PCM-M10
96kHz 24ビットでの録音に対応した手のひらサイズのリニアPCMレコーダー。市場想定価格は30,000円前後



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-M10
エネループを使用しています。
電池を入れたままにもかかわらず、
数日電源オフのままにして、電源を入れると、時計の設定を要求されます。
毎回毎回、時計設定が煩わしくて、そうしようもありません。
普通に考えれば、やはり不具合でしょうか?
それとも、こんな普通では考えられない仕様なのでしょうか?
書込番号:16288583
0点

SHANA様
ユーザーです。私のM10では時計がリセットされる事はありません。不具合か、充電式電池が消耗しているとしか考えられないです。ただ、eneloopを入れたままで電源をいれていらっしゃるということは、電池の残量が残っている状態ですよね。
アルカリ乾電池を使って、同じように試してみてはいかがですか。それでも同じようであれば修理を依頼されてください。
書込番号:16288747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

世界をまたぐCPA様
早速のコメありがとうございます。
やはり仕様ではなさそうですね。
修理見積りしてもらって、
コスパを考えて修理するか否か検討してみます
基本的機能には全く問題がないだけに、
はがゆいばかりです。
ファームウェアアップデートとかも無さそうですね。
書込番号:16288805
1点

うちのM10も3日位放っておくとカレンダー情報保持しなくなりました。
スイッチオンで内蔵電池充電しているようでOFFにすると充電池でカレンダーを動かしていると思われます。
この手の内蔵電池は結構あたりはずれが多く寿命も短いようです。
交換すると保持できるようになりました。
書込番号:16294050
4点

蓋、開けられたんですね。
参考にさせていただきます。
内蔵電池が付いてたんですね・・・
ちょっと今度の休みにトライしてみます。
書込番号:16298576
2点

h0214さん
>スイッチオンで内蔵電池充電しているようでOFFにすると充電池でカレンダーを動かしていると思われます。
まさにそのとうりかも知れません。
丸2日間、録音待機状態にして、電池を取り外し24時間放置、
時計は、リセットされていませんでした。
内蔵電池に十分充電されたものと考えられます。
ありがとうございました。
書込番号:16321857
1点

SII (セイコウインスツルメンツ)の MS614SE という二次電池(充電タイプ)を使っているようです。
電池交換する場合、先ず電池 MS614SE を入手してから本体をバラした方が良いみたいです。
書込番号:20178778
2点

なるほど、PC基板と同じだね。
BIOSが立ち上がる度、日付修正要求されると同じ。
勉強になります。
書込番号:20179268
0点

MS614SE FL28E というのが正確な型番のようです。
FL28E は電極TAB付きを示していると思われます。
書込番号:20181383
0点


人ごとながら、内蔵充電池交換して一件落着と言う問題ではないような。
どんな機種でも、電池を抜いて一定時間経てば、再度時刻設定が必要になります。
逆に電池を抜くたびに再度時刻設定が必要になるという機種は少ないでしょう。
普通の時計なら電池を抜けばその瞬間に時刻はリセットされますが、
電池交換が頻繁なレコーダーでそれは不便なので、
内蔵充電池によって一定時間は時刻設定を保持するようになっています。
内蔵充電池にも寿命はあるので、設定を保持できる時間は徐々に短くなり、
最終的には電池を抜くたびに再度時刻設定が必要になるでしょう。
ここまでは正常動作の範囲内です。
ところで、「電池を抜いて一定時間経てば、再度時刻設定が必要になる」のは正常ですが、
「電源をOFFして一定時間経てば、再度時刻設定が必要になる」というのは異常です。
一つの推測として
>スイッチオンで内蔵電池充電しているようでOFFにすると充電池でカレンダーを動かしていると思われます
これはもっともな推測です。
ところで、これを言い換えれば、電源OFFでは電池からの電力供給が止まる、
つまり電池を抜いたのと同じ状態になるということです。
だとしたら、たとえ内蔵充電池を交換しても、一定時間以上電源OFFしていたら、
必ず再度時刻設定が必要になるということになります。
そこまでバカな仕様を採用するメーカーがあるとは思えません。
つまりこれは仕様の範囲内の正常動作ではないので、素人がどうこうできる問題ではありません。
ファームウェアのバグっぽいとも思いますが、とにかくメーカーが原因を明らかにし、対応を示すべき問題です。
やっちゃったものはしかたがありませんが、メーカー保証を受けられなくなるようなことを、真似する人がいないことを願います。
書込番号:20226059
1点

その後、時計のリセットまでの時間を見ましたが、大雑把に言って余り代わり映えしません
でした。
改めて電池のデーターシートを確認したところ規格通りの電流(0.1mA)で満充電するには
96時間(丸4日)必要のようです。
詰り当初の “時計が2〜3日でリセットされる” というのは電池の劣化以外に単に電池の
充電残容量が減少していたための現象である可能性も否定できないという訳です。
PCM-M10内部 2次電池の充電方法が取扱説明書には明示されておらず現象として乾電池を
本体にセットしておいただけでは内部 2次電池の充電はできないようです。
ACアダプターをつないだ状態で本体電源を ONして放置すれば良いのかも知れませんが
ハッキリしません。
有志の方追試をお願いしたいと思います。
書込番号:20302947
1点

「PCM-M10内部 2次電池の充電方法が取扱説明書には明示されておらず」というのは当たり前のことで、それはユーザー操作の範囲外だからです。
「現象として乾電池を本体にセットしておいただけでは内部 2次電池の充電はできないようです。」ということですが、乾電池を本体にセットしているのに時計が保持されないこと自体が問題なのであり、ユーザーがその原因まで考える必要はありません。
そんなクソ仕様を採用するメーカーはあり得ないので、要するに不具合です。
メーカーの責任で原因を突き止め修理すべきことであり、ユーザーが分解や、内部 2次電池の交換などやること、ましてそれを他人に勧めるなど「暴挙」です。
書込番号:20303160
2点

もしPCM-M10でそのような問題が多発しているのであれば、それは自動車で言う「リコール」の問題ですよ。
繰り返しますが、内部電池にも寿命はあるでしょう。
内部電池の寿命が来れば、【電池交換時に】時計情報を保持できる時間が極端に短くなることはあり得ることです。
そのような場合には、「通常の使用に伴う経年変化」として有償修理の対象になるでしょう。
その修理費を節約するために「自己責任で」内部電池の交換を行うのはその人の自由です。
しかし、電池交換もしていないのに、単に電源OFFの時間が長いだけで時計情報が保持できなくなると言うのは、明らかに設計・製造上のミスです。
そのような現象に対して、素人対応をするというのは全く不適切。
メーカーに責任がないからこそ、「自己責任」の対応があり得るわけです。
メーカーの責任なのに「自己責任」で対応してどうするかと言うことです。
価格コムは、何よりも「正しいユーザー」のための場所だと思います。
ユーザーとして間違った対応を広めるための場所ではありません。
書込番号:20303245
3点

結局、2016/09/22 に書いた私の予言が、そのまま的中しているわけでしょう?
電源OFF時に、内蔵充電池だけで時計を動作させているという状態そのものが異常なのです。
内蔵充電池を交換したって、その時間が多少延びるだけで、事態は特に変わりません。
電池がセットされているのに、電源OFF時に、内蔵充電池が充電されない。
あるいは、セットした電池が情報バックアップの役目を果たしていない。
どっちでも良いですが、要するに電池をセットしているのに情報が消えてしまう。
そこを問題にしなければ、小手先で何をやっても同じことですよ。
書込番号:20303275
3点

毎回の日付設定、大変面倒だったのですが、この口コミ欄を参考に、今週、私なりに解決できた例を ご紹介します。
1.電池をはずす。
2.DC IN 3V の端子に外部DC電源アダプターケーブルを接続し、電源供給する。
3.電源スイッチをONにし、時計設定で日時を入力し、その後の時計が正常動作していることを確認する。
4.6時間ほど放置する。 (内蔵バッテリーの充電目的)
5.時計が正常に動作していることを確認する。
6.電池をセットする。
7.外部DC電源アダプターケーブルをはずす。
8.時計が正常に動作していることを確認する。
9.電源スイッチをOFFにする。
〜〜〜〜〜その後
10.12時間ほど放置してみる。
11.電源スイッチをONにし、時計が正常に動作していることを確認する。
書込番号:23928384
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > PCM-M10」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2016/10/18 15:20:26 |
![]() ![]() |
6 | 2015/03/26 9:31:13 |
![]() ![]() |
0 | 2014/06/18 10:27:38 |
![]() ![]() |
26 | 2014/04/06 23:30:46 |
![]() ![]() |
4 | 2013/06/28 1:45:53 |
![]() ![]() |
15 | 2021/01/26 11:46:46 |
![]() ![]() |
1 | 2012/11/18 10:20:48 |
![]() ![]() |
1 | 2012/11/07 2:20:30 |
![]() ![]() |
4 | 2012/10/29 18:06:05 |
![]() ![]() |
0 | 2012/04/01 8:54:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





