『480p/i以外の映像が正常に出力されず・・対応策無し』のクチコミ掲示板

2009年11月上旬 発売

REGZA 42Z9000 [42インチ]

レゾリューションプラス3を備えたフルハイビジョン液晶TV(42V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:Wスキャン倍速 REGZA 42Z9000 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 42Z9000 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のオークション

REGZA 42Z9000 [42インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月上旬

  • REGZA 42Z9000 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z9000 [42インチ]

『480p/i以外の映像が正常に出力されず・・対応策無し』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 42Z9000 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 42Z9000 [42インチ]を新規書き込みREGZA 42Z9000 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z9000 [42インチ]

スレ主 Juny_kentさん
クチコミ投稿数:6件

480i

480p

720p

1080i

パイオニアのDVDプレーヤー(DV-400V)との接続で発生している現象です。

【現象】
 DV-400Vの初期設定でHMDI画素数を480p/i以外に設定すると映像が正常に表示されない。

 以下の現象例は、480p/i以外の場合はDVD再生時に映像/音声共に出力されないため、
 DISC未挿入時に表示される「Pioneer」ロゴ及びDV-400Vの初期設定中の映像で記述
 しています。(画像参照)
 
 1.480p....正常
 2.480i....正常
 3.720P....映像は映っているが、横に波打つ。
 4.1080i...映像出力せず(時々映像の一部が映るが...)
 5.1080p...映像出力せず

【接続】
 DV-400V⇒(HDMI_1.3)⇒42Z9000

【対応】
 ◆個人的にやってみました
  1.リセット(電源長押し)
  2.コンセント抜き差し
  3.全HDMI端子接続
  4.リモコンの「初期設定」から初期化
  
 ◆メーカーに電話してみました
  1.パイオニア
   ⇒テレビが1080pに対応していないんじゃないですか。
   ⇒あまり聞いたことが無い現象なのでちょっと分かりかねます。
   ⇒当社の製品の問題ではないでしょう。
   ⇒東芝さんに聞いてください。
   
  2.東芝
   ⇒リセットしてみてください。
   ⇒初期化してください。
   ⇒コンセント抜き差ししてください。
   ⇒お伺いして見させてください。
    ただし、テレビ側に問題が無いと判断した場合、出張料を頂きます。
    (この場では出張診断はお断りしました)

 ◆原因がどちら(TV?DVD?)なのか
  1.購入店(ヤマダ電機)にて
   DV-400Vと使用しているHDMI(1.3)ケーブルを持ち込み店頭の東芝製品に
   接続してもらい現象を確認(残念ながら42Z9000は展示品なし)

   DV-400V⇒(HDMI_1.3)⇒42RE1

   全ての解像度で問題なく映像が出力されることを確認。
   問題はテレビか???

 ◆出張依頼
  1.ヤマダ電機保障窓口経由で東芝に出張依頼
   ⇒現象を確認後、東芝製品(VARDIA DVDレコーダー 型番未確認)を接続
   ⇒480p/480i/720p/1080iの映像が正常に出力されることを確認
   ⇒メイン基盤交換!
   ⇒基盤交換後、現象確認・・・・問題解消せず。(同一現象のまま)
   
   ★結局、サービスの方も原因が分からず、愛称の問題で片付けられてしまいました。
    メーカーには今回の現象を報告すると言ってましたが、解消する保障は無いとの
    ことです。

もし同じような現象で、解消された方がいらっしゃいましたらお助け下さい。

画質や外付けHDD録画機能などこのテレビ自体は非常に気に入っているため
非常に悔しい思いです。
BDレコーダーを買うのが一番の解消法なのでしょうかね。(悔しいっ!)   

書込番号:11646438

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/07/18 23:49(1年以上前)

>サービスの方も原因が分からず、愛称の問題で片付けられてしまいました。

相性とか仕様とかって、メーカーの都合の良いように使われますよね。
それさえ出せば、引き下がると思ってる印籠とでも思ってるのでしょうか…
原因が分からないから、相性って…
なんだそりゃって、私ならサービスマンに言ってたと思います。

42RE1では問題ないんだから、同じ東芝製のレグザで相性と言われても私なら
納得できません。
42Z9000で解決できないなら、42Z1で確認して問題が無かったら
42Z1に交換して貰っては如何でしょうか?
泣き寝入りする必要はないですよ。

書込番号:11646519

ナイスクチコミ!0


スレ主 Juny_kentさん
クチコミ投稿数:6件

2010/07/19 00:29(1年以上前)

のら猫ギンさん
早速のご返信ありがとうございます。勇気付けられちゃいました。

>なんだそりゃって、私ならサービスマンに言ってたと思います。
私もそれなりの事は言ったのですが、平身低頭で相性だと思いますので・・
だ、そうです。もう何も言う気になれませんでした。

>42RE1では問題ないんだから、同じ東芝製のレグザで相性と言われても私なら
 納得できません。
当然、私も納得していないのですが、次の打つ手が見当たらず困っています。

>42Z9000で解決できないなら、42Z1で確認して問題が無かったら
 42Z1に交換して貰っては如何でしょうか?
サービスの方には言いませんでしたが、心の中ではそうしてもらえたらとは考えました。
ただし、それが果たして現実性がある対応なのか、もし、それは絶対にできないという
ことになった場合、悔しさが怒りに変わりそうで思い止まりました。
実際にそのような機種交換の対応があるのなら別ですが...。

今後のAV機器購入の際は相性も十分に考慮しなければいけないのかと勉強させられました。
でも、せめて国内メーカー間では相性という言葉は使って欲しくないです。

書込番号:11646734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/07/19 00:46(1年以上前)

購入先のヤマダ電機の店長に電話して、事情を説明し
メーカーの方に確認して貰って基板も替えてみたが改善されず
挙句の果てには相性だと言い出したので、42RE1では問題なかったので
恐らく42Z1でも問題ないと思うので、問題がないと確認できたら
交換して欲しいと相談した方が良いと思いますよ。

原因が分からないから、何も対応しないってのはメーカーにとっては
都合良すぎますよね?
と店長に言っても良いと思いますよ。

書込番号:11646824

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/07/19 02:52(1年以上前)

>DV-400Vと使用しているHDMI(1.3)ケーブルを持ち込み店頭の東芝製品に
>接続してもらい現象を確認(残念ながら42Z9000は展示品なし)
>DV-400V⇒(HDMI_1.3)⇒42RE1
>全ての解像度で問題なく映像が出力されることを確認。
>問題はテレビか???
そうですね、
もし、HDMI出力できる何か他の機器が有れば、それを接続して確認出来たのですが...
 <他の機器で問題無いなら「相性」と言えてしまうかも...


制御基板を交換しても現象が変わらないとなると、
「制御基板」→「液晶パネル」への部分で何か不具合が出ているのかも知れません。
 <可能性は高いと思いますが、他の機器での確認が取れないので...m(_ _)m



ちなみに...
480i/pの写真は問題無いですが、
他の解像度だと、
>3.720P....映像は映っているが、横に波打つ。
>4.1080i...映像出力せず(時々映像の一部が映るが...)
の写真を添付して頂いたのを見ると、
映像がボケているようなので、やはりパネルのせいなのかなぁ...

地デジなどの「テレビ映像」は、問題ないのですよね?

書込番号:11647192

ナイスクチコミ!0


スレ主 Juny_kentさん
クチコミ投稿数:6件

2010/07/19 13:58(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん
ご返信ありがとうございます。

>もし、HDMI出力できる何か他の機器が有れば、それを接続して確認出来たのですが...
その通りなんです。
出張診断の際、東芝製品(VARDIA)をHDMI接続し480i/480p/720p/1080iまでは正常動作を
確認していますので、Z9000⇔DV-400Vの固有機種同士の相性と考えるべきなのでしょうか。
いずれにしても、今後のHDMI対応機器の購入を考えると不安が隠せません。

>地デジなどの「テレビ映像」は、問題ないのですよね?
はい。
まったく問題ありません。非常に満足しております。
が故に、今回の問題が悔しくてならないのです。

一応、480i/pでは見れてますので、BDレコーダー購入まではこのまま我慢ということですかね。(泣)

書込番号:11648889

ナイスクチコミ!0


スレ主 Juny_kentさん
クチコミ投稿数:6件

2010/07/19 14:51(1年以上前)

皆様からのご返信を拝読し、返信を書いているうちに、この問題を原因不明のまま
終わらせたくない気持ちがいっそう強くなりました。

◆再度、東芝の相談窓口に連絡しました。
 ⇒現象を再度担当者に説明
 ⇒サービスの方に訪問診断してもらったことを説明
 ⇒結果的に相性の問題で片付けられたことを説明
  「東芝」としてこの問題を「相性の問題」で片付けるのですか?
  販売店までDVDプレイヤーを持っていって、他の東芝製品との動作確認をしてるんですよ。
  納得できる原因の説明が欲しい。
 ⇒窓口担当の方が上司と相談
 ⇒上司の方が「現場までお伺いして"相性の問題"で帰ってくるとはけしからん」
 ⇒と、いうことで再度訪問してもらうことになりました。

ちょっと、一部クレーマー的な口調になってしまったかと反省してますが、
この問題をお蔵入りにさせたくないので、徹底的に原因追求したいと思います。
東芝さんよろしく!

再訪問後の結果は、後日UPさせていただきます。

書込番号:11649085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/07/19 15:01(1年以上前)

>いうことで再度訪問してもらうことになりました。

また同じサービスマンが来る様な予感がします。
解決できれば良いのですが、また曖昧な事を言い出し修理できないと言い出したら
今度は「だったら、修理不能なので交換が必要と、この場で販売店に電話して下さい」

と伝え、電話させた方が良いと思いますよ。
販売店もメーカーから言われれば交換に応じると思います。

書込番号:11649118

ナイスクチコミ!0


スレ主 Juny_kentさん
クチコミ投稿数:6件

2010/07/19 15:28(1年以上前)

のら猫ギンさん
>また同じサービスマンが来る様な予感がします。
違うサービスマンをお伺いさせると言っていましたのでその点は大丈夫だと思います。
訪問当日の連絡の際に、再度こちらからも確認します。

>解決できれば良いのですが、また曖昧な事を言い出し修理できないと言い出したら
そのときは、「東芝」としてこの問題に対してどう対応するのかをはっきりさせてもらいます。

東芝さんには、1個人の問題としてではなく、東芝製品に対する信頼性の問題として
原因の追究、解消にあたって欲しいものです。

書込番号:11649214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件 REGZA 42Z9000 [42インチ]のオーナーREGZA 42Z9000 [42インチ]の満足度5

2010/07/19 21:18(1年以上前)

Juny_kentさん、

ん、なんとも、目新しい不具合が発覚しましたね。
心配になり当方も37Z9000とPIONEER DV-610AVを安物のHDMIケーブル
(MVK HDMI15MBK Ver.1.3b規格対応)と接続して検証しましたが、
無問題でした。
メイン基盤交換しても改善しないということなので新品の
42Z9000との交換を主張しましょう。
製品生産完了で無理と言われたら、42Z1の新品との交換を主張しましょう。


書込番号:11650612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/20 00:08(1年以上前)

参考にならないかもしれませんが、ケーブルは換えてみましたか?
私の場合

BD560→42Z9000
では問題なかったのですが

BD560→AX-V765→42Z9000
にしたらDVD再生時のみ1080pの映像が映らなくなりAMPの音声が途切れ途切れになりました。
(1080iはOK、その他は未確認、BD再生時はなぜか1080pもOK)

AX-V765→42Z9000
の間の新たに追加したケーブルを別なケーブルにしたら解消しました。

書込番号:11651769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件 REGZA 42Z9000 [42インチ]のオーナーREGZA 42Z9000 [42インチ]の満足度5

2010/07/20 00:33(1年以上前)

らすかるRさん、

>新たに追加したケーブルを別なケーブルにしたら解消しました

別なケーブルというのは、HDMI Ver.1.3ですか、それともVer.1.3bですか、
それともVer.1.4ですか?

書込番号:11651904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/20 21:53(1年以上前)

サフィニアさん

変更後のケーブルは、バルク品Ver.1.3の1.5mでした。

ちなみに変更前のケーブルは、メーカーは違いますが同じくバルク品です。
外箱は捨ててしまったのでVerはわからないのですが、ケーブルにはハイスピードと印刷されています。長さ2mのフェライトコア付きです。

書込番号:11655309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件 REGZA 42Z9000 [42インチ]のオーナーREGZA 42Z9000 [42インチ]の満足度5

2010/07/21 21:01(1年以上前)

らすかるRさん、

バルク品でもよほど欠陥がない限り、
Ver.1.3で大丈夫とは思いますけどね。

書込番号:11659826

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

REGZA 42Z9000 [42インチ]
東芝

REGZA 42Z9000 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月上旬

REGZA 42Z9000 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <1593

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング