『レンズフィルターについて☆』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信9

お気に入りに追加

標準

レンズフィルターについて☆

2009/11/07 22:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

クチコミ投稿数:13件

昨日、某オークションにてかなり安くK-xを手に入れることができました☆もちろん新品オーダーカラーです!手元に届く日を指折り楽しみにしています。 その間にオプション品を揃えたいのですが、特にフィルターについては知識がないので、オススメなど教えて戴けると助かります!コンデジはそこそこ勉強したのですが、デジイチは今回が初になります!エネループ・三脚は完備してます。あとは安く売っているプラスチックの防湿ボックスの購入を検討しております!その他ありますでしょうか?

書込番号:10438884

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/11/07 23:02(1年以上前)

防湿ボックス
こんなの買わなくても、使い倒せばカビの生える暇がない。

書込番号:10439138

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/11/07 23:22(1年以上前)

 フィルターってプロテクトフィルターのことですか?
私はプロテクトフィルターだったら要らないと思います。
キットレンズの場合は、標準カラーの場合は赤レンズとか白レンズが
ありますが、カラーオーダーの場合はレンズは黒でしょ?

 理由ですが、安物のプロテクトフィルターを付けちゃうと、
逆光での描写が悪くなります。デジタル対応コートの上等な
プロテクトフィルターは結構高いです。
万が一DAL18-55mmを壊しちゃった場合、DAL18-55mmよりも格上の
DA18-55mmUの中古が数千円で手に入りますから、
中古が数千円で手に入るレンズに2000円とか使ってフィルターで保険
掛けるのはもったいないです。

書込番号:10439280

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2009/11/08 00:12(1年以上前)

 こんばんは。

 フィルターにも、いろんな種類がありますよね。一番に思い浮かぶのは、プロテクトフィルターですが、これは、画質に影響するということでつけない方と、レンズ保護のためにつける方がいます。確かに画質に影響する場合があるとは思いますが、レンズ本体に万一傷がつくような事態になってもいやなので、私は基本はつける方です。

特殊効果用には

★C−PL(偏光)  
 一定条件下で、特定の角度からの光線をカットする。ガラスや水面の反射を抑えたり、青空を綺麗に表現したりする。

★クロススクリーン
 点光源から光の筋を表現する。夜景(イルミネーション)や、結婚式のキャンドルサービスの撮影等に使う。

★クローズアップ
 接写・拡大用。単純な話、虫眼鏡。レンズの最短撮影距離以上に近寄って撮影したいときに使う。

★ソフトフォーカス
 輪郭を柔らかく(わざとぼかして)表現する。人物撮影などで使用。

 などがあります。メーカーにより呼び名が異なる場合があります。ケンコーのHPなどを見れば、使用例も載っていると思います。これらのフィルターは、ご自身の撮影意図を考慮して、必要を感じたものを購入してください。

 防湿ボックスは、保管状況にもよりますが、通常なら無くても構わないと思います。変にしまい込むより、できるだけ使って、レンズやボディの換気をした方がいいと思います。

書込番号:10439604

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/11/08 00:35(1年以上前)

2つ追加。
フォギー:霧の中で撮ったようなファンタスティックな表現を狙う時に使う。

NDフィルター:光量の多い条件下でスローシャッターを使いたい時に使用する。

蛇足でした。 m(__)m

プロテクターはレンズ保護だけが目的で、画質のためにはマイナス要素しかありません。
私は安価なケンコーのMCプロテクターを使っています。

書込番号:10439758

ナイスクチコミ!4


Op555さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/08 01:07(1年以上前)

こんばんは。
プロテクトフィルターについてですが、私はつけていません。
光源を写しこむときなどに、弊害がでやすくなるからです。
(「ゴースト」と呼ばれるものが出やすくなります)
レンズ保護は、極力キャップをすることで代替してます。
ただし、頻繁にキャップの取り外しをすることになり、慣れないと面倒かもしれませんので、
特に強くお勧めはしません(笑)
そんな選択肢もある、くらいに考えていただければ、と。

あと、よく最初に購入するものとしては、液晶保護シートがあります。
これはコンデジ用もあるので、ご存知かもしれませんね。

防湿ボックスについては、カメラ+レンズ1、2本くらいであれば、まだ不要かもしれません。
普通に使っていれば、なかなかカビが生えたりはしないものです。
レンズを多く買うようになって、一つ一つの出番が少なくなりそうなときに、
改めて保管するためのものを購入してもよいかと思います。

その他、個人的に常用しているものでは「拡大アイカップ(O-ME53)」というものがあります。
カメラのファインダー部分に取り付けるもので、ファインダー内で見える像が(若干)大きくなります。
ただ、人によっては四隅が見えづらくなる(特にメガネをかけてるとつらい)ので、無責任にお勧めはいたしません。

あとは……ブロアーとか、レンズペンとか、カメラやレンズの汚れを落とすものもあったほうがよいです。
ブロアーは、レンズやカメラ内のゴミを飛ばすときに使ったり。
レンズペン(HAKUBAの固有商品名ですが)は、レンズについた汚れを手軽に落とせたりします。

その他、持ち歩くときの鞄やクッションも必要になるかもしれませんが、
これはこれで長くなりそうなので、以下略、です。

書込番号:10439913

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/11/08 01:29(1年以上前)

野球少年さん、こんばんは。
K-x購入オメデトウございます。
私は全てのレンズにMCフィルターを取り付けてます。
レンズの前玉への衝突防止、手で触ったりすることによる油付着防止、
そして、保存時うっすらと埃がかぶることも避けられますね。
フィルターは、あんまり気にかけておらず、ガシガシ拭いています。
ただ、直接光源が入ってくるもの(例えばケーキのローソク等)を撮る際には、
フィルター外してます。
フィルターは、マルミのDHG辺りのがオススメです。

MC以外では、撮りたいものにもよるのですが、
C-PLやND8やND400辺りがあると、色々と楽しめるかも知れません。
私は風景撮る時に、この2種のフィルターを結構な頻度で使ってます。

エネループとSDHCはできれば予備を準備しておいた方がいいと思いますよ。
SDHCは携帯のminiSD/microSDでの流用でも可です。

K-xでのデジイチライフ楽しんでくださいね。

書込番号:10440015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:26件

2009/11/08 11:00(1年以上前)

フィルターって意外と高くつくんですよね…。

各フィルターの効用に関しては既に解説されておりますので。



フィルターですが、基本レンズ間での使い回しが効かないので、ある程度欲しいレンズがそろってからでもいいと思いますよ。その頃にはよく撮る被写体もわかってきているだろうし、となれば必要なフィルターも自ずと決まってきますので。

書込番号:10441287

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/12 16:26(1年以上前)

 私は、よく中古屋とか、オクでレンズを買うのですが、実用にならないと判断したレンズ
以外はたいていMCガードかスカイライトをつけてます。弊害は理解してますが、何よりレン
ズを比較的ぞんざいに扱える方のメリットの方が大きいです。

 おっしゃるように、まともにMCガードを購入すると結構しますので、中古屋やデパートの
中古フェア(これが結構ねらい目)では、まず格安のMCガード(500円位であります)を物色
するのが習慣ついてます。当然、常に49〜77mmくらいはスペアを1揃い常備してますよ。

書込番号:10464196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/11/12 16:32(1年以上前)

マップカメラのオリジナルが安いです。(ぼそ)(^.^)

書込番号:10464219

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング