『K-xで飛びもの』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信24

お気に入りに追加

標準

K-xで飛びもの

2010/07/10 21:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

クチコミ投稿数:140件 ともべいの部屋 
当機種

ブッポウソウ

以前の書き込みでも野鳥さんの飛びもの事例はありますが、ブッポウソウさんの子育て時の飛びものを撮影したのでアップします。

K20Dの時は、ISOを800以上に上げるとやはりノイズが気になっていましたが、このK-xはISO1250くらい上げても、行けそうです。
そのお陰でSSをグッと上げれるので、野鳥さんの羽を止めることができますね。

エントリー機種でここまで撮れれば良いと思います。
撮影は、置きピンの連写です。

レンズはM★67 400mmです。

書込番号:11609316

ナイスクチコミ!10


返信する
6taさん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/07/10 22:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ノートリです

←ピクセル等倍の切り出し

トリミングしています

トリミングしています

ともべいさん、ナイスです^^
ブッポウソウいいな〜

下の方は凄い事になっていますね〜
>K-xはISO1250くらい上げても、行けそうです。
もっともっとイケますよ〜
私の場合だと1600〜2400を良く使います♪

レンズは全てケンコーミラー 500 F6.3 DXを使いました。
大きな写真(ノートリ)は↓クリピーにアップしていますタイトルは「K-x&ケンコーミラー 500 F6.3 DX(2)」です。
http://photo.sbcr.jp/albumStream.cr?owner=ee0919a6-169d-102b-9b51-00114331ed99

書込番号:11609522

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/07/10 22:28(1年以上前)

お二人ともすごいですね〜

ブッポウソウ見たことがありません。撮ってみたな〜

書込番号:11609573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:21件

2010/07/10 23:11(1年以上前)

スレ主様。
素晴らしい写真ですね、飛びものは撮らない(いやさ撮れない)ので。
タイミングは難しいんでしょうね。
K-Xは感度をあげてもノイズが少ないので使いやすいですよね♪
それにしてもブッポウソウって綺麗な鳥なんですね。

書込番号:11609809

ナイスクチコミ!0


6taさん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/07/11 01:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

イトトンボさん・・・ネタです。

定番のミツバチさん^^

オオスカシバさん♪

虫さんもハリコしますね♪
レンズは全てケンコーミラー 500 F6.3 DXです^^

↓200まで行っちゃうのかな〜
せめてアンチの方も含めて写真ハリコされると楽しげなのですが・・・

書込番号:11610378

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:140件 ともべいの部屋 

2010/07/11 08:02(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

コシアカツバメ DA★300mm

コアジサシ DA★300mm

ブッポウソウ M★67 400mm

>6taさん、おはようございます。

ツバメの飛びもの見事ですね〜
一枚目の正面写真、雰囲気もとても素敵です。
向かってくる飛びものはピントが合わせにくいと思うのですが流石ですね。

最近飛びもの練習始めたので、ツバメは敷居がまだ高くあまりサンプルありません。
他機種のK20Dのものがあったので一枚だけコシアカツバメ(K20D DA★300mm MF)をアップしておきます。
あとはコアジサシ(K-x DA★300mm AF-C)と、ブッポウソウ(K-x DA★300mm 置きピン)追加です。

>よすみんさん、おはようございます。

ネットで、ブッポウソウと巣箱みたいなワードで検索すると色々巣箱設置している場所がでてきますよ。
この時期、丁度子育てしている時期なので、保護のため巣箱設置している場所にいけば観察できますね。

>ドロップオフさん、おはようございます。

ブッポウソウさん、青と羽を広げたときの白い模様とのコントラストが好きです。
鳴き声は、だみ声ですけどね。

書込番号:11611031

ナイスクチコミ!4


6taさん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/07/11 11:32(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

*ist DS2 ISO800

K-x ISO1250

K-x ISO1600

K-x ISO3200

ともべいさん、おはようございます〜
>最近飛びもの練習始めたので、ツバメは敷居がまだ高くあまりサンプルありません。
ツバメさんは同じ所をたむろするので練習には良い子で自分の技術の確認には最適です^^
この手の撮影だとMFでもキヤノンが圧倒的に扱い易く7Dとか凄いです・・・
7Dレベルになると気を付けないと機材頼りの撮影になり技術が落ちる可能性が高そうなので
冬場の本番まではあまり使わない様にしています。

写真は全て(ノートリ)ケンコーミラー 500 F6.3 DXで撮影しました・・・
PENTAX ist DS2のショットは絶好調の時期に撮影した物で今の自分の技術だと7D使わないと無理そうです・・・
ただこの手の撮影は練習なのでK-xの程良い難度が心地よいです♪
この辺考えると私のサブ機はkiss系を選ぶ方が賢い選択なのですが小型の一眼だとペンタックスの
デザインが抜群にお気に入りなので使っています^^

書込番号:11611731

ナイスクチコミ!3


sugitetuさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:5件 It is SUGITETU 

2010/07/11 17:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

7/ 7天の川 JPEG撮って出し

Photoshop Elementsでレベル補正のみ

さらにレタッチして仕上げ

ともべいさん 6taさん お二人ともすばらしい飛びものですね!
私も鳥の作例を...と思ったのですが、鳥の作例として限定されていないので、ある意味究極の飛びものである天体をUPしてみます。
月を望遠鏡でのぞいた事がある方は分かると思いますが、実は天体は(というより地球は)けっこうな速度で移動していて、赤道儀で追尾しない限り、点像で写すのは大変です。
固定撮影では18mm(換算27mm)でも、許容範囲はシャッター速度30秒以内でしょう。
地上の風景と星を同時に写す星景写真では、この30秒以内にたくさんの星が写って欲しいので、出来るだけ高感度を使います。
とにかく高感度画質の良さが求められる星景写真ですが、K-xはこの価格で十分それに応えてくれています。
ちなみにUPした作例は、RAWでは無く、あえてJPEGをPhotoshop Elementsでレタッチしてます。(この機種を購入する方の多くはRAWでは撮らないと思うので...)

書込番号:11613072

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/07/11 18:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ブッポウソウ情報ありがとうございます。

機会があれば撮ってみたいです。

子供撮りのついでに飛び物もチャレンジすることがあるのですが,
短い焦点距離の単焦点レンズばかり使っていて望遠をつけていることがほとんど無いので、トリミングばかりしています。

UPしたのは今年初めて撮ったトンボです。

すべてトリミングしています。シャープネス4の画像をカメラ内でさらにシャープネス+1、キーがマイナス2になっていたので明るさUPしています。

トレーニング用にK-xって面白いです。

7Dよさそうですね。ちょっと重そうですが、キヤノンの機種で一番使ってみた機種です。

味究極の飛びものの発想おもしろいです。

書込番号:11613473

ナイスクチコミ!2


6taさん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/07/11 21:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

E-3

30D

7D

K100D

こんばんわ〜
sugitetuさん、素敵なショットです!
星景写真というジャンルなのですね♪
18ミリってもしかしてキットレンズなのですか?

よすみんさん、シャープなトンボさんです〜
飛び物に関しては夏の暇つぶし&自分の技量の確認が目的です^^
メインは鳥さんの止まり物で動きの速いメジロ君とかエナガちゃんが好きなので
飛び物がある程度は撮れないと厳しい子です・・・
本気で撮る場合だと400F5.6あたりの単焦点を用意したいですね〜

K-xではありませんが在庫のツバメさん(全てノートリ)です・・・
レンズはK100Dはケンコーミラー 500 F6.3 DXで他の機種は全てReflex Nikkor500F8です。
この手の撮影は連写しまくると被写体をロストするのですが7Dだと連写中も
ある程度被写体を追う事が可能なので難度の高い正面物もアッサリゲットって感じでした・・・
こんなの毎回使ったら人間ダメになるので時々使う様にしています(笑)

書込番号:11614242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件 ともべいの部屋 

2010/07/11 21:34(1年以上前)

>6taさん、こんばんは。

ISO3200でもぜんぜん大丈夫な感じですね。
私の場合、トリミング前提なので、K-xでもISO1600くらいまでしか上げてません。
今度飛びものに使ってみます。
それにしても、ケンコーの500mmのミラーは良く写りますね。
軽くて、短いので手持ちレンズとしては良さそうですね。私が持っている800mmのミラーより画像がシャキとしている感じです。

一枚目のイワツバメ・・・これでノートリとは・・・
500mmのレンズでツバメをファインダーに入れるだけでも大変なので、この至近距離でピントを合わせるとは流石です。

>sugitetuさん、こんばんは。

天の川、幻想的で素敵な写真です。
今までトライした天体は、月、木星、オリオン座流星群くらいですが、オリオン座流星群を撮影した時同じように思いました。オリオン座は点像として流星だけ流したいですよね。
もっとISOを上げれば良かったと反省しました。

>よすみんさん、こんばんは。

見事なトンボさんですね。
ブッポウソウは短いレンズでは難しいですが、結構近くを飛んでくれるツバメさんなら短い(100mmくらいかな)レンズでシャッター速度を上げて撮影する方が、長いレンズより楽だなと最近思い始めました。

書込番号:11614340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/07/12 07:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

k20D

ノートリすごいです。飛び物はまるとお金がかかりそうですね。

50Dもっている人が7DのAFは50Dより良くなったとほめていました。

私もトリミング前提で撮っています。

子供撮りの練習のために飛びものを撮りはめましたが面白いですね。

書込番号:11615883

ナイスクチコミ!2


6taさん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/07/12 07:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

よすみんさん、おはようございます〜
>ノートリすごいです。飛び物はまるとお金がかかりそうですね。
ツバメさんの飛び物は一番リーズナブルな野鳥プレイですよ♪
AFは使わないのでボディは何でもアリだし
レンズもダブルズームキットの望遠の方で十分撮れますよ!
ちなみにK-xに装着しているのは約2万5千円の物です^^

2003年デジ一眼デビューして2〜3か月の頃の写真です。(ノートリ)
ボディはEOS 10Dでレンズはシグマの28-300の安い物で撮影しました。
ピントの薄いミラーは慣れるのに時間がかかりましたがこの手の絞り付きで軽いレンズだと
撮影は楽なので2時間くらい練習したらある程度撮影できる様になりました。

書込番号:11615981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/07/13 00:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

MF

MF

AF

MF

ノートリはすごいです。

ケンコーミラーはオリンパス用の800mmを買おうかなと思いましたが、MFしかできないのでやめました。

今気になっているのは300mmの単焦点レンズですが、重さと値段がネックで購入をふみとどませています。

子供撮りのついでにいつも撮っているので、あまり望遠はつけていません。とくにK−xは30mmか50mmの単焦点レンズが多いです。

ツバメですが、MFもAFでも撮りますが焦点距離が長いと難しいですね。

書込番号:11619478

ナイスクチコミ!1


6taさん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/07/13 00:34(1年以上前)

別機種
別機種

EOS 30D&Ai Nikkor ED 400F2.8S

E-3&Ai Nikkor ED 400F2.8S

よすみんさん、こんばんわ〜
ツバメさんだとMF比率上がりますよね・・・
AFの場合ある程度の条件が揃わないと使い難いです。

>ケンコーミラーはオリンパス用の800mmを買おうかなと思いましたが、MFしかできないのでやめました。
あれは無理に短くしているので画質がキツイですよ〜
買うなら500が良いです。

ツバメさんを手っ取り早く撮るならダブルズームの望遠(300ミリ前後)をF8くらい絞ってMFかな〜

ちなみに私は止まり物の方が好きです・・・
特にエナガちゃんが大好きなのですがとにかく動きが速いので飛び物撮れないと撮れない子です・・
とろける様なボケが好きなのでAi Nikkor ED 400F2.8S使っていた時も開放ばかりでした^^

飛んでいるフリのエナガちゃん・・・機材がだんだんPENTAXから離れてきました(笑)

書込番号:11619621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/07/15 20:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

風丸さんも凄かったけど、みなさんお上手で・・・。

書込番号:11632297

ナイスクチコミ!0


6taさん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/07/15 21:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

K-x&ケンコーミラー 500 F6.3 DX

K-x&ケンコーミラー 500 F6.3 DX

K-x&ケンコーミラー 500 F6.3 DX

秀吉(改名)さん、こんばんわ〜
各社そろい踏みって感じですね^^
チョウチョは難しいけれど決まるとうれしいですよね♪

私も白い子ハリコします^^

書込番号:11632422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/07/15 21:52(1年以上前)

6taさん
あなたの蝶は写真になっている。本当にすばらしい。わたしのものははっきり言って「写真」には程遠い。
精進精進!

書込番号:11632583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/07/15 21:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>あれは無理に短くしているので画質がキツイですよ〜

そうなんですよね。画質もあんまりだったのも、購入しなかった理由の一つです。

いつもは単焦点レンズが多いです。望遠はオリンパスが多いです。

UPしたのはペンタックスの機種ですが、K−xから離れてきましたね^^;


書込番号:11632595

ナイスクチコミ!1


kenso5326さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/15 22:06(1年以上前)

シャープネスはあまりかけすぎないほうがいいと思います。ほどほどに!

書込番号:11632658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/07/15 22:07(1年以上前)

K−xの画像UPされていますね…すみません。

テレビみながらかいていました。

6taさんすごいですね。いつも手持ちでしょうか?

書込番号:11632665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/07/15 22:27(1年以上前)

当機種

アドバイスありがとうございます。

つい最近から減らしています。

でもプリントするとモニターで見るよりソフトになりません?

まあ好みなんでそっとしておいてください。



書込番号:11632773

ナイスクチコミ!0


6taさん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/07/15 23:11(1年以上前)

当機種
当機種

完全にピンを外しています^^

こんばんわ〜
また盛り上がってきましたね^^
秀吉(改名)さん、ありがとう^^
飛び物って絵的に成立させるのは難しいので良いのが撮れるとうれしいですよね♪
よすみんさん、飛び物は手持ちが多いです^^
シャープネスに関しては好みだと思います♪
リサイズすると眠くなるのでシャープネスかけるので縮小前の元画像は少し眠いくらいが良いです♪
あとリサイズを段階的に行ってその都度少しずつシャープネスをかけると自然な仕上がりになりますよ^^

K-x&ケンコーミラー 500 F6.3 DXで撮影したシャープてんこ盛り(通常の3倍くらい)のカワちゃんです^^
特に上向いてる方は完全にピンを外しています(笑)

あと余談ですがこのスレともべいさんがのコストダウン云々のスレで荒れた雰囲気を牽制する為に建てられたと思うので
そろそろ役目は終わった様な気がします^^
飛び物とK-xに限定しないPENTAX全般の画像ハリコスレが欲しい所ですね♪

書込番号:11633086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/07/15 23:26(1年以上前)

焦点距離長いのに手持ちとはすごいです。

>飛び物とK-xに限定しないPENTAX全般の画像ハリコスレが欲しい所ですね♪

そうですね私も思っていました。できればデジタルフィルターの作例が見たいです。

シャープネスのアドバイスは、私の書き込みが原因だとおもいます。

この書き込みから推測↓

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11327585/#11329408

私の書き込み↓

>ISOご存知ですよね?

>高感度の画質もなかなかですよ。

http://www.heartlogic.jp/archives/2009/10/pentax_k-x_iso64001.html

気に障ったようでしたらすみません。

書込番号:11633166

ナイスクチコミ!0


6taさん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/07/16 00:00(1年以上前)

当機種

K-x&Kenko ED LENS 500F8 DX

よすみんさん、流れが良くわかりました^^
アドバイスであれば同じ写真でシャープネス適切な物とかけ過ぎの作例ハリコするのが大人だと思います。
価格コムでは良くメーカー間の罵り合い(マジで醜い)とか多いのですが
万歳する機種やメーカの凄い写真ハリコしてくれれば荒れても面白いのですが文字だけの人が多いのにはホントうんざりしますね♪

粘着には華麗にスルーですよ♪
そろそろK-xの写真が無くなってきました(笑)

書込番号:11633333

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <577

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング