液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 19R9000 [19インチ]
以前に質問させていただいた件です。その後、レグザ対応ハードディスクHD-CL1.0TU2-WHを購入して接続しましたが、やはり「静止」や「>>」を押してから再生すると勝手に巻き戻りが起きてしまいました。
いつも起きるのではなく、録画した番組によっておきます。修理を依頼したところ、新しいレグザに交換になりました。今度は大丈夫と思ったのですが、やはり勝手に巻き戻りがおきました。2台のハードディスク、2台のレグザで同じ問題が起きるということで原因がさっぱりわかりません。
勝手に巻き戻りがおきる番組は実際に録画した時間より長い時間が表示されることに気がつきました。例えば、50分番組を録画して、「録画番組を見る」で「決定」して番組を選ぶと右端に時間のスケールが表示されますが、その時間が50分ではなく、58分などと、実際より長い時間になっています。そういう録画番組では必ず、勝手に巻き戻りがおきてしまいます。
長文になってしまい、申し訳ありませんが、同じような現象に遭遇された方はいませんでしょうか?解決方法や考えられる原因があればお教えいただきたいのです。よろしくお願いいたします。
書込番号:11443755
0点
>その時間が50分ではなく、58分などと、実際より長い時間になっています。
とりあえず、こういう変な状態になった番組はあきらめるとして、
全ての番組を一度、片方のUSB-HDDに移動し、
空になったUSB-HDDを初期化し直す。
その後、録画時間のおかしい番組以外(正常に録画できた番組)を
初期化しなおしたUSB-HDDに移動。
残ったUSB-HDDを初期化しなおすか、
残りの番組を「余計な操作を我慢して全て観る」で見終わってから初期化。
元の番組がおかしくなっていると思われるので、
移動しても状況は変わらないと思いますが、
「テレビを交換しても状況が変わらない」
となると、USB-HDDの初期化や書き込みに問題があるのかも知れません。
「USBケーブル」を
http://buffalo-kokuyo.jp/products/cable/usb/usb2/au207fc/index.html
http://buffalo-kokuyo.jp/products/cable/usb/usb2/au2sf/index.html
http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/u2c-bf/bk/index.asp
http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/usb2-fs/
こんなのを使うと安定する場合も有りますm(_ _)m
<今までの(録画時間がおかしい)番組が正常に再生できるわけでは有りませんm(_ _)m
今後の録画に対しての話です。
書込番号:11444882
0点
名無しの甚兵衛さま
早速のアドバイスをありがとうございます。
新しいレグザへの交換が5月29日で、その際HDDを初期化したのですが、その直後に録画した番組1個は正常で、その次から正常と異常な録画番組が入り乱れるようになりました。
「番組の移動」というのはレグザに同時に2台のHDDが接続していないとできないのでしょうね。私のは1台だけなので、録画してある番組を観てしまってから、もう一度、初期化をしてみます。
USBケーブルはHDDに付属したものを使用していますが新しいケーブルの購入も検討してみます。
今後の録画が正常になってくれるといいのですが。うまくいきましたら、ご報告させていただきます。
書込番号:11445406
0点
>「番組の移動」というのはレグザに同時に2台のHDDが接続していないとできないのでしょうね。
?私のは1台だけなので、録画してある番組を観てしまってから、
>もう一度、初期化をしてみます。
???
最初に
>2台のハードディスク、2台のレグザで同じ問題が起きるということで
>原因がさっぱりわかりません。
と書かれていたので、USB-HDDを2台所有しているとばかり..._| ̄|○
<テレビは交換しているので、「同時使用」では無いことは判ります。
PCで使っているモノを一時的に試したと言うことだったのでしょうか?
「USBケーブル」は、余り長いモノはお勧めできません。
<長いとノイズを拾い易いのに、USBそのものがノイズに弱い_| ̄|○
50cm程度がベストです。
<それでも、レコーダーなど多くの機器がテレビの周りに有ると、
ノイズは拾いやすくなってしまいます。
※テレビ自身も結構ノイズを発生させています。
書込番号:11446428
0点
名無しの甚兵衛さま
説明が足りず、混乱させてしまい申し訳ございませんでした。
名無しの甚兵衛さまのおっしゃるように、最初に接続したHDDはPC用に使っていたロジテックのものです。
ロジテックのHDDで録画した番組が「静止」の後で、「勝手に巻き戻り」が起こりました。このHDDはレグザ非対応だったので、正常に作動しない可能性があるので、バッファローHD-CL1.0TU2-WHを購入して接続しました。
2台のHDDをハブで同時に接続したのではなく、個別に接続して、「勝手に巻き戻り」という同じ現象が起きました。
そこで、東芝の「相談センター」は、テレビに問題があると判断して、レグザを新しいものに交換してくれました。
その新しいレグザにバッファローHDDを接続したら、やはり「勝手に巻き戻り」が起きてしまいました。
私の手元にHDDは2個ありますが、現在使用しているのはレグザ対応のバッファロー1個という状況です。「番組の移動」というのは、ハブで2台のHDDをつないでいる場合にできるのかなと考えたのです。
私はレグザに録画機DIGA DMR-BW570とパソコンをモニター用につないでいるのですが、これがノイズになって影響している恐れがあるのかもしれませんね。「ノイズを拾う」など、考えてもみませんでした。
巻き戻った部分をもう一度観るのは結構ストレスですが、諦めて観るしかないのか、とも考えています。レグザが正常なものなら、自分で環境を変えて試してみるしかなさそうです。50cmのUSBケーブルのアドバイスをありがとうございます。
書込番号:11448219
0点
>番組の移動」というのは、
>ハブで2台のHDDをつないでいる場合にできるのかなと考えたのです。
「9000シリーズ」なので、出来ます。
ロジテックのUSB-HDDも、基本は使えるはずです。
<「電源連動が機能しないない」「古い機種なので確認対象外」なのかも(^_^;
一度、テレビのリセットを行ってから、USB-HDDの増設は行った方が良いと思います。
<本体の電源ボタンを10秒押し続けるか、本体の電源を切った後、コンセントを抜く。
>「ノイズを拾う」など、考えてもみませんでした。
この辺は、経験から来ています。 >仕事とレグザの両方(^_^;
自分は、37Z3500と2年前の機種ですが、接続していたUSB-HDDが認識しなくなり、
いろいろ試した結果、「ケーブル交換」で安定するようになりました。
<2年間、録画失敗などの問題は1回も起きていません。
※「録画失敗」を恐れて「電源連動」の無いUSB-HDDを買ったので、
電源は、1年中入ったままですが..._| ̄|○
書込番号:11448830
0点
名無しの甚兵衛さま
USBケーブルの交換でレグザの作動が安定したご経験があるのですね。私も希望が持てます。
ところで、私はレグザに接続しているHDDのACアダプターを5口タップに接続して、夜パソコンを終了するとき一緒に電源を切っていました。録画はもっぱら昼間なので、切ったほうがいいかと思っていました。今日からACアダプターの電源を入れっぱなしにしてみます。
正常な録画を目指して、一つずつ検証していってみます。
色々と教えてくださって本当にありがとうございます。
書込番号:11449782
0点
>夜パソコンを終了するとき一緒に電源を切っていました。
「USB-HDDの電源をテレビからの操作では無く切る」
ということは、「USB-HDDを取り外す」と同意になります。
「R9000」の準備編42ページは、「機器の取りはずし」の項目があり、
操作手順が書かれています。
この手順を「無視」していることになります。
なので、それによる「障害」「不具合」については、
メーカーは責任を取れないと言われても仕方が無いかも..._| ̄|○
なので、メーカーが「レグザ対応」と謳っているUSB-HDDは、
「電源連動」が出来るモノを推奨していますm(_ _)m
<リモコンでテレビの電源を切ると、(しばらくすると)USB-HDDの電源も切れる
書込番号:11452600
![]()
0点
名無しの甚兵衛さま
私はまったくレグザとHDDの関連を理解していませんでした。
>「USB-HDDの電源をテレビからの操作では無く切る」
ということは、「USB-HDDを取り外す」と同意になります。
この説明ですべてが解明されました。
私が「機器の取りはずし」の手順でHDDをはずしたのはロジテックからバッファローのHDDに変えた時だけです。USBケーブルをレグザから抜くときだけ「機器の取りはずし」の手順が必要だと思っていました。
それで、レグザの電源とHDDの電源を同じ5口タップにつないであるので、毎晩、元からオフにしていました。
レグザの電源をリモコンで切るとHDDも連動して切れるので、元から切ってもいいのだと思っていたのがいけなかったのですね。
HDDを「機器の取り外し」の手順で外してから、HDDの電源を独立させて入れっぱなしにして、録画を試してみました。二つの番組を録画してみましたが、どちらも「勝手に巻き戻り」がおきず、録画時間とスケールに表示されている差は6秒でした。
やっとレグザとHDDが正常に作動するようになりました。
名無しの甚兵衛さまのおかげです。本当にどうもありがとうございました。
書込番号:11455981
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 19R9000 [19インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/10/27 18:55:07 | |
| 4 | 2023/10/25 6:14:21 | |
| 3 | 2017/04/18 7:37:12 | |
| 8 | 2015/02/13 5:38:04 | |
| 4 | 2016/02/03 19:44:36 | |
| 1 | 2012/07/04 10:21:17 | |
| 8 | 2012/06/21 15:18:10 | |
| 6 | 2012/02/24 16:26:12 | |
| 3 | 2011/12/01 18:56:12 | |
| 0 | 2011/07/22 0:08:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







