『バッテリーの持ちはGOOD!』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2009年 9月下旬 発売

PICSIO GC-FM1

1080pハイビジョン動画撮影と有効画素数799万画素の写真撮影に対応したポケットサイズのビデオカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 撮影時間:96分 本体重量:95g 撮像素子:CMOS 1/3.2型 動画有効画素数:203万画素 PICSIO GC-FM1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PICSIO GC-FM1の価格比較
  • PICSIO GC-FM1のスペック・仕様
  • PICSIO GC-FM1のレビュー
  • PICSIO GC-FM1のクチコミ
  • PICSIO GC-FM1の画像・動画
  • PICSIO GC-FM1のピックアップリスト
  • PICSIO GC-FM1のオークション

PICSIO GC-FM1JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月下旬

  • PICSIO GC-FM1の価格比較
  • PICSIO GC-FM1のスペック・仕様
  • PICSIO GC-FM1のレビュー
  • PICSIO GC-FM1のクチコミ
  • PICSIO GC-FM1の画像・動画
  • PICSIO GC-FM1のピックアップリスト
  • PICSIO GC-FM1のオークション

『バッテリーの持ちはGOOD!』 のクチコミ掲示板

RSS


「PICSIO GC-FM1」のクチコミ掲示板に
PICSIO GC-FM1を新規書き込みPICSIO GC-FM1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

バッテリーの持ちはGOOD!

2009/11/02 01:24(1年以上前)


ビデオカメラ > JVC > PICSIO GC-FM1

スレ主 TITANZINHOさん
クチコミ投稿数:53件

モニターでブルーを14900円でゲットしましたが、実際に使ってみると画質もそこそこ良く、バッテリーも約75分持ちました。車のカップフォルダに100均のスポンジタイプの携帯用ケースを3つ折にしてはさみ、フロントガラス越しに撮影してみましたが、揺れも少なく面白い絵が取れました。

ところで最近このタイプのHDカムがたくさん出てますね。SONYのWebbie MHS-PM1などはあきばおーなどでも売っていますが、気になります。

http://www.sonystyle.com/webapp/wcs/stores/servlet/ProductDisplay?catalogId=10551&storeId=10151&langId=-1&productId=8198552921665736688#features

などを見るとよさそうな感じですが、どうなんでしょう。アマダナのサルくらいのデザインなら買いなんですけど。
http://www.amadana.com/sal/spec.html

書込番号:10407519

ナイスクチコミ!0


返信する
おだるさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/02 15:15(1年以上前)

当方、こうした所謂ポケットビデオカムが気に入り、
3機種も購入してしまいました。
以下簡単に私見をまとめると…

1. Creative Vado HD

○バッテリーの持続時間は120間位。
×撮影した映像がカクカクすることがあるので、使いものにならない。

2. Kodak Zx1(海外から円換算で14,000円弱(送料込み)にて購入)

○単三型充電池に対応していて、持続時間は、サンヨーのeneloopなら120分間超。
○SDカード32GBまで対応。
○多少の防水性があって安心。
○下の方が微妙に細くなっており、手にしっくりして持ち易い。
○操作ボタンのデザインが秀逸。

3. Kodak Zi8(海外から円換算で20,000円位(送料込み)にて購入)

○外観がとても綺麗で、見せびらかしたくなる。
○液晶画面が大きい。
○SDカード32GBまで対応。
○1920 x 1080の撮影が可能。
○外部マイク接続可能。
△バッテリーの持続時間は80分間位。
△他の機種より少し大きめ。
×綺麗な外観だが、傷が付きやすい。

結局のところ、特に欠点が見当たらず、良くまとまっているので、
当方には Kodak Zx1 が一番使い易い。

参考:
http://jp.creative.com/products/feature.asp?category=833&

http://www.kodak.com/eknec/PageQuerier.jhtml?ncc=jp&lcc=&pq-path=13135&pq-locale=ja_JP

書込番号:10409457

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/02 17:15(1年以上前)

タイトルと内容が違うようですが興味があるのでちょっと失礼します。

FM1のブラックを手に入れましたが、バッテリの持ちや使い勝手は悪くないですね。
写りも満足できるものでしたが、どちらかというとコンテンツより機能に目がいく者としては
ちょっと物足りない感じです・・・。

実は、ずいぶん前のPanasonic SV-AS30というのも持っているのですが
あの機能とデザインは秀逸だと思っています。
あのデザイン・サイズのままでHD対応にならないかなあなどと考える今日この頃です。

書込番号:10409879

ナイスクチコミ!0


スレ主 TITANZINHOさん
クチコミ投稿数:53件

2009/11/03 20:00(1年以上前)

>おだるさん

Kodak Zi8を確認しました。重量が重めですけど外部マイク端子がステレオ対応というのが気になりました。

>をぢさんさん

確かに内容が迷走してますね。バッテリーの持ちについて定量的な持続時間の報告がなかったので投稿してみたつもりです。そうすると多機種も気になり始めて・・・。

SV-AS30ですか。当時僕も惹かれて購入を検討したのを思い出しました。結局SV-AV100の方を購入したのですが、SDの値段が半端なく高い時代でしたから、512MBで20分撮ってはHDDへバックアップを繰り返していました。愛知万博では電池3個体制でも足りなかった覚えが。当時に比べれば今時のムービーの性能・コストパフォーマンスは格段良くなりましたね。デザインの自由度も高くなっているはずなのでこれからでしょうか。

書込番号:10416710

ナイスクチコミ!0


hansmischさん
クチコミ投稿数:2件

2009/11/07 19:00(1年以上前)

おだるさん、とても参考になりました。

私も国内で販売されている機種については多少調べましたが、
ビクターの本製品は、バッテリーの持ちがイマイチなのと、
店頭で手に取ってみてチープな感じがしたので購入に踏み切れませんでした。
それに比べてKodakの製品は良さそうですね。
海外からの購入だと保証がどうなるのか少し気になりますが、
Zx1かZi8のどちらかを購入しようと思っています。


書込番号:10437652

ナイスクチコミ!0


スレ主 TITANZINHOさん
クチコミ投稿数:53件

2009/11/10 06:15(1年以上前)

> hansmischさん

他の方々も同様な意見として「バッテリーの持ちがイマイチ」とあるようですが、
通常のビデオムービーと比較してバッテリーの持ちはいい方だと思っています。
連続録画時間は確かに短いと思いますが、持ちは実測結果と照らし合わせても十分です。
皆さんは果たして何分くらいでないと「いまいち」じゃなくなるのでしょうか?
使用目的も含めてその判断理由について知りたいところです。

書込番号:10451370

ナイスクチコミ!0


hansmischさん
クチコミ投稿数:2件

2009/11/11 15:10(1年以上前)


・私はクリエイティブのVadoHD と比べてイマイチと思った次第。
おだるさんも指摘なさっていますが、VadoHDは120分間は持つようです。
(しかも、これは、単にバッテリーの持ち時間の話ではなく、
120分間の連続撮影が可能ということです。
その上、文字通りの連続撮影であって、
録画開始ボタンを一回押すだけで120分間撮影し続けるようです。
ビクターの製品は29分間撮影すると自動で停止してしまいますね)。

・バッテリーは長持ちするにこしたことはありません。
特に旅行などで一日中行動している場合には、
途中で充電することは困難であり、またその時間も無駄です。

・それでも、KodakのZx1のように一般の単三型充電池やアルカリ乾電池に対応していたり、
KodakのZi8やVadoHDのようにバッテリーが交換できるのであれば、
予備を用意しておけばよいわけです。
これに対し、ビクターの製品はバッテリーが内蔵されていて交換できないようです。
これでは、途中でバッテリーが切れたら折角の撮影チャンスを逃してしまうことになります。
バッテリーの持ち時間が短いだけではなく、バッテリーが交換できないという点でも、
ビクターの製品はイマイチです。


書込番号:10458208

ナイスクチコミ!3


おだるさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/11 23:19(1年以上前)

当方もhansmischさんの意見に同感です。
バッテリーはなるべく長持ちした方が良いでしょう。
より長持ちする機種が有る以上、それと比較してビクターの当該機種が
「イマイチ」と言われてしまっても、むしろ当然のことです。

当方は、例えば、山歩きをする時に胸ポケットに入れて常時撮影し続けるという使い方をします。
山歩きですから、当然途中で充電することはできません。
また、バッテリーの持続時間が80分間程度では全然足りません。
120分間でも足りませんが、Kodakの機種はバッテリー交換できるので、
予備のバッテリーを準備すれば問題ないわけです。
(更に予備のSDカードも用意しておけば、際限なく録画できることになります)。

当方は他にも、バイクに乗る際に胸ポケットに入れて撮影し続けるといった使い方も考えています。
ポケットビデオカムは、こうした、従来タイプのビデオカメラでは難しい使い方を可能にしてくれます。
今までにない新たな使い方をするわけですから、
従来タイプのカメラより多少バッテリーが持つ位では不十分に感じることもあり得ます。
バッテリーはなるべく長持ちする方が良いと考える所以です。


書込番号:10461018

ナイスクチコミ!1


スレ主 TITANZINHOさん
クチコミ投稿数:53件

2009/11/15 00:20(1年以上前)

> hansmischさん, おだるさん

ご意見ありがとうございます。私の場合は別のビデオムービーとの併用でして、
使い分けという部分で本製品の機能や内容は十分なのですが、皆さんの使用法
や目的に対しては「イマイチ」なようなのですね。

ひとつの製品の機能にに何でもかんでも期待してしまうと、重量も大きさも金額
も当然アップしてしまいますから、その辺がメーカーも難しいんでしょうね。
僕の場合は、重量100g以下、2万円以下、1440x1080以上で選んだつもりですが、
少し欲張ると、連続録画時間の制限延長や音声がステレオであればよかったかな
と思います。要は「おおむね満足」であって不満がないわけではありません。

ただバッテリーの持ちに関しては自身の使用範囲から考えて80分と120分の違いの
議論は大昔のベータとVHSの4.5時間と6時間の違い程度の感覚です(でも目的によ
っては大きな問題だったのでしょうね)。私も時に使用目的を考えずにスペックば
かり気にしてしまうことも多いのですが、最近は使用目的を軸に絞り込むようにし
ています。

ところでスレとは無関係ですが、おだるさんの「山歩きをする時に胸ポケットに
入れて常時撮影し続ける」というくだりは気になりました。ムービーで歩きなが
ら撮影すると、どんなにがんばっても結果的に揺れがひどくまず見れない画にな
ってしまうものですが、何か工夫でもあるのでしょうか?以前に歩きながら撮影
したものから静止画をキャプチャーして利用したことがありますが、撮影した動画
の利用法や応用などを知りたいところです。こういった提案が次の製品のコンセプ
トになるかどうかはともかく、面白い使い方には興味があります。

書込番号:10477621

ナイスクチコミ!0


おだるさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/21 18:47(1年以上前)


“山歩きしながらの常時撮影”ですが、
当方は、後から映像を鑑賞するためというよりも、
ルートや周りの風景を記録するために撮影を行っています。
映像は観易くはないですが、当方の企図にとっては十分です。
また、ポイントポイントでは立ち止まって撮影しますので、
特に問題ありません。
むしろ、映像の揺れ具合いは足運びの容易さや困難さを反映しますので、
臨場感があって良いと思っています。

他の使い方としては、
当方は賑わっている商店街を歩くのが好きなので、やはり歩きながら撮影します。
観光地でもない商店街では、通常タイプのビデオカメラで撮影していると目立ってしまい、
すれ違う人に怪訝な顔をされてしまいますが、
ポケットビデオカムならごく自然に撮影できるので重宝しています。


書込番号:10510071

ナイスクチコミ!1


スレ主 TITANZINHOさん
クチコミ投稿数:53件

2009/11/26 20:59(1年以上前)

> おだるさん

胸ポケットに入れての撮影、実際にやってみました。結果は・・・厳しいですね。

まず、ジャケットの胸ポケットは、ボタンを外しているときは揺れ過ぎて画に
ならず、ボタンをした状態でも揺れが厳しいです。シャツの胸ポケットも同様
でしたが、今度は目立ちすぎて視線が痛い感じでした。何より難しいのは被写
体の方向にカメラをうまく向けることで、普通の姿勢では空ばかりが写ってし
まうために前かがみになったり、またハンカチなどを使ってカメラのレンズが
顔を出すようにするのが難しく、前かがみでカメラが正面に向いたと思ったら
今度はカメラがポケットから落ちそうになる始末。結果はNGでした。何かうま
い方法でもあるのでしょうか。僕がいろいろと思考した中ではやはり手持ちで
慎重に移動するやり方がぎりぎり何とか画になる感じで、特に被写体にカメラ
を自在に向けられる点ではベストだと思いました。ただ形状を考えると構え方
がどうしても聖徳太子スタイルになるので少々違和感があります。レンズが横
向きにもなればいいかなと思いました。

ちなみにかばんのポケット、リュックのポケットに入れたときの絵はまあまあ
良かったです。重さによる慣性がゆれを抑えてくれたのかも知れませんが、撮
影状況を考えないと大変なことになりますので、街中での使用はお勧めはしま
せん。

書込番号:10537232

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JVC > PICSIO GC-FM1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PICSIO GC-FM1
JVC

PICSIO GC-FM1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月下旬

PICSIO GC-FM1をお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング