GR-B55F
2ゾーンレイアウト/ピコイオン除菌 ウイルスハンター/除菌で長持ち野菜室を備えた冷蔵庫(548L)。市場想定価格は28万円前後
13年前の冷蔵庫が故障・・・というか電力消費がとても大きくなっていることが判明し
買い替えを決定しました。冷蔵庫の安いこの時期でもあり実質12万ぐらいを想定し
ヤマダ.comの151000円22%にあわせてほしいとお願いし、交渉自体はさほど粘らず
134000の12%まで下げてもらいました。
交渉は早かったのですが日立と散々迷って決めるのに2時間以上かかりました。
納期は3日ほど。到着が楽しみです。
書込番号:11799575
1点
自己レスで情報を書き込みます。
ヤマダの当初表示価格は現金13.8万円さらに割引とあり、値段を確認すると13.4万円が
限度とのことで、ではポイントで.com価格にあわせるようお願いし10%を確保。その後
散々迷った後東芝に決め、購入するのでもう一押しお願いしたら12%となったしだい。
品物は私が事前に確認し、カタログや書き込み等をチェックしており、技術的には
東芝が良いと考えていましたが、妻目線だと日立の3段の冷凍棚や冷蔵室内の棚・
ドアポケット等の使い勝手が優位で迷ったしだい。庫内の質感も日立が優位でした。
モデルチェンジ直後のシャープやパナもナノイー付は2万ぐらい高くなり割安感が乏しく
最初から対象外。しかしパナソニックは内外装の質感が高かったです。
三菱は光何チャラの実効性が??なので私が押さなかったのと妻目線では庫内のプラス
チックの質感が低く、あまり真剣に検討することなくスルーしてしまいました。
8月下旬の状況では三菱、日立、東芝はいずれも横並びらしく12万ぐらいの価格は
簡単に出ると思います。
最後に空調技術者として東芝冷蔵庫の技術的優位と考える理由はiツインです。
他社のように冷蔵室の空気を冷凍庫と同じ熱交換器で冷却すると空気が過冷却されることで
水分が奪われます。これでは庫内が過剰に乾燥するとともに、除湿のために余計な
エネルギーを使い、さらにその水が凍ったら霜取りでヒーターが作動し・・・と
省エネにも問題があります。東芝は別々の熱交換器なので冷蔵室を除湿を相当抑えられます
他のメーカーは野菜室に直接空気を当てないなど、それなりに乾燥対策をやっていますが
本質的な対策としては除湿をしない東芝が正解かと思います。
ただし熱交換器が2つ必要でコンプレッサーも下段の冷凍室裏にあるためか
冷凍庫のスペースがいじめられているように見受けられます。また優位性が明確なのに
他社が容易に追随しないのは機構的にも金がかかるからで東芝は中国で作っているから
今の価格で出せるのかもしれません。コストダウンのためか庫内の棚も東芝はシンプルです。
日立は日本製でした。
ピコイオンの効果は??です。注目の新機能なのでとても楽しみですが・・
ちなみに今の冷蔵庫(東芝13年落ち440L)は故障のせいかあるいはこの時代の製品は
こんなものなのか・・昼夜関係なく160W一定で消費し月3000円ぐらいの電気代です。
これがどの程度落ちるか、計測結果は後日レビューに書きたいと思います。
書込番号:11808921
1点
スレ主様へ
東芝家電がお好きなようですね!
猛暑で故障しなければ良いですが!
近頃の真夏日には、他社と違い夏に不向きな造りに見えます。
書込番号:11816127
0点
<昼夜関係なく160W一定で消費し月3000円ぐらいの電気代です>
こんにちは・・・
これが意味が良く分かりませんが・・・
それは兎も角、今後の使用電力量が気になります。
良いデータが聞けそう!!期待してます。
書込番号:11816676
0点
野菜王国様
書き込みの意味ですが
消費電力量 (kWh)の計算方法は
我が家の旧冷蔵庫の消費電力が平均160Wなので = 0.16kW
また”消費電力量”は消費電力×時間で1ヶ月の時間は24h×30日=720hなので
0.16kW×720h=115.2kWhとなります。
1kWhあたり25円で計算すると2880円/月となります。
僕がこの冷蔵庫がNGかなあと思ったのは開閉が多く暖かい食品が入ってくる
昼だけでなく夜間もフラットに160W消費しており、
コンプレッサーが昼夜フル運転状態のようです。
新しい冷蔵庫で半分ぐらいになってくれないかなあと期待してます。
書込番号:11818489
0点
どうも、ありがとう ございます!! 了解です。
書込番号:11819697
0点
消費電力の途中経過
導入後24hの不安定なデータは採用せず、その後100時間で積算電力量を計算すると
平均消費電力90W=1月あたり64.8kWhで、メーカー発表の年間消費電力の倍ほどの
ペースで使っております。
我が家の使用モードは開閉回数にしろ周辺気温にしろJISより厳しく氷もかなり
使っていること、また今は真夏の超ピークで中間期・冬季にはもっと下がるため
この使用量は想定レベル。
前の冷蔵庫は詳しいデータが無いけど、多分年間1000kWhは軽く使っていたようで
しかも今の時期ビールが冷えなかったのですが、
新しい冷蔵庫は2割容量が増えてビールも良く冷え、消費電力も半減近くはいきそうな感じ
いい感じです。
書込番号:11839012
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > GR-B55F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/05/04 12:08:37 | |
| 2 | 2013/05/21 12:51:48 | |
| 3 | 2012/03/13 12:53:28 | |
| 2 | 2013/04/13 19:21:19 | |
| 3 | 2011/08/27 7:12:34 | |
| 0 | 2011/07/09 18:02:34 | |
| 1 | 2011/06/29 16:01:59 | |
| 27 | 2010/10/17 15:02:31 | |
| 1 | 2010/10/16 15:49:22 | |
| 1 | 2010/10/09 8:16:47 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)







