますか?
書込番号:11378872
0点
この際、バルクハードディスク (内蔵用の単体のハードディスク) にハードディスクケースを組み合わせるというのはいかがでしょうか。
うまく選べば、I-O Data やバッファローの製品より安く大容量のものが使えるようになるかと思います。
もしそうされるのであれば、お勧めのハードディスクケースはセンチュリーの CSS35U2 か、玄人志向の GW3.5AI-SUP/VB や GW3.5AA-SUP/MB です (2,200 円前後くらい)。
これらは電源連動機能がありますので、REGZA の電源の ON/OFF や予約録画時に連動して、ハードディスクの電源も自動で入切されます。
なお、REGZA 対応とうたっていないものでも、よほど変な製品でない限り REGZA で使えるはずです (I-O やバッファローの製品もそうだし、ハードディスクケースも)。また、REGZA 対応とうたってあるものであっても、電源連動機能があるとは限りませんので注意が必要です。
バルクハードディスクの方は、以下のページの下の方のスペック検索で容量を指定すると条件にあったもののリストが表示されます。だいたい 1TB で 7,000 円、1.5TB で 10,000 円前後、2TB で 12,000 円前後といったところでしょうか。
http://kakaku.com/pc/hdd-35inch/
書込番号:11378942
0点
>この際、バルクハードディスク (内蔵用の単体のハードディスク) にハードディスクケースを組み合わせるというのはいかがでしょうか
人柱への悪魔の囁き・・・
でも、失敗を恐れず安く済ませるにはいいよね、
私もこんなの持っているしね
http://review.kakaku.com/review/K0000008602/
書込番号:11381467
0点
shigeorgさん、サフィニアさん、こんばんは。
人柱への悪魔の囁き・・・ですか(笑)
ハードディスクケース+HDDも最初に少し考えたのですが・・・
HDDのスペックがどの程度必要なのか(回転数やキャッシュなど)、電源連動機能の有無などなど、調べきる時間が無いと思って断念しました。
shigeorgさんのおっしゃる通り、かなり安く済ませそうですが・・・
リビングに置く関係上、少々高額でもデザイン重視で行こうと想ってます。
インテリアには、こだわりがあるので、色調はピアノブラック以外はないかと。
妹がインテリアコーディネーターなので、ヘタはこけないんです(笑)
皆様のアドバイスを聞いていると、多分2台目が必要になるのかと・・
その時は、マニアックな選択をしようと思います。
REGZAにだめでも、PC用にすれば良いのだから。
私は、こっちには強いですから。
書込番号:11383190
0点
EDGE_maniaさん
> リビングに置く関係上、少々高額でもデザイン重視で行こうと想ってます。
なるほど。そうなると候補にされているものを含め、選択肢はそれほど多くはないですね。
ちなみに、テレビ台にもよりますが、バッファロー等のスリムな USB HDD や HDD ケースなどであればそれほど大きくないので、テレビの後ろやテレビ台の後ろまたは内部に置いてしまえば、それほど目立たないのでデザインを気にすることもないかなと素人的には思ってしまいます :-)
我が家では (テレビ台の上の) テレビ (42Z7000) の後ろに USB HDD (ケース製品) と、ルータ、無線 LAN 親機、さらには緊急地震速報端末を置いていますが、REGZA が前にでーんとあるので、ほとんど目立ちません。(横から見ると見えちゃいますが、横には電話台があるので、横から見ることはほとんどないのです)
あと、電源連動についてですが、省エネ・電気代節約の面から選択される方が多いとは思いますが、そのメリットは実はテレビをつけていない時にハードディスクの音がしないという音の面の方が大きいと思っています。
リビングというのはオフィスなどに比べるとかなり静かなので、わずかな音でも結構気になるかと思います。外付けハードディスクも (I-O やバッファローの製品でも HDD ケースでも) 小さいですが動作 (回転) 音はしていますので、テレビが消えている時には電源連動で電源が切れて、音がしないのはありがたいと思います。
ただし、予約録画時はテレビが消えていても動作はしますので音がしますが。
そういうことも考えると、外付け HDD はできればテレビ台等の中に隠してしまって、目に付かないようにすることと、少しでも音が聞こえないようにするのも一つの選択かなと思います。
我が家では USB HDD の他に LAN HDD も使っていますが、こちらは電源連動機能がないので (そういう製品が少ないのと、仕組み上 REGZA からはその機能が使えないので)、常時電源を入れっぱなしにしてありますが、さすがにそれなりに音がするので、テレビ台の中に置いています。発熱がちょっとだけ心配ではありますが、結構静かになります。
書込番号:11384104
0点
shigeorgさん、お付き合い頂き本当にありがとうございます。
ちょっと、想いを整理してみました (^^;
折角新しいTVを買って、それに接続するHDD(レコーダーの感覚?)なので、見せたい!だったんでしょうね。隠すと言う発想は全く無かったです。それにTV自体がこれからの到着なので、後ろのイメージは全く出来てないんです。
私の今の環境ですが、テレビ台にはエレクターを幅2.4m高さ60cmで組んでAV機器とメディアと観葉植物がいます。これも買い替えたいと思っているのですが、まだイメージが出来ていません。
取りあえずは、TVはネットに繋ぎませんが・・・
いつかは、アクトビラへの接続を!
今は、書斎(物置?)にルータと無線 LANの親機を置いていて、これを移すにはPLCなのかと調べたりと・・・
>そのメリットは実はテレビをつけていない時にハードディスクの音がしないという音の面の方が大きいと思っています。
音量については、全く考えていませんでした。
言われてみれば、PCでのHDDは、それなりの音量がありますね。
全く、イメージがありませんでした。
益々、何を買ったら良いのか分からなくなって来ました(爆)
あせらずに、考えてみます。
書込番号:11387069
0点
参考になるかどうかわかりませんが、我が家の 42Z7000 の設置状況をご紹介しておきます。
左の写真は正面から見たところで、フラッシュをたいているので見え方が実際とはちょっと違いますが、REGZA の後ろにある機器は REGZA とテレビ台との間のすきまから見えはしますが、あまり気にならない状態です。
問題は右に載せた後ろの実際の様子で、実際には機器が見えるという以上に、配線がかなりあってごちゃごちゃしています。
最低限でもテレビの電源ケーブル、アンテナケーブル、USB HDD との接続ケーブル、USB HDD の電源ケーブルおよび場合によってテーブルタップがのたうちまわることになるわけです。
我が家は右の写真のように、テレビの裏にルータや無線 LAN 親機、緊急地震速報端末があるので、その電源ケーブルと LAN ケーブル群があるし、さらにテレビ台の中にレコーダー 2 つ、ゲーム機 2 つ、LAN HDD 2 つがあるので、それらの電源ケーブルやアンテナケーブル、 AV ケーブル類、LAN ケーブル等が追加であるのです。
それらはテレビ台の上か後ろ (壁との間) にあるのですが、テレビ台と壁の間はとんでもない状態になっています...(電源タップのタコ足配線は当たり前で、AV ケーブル類も長さを考慮しないで手持ちのものを適当に使っていたりするので無駄にとぐろをまいているのです)
EDGE_maniaさんのお宅は我が家ほど機器やケーブルはないでしょうが、それでも最低限のケーブルは必要なわけで、テレビ周りをセンスよく見せるにはそれらのケーブルをどうするかというのも大きな課題じゃないかと思いました。
ちなみに、REGZA をネットに接続するには PLC よりも無線 LAN (802.11n 規格のもの) の方が実用上はよいかと思います。
REGZA 側に設置する機器として例えばこんな製品があります。(無線 LAN 親機とセットになったものもあります)
WLI-TX4-AG300N: http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-tx4-ag300n/
書込番号:11389461
0点
写真拝見したけど、まるで仏壇みたい・・・
書込番号:11389984
2点
R​E​G​Z​A​が昨日届きました。
取りあえずの設置をしました。
フロントスピーカーは左右非対称だし、センタースピーカーはセンターじゃなく右側に行っちゃっただしで、目茶苦茶な状況です(爆)
shigeorgさんの画像をみて、現物が届いて、、、
TVの後ろを有効活用しようかと・・・
今日、アンテナケーブルと分配器を買いにビックカメラに行きました。
ついでに、気にしていた商品をチェックしましたが、思ってた以上にチャチで見せる商品ではないなと。
見せない方向に決定です!
書込番号:11394373
0点
EDGE_maniaさん
> 見せない方向に決定です!
REGZA 設置 & 方針決定おめでとうございます :-)
商品って実物を見ると印象が変わることはよくありますよね。私はネットで物を買うことがかなり多くなっていますが、気になるものはとりあえず近所の家電屋さんとかに行って実物を見てから、ネットで安く買うということをしていたりします。
いずれにしろ、見せない方向であれば外付け HDD にはいろいろな選択肢があると思いますので、どれにしようか選ぶという悩ましくも楽しい時間を堪能してください :-)
サフィニアさん
> 写真拝見したけど、まるで仏壇みたい・・・
まあ確かにそう言われるとそう見えるかも :-)
あのテレビ台はカントリー家具教室という所に行って作った、パイン材を使った自作のテレビ台です。年数がたっているので、いい具合に日焼けしてあんな色具合になっています。
以前は市販のテレビボードを使っていましたが、いまいちよい感じではなかったのですが、カントリー家具教室で作ったいろいろな家具の中にあのテレビ台があって、多少違和感はありますが :-) 重宝して使っています。
ちなみに、リビングの床や天井もパイン材にしてあって、他にもダイニングテーブルやチェストなども自作のパイン材家具で揃えてあって、トータルコーディネイト的には合っていると思っているのですけどね :-)
書込番号:11394866
0点
shigeorgさん、サフィニアさん、長い間お付き合い頂きましてありがとうございました。
前回の、文字化けすいませんでした m(_ _)m
shigeorgさんの仰る通り、現物を見てから決めないといけませんね。
“見せない”と決めたので、性能と値段で決めようと思ってましたが・・・
今日、仕事が早く終わったので、ビックカメラを覗いたら、
バッファローのHD-HES1.0TU2が、かなり安く売っていたので、思わず買ってしまいました。
全く、眼中に無かった商品なのですが、質感がかなり良かったし、放熱効果も良いようだし。
今回、色々と検索を掛けて知って、気になったネーミングは“裸族のお立ち台”。すごいネーミングだわ。
サフィニアさんが、どう使ってるのか分からないですが・・・
2台目には、この感じの商品を“見せる”に使うのも、インテリアとして面白いかも。。。
書込番号:11404571
0点
EDGE_maniaさん
HDD ご購入おめでとうございます。HDD で録画を始めてその便利さに慣れてしまうと、次々と買い足したくなるかもしれません :-)
もしくは長期保存したい番組が出てきて、「レコーダーが欲しい」ということになるかも。
REGZA は DTCP-IP ムーブという機能を持っていますので、同じ東芝の RD-X9 等のレコーダーか、I-O Data の HVL シリーズなどの LAN HDD (NAS) に無劣化で番組を持っていくことができます。
REGZA が故障して本体基盤の交換となると、USB HDD は無事でも未登録 HDD 扱いになってしまい、それまでに録画した番組が一切見られなくなりますから、録画番組をバックアップしておきたいということがあれば、REGZA に USB HDD を買い足すのではなく、上述のレコーダーや NAS を買い足す方がよいかと思います。(USB HDD よりは高価になってしまいますけどね)
X9 はブルーレイではなく DVD レコーダーですが、REGZA 同様に HDD を追加できるので、HDD へのバックアップ用として捉えるのもありだと思います。
私も REGZA の後に X9 を追加購入しましたが、未だに一枚も DVD は焼いていなくて、REGZA と X9 (とさらに HVL も) で複数機器に同じ番組を置いておいて、長期保存 & バックアップという体制にし、いつでもすぐに見られる状態で使っています。(ディスクに焼くと見なくなるというのがこれまでの経験上多かったので)
ところで、
> 今回、色々と検索を掛けて知って、気になったネーミングは“裸族のお立ち台”。すごいネーミングだわ。
似たような商品のネーミングで面白い物として「オトコタイマン。」というのがあります。
http://www.area-powers.jp/product/encl/35/u2ehd2.html
こちらは裸族のように裸の HDD を使うというだけじゃなく、2 台同時使用ができ、しかも HDD のコピー (クローン作成) ができるという商品です。(REGZA では 2 台同時使用はできないかもしれませんが)
書込番号:11404879
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 42Z9000 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/01/18 18:36:59 | |
| 7 | 2025/01/15 19:26:21 | |
| 10 | 2024/09/23 13:13:26 | |
| 6 | 2023/10/09 20:58:46 | |
| 6 | 2022/07/17 14:35:53 | |
| 8 | 2022/08/16 21:31:51 | |
| 8 | 2022/01/10 14:37:47 | |
| 10 | 2021/12/28 10:31:25 | |
| 8 | 2021/10/03 19:23:06 | |
| 9 | 2021/09/23 23:42:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)











