『乾燥フィルターまでの管に埃』のクチコミ掲示板

2009年10月17日 発売

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200L

ヒートリサイクル乾燥方式/循環ダブルシャワー/スチームアイロンを備えた洗濯乾燥機(洗濯10kg/乾燥6kg/左開き)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○ ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lの価格比較
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのスペック・仕様
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのレビュー
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのクチコミ
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lの画像・動画
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのピックアップリスト
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのオークション

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200L日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月17日

  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lの価格比較
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのスペック・仕様
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのレビュー
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのクチコミ
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lの画像・動画
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのピックアップリスト
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 >   >  ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200L

『乾燥フィルターまでの管に埃』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200L」のクチコミ掲示板に
ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lを新規書き込みヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信7

お気に入りに追加

標準

乾燥フィルターまでの管に埃

2010/07/20 12:20(1年以上前)


洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200L

スレ主 shamphooさん
クチコミ投稿数:38件

こんにちは。
以前の不具合の件については、皆さんのご協力感謝しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10371081/

さてさて、本日は「埃」です。
最近泡消し運転が頻回で、G`sタツさんのレスを参考に色々試しましたが、解消されませんでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9891239/

結局コールセンターへ連絡し修理をお願いしました。
サービスマンの対応として、ドラムから乾燥フィルターまでの管内を掃除しました(この管は乾燥フィルターを取り外しても全く見えない「洗濯機の背面?」辺りにあります。)。
確かにその管内には埃が大量にありました。この掃除後は不思議と泡消し運転が起こらなくなりました。あと、「乾燥フィルターをマメに洗ってください。たまった埃を掃除機で吸うだけでは管内に埃がたまります」って、話して帰りました。

みなさんはいかがですか?

この管内の埃を防ぐ方法など、ご存知であればアドバイスをください。

よろしくお願いいたします。

書込番号:11653251

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2010/07/20 23:23(1年以上前)

乾燥フィルターの奥、付属ホースで綺麗になります。

shamphooさん こんにちは

2009年1月より、BD-V2100を使っています。
我が家は3世帯7人家族で、日に3回程度、洗濯機を回しています(別名、洗濯機の耐久試験場)。
夜の洗濯では乾燥を使う事が多いです。日中も天気が悪い場合は乾燥を良く使っています。
1年半、酷使しましたが、今のところ乾燥も順調です。


>「乾燥フィルターをマメに洗ってください。たまった埃を掃除機で吸うだけでは管内に埃がたまります」

洗った事が無かったかも・・・(^O^;アセ
確かに取説には、時々洗うように書かれていますね。
フィルター観察して見ると、少々メッシュが目詰まりしていました。メッシュが目詰まりすると風量が下がって、埃がフィルターの所まで持ち上がらなくなり、下でたまってしまうと言う意味なのかなぁ?
早速、洗おうと思います。(^_^;ヤッテナカッタ


下の写真を見て思ったのは、乾燥フィルター奥に沢山埃が付着しています。
これは付属の「スイコミノズル」を使っても取れないコビリ付きタイプでしょうか?
我が家の場合だと、下記の清掃で綺麗に取れてしまいます。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/391/ThreadID=391-12/#391-50
(清掃後の、乾燥フィルター奥の写真を添付しますので、参考にして下さい)

詰まったら取れなくなると思い、毎月清掃しています。
しかし「スイコミノズル」で清掃しても取れない埃だとすると、柔軟剤かなぁ?
(私は、柔軟剤はドラム式でデメリットの方が多いと感じ、冬に静電気防止の意味で少量しか使っていません)。
柔軟剤は、できるだけ衣類に残留する様、最後の濯ぎの後半で投入されますので、ひょっとして、それが粘性を出して付着しする可能性があるかもと思いました。
推測です。外していたらすみません。

書込番号:11655969

ナイスクチコミ!4


スレ主 shamphooさん
クチコミ投稿数:38件

2010/07/21 10:41(1年以上前)

スノーモービルさん。こんにちは。

アドバイス、ご意見いただきありがとうございます。

残念ながら付属の吸い込みノズルが届かない場所で・・・・しかもこびりついていました。サービスマンは洗濯機上部の部品をいくつかはずして中の管を分解して清掃していました。

我が家は毎回柔軟剤を使用してます。ダウニー or スナグル。
柔軟剤が管の中に埃を溜めてしまうのですかね?。それとも、フィルターの目詰まりで埃がフィルターまで達せず管の中に埃を溜めてこびりついてしまうのですかね。もちろん付属の吸い込みノズルで掃除を欠かさず行っていました。とはいえ、フィルターを洗っていなかった・・・。←反省。


教えていただいたリンクですが、ぜひ参考にさせていただきます!。

書込番号:11657603

ナイスクチコミ!3


tiba-jinさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:7件

2010/07/21 22:12(1年以上前)

こんなにシェアがあるダウニーですが、洗濯機の取説とかで、
よく柔軟剤の輸入製品うんたらかんたら、、と注意書きがあったりしますよ。

ご参考までに。

書込番号:11660275

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/07/21 22:14(1年以上前)

         ・・・こんばんは・・・
         柔軟剤使用の場合、カビの餌予備軍になり易いと思います。
         柔軟剤の代わりに酢酸・お酢の使用もあります。
         洗剤などのヌメリ緩和(中和)に効果期待できると思います
         ので・・・
         先日は毛布洗いにも使用してみました。(お酢)
         目安は縦型でスプーン1.5杯、15CCくらいです。
         洗剤・漂白剤を使用したとき、手にヌメリが洗っても落ちない
         時など、お酢を一吹きするとヌメリがなくなります!!

書込番号:11660289

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2010/07/21 23:10(1年以上前)

shamphooさん こんにちは

柔軟剤使用でしたか。
スイコミノズルで吸い取れない粘着性の埃、柔軟剤が原因な気がします(あくまで推測です)。

ダウニーを使っていると言う事は、香り付けが主な目的でしょうか?
自動乾燥を使うと加熱で柔軟剤の香りの大半が飛んでしまうので、香りを残そうと柔軟剤の使用量が増えていたりしませんか?
一度、確認してみると良いかと思いました。
特に濃縮タイプは、使用量にご注意を。

洗濯機の動作としては、最後の濯ぎの終盤に柔軟剤を投入し、できるだけ衣類に柔軟剤を残留させようと動きます。
柔軟剤が強すぎると、乾燥で発生する埃がベタベタした粘着性の埃になるんじゃないかと。

書込番号:11660682

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:64件 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのオーナーヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lの満足度5

2010/07/22 22:56(1年以上前)

毎日使用後はフィルターの埃は必ず取っています。
そのままの状態で使用すると乾燥機能に負荷がかかるため、
省エネ機能が活かされたいと思っているからです。
先ほど懐中電灯でフィルターの奥を覗きましたら埃の山でびっくりしました。
2ヶ月前にも簡単に掃除したのですがその時は軽く掃除しただけなのでかなりたまっていました。
備品のホースを掃除機につけて吸取ろうとしましたがなかなか取れません。
手前の埃は簡単に取れましたが奥の方はかなり困難でした。
掃除機の吸引力を最大にしてやっと奥の埃を取ることができました。
あまりにも塊が大きすぎてホースの中に吸い込まれて入ることはできないくらいでした。
これだけ大きいと風アイロンの効力も落ちるかもしれないですね。
どうせならこの埃が通る通路も風アイロン級の風速で埃を飛ばして貰い、埃がこびり付かないような設計にして貰いたいですね。

書込番号:11664837

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2010/07/23 00:20(1年以上前)

くまごまさん こんにちは

凄く取れましたね。(^O^;スゴイ
少々面倒ですが、付属の「スイコミノズル」、必須の清掃工具かと(苦笑)。
これが付属していない他社は、散々埃詰まりで問題になってる訳で。
少々面倒ですが、自分で清掃できるツールが付属してるビッグドラム、とてもありがたいと個人的には思っています。
(究極はメンテフリーですが、自分で清掃できるので助かります)


>毎日使用後はフィルターの埃は必ず取っています。
>そのままの状態で使用すると乾燥機能に負荷がかかるため、
>省エネ機能が活かされたいと思っているからです。

それ大事だと思います。
空気の抵抗が増えますので、乾燥フィルターは毎回清掃しないと乾燥効率が凄く下がってしまいます。
これは何処のメーカーも共通事項かと思います。
以前、家電watchのパナ機レビューで、乾燥フィルターを毎回清掃しないと、著しく乾燥の電気代が増える実測レポを読んだ事があります。
なので、ここは取説通り乾燥する毎に清掃が必要かと。
(今回の様な、フィルター奥をスイコミノズルで大清掃するのは、月1回で十分とは思いますが)


>先ほど懐中電灯でフィルターの奥を覗きましたら埃の山でびっくりしました。

アップして頂いた写真をマジマジ観察して、私が気になっていた部分です。
「スイコミノズル」で取れない粘着性の埃なのかなぁ?、っと。(それで柔軟剤を疑いました)


>あまりにも塊が大きすぎてホースの中に吸い込まれて入ることはできないくらいでした。

酷く蓄積する前に、清掃すると良いかと思います。

蛇足ですが、洗濯機奥底から埃を綺麗に吸い出す為、スイコミノズルを使う時は、以下の様な工夫をすると良いかと思います。

・積もる前、できれば月1回は清掃する。
・良く乾かしてから清掃する。
 乾燥を使った後、洗濯機に余熱が残っているうちに洗濯物を取り出し、扉開放+乾燥フィルターを外してしまいます。
 そうすると、洗濯機の余熱と通気で、埃の湿気が取れて清掃効果が上がります。
・スイコミノズルで埃を吸い出す時は、洗濯機の扉も開けて、空気の流れを良くする。

少々面倒な清掃ですが、メンテフリーは難しいと思うので、お互い頑張りましょう。
私も早速、次の休みに乾燥フィルターを水洗いします♪

書込番号:11665283

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200L」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200L
日立

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月17日

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lをお気に入り製品に追加する <234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング