『撮った写真に点や線が入っている(?_?)』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

PENTAX K-x ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

『撮った写真に点や線が入っている(?_?)』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 撮った写真に点や線が入っている(?_?)

2010/09/09 12:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

クチコミ投稿数:4件

デジイチ初心者です。
PENTAX K-xを夏に買って風景を楽しく撮っています。

最近、撮った写真をPCで見てみると
写真の中に点や線が所々に写っています。

レンズが汚れているのかな〜って思って
拭いても。。。やっぱりダメです。

特に夕日や太陽を入れた風景写真によく見られます。

カメラの中にゴミが入ったのでしょか...?
それとも故障なのでしょか...?
対処法があれば教えて下さい。

皆さん、お手数ですが教えて下さい!宜しくお願いします。

書込番号:11882992

ナイスクチコミ!3


返信する
arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/09/09 12:10(1年以上前)

フレアやゴーストだと思いますが程度によります。
その画像をアップしてみてはどうでしょう?

書込番号:11883004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/09 12:12(1年以上前)

どんな点や線でしょうか?
作例を上げていただけると分かりやすいです。

書込番号:11883008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/09/09 12:16(1年以上前)

>特に夕日や太陽を入れた風景写真によく見られます。

>写真の中に点や線が所々に写っています。

だけだど、いくつか要因が考えられます。

点や線、というのは具体的にどのようなものでしょうか?

もわ〜っとした黒い点や線なら、撮像素子上に付いたゴミだと思われますし、
それ以外ならまた別でしょう。

書込番号:11883020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/09/09 12:22(1年以上前)

最近撮った写真を添付します。

書込番号:11883039

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/09/09 12:24(1年以上前)

どのような点や線でしょうか?。

ゴミ取り機構を手動で何回か作動させて見て、点や線の位置が変ったりしますか?。

取説に「センサー(CCD?)の清掃」に関する記述はありませんか?。

情報は少なくゴミかどうか分かりませんが、
ダストアラート機能もあったと思うので、それを使って確認できるかと思います。
ゴミだと言う事が分かれば、
取説に従って、自分でできる清掃をして見て下さい。(ブロアーで吹く)
それでも取れないゴミはSCに清掃依頼するのがいいと思います。

書込番号:11883044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/09 12:25(1年以上前)

「画像をアップロード」ボタンをちゃんと押しましたか?

書込番号:11883047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/09/09 12:37(1年以上前)

機種不明

すいません。
なにぶん...初めてなので...

画像を再添付します。
宜しくお願いします。

書込番号:11883096

ナイスクチコミ!3


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/09/09 12:41(1年以上前)

 ゴミですね。
 自分で掃除するのが不安ならサービスセンター等で掃除してもらう必要があります。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2005/05/31/1632.html

 ペンタックスにはペッタン棒があるからそれで清掃が簡単だとは思いますが……。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9478570/

書込番号:11883114

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/09/09 12:43(1年以上前)

画像拝見しました
でもExifが消えてますね
画像も小さ目ですが撮像素子(センサー)についたゴミでしょう

撮像素子(センサー)についたゴミが目立つのは空を写した時です
しかもF8以上に絞り込むと、絞り込めば絞り込むほど目立ってきます

説明書見て、ブロアーでとりあえず清掃してみてください
自信がなかったら、SCへ持っていき清掃してもらって下さい

書込番号:11883122

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38443件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/09/09 12:45(1年以上前)

イメージセンサに組み付けてあるローパスフィルタ上に、ごみが付着しているようです。
SCで掃除が無難ですが、自身でも可能です。

書込番号:11883130

ナイスクチコミ!2


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2010/09/09 12:46(1年以上前)

とりあえず、ブロアーのひと吹きでそれなりに改善しそうな気もしますね。

結構ゴミが多い気がしますので、レンズ交換の際に注意が必要かとも考えます。

書込番号:11883142

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/09/09 12:48(1年以上前)

他の人のサイトですが、意識してゴーストを出しているので。

http://digi-pen.seki.net/2007/03/post_56.html

商用サイトだとここの中でもレンズテストの一環として、ゴースト、フレアを出してみています。
【伊達淳一のレンズが欲しいッ!】ペンタックス smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/01/17/753.html

作例?
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/12034-753-33-2.html

おっしゃっているのは、こういうのでしょうか?

ならば、太陽を直接写真を撮るような場合にはフィルタは外す。
できれば、レンズフードをつけるか、ハレーション予防のひさしを使う。

とでにくくなるかと。

写真としてはこういうのを出す表現手段もあるので、出ること自体は絶対悪ではないので、出し方、消し方を覚えましょう。
また、PENTAXのSMCコーティングは昔から優秀で、安価なレンズからこういった光の反射屈折現象には強いと定評があります。

書込番号:11883153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/09/09 12:49(1年以上前)

>特に夕日や太陽を入れた風景写真によく見られます。

そんな時だと、絞りが小さくなってるんで、ゴミが目立ちやすくなっちゃうんだと思うよん。  ( ̄ー ̄)v

書込番号:11883158

ナイスクチコミ!3


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/09/09 12:50(1年以上前)

 先ずは、説明書P.285でクリーニング。
 それでダメならP.287の通り注意事項を守りながらブロアで、というのが基本で、それでもダメならメーカーに頼んだ方が良いですかね……。

書込番号:11883162

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/09 12:52(1年以上前)

他の方の言われるとおりセンサーのゴミですね。

ダストリムーバルやブロワで取り除けないようなら、サービスセンター行きかも。
近所のカメラ屋さんに相談してもよいと思います。

屋外など(に限らないけど)ホコリのある場所でレンズ交換してたりしてませんか?
気をつけましょう。

書込番号:11883168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/09/09 13:02(1年以上前)

あ。画像アップできたんですね。

ヘリコプターの上のやつなら、センサーに乗っかっているフィルター上のゴミですね。

ダストリムーバブルを使って、ぷるぷるしてだめなら、センサークリーニングモードでしゅぽしゅぽっとブロアで吹いてあげると飛ぶと思いますが、やりなれないと悪化させる可能性もあるので、買ったカメラ店(量販店は無理かな?)か、PENTAXのサービスセンターでクリーニングをしてもらうといいと思います。
やり方を教えてもらいましょう。

明るいときに出るのは、絞りが絞られて、ゴミが目立ちやすくなったためだと思いますよ。

ちなみに、レンズ交換などやカメラの掃除で、マウントを開けたまま(レンズを外す)にする時間が長いとゴミが入りやすくなるので、なるべく、外しっぱなしは避けましょう。
意外と、きれい好きな人の方がカメラを掃除する際にゴミを入れてしまうこともあるようです。

書込番号:11883213

Goodアンサーナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/09/09 14:24(1年以上前)

確か どのメーカーも、保証期間内で有れば、ローパスフィルターに付いたゴミの清掃は無料です。
サービスセンターに、持って行くのが最良です。

書込番号:11883477

ナイスクチコミ!2


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/09/09 14:28(1年以上前)

ブロワーもってますか?
イチジク浣腸のような形で空気がでるゴムです。

手順は
1.カメラレンズをはずします。

2.クリーニングモードでシャッター切るか or
  TVモードで30秒のシャッターを切ってる間に、
  カメラの中をブロワーでシュコシュコ吹き飛ばします。

書込番号:11883490

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/09 15:08(1年以上前)

>TVモードで30秒のシャッターを切ってる間に、
>  カメラの中をブロワーでシュコシュコ吹き飛ばします。

これは,やっぱり危険じゃないかな;

メニューからクリーニングモードを選択(ミラーアップ&シャッターが全開になります),レンズをはずすとセンサーがカメラ奥のほうにみえます(よくみればゴミも見えるはず)ので,ブロアーでシュポシュポ,終了したら電源オフしましょう。

書込番号:11883635

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/09/09 15:24(1年以上前)

>>TVモードで30秒のシャッターを切ってる間に、
>>  カメラの中をブロワーでシュコシュコ吹き飛ばします。

>これは,やっぱり危険じゃないかな;

 危険ですね。

 上でも書きましたが、説明書P.287の通りが良いです。
 そこには「シャッター速度をBulbにしてセンサークリーニングを行わないでください」とあります。
 更に上でリンクしたニコンの人の「よくみなさんカメラのシャッタースピードを「B(バルブ)」にしてブロアをしていますよね。あれでは、撮像素子に電気が流れているため帯電が起きてきれいになりませんから注意してください」という理由からです。

書込番号:11883694

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2010/09/09 16:18(1年以上前)

機種不明

皆さんありがとうございます。
@CMOSセンサークリーニングでブルブルやってました。
5回ぐらい...でもダメでした。
Aセンサークリーニングでミラーアップして
ブロアーで2回シュポシュポやって見ました。
ゴミが減った見たいです。
後でもう一回やってみます。
それでダメでしたら都会(札幌)に行った時に見てもらいます。

書込番号:11883859

ナイスクチコミ!0


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/09/09 16:22(1年以上前)

>更に上でリンクしたニコンの人の「よくみなさんカメラのシャッタースピードを「B(バルブ)」にしてブロアをしていますよね。あれでは、撮像素子に電気が流れているため帯電が起きてきれいになりませんから注意してください」という理由からです。

なるほど!
30秒とか書いて失礼しました。

書込番号:11883869

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/09/09 17:16(1年以上前)

>シャッター速度をBulbにして

そういう人もおられるんですね、初めて知りました

あとブロアーする時はカメラを上にしてマウント開口ぐちを下に向け、下からブロアーして埃が床に落ちてくるイメージでされると良いような気がして、私はいつもそうやってます

書込番号:11884059

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング