『LV撮影の頻度』のクチコミ掲示板

2009年11月 5日 発売

α550 DSLR-A550 ボディ

顔検出機能を追加したライブビュー機能/オートHDR/速度優先連続撮影モードなどを備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は95,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,980 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:599g α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α550 DSLR-A550 ボディの価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの買取価格
  • α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550 ボディの純正オプション
  • α550 DSLR-A550 ボディのレビュー
  • α550 DSLR-A550 ボディのクチコミ
  • α550 DSLR-A550 ボディの画像・動画
  • α550 DSLR-A550 ボディのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550 ボディのオークション

α550 DSLR-A550 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月 5日

  • α550 DSLR-A550 ボディの価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの買取価格
  • α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550 ボディの純正オプション
  • α550 DSLR-A550 ボディのレビュー
  • α550 DSLR-A550 ボディのクチコミ
  • α550 DSLR-A550 ボディの画像・動画
  • α550 DSLR-A550 ボディのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550 ボディのオークション


「α550 DSLR-A550 ボディ」のクチコミ掲示板に
α550 DSLR-A550 ボディを新規書き込みα550 DSLR-A550 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

LV撮影の頻度

2010/01/19 13:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ

クチコミ投稿数:41件

たびたびすみません。別件でもうひとつお聞かせください。
2歳児の母です。

α550購入を検討している大きな理由は、LV撮影が快適なことです。
子供撮りでライブビュー撮影がないと不便かなぁと、心配です。

具体的な心配としては
・散歩途中で子供を撮るのに、周囲が見えず危険かも?
・ファインダーだと子供が意識してしまう?
・下からのアングルとか大変?(しゃがんでる姿を下から撮ったり)

でも、一眼レフではファインダーが正道、Lvはオマケという厳しい声も聞きます。
もちろんファインダー撮影も楽しもうと思いますが、やはり少し引っかかります。

そこでカメラにお詳しい皆様、実際αシリーズ(550だけでなくクイックライブビュー機種ならかまいません)で撮影されるとき、どのくらいライブビューを使っていますか?

1.どんな被写体を撮るときに使うか
2.ファインダーを使ったものも含め、全部の撮影を10として、ライブビュー撮影の割合
3.あってよかったと思ったとき
4.LV撮影でのAF精度についての感想(たまにズレたり背景に抜けたりというのを読みました)

特に、子供さん撮影の実例があれば聞かせていただけるととても嬉しいです。

そんなにLVにこだわるならコンデジでも・・・という意見もあるかと思いますが
コンデジでの撮影に限界を感じたため買い替えを考えておりますので
ぜひアドバイスをお願いいたします!!

※また、LVが便利な分ファインダーが見づらいとも聞きます。
こちらは実感としてどうでしょう?
私はカメラ屋さんでD90と比べたりしてしまい、やや暗く感じましたが
実際撮影する際に不便なほどでしょうか?

書込番号:10807626

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:41件

2010/01/19 14:28(1年以上前)

すみません、質問ひとつ忘れました。
クイックAFライブビューでは画面は視野率90%とのことですが
これは不便ですか?
ファインダーも100%ではないのでたいした違いはないでしょうか。
あわせて教えていただければ幸いです。

書込番号:10807737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/01/19 16:01(1年以上前)

「ライブヒュー命」の私がお答えします

1.何でも撮ります
人、風景、鉄道…

2.高速連写時(ライブヒューが使えない)以外は100%ライブヒューです

3.地面スレスレのアングルとか、人の頭越しに撮る時は重宝します

4.これは有り得ます。
ライブヒューモニタはその画像を生成するのに僅かですが時間がかかります。
そのタイムラグで中央にある被写体にピントを合わせにいったつもりでも、動く被写体の場合はフォーカスした瞬間には中央を外れていることがあります。
AFセンサーは実際の被写体にピントを合わせにいくので、自分の意図した所でない場所にピントが合っちゃう可能性があります。

ファインダーについては普段は使ってなくて、オマケ程度に思ってますから、正直感想はありません

ライブヒューの視野率90%については、タイムラグの問題もあるし、残り10%は保険だと思ってます

写りすぎたらトリミングすればいいし、被写体はみ出してしまっては元も子もありませんから

デジタルなんですから、そのメリットを活かせるライブヒューはどんどん使いましょう

書込番号:10808023

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件 α550 DSLR-A550 ボディのオーナーα550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2010/01/19 19:25(1年以上前)

こんにちは。
夫はCanon7D、ワタクシはα550を所有しております。
αでデビューしたてなので難しいことはあまりわかりません。
(普段はAやSモードを使用)

使用して2カ月になりますが、αのLvはオマケではないと感じ多用するようになりました。
2.ライブビュー撮影の割合
 最初3→今は6〜7くらい?
 ファインダーが見づらいというよりはLvが使いやすいという理由からです。
 1つの構図でズームをちょっとずつ変化させてたくさん撮るとき、
 縦位置で撮影のときはファインダーを使っているかも・・・

1.どんな被写体を撮るときに使うか
3.あってよかったと思ったとき
ローアングル、ハイアングルの撮影時にとってもとっても便利です。
花撮りに役立つな、と思ってαに決めましたが、
この間、親戚の子供さん(たぶん1歳?)を撮りまくった時にも感じました。
子供の視線の高さにあわせて写真を撮るのがとっても楽です。
また、Lvを使うと、子供がカメラに向かって走ってこないので、自然な写真が
楽に撮れたような気がいたします。

人に撮影をお願いする時も便利です^^;
デジイチを持っていない人にファインダーで撮影をお願いすると
両脇があいてしまい、ぶれた写真になることが多いので頼みづらいデス。

4.LV撮影でのAF精度についての感想
(たまにズレたり背景に抜けたりというのを読みました)
夜間撮影ではAFがう〜ん、なんてこともありましたが、それは7Dも含め他のカメラでも
容易ではないような気がいたします。
昼間でもそういうことがあったのかもしれませんが、
AF精度が悪いと感じてストレスに思ったことはありません。


レンズのことを考えるとデジイチは同じブランドにしていたほうがいいと
店員さんにひつこく言われましたが、私はαにして十分満足しています^^;

書込番号:10808821

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 α550 DSLR-A550 ボディのオーナーα550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2010/01/19 20:01(1年以上前)

いかいか塩辛さんこんにちは。

私の場合、孫撮り、愛犬撮りに使っています。
使用頻度は7:3くらいですかね、望遠で遠くからとる場合が3、室内ではほぼ100%です。

α550の場合LVはQLVとMFCLVとがありますが子供の撮影なのでQLVでお話します。
LVでのAFですがα550のAFシステムは普通のカメラと変わりませんのでLVとファインダーでの撮影はまったく同じです。
誤解されている方もいるようですがLVの応答遅れにより見ている画像がほんの少し遅れて見えることがあるのかもしれませんがAFは別システムなのでまったく関係ありません。

AFに関してもα550でAF精度も上がり、スピード、動体追従性も他エントリークラス機と遜色なくなりました、暗いところが苦手だとのことですが通常の部屋の明るさなら不便を感じたことはありません。

ファインダーを覗いて撮影すると興味を示し、自然な姿で撮影できません、カメラをおなかの位置で構えてモニターの角度を調整します、自然に子供と接しながらちらっとモニターで構図を確認して撮影すれば自然な姿で撮影できます、この場合可動液晶は便利です。
また、お子様の表情はモデルと違い頻繁に変化しますその一瞬を切り取るのは至難の業です、α550はLVで高速連写できる唯一のカメラです、子供が動いていなければ7駒/秒、子供が動いている場合は5駒/秒で撮影すれば下手な鉄砲も数打ちゃあたるのでベストショットが取れるでしょう。

秘密兵器がスマイルシャッターですね、お子様の笑顔に反応して勝手にシャッターを切ってくれます。

ファインダーの視野率も気にしなくてもかまわないです、所詮手持ちで撮影しますので厳密なフレーミングなんか関係ありません、厳密なフレーミングが必要な花、静物取りは三脚つけてMFCLVに任せればよいのです。

書込番号:10808963

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 α550 DSLR-A550 ボディのオーナーα550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2010/01/19 20:06(1年以上前)

>ファインダーの視野率も気にしなくてもかまわないです

LVの視野率もの間違いです。

ちなみにファインダーはスペックで見劣りしますがAFでしか撮らないのであれば問題ないです。
あんなに売れた初期のKissDも同じようなレベルでしたが誰も問題視していませんでした。

書込番号:10808993

ナイスクチコミ!2


銀背さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:6件 銀背@PHOTOHITO 

2010/01/19 20:26(1年以上前)

私は野鳥を撮る事が多いので,殆どがファインダーでの撮影です.
更にはマニュアルフォーカスで撮る事が多いので,
α550の使い方としては特殊な例かも知れません.
でもライブビューはとても強力な機能で,オマケ程度のものではないと思っています.

1.室内での人物や5~6人の集合写真.
花など,低い位置や高い位置からの撮影.アングルファインダーと言うものもありますが,
  圧倒的にライブビューの方が撮りやすいです.
星や月,真上方向に合って動きの無いもの.
  ホワイトバランスや露出の簡易的な確認が出来るのもライブビューの大きなメリットですね.
  ライブビューで確認してファインダーで撮る事も多いです.
2.ライブビューで撮る割合は1%もありませんが,その1%未満は殆どがライブビューでないと撮れません.
3.上に書いた内容に重なりますが,ホワイトバランスや露出の確認に重宝しています.
  それとスマートテレコンバーター機能で,1.4倍の焦点範囲に出来るので,
  500mmのレンズを700mmとして使えるのもとても気に入っています.
4.AFもMFもライブビューの液晶画面では合焦が解り辛いですね.
  MFチェックライブビューも,ジックリ撮る時には使えますが,鳥の撮影では役に立ちません.
  合焦すると,緑色に合焦部の枠が光るのは便利に使えます.
  フォーカスは中央しか使っていませんが,精度もスピードもα700よりも数段良いように思います.

ファインダーが見づらいとの評価がありますが,不自由に感じた事はありせん.
視野率90%はちょっと狭いかな,と言う程度で,
『これが90%』と思って撮っていますので.あまり気になる事はありません.
人物を撮る時には,視線がカメラに向いてなくて,こっちの目を見られる事があります.
ストロボを焚いても赤目が発生しにくいと言うメリットもありますが,
プロのカメラマンのように,『カメラのレンズを見て下さい』と言わなければならない事がありますね.

質問にはありませんでしたが,顔認識+スマイルシャッターはとてもオモシロイ機能です.
笑顔の基準がもうひとつ解りにくいのですが,シャッターを押さないのに,
パシャパシャ写真を撮るので,思いがけない良いシーンが撮れている驚きがありますね.
お子さんの撮影でも,遊んでみると面白いと思いますよ.

書込番号:10809100

ナイスクチコミ!2


ROWDYZINさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:5件 α550 DSLR-A550 ボディのオーナーα550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2010/01/20 17:41(1年以上前)

当機種
当機種

はじめまして♪

今、ライブビューで撮ってみました。
MF CHECK LVを使って撮ると凄いですね。
ピントが合う合う!ズームして合わせられるのですごく合わせやすかったです。
α550はいろいろと楽しめる機種だと思います。
レンズはキットレンズです。
絞り優先、ISOオート、AWBです。

参考までに今撮ったうちのお風呂上がりのメリーちゃんを(笑)

書込番号:10813257

ナイスクチコミ!2


Polysciasさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:3件 α550 DSLR-A550 ボディのオーナーα550 DSLR-A550 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2010/01/20 23:49(1年以上前)

当機種
当機種

こんばんは。
2才と4才の子供を持つ父です。基本的にファインダーで撮りますが、LVでなければ撮れないときは積極的にLVを使用しています。

比率では、LVは5%くらいだと思います。5%の理由ですが、ファインダーに慣れているからLVを使用していないだけで、LVに問題があるからではありません。強いて言えば、バッテリーの減りが早いことくらいでしょうか。

オートフォーカスを使用している分には、ファインダーは特に見づらいと思いません。マニュアルフォーカスの場合は、MFCLVというものがあるので、そちらを使用するのが良いと思います。下手なファインダーより良いと思いますよ。

D90よりファインダーが暗いと感じたとのことですが、明るいレンズを付ければ、改善されるかもしれません。私は、F2.8かF1.4のレンズをメインに使用していますので、暗いと感じたことはありません。F1.4〜2.8くらいで子供を撮ると背景がかなりボケますので、印象的な写真になりますし、室内でも高速にシャッターが切れるため手振れや被写体ブレが軽減するので、お勧めです。

視野率ですが、視野率90%とということは、見えていない部分も写真として残るわけです。大は小を兼ねるわけですし、私は特に困った経験はありません。逆に、被写体が切れていて、失敗したと思うときはあります。
どうしても不要なものが写りこんでしまった場合は、トリミングもできます。1420万画素ありますからトリミングしても画像が小さいと感じることはないと思いますよ。


LVで撮った写真を探してみました。
1枚目は、公園でドングリを拾っているところを撮ったものです。ファインダーなら、地べたに寝転ぶしかありませんね。
2枚目は、階段状の場所で子供が自分より低い位置に居たところを撮りました。LVなので、子供の目線で写真が撮れました。(子供が笑顔だったらもっと良かったのですが・・・)


他にも、LVの利点はあると思います。女性だとお化粧が崩れにくいですし、カメラも汚しません。また、私の嫁さんはコンデジでは「手振れ王」の名をほしいままにしていましたが、α550のLVで手振れは激減しました。操作も簡単ですからカメラに詳しくない方に渡して撮ってもらうにはこのLVは非常に良いと思いますよ。また、運動会などで人の頭越しに撮る場合などは、α550は便利です。オートフォーカスも早いし連射もできるし、今年の運動会が今から楽しみです。

書込番号:10815276

Goodアンサーナイスクチコミ!2


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2010/01/21 08:41(1年以上前)

α550のLV

1どんな被写体で?
花の撮影とか。かがんだ姿勢のとき。
ただしカメラが立て位置での撮影はニコンD5000とか、パナソニックG1,GH1、オリンパスE3より不便と感じる=1軸方向の自由度しか無いため

2 LVとOVFの比率50%、50%程度
理由:晴天時の順光状態、真上から光のときとか、液晶が見にくいためOVFを使う。
他のコンデジ、ライブビュー搭載一眼レフも状況は同じであり、α550の液晶の質の問題ではない。

3.あってよかった?
MFチェックLV時

4.AF精度
前にも記載してますが、キットレンズでは大きな問題にはならないかと思います。
開放絞りがF2.8やF2、F1.4と言ったレンズを開放気味で使う=ピントが薄い(ピンがあう範囲が狭いレンズ)状態でα550のAFの癖がでてくるだけかと。
ちなみにOVFもLVもAFの精度は変わらない。AF測定は最後は同じセンサーで行うため。

またα350(実質α550はα350の後継)に対し精度が劣っているということは無いかと思います。またα550級のカメラはキットレンズのみの使用でレンズ交換もあまりしないそうですし、そういう意味ではユーザー層に合わせてAF精度は十分とソニーが判断してるのかと思います。

α550に対し、好意的に解釈すれば他の部分の性能向上がα350より著しいので、ついつい今はなきα700系の上位機に対するAFの精度要求と同じものをα550に求めてしまうという..カテゴリを越えてしまったカメラともいえるかと。

なお、AF自動選択でより精度を高める方法としては、以前にも記載した内容(多少文言表現がかわってるかと思いますがご容赦の程)

1.中央1点が主要被写体にかかるように自分と被写体の位置を調整する。
2.顔認識の場合、顔認識フレームの表示に惑わされずにAF測定点の位置がちゃんと主要被写体のど真ん中をねらってるか確認する。
3.中央以外のAF点を使う場合でAF測定点のど真ん中が狙えない場合2箇所以上のAF測定点が主要被写体を挟んで選択されるように構図を調整する。
4.主要被写体の背景にコントラストが強いものがある場合、主要被写体に寄って主要被写体が全体の30%以上の面積になるように構図を調整する(1−3にも関連するところですが)
5.撮影後、液晶画面で拡大してピンが来てるか1枚1枚丁寧に確認する癖をつける。
6.AFロックでできるだけ中央1点を使う。

そんなところでしょうか...撮影する側が工夫すれば何とか明るいレンズでも対応はできるかと思います。

書込番号:10816352

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/21 16:44(1年以上前)

アルファ330のユーザーです。ライブビュー100%でファインダーは使った事ありません。

>具体的な心配としては
>・散歩途中で子供を撮るのに、周囲が見えず危険かも?
この理由ひとつでライブビュー機を選ばれても良いかと思います。

私は子供ではなくて愛犬撮りなのですが、ライブビュー100%は同様の理由です。カメラを持ってワンコと散歩するのですが常に周囲の状況が視野に入ってないと危険です。また、撮ることに集中は出来ない為ライブビューの使用となります。

視野率90%も不便に感じたことはありません。

アルファ550の連写でお子様のすご〜く可愛い写真をお楽しみ下さいませ。

書込番号:10817828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2010/01/21 18:50(1年以上前)

私はA350のユーザーです。70%はライブビューで撮っています。
私の機種のファインダーは直射が当たると液晶が見えにくいので、そういうときはファインダーを使います。

旅行で人だかりがあるとき、三脚に据えて撮影するとき、ローアングルで使用するときなどは大変便利です。

書込番号:10818302

ナイスクチコミ!1


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2010/01/24 13:26(1年以上前)

アモイ大人式に説明すればα550の連写含めたクイックLVはSONYだけのLV機能で
他社のLVとは本質的に違います。

1.どんな被写体で?
花の撮影とか。かがんだ姿勢の他、使い出すとA550方式は
ほぼ100%の撮影がLVですむのでファインダーをのぞく煩わしさがなく快適です。

他社の2軸式LVはさらに便利ですが、LVでのAF作動が遅いのでA550の様に
ほぼ100%LVというわけにはいかず動き回る子供の撮影はまず不可能。
(本当はA550のLVでも動き物の追従はやや厳しい。)


2.LVとOVFの比率:90%、10%程度
眼鏡使用者や化粧落ちを気にする人はファインダー撮影は基本的に面倒なので、
液晶が見えにくいときや300mm以上の超望遠を使うとき以外はLVがベストでしょう
更にMFチェックLVでは撮れない花びらのぼかす位置や状態を見ながらの写真が可能。


3.あってよかった?
LVのままでの高速連写とオートHDR
特にHDRは見たままの明暗差で撮れるので出来上がりの違いに驚くでしょう。
本当はA550の価値は業界唯一のこの手持ちHDR撮影にあります。
通常の写真では明暗差の他に色も正確には再現できてないことに気づくでしょう。


4.AF精度
AFは中央ゾーンモードを使いピントをあわせたい箇所を合わすのが基本です。
この使い方でA550のAF精度は問題ないし、静物はMFチェックLVを使うと
更に詳細な拡大像をLVで見ながら調整できるのでLVが不自由な他社機より
精密なピント合わせが自然と行えます。

多点AFは、カメラがどこに合わせに言っているか不信感があるので、
花壇などを撮ってカメラの癖を把握してなら使えるかもしれませんが、
そんな面倒やここ一番での失敗を避けるためには使わない方が良いです。

書込番号:10831922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2010/01/25 19:08(1年以上前)

皆様ライブビューの使用状況を詳しく教えていただきありがとうございます。
いろいろ検索しても、あまりライブビュー撮影について
どの程度メリットがあるのか分からなかったので、大変参考になりました。

Polysciasさん ROWDYZINさん 実例もありがとうございます。
ローアングルがキレイに撮れますね。

やはりライブビューの存在感はかなりのものですね。
ライブビューの魅力を考慮したうえで、最終決定したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:10838132

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α550 DSLR-A550 ボディ
SONY

α550 DSLR-A550 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月 5日

α550 DSLR-A550 ボディをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング