PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス
最安価格(税込):¥98,000
(前週比:±0
)
発売日:2009年10月16日
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット
初心者なのですが最近写真に興味を持ったので使いやすいと進められてダブルレンズキット購入しました。空の写真を撮りたいと思っているのですが上手く,というかほとんど撮ることができません。k-xの設定でどうにかなるものなのでしょうか?設定じゃなくてもこの道具があればいいとか,撮り方などとにかくk-xを使って空を撮るために必要な方法を教えてくださいm(__)m
カメラの用語などもあまりわかりませんがよろしくお願いします.
書込番号:11804030
1点
とりあえず、撮った写真をアップして、その写真をみながら
もっとどうしたいとか言って頂けると、アドバイスしやすいです。
とりあえずは・・・太陽を背にして順光で露出補正いじりながら
撮ってみてはどうですかね。それで納得出来ない時は、
C-PLフィルターってのをGoogleで検索してみてくださいな。
書込番号:11804068
![]()
1点
ご購入おめでとうございます♪
失敗と思われる画像をアップ(データ付き)されると
より良いアドバイスが得られると思いますよ(^^)
書込番号:11804105
1点
空の場合は、なかなかAFが合わないと思われますので、コントラストのはっきりしている
部分でAFを合わせるか、ファインダーをしっかり見てMFで合わせて下さい。
後は、雲などは思った以上に明るい場合があるので露出補正をプラスにすると良いかと。
書込番号:11804123
1点
>空の写真を撮りたいと思っているのですが上手く,というかほとんど撮ることができません。
そらみたことか。 (o⌒∇⌒o)
書込番号:11804302
4点
コントラスト差が無い部分ではAFは困難ですから、雲と空の境目でAFさせるかMFにするのが
いいと思います。
書込番号:11804836
0点
どんな『空』の写真を撮りたいのでしょう?
PHOTOHITOのカテゴリ『空』を張っておきます。
http://photohito.com/search/photo/?value=%E7%A9%BA
ここを参考に、具体的にどのような空をどのように撮りたいのか?
それを書かれますとアドバイスしやすくなります。
書込番号:11804900
0点
書込番号:11804932
1点
空のトトロさん、こんにちは。
皆さん既に書かれていますが、失敗写真を掲載され、
どのように撮りたいかを書かれるといいと思いますよ。
K-xでも問題なく空の写真は撮れると思います。
かなり遠くにある建物や、空と雲の切れ目などでAFを合わせ、
AFボタン半押し(AFロックといいます)のまま構図を変更、
撮りたい構図でAFボタンを最後まで押し込む。
まずはこちらで撮ってみて、
暗い・明るいについては露出補正を調べてみるといいかと思います。
書込番号:11804967
0点
どんなカメラでも(勿論コンデジでも)コツをつかめばちゃんと撮れると思いますじゃ。
まずは今のカメラで勉強してからでも遅くはないじゃろ。
ここも参考にしてみてくだされ。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0810/23/news023.html
書込番号:11804969
1点
空といってもいろいろあります。
雲ひとつない青空、雲がポカポカ浮かぶ空、今にも降りだしそうな曇り空、雲の合い間から光のスジが差す空・・・
夜明けの空、夕焼けの空・・・
空だけの写真、陸や山との組み合わせ、町の空、都会の空・・・等々
何をどのようにとりたいのか判りませんが、機材や道具より、まず良い被写体としての空を見つけることが大切だと思います。
良い空はそんなにあるものじゃありません。
いずれにしても、空の表情は微妙なので、RAW で撮影して現像時に露出・コントラスト・ホワイトバランス・色の傾向などを調整したほうが良いと思います。
ピントを気にされている方もいらっしゃいますが、私はよほどのことがなければピントは気にする必要はないと思います。
空がジャスピンでもあまり意味がないのと、空と陸なら陸にピントを合わせるのが普通だからです。
(作例は RAW 撮影、SILKYPIX で現像、C-PL フィルターは使用していません)
書込番号:11804971
![]()
1点
雲ひとつない、真っ青な空だけを撮っているならピントが合わないかもしれませんが・・・・・・。
書込番号:11805063
1点
みなさん,多くのアドバイスありがとうございます。
平日は仕事でなかなか明るいうちに写真を撮りにいけないので,週末に皆さんの意見を参考に撮影しに行きたいと思います。まだ具体的にどんな写真が撮りたいというのはないのですが,単純に空が好きなので,また撮影したら写真をアップさせていただきます。
そのときはまたアドバイス等よろしくお願いします。
書込番号:11806888
0点
こんにちは
K-xのjpeg撮って出しで、空の青さだけを出すなら同封されているPENTAX Digital Camera Utility 4のバージョンを上げて、カスタムイメージをリバーサルフィルムにすると、K-xでもかなり嘘くさい程の青色でました(笑)
空と白い雲だけだと、良い感じになりました(*^-^)
下に緑が入った場合、被写体によっては蛍光っぽいような色合いになっちゃうかも(笑)
ちょっとK-mとの空の色が微妙に違ったので検証している時に、
使いようによっては、K-xの空もPDCU4のリバーサルフィルムに変更すると良い青になると思います。
http://bukubukuna.exblog.jp/14399944/
書込番号:11808837
![]()
0点
一口に空と言っても色んな空がありますね。
空は私も大好きな被写体で、気がつけば結構(かなり?)撮っていますw
拙作ですが参考になれば幸いです。
http://ask-evo.seesaa.net/article/146353096.html
http://ask-evo.seesaa.net/article/146637089.html
http://ask-evo.seesaa.net/article/154541620.html
http://ask-evo.seesaa.net/article/157138183.html
どんな空を撮りたいか?
どういう点がうまく行かない(納得いかない)のか?
これが明確になれば良いアドバイスがたくさんもらえると思いますよ〜
書込番号:11813712
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/05/14 21:09:35 | |
| 4 | 2023/08/08 10:18:29 | |
| 22 | 2022/06/13 0:49:03 | |
| 10 | 2022/02/23 17:04:24 | |
| 7 | 2020/09/26 16:48:14 | |
| 18 | 2020/07/01 22:40:40 | |
| 17 | 2019/03/27 0:54:54 | |
| 16 | 2018/08/14 13:57:39 | |
| 2 | 2018/01/13 19:14:12 | |
| 7 | 2017/09/20 10:38:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















