『α550の最終形態』のクチコミ掲示板

2009年11月 5日 発売

α550 DSLR-A550 ボディ

顔検出機能を追加したライブビュー機能/オートHDR/速度優先連続撮影モードなどを備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は95,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,980 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:599g α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α550 DSLR-A550 ボディの価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの買取価格
  • α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550 ボディの純正オプション
  • α550 DSLR-A550 ボディのレビュー
  • α550 DSLR-A550 ボディのクチコミ
  • α550 DSLR-A550 ボディの画像・動画
  • α550 DSLR-A550 ボディのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550 ボディのオークション

α550 DSLR-A550 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月 5日

  • α550 DSLR-A550 ボディの価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの買取価格
  • α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550 ボディの純正オプション
  • α550 DSLR-A550 ボディのレビュー
  • α550 DSLR-A550 ボディのクチコミ
  • α550 DSLR-A550 ボディの画像・動画
  • α550 DSLR-A550 ボディのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550 ボディのオークション

『α550の最終形態』 のクチコミ掲示板

RSS


「α550 DSLR-A550 ボディ」のクチコミ掲示板に
α550 DSLR-A550 ボディを新規書き込みα550 DSLR-A550 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

標準

α550の最終形態

2011/09/24 17:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ

スレ主 mastermさん
クチコミ投稿数:4396件
別機種
別機種
別機種
当機種

STFのために購入したα550の最終形態ですw
もうこれ以上の進化は私のα550では無いと思います。
縦グリップ+手製の縦グリ横グリ兼用グリップベルト(どちらでも岡田撮りが可能w)
MFCLV用液晶フード
ファインダー強化にTEMPAの1.2倍マグニファイアー眼鏡用
(ファインダー全体拡大でSTFでも隅々までピント画角がメチャ楽w)
ついでに撮影例も

後はもう次世代だなーw

書込番号:13542287

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2011/09/24 22:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

masterm さん

マグニファイアー良いですね。STFも・・・
僕も購入検討中です。TEMPAの1.36倍が欲しいんですが、四隅がケラレないか心配です。
1.2倍なら大丈夫ですかね?

ついでに僕のα550もアップしておきます。比較でα330も一緒に写しました。
まだ最終形態じゃありませんが・・・



書込番号:13543543

ナイスクチコミ!2


スレ主 mastermさん
クチコミ投稿数:4396件

2011/09/25 00:13(1年以上前)

当機種

こんな映像はSTFにしか撮れませんw

TEMPAの新型マグニファイヤーはかなりいいです。
メガネなので1.2倍ですが、ケラレも無く隅々まで画角確認ができます。
アイスタートが効かなくなるのは残念ですが
もうちょい不足なα550には格好のサプライです
メガネ無しならさらに高倍率ですから、ピントは判りやすいと思います。

STFはα550でSTFを見た時に一発で購入を決めました。
さすがにファインダーが非力なので、MFCLV専門だったのですが、TEMPAを入れて
その問題も無くなりましたw
STFは他のレンズと比較しても理屈ではなく、その画質に圧倒されるレンズです。
他メーカーの200mm/F2.8や名だたるレンズを体験した方々でも
ファインダーを覗いて、必ず絶句します。
最近レンズはメンテに出し、最初、買った時のようにリフレッシュされて
益々その凄みを増してきましたw
このレンズがあるαユーザーは幸せだと思います。

書込番号:13543953

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2011/09/25 12:20(1年以上前)

お二方のカメラ、こりゃまた格好いいですね!
特にmastermさんのは「撮る道具感」が全開です。

私は、α900に縦グリはでかく成りすぎそうで、購入に踏み切れません(汗

書込番号:13545590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2011/09/26 02:37(1年以上前)

夜の世界の住人さん

α900に縦グリって素敵ですよ。
どうしてα900の縦グリがあんなに巨大なのか分かりませんが、装着すればフルサイズ機最大級のサイズになりますよね。

僕はボディの巨大なカメラに憧れてます。てか、好きです。


masterm さん

先程、TEMPAの1.36倍ポチってしまいました。(汗)
ファインダー倍率約1.09倍の世界が楽しみです。
僕は近視なんで、ファインダーに視度調節アタッチメントの−2を取り付けてるんですが、マグニファイヤ-装着でさらに調節範囲が広がるのは有り難いです。

mastermさんのおかげで購入する決心がつきました。

ありがとうございます。

書込番号:13548917

ナイスクチコミ!0


スレ主 mastermさん
クチコミ投稿数:4396件

2011/09/26 03:22(1年以上前)

おっと、大変。
視度調整アタッチメント付けてるとTMPA付かないと思います。
TEMPAのマグニの取付はアイピース外して付けるんですが
取付が本体にギリギリスライドさせて取り付ける仕組みなので
アタッチメント等の隙間は一切ありません。
方法があるとすれば、アタッチメントが本体内に埋まり込んでいるのを利用して
出っ張りプラスチックを削って、出っ張りが無く
本体と完全に同じ高さになるようにするか
この場合、外からマグニのレンズが押さえるので外れはしないと思うが
ケラレ等は不明です。
もう一つは、アタッチメントの内側の出っ張り部分を削って
TEMPAのアイピース(ゴム)の眼球側にはめる・・
丁度合いますが、少し緩い(ゴムですから)。
周囲を外れないように工夫する・・ぐらいでしょうか
どちらも精度のほどは保障できません。
アイピース用ゴムは大小二つ入っているので縁取りの大きい方での加工です。

私はメガネを外すと何も見えないので、素直にTEMPA眼鏡用1.2倍にしました。

書込番号:13548949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2011/09/26 11:57(1年以上前)

>>ベイロンさん

>どうしてα900の縦グリがあんなに巨大なのか

やっぱり「使い勝手最優先のコダワリ」ということでしょうかね…。
実際、すごくイイらしいですけど、ボディがコンパクトなカメラなら程良い大きさに出来るという
利点でアリかと思いますが、α900のは私がもし買っても、家で撮る時専用になりそうです。

書込番号:13549699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2011/09/27 12:38(1年以上前)

mastermさん

えっ?そうなんですか?

取り付け部分の構造なんて全然考えてませんでした・・・(汗)

とりあえず、商品が届いたらル−タ−で視度調節アタッチメントかマグニファイヤーアダプターのどちらかを加工してみます。

僕も素直に1.2倍を買えばよかったのに、欲張って1.36倍にしたのが間違いだったかも知れません。

何とか頑張ってみます。貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:13553822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/15 12:34(1年以上前)

ベイロンさん
もし このレスが見ていただけましたら、
TEMPAの1.36倍の感想をお聞かせ願えますでしょうか?
場合によっては、α77の購入を延期して もうちょっとα550でがんばろうかと・・・。
宜しくお願いいたします!

書込番号:13629427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2011/10/15 21:46(1年以上前)

別機種
別機種

外人28号 さん

えーっとですねぇ、1,36倍だと裸眼でも微妙に四隅がケラレます。
多分、マグニファイヤーの接眼部のレンズ面積が小さいからだと思います。
目をアイカップにかなり強く押し付けて覗けば、何とか四隅が見えます。
ただし、その場合でもファインダーの見え具合が口径食っぽい感じで、四隅が暗くなります。
しっかりと四隅を確認するには、ファインダーを覗きながら顔を左右にずらす必要があります。

動体撮影で被写体を必死に追いかける場合は、人間側の視野角が狭くなる(目の前に集中する為)のであまり気になりませんが、風景撮りなどではケラレが気になるので撮影し難いです。
マクロ撮影や、日の丸構図での撮影なら気にならないかも・・・

また、余談ですが視度調整アタッチメントは併用できません。
ファインダーのレンズとマグニファイヤーのレンズが接触するかしないかのギリギリの線で取付く為、アタッチメントのレンズを間に挟むと、マグニファイヤーの取付け位置が後ろにさがり、かなりケラレます。

例えて言うなら、α900にDTレンズを取り付けたのと同じ位ケラレます。

裸眼でも、1,22倍にした方が良いです。
眼球が一般の人より飛び出ている人なら、1,36倍でもケラレないかもしれませんが・・・

以上、参考にしていただければ幸いです。

書込番号:13631915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/15 23:03(1年以上前)

ベイロンさん
丁寧に説明いただきありがとうございます!
やっぱケラレるんですね。
人より勉強をしてなかったせいか 裸眼で1.5以上あるのですが、残念ながら目は飛び出てなかったです・・・。

今 私のα550はシャッターユニット交換で離脱中ですが、早速 1.22倍を購入したいと思います ありがとうございます!

書込番号:13632419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2011/10/16 00:13(1年以上前)

外人28号さん

視力1.5とは羨ましい。

僕は勉強が大嫌いで、遊んでばかりいたのですが視力落ちました。(泣)

1.22倍で正確だと思います。

mastermさんが、1.2倍ならケラレず隅々まで見えると教えてくれたのに、僕はバカなんで高倍率に目が眩み、ケラレる確率が高いのに無理して1.36倍を購入し、痛い目にあいました。
(視度調節アタッチメントも破壊したし。)

1.36倍をα330に取り付けて(α330ならケラレない)、僕もα550用に1.22倍を追加購入します。
お互いα550で大きなファインダー像を楽しみましょう!!

書込番号:13632862

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α550 DSLR-A550 ボディ
SONY

α550 DSLR-A550 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月 5日

α550 DSLR-A550 ボディをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング