PCM-M10
96kHz 24ビットでの録音に対応した手のひらサイズのリニアPCMレコーダー。市場想定価格は30,000円前後
ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-M10
CDから好きな曲を寄せ集めて録音・再生できる機器を探しています。
今までに幾つかのMP3プレーヤー等を使用してきましたが、いずれも音質面で満足できません。
リニアPCMでCDの音を圧縮・劣化させる事無く録音・再生できる機器が良いかと思っています。
そこで、本機に目をつけました。あと、NW−A840シリーズ。
生録等一切行わず、CDからの音だけを録音(記録と言った方が適切かも)再生する機器として見た場合、本機は如何なのでしょうか?
皆様の書き込みを見ていますと、生録を主体として本機を利用されている方が多い様に思います。
生録をしないなら、ウォークマン(NW−A840シリーズ)の方が良いのでしょうか?
価格的にも似通っていますし、正直、私自身がCDからの高音質録音方法や両機の特徴を良く理解できていませんので非常に悩んでいます。
私の考えている様な使い方をされている方、あるいは両機種の差異等に詳しい方、
是非ご教示下さい。
希望としては、
@ヘッドフォン端子ではなく、ラインアウト端子(クレードル等も可)がある事。
(車でCDの代わりとしてAUXライン入力に接続します。)
A記録容量は16GB程度(CD換算20枚分位)あれば十分です。
(もっと少なくても可。何百曲も入れる気はありません。)
Bバッテリーの持ちも気にしません。(車では別途、電源供給して使用しますので。)
C曲のタイトルや画像等は一切表示し無くても良いです。曲番が判る程度で十分です。
Dとにかく音質最優先です。
Eたまには持ち歩いて、外泊時の暇つぶしや電車の中等で音楽を聞きたいです。
FデジタルOUT(44.1KHzの16bit。同軸・光どちらでも可)があると、
車ではデジタル接続出来るので尚良いかと思います。
宜しくお願いします。
書込番号:10611352
0点
高音質のMP3を作りたい! さん
M-AUDIO(エムオーディオ)/Micro Track II http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/MicroTrackII.htmlをお勧めします。
出力端子は、RCAがあります。同軸は入力のみ。
車内では、シガーソケットからUSBに変換するアダプターが便利です。
Micro Track IIのスペック(一部)は以下の通りです。
■フィールドレコーダー
■記録メディア:コンパクトフラッシュ
■録音形式:WAV(BWF)/MP3
■サンプリングビットレート:・PCM録音:16or24bit(44.1、48、88.2、96kHz)・MP3録音:96〜320kbps(44.1、48kHz)
価格は高くなりますが、光出力があるのは、SONY PCM-D50です。
参考になるか・・・
書込番号:10612306
![]()
0点
FRL様
早速のご教示ありがとうございます。
この商品はメーカーも含め、全く知りませんでした。
「おおっ!」って感じです。
早速、取説をダウンロードしました。
今から研究します。
価格も安く大変嬉しく思います。
CDからの記録方法等調べて判らなければ
またHELPを求めるかも知れませんが、
取り急ぎお礼申し上げます。
ありがとうございました。
書込番号:10612786
0点
パソコン使わないのが前提なのですか?
出力方法云々は別として、
取り込みについては素直にパソコンを使うのが
一番だと思うのですが。(録音機能なんかを使うのではなく)
パソコンを使えば元データをそのまま扱えるので、
音質?的にもそれ以上の方法はありませんし。
書込番号:10630914
0点
お子ちゃま様へ
書き込みありがとうございます。
私もパソコンを使用するつもりです。
CDから直接録音する事は考えていません。
WINDOWS MEDIA PLAYERにて
WMV(無圧縮)を選択してCDから取り込んだ物を
選択して転送する事を考えています。
ついでと言っては申し訳ありませんが、
このやり方で良いのでしょうか?
もっと良い方法あれば是非ご教示下さい。
宜しくお願いします。
書込番号:10631023
0点
買いました。
大型量販店に出向いて様々なICレコーダーを見て、大きさ・重さ・価格も含めて
結局、この商品になりました。
CDからの録音(データ書き込み)はドラッグ&ドロップするだけですし、
物凄く簡単に使いこなせます。
肝心の音質面も満足です。
さすがはリニアPCMって感じで、アンプのヒスノイズも殆ど感じず
やっと納得出来る物に出会いました。
嫁は大きし、デザインも今一つと言いますが
私は気になりません。
むしろ、この位の大きさ重さの方が「音の為には良い?」と安心できます。
ウォークマンを買わずにこちらを買って正解でした。
(ウォークマンのデジタルアンプは逆にノイズや音質が気になりました。)
これからは、車での使用を中心に楽しい音楽ライフが過ごせそうです。
書込番号:10664151
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > PCM-M10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2016/10/18 15:20:26 | |
| 6 | 2015/03/26 9:31:13 | |
| 0 | 2014/06/18 10:27:38 | |
| 26 | 2014/04/06 23:30:46 | |
| 4 | 2013/06/28 1:45:53 | |
| 15 | 2021/01/26 11:46:46 | |
| 1 | 2012/11/18 10:20:48 | |
| 1 | 2012/11/07 2:20:30 | |
| 4 | 2012/10/29 18:06:05 | |
| 0 | 2012/04/01 8:54:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









