『ダイキンエアコン、6年で壊れた』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • うるるとさらら AN50LRPの価格比較
  • うるるとさらら AN50LRPのスペック・仕様
  • うるるとさらら AN50LRPのレビュー
  • うるるとさらら AN50LRPのクチコミ
  • うるるとさらら AN50LRPの画像・動画
  • うるるとさらら AN50LRPのピックアップリスト
  • うるるとさらら AN50LRPのオークション

うるるとさらら AN50LRPダイキン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月20日

  • うるるとさらら AN50LRPの価格比較
  • うるるとさらら AN50LRPのスペック・仕様
  • うるるとさらら AN50LRPのレビュー
  • うるるとさらら AN50LRPのクチコミ
  • うるるとさらら AN50LRPの画像・動画
  • うるるとさらら AN50LRPのピックアップリスト
  • うるるとさらら AN50LRPのオークション

『ダイキンエアコン、6年で壊れた』 のクチコミ掲示板

RSS


「うるるとさらら AN50LRP」のクチコミ掲示板に
うるるとさらら AN50LRPを新規書き込みうるるとさらら AN50LRPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ321

返信15

お気に入りに追加

標準

ダイキンエアコン、6年で壊れた

2011/01/24 11:42(1年以上前)


エアコン・クーラー > ダイキン > うるるとさらら AN50LRP

クチコミ投稿数:4件

AN50ERP−Wの2004年モデルを使用していましたが、6年程で壊れました。
ダイキンのサービスセンターに連絡して、翌日サービスマンが来てくれましたが、スイッチを入れて室外機が作動していないことを確認しただけで、「基盤を取り換えなければならないので、取り外し他もろもろかかるため7〜9万位かかりますよ。新しく買った方が良いのでは?」ということだったので、修理をあきらめてそのまま帰ってもらいました。たった6年で壊れてしまったこともショックでしたが、サービスマンが何もしないで帰ったのに、後日ダイキンから¥4200の請求がきたので、2度びっくり!
サービス悪いから、ダイキンは絶対に買いません。
それと、10年補償は絶対必要ですね。
国産家電の性能を過信していました。

書込番号:12554197

ナイスクチコミ!98


返信する
クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2011/01/24 12:58(1年以上前)

AN50LRPで悪とかかれても…

>基盤を取り換えなければならないので、取り外し他もろもろかかるため7〜9万位かかりますよ

高過ぎるような気がしますね。
三菱で、基盤の取り換えは1.5万円ぐらいでした。


>たった6年で壊れてしまったこともショックでした

ダイキンではないですが、三菱、パナのエアコンは2、3年で故障しました。



>サービスマンが何もしないで帰ったのに、後日ダイキンから¥4200の請求がきたので、2度びっくり!

事前に出張修理の料金の説明はなかったのでしょうか?
なかったとしたら、確かに対応が悪いですね。
基盤の修理の料金とともに、一度電話で確認されてみてはどうでしょうか?

書込番号:12554449

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:49件

2011/01/24 13:44(1年以上前)

「たった6年で…」
???

6年もたって故障したら“悪”マークって ちと メーカーが可哀想。

今は十年保証が一般的ですが 自分は最近の家電は 途中一回修理して十年もてばいい そう思ってます。
それでは(^o^)/

書込番号:12554599

ナイスクチコミ!22


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2011/01/26 00:23(1年以上前)

ダイキンエアコンの基板はそんなに高価なんですか?
私も以前にパナで基板交換して貰った事があるけど1万5千円位だったと
思いますよ?
メーカーによって多少は違うかもしれないけど基本工料が設定されている
みたいなので(以前、ジャスコの修理担当の人が忘れていったのを見た事が
あるのですが)主張料に見積りを合わせると4000円位は已む終えない
かもしれませんが修理時の技術工料は1万以下だったと思います。
確かコンプレッサーの様な熱交換機廻りの部品みたいな特殊な工具を使用する
技術工料は高かった様なきがします。

書込番号:12561747

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4件

2011/01/26 11:02(1年以上前)

ダイキンに連絡したところ、見積りを出しても出さなくても¥4200かかってしまうということだったので、一応見積りを送ってもらいました。
ファンローター ¥24600、ファン電動機 ¥10200、プリント基板¥8900、冷媒¥7800、部品交換作業¥8800、冷媒回収作業¥5500、フロン廃棄処理¥1300、本体脱着作業¥14300、高所作業¥11400、出張料¥1800、諸経費¥4004、
しめて税込¥103,576の見積りでした。
一気にそんなに壊れるものなのでしょうか?面倒な修理をしたくないからでは?と疑ってしまったりするのですが・・・
昔のエアコンは、15年位平気で使っていたと思うのですが、今は安くなった代わりに壊れやすくなったのでしょうか?
取りあえず我が家は、ビックカメラにて、富士通の商品を¥172,950で購入することにいたしました。
富士通の機械が良いかどうか、購入した商品の性能が良いかどうか解りませんが、今回は、10年保証を付けてもらえる商品で一番お買い得の商品ということで選んでしまいました。

書込番号:12562759

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:49件

2011/01/26 12:09(1年以上前)

今の家電は 昔よりはるかに壊れやすいと感じてます。

が しかし凄まじい見積もりですね(◎o◎)

これ見せられたら誰でも怒りたくなるなるなあ…。

十年保証は必須ですね。

それでは(^o^)/

書込番号:12563007

ナイスクチコミ!28


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/01/26 21:26(1年以上前)

基盤の交換に
ガスの交換をしないといけないのだろうか?

それと、脱着しないと基盤交換はできないのだろうか?

基盤交換だったら
普通は¥20,000もあれば
交換できるはずですけどねぇ・・・
(素人考えですが・・・)

ガス交換や、エアコンの脱着が
必ず必要なのかどうか、その辺確かめてみてはいかがでしょうか?

書込番号:12564995

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:29件

2011/01/27 19:08(1年以上前)

高所作業料金が入っているので、おそらく室外機は壁掛けor屋根置きor天吊だと思います。
そのため、室外機を設置したままでは作業が出来ず、一度取り外して、地上で作業をするのだと思います。
(特に、マンションや公団の天吊では、室外機の上に空間が無いので作業は不可能です。)

ガスは、室外機が動かないのでポンプダウン運転ができません。
そのため、フロン回収機を利用してガスを回収するのだろうと思います。
で、再設置時は新しいガスを入れます。

それより、なぜファンローターを交換するのか?の方が気になります。


あと、本当に室外機が高所設置の場合、10年保証でも別料金を請求される可能性もありますよ。

書込番号:12568724

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:4件

2011/01/28 10:43(1年以上前)

室外機をマンション4階のベランダに天吊り設置しております。
そういえば、ダイキンのサービスマンが「うるるとさららは室外機の高さが普通より高いので、上のスペースが足りないから下ろさないと作業できない。5cm位あればそのまま作業できるんですけどね。」とか、言っていました。
今度の新しい機械を設置する時に、修理のことを考えてベランダに下置きしてもらおうと思いましたが、大きい室外機の場合、結構な熱風がベランダ内に籠ってしまうので、天吊りの方が良いだろうとアドバイスされて、また天吊りにしてしまいました。
上のスペースは、4cmくらいかな?という感じですが、どのくらいのスペースがあれば下ろさずに作業できるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください。
設置する時には、修理のことを考えて天吊り金具を数センチ高さのあるものに取り換えて設置するとかしてくれないのですかねえ。

書込番号:12571455

ナイスクチコミ!14


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/01/28 18:33(1年以上前)

もう買い換えちゃったんですよね。
FUJITSUはAS-Z63W2あたりでしょうか?それとも50?

ちょっと思ったんですが
室外機を修理しようと思うからそれだけの値段になるんであって
新品の室外機だったらいくらだったんだろう・・・と。
修理って、人件費がバカにならないので
部品としての室外機ならもっと費用が掛からないんじゃないかと・・・。

ただもう買い換えちゃったので
今となっては検証できないわけですが・・・

書込番号:12572980

ナイスクチコミ!11


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/01/28 18:34(1年以上前)

あっ、それとエアコンの保証ですが
通常部品は1年ですが
冷媒系についてはもともと5年の保証がついています。
今回は6年なので
当てはまりませんが
覚えておくといいと思います。

書込番号:12572992

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2011/02/19 08:37(1年以上前)

最近のエアコンは多くは海外生産で安い賃金で安くつくっていますが、修理は国内で行うのでどうしても修理代が高く感じてしまいます。結果的に簡単な修理以外はほとんど新品と交換するというパターンが多くなります。

急に動かなくなった場合は、機械的な故障と電気的な故障を考えますが、機械的な故障としても室外機が動かないとなるとコンプレッサーなどの大きな部品の故障の懸念があるので恐ろしく高い修理代が予想されます。一方、電気的な故障だったとしても、落雷によるサージ電流などの原因を想定しなければならず、基盤内が壊滅的な打撃を受けている可能性もありやはり高額な修理代になります。

まじめに直そうとすると原因を解明するまでに途方もない時間と費用を費やすことになった挙句、動いたあとでまた別の原因で不良が見つかったりして結局骨折り損になる場合がほとんどです。そういうことで、7〜8万円というのはおそらく正確な数字ではないですが、要するに新品に交換したほうが良いと言う意味です。最近のエアコンは簡単に見ただけでいくらかかるとなかなか正確には予想ができないものなのです。買い換えたほうがお得ですといいたかったのだと思います。

最近のエアコンが壊れやすくなった理由は、高性能の電子機器を多用しているからです。特にMOSFETという部品を多用しています。この部品はものすごく効率が良い代わりに静電気に弱いという弱点があります。昔の機械式のスイッチとサーモスタットで動いていたときは静電気ぐらいで壊れることはありえませんでした。今の機械は非常にデリケートにできているので修理が難しい場合が多くなっています。

書込番号:12676061

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5件

2011/02/19 16:49(1年以上前)

故障についてですが、10年保証をつけていれば
購入金額に対して保証金額が違ってきます。

例えばコジマ電気の場合、
1年目は100%保証(当然メーカー保証)
2年目は80%
3年目は70%
4年目は60%
5年目は50%
6年目〜10年目は30%
と徐々に下がってはきますが、
6年目以降でも18万円で購入すれば、5.4万円以内の金額であれば直せるということです。

昔と違い家電は、壊れるものと思って購入するしかないかもしれません。

書込番号:12677885

ナイスクチコミ!10


周回王さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/01 02:05(1年以上前)

基本的に電化製品はハイスペックモデルほど故障しやすいですよ。

前述でも挙がってますが、スタンダード機は機能も構造もシンプル。販売実績も豊富なので、トラブルに対しての対策が十分に行われている。


対してハイスペック機は機能も構造も複雑なので、故障確率が上がりやすい。
また、新機能を多数搭載する場合が多いので、トラブルに対する実績が少なく、対策を想定しきれてないことがほとんどです。(特に多いのは基盤故障)

温泉地や活火山のある地域では硫黄ガスなどの影響で基盤腐食しやすいので特に故障しやすいです。

長く使いたいのであれば、10年保証に加入するか、機能を絞ったスタンダードモデルのほうが安心だと思いますよ。

書込番号:12956437

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:12件

2012/06/24 09:05(1年以上前)

当方のダイキン製エアコンも10年目にして不調になりました。
使用頻度は少なかったのですがそれがだめなのでしょうか
コンセントの抜き差しでだましだまし使っています。

現物確認をしてのこの見積もり
(ファンローター ¥24600、ファン電動機 ¥10200、プリント基板¥8900、冷媒¥7800、部品交換作業¥8800、冷媒回収作業¥5500、フロン廃棄処理¥1300、本体脱着作業¥14300、高所作業¥11400、出張料¥1800、諸経費¥4004、
しめて税込¥103,576の見積)は
原因が特定できなかったのでしょう。
ですから、可能性のあるもの全てを並べ立てたのかもしれません。

実作業では、最も故障している可能性の高いものから交換し、
最終的に交換した部品の代金+所定の工事費が請求されると思いますが、

最初に交換した部品で直らなかった場合、その部品、工賃等の代金はどちらが負担するのか?

最初に交換した部品で直らなかったら戻し、次の部品....
順次交換し最終的に直った部品代とその部品のみ交換する為の工賃と諸費用が請求されるなら
良い会社だと思います。
全ての部品が故障しているとは思えないのでこのあたりの見解を確認する必要があると思います。

-------------------------------
話はそれますが
数年前5年間使用した石油ファンヒータ(S*A*P製)が故障し修理に出しました。
持ち込み引取り修理で1万5千掛かりましたが、直っていませんでした。

連絡すると、今度は引取りに来てくれて修理後持ってきてくれました。
しっかり直っており、追加料金も掛かりませんでした。
明細を見ると、中身は殆ど交換されていました。
きっと、原因が分からなかったのだろうな--と思いつつ
良心的な会社だと感じました。

書込番号:14718725

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/06/24 23:29(1年以上前)

はるにゃんパパさん

多くの場合、修理後きちんと動くことが前提で
きちんと動かなかった場合
修理保証が受けられます。

通常、修理保証期間は3か月間。
この間の追加修理は、通常は無料です。

書込番号:14721878

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「ダイキン > うるるとさらら AN50LRP」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

うるるとさらら AN50LRP
ダイキン

うるるとさらら AN50LRP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月20日

うるるとさらら AN50LRPをお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング