インターフェイスカード > バッファロー > IFC-PCIE2U3 (USB3.0)
現在、マザーボードは、ASUSのP6X58D Premium を使用しています。
その付属のUSB3.0のホストコントローラードライバーはNEC製で、デバイスマネージャーにもそう表記されていたのですが、このIFC-PCIE2U3 を購入し、インストールCDを使用したところ、RENESASコントローラードライバーに変わってしまいました。
一応、NEC製の後継がRENESASということは、理解しているのですが、この製品のアップデートが掲載され、ドライバーおよびファームウェアを同時にアップするように指示されています。
今現在、マザーボード上のUSB3.0は何とか不具合なく使えていますが、これ以上のドライバーをアップしても良いのか悩んでおります。
書込番号:13897698
0点
Centuryの一部のHDDケースはNEC表記のドライバでないといけないといったこともありますが
Intensityのように比較的新しいRenesasドライバでないと動作を保証しない製品もあります。
どのドライバが絶対いいということは無いので、今現在不自由が無ければどのドライバでも気にせずつかって下さい。
書込番号:13898223
![]()
1点
別に合併して名前が変わっただけですから、後継ということではありません。
それぞれの会社のものは、そのまま引き継がれています。
ただNECからRENESASにドライバーの名称が変わったときに、たまたまドライバーのメジャーバージョンアップがあって、正しく動作しないものもあるというだけです。
ファームウェアのアップデートを要求されているのですから、アップデートをしてみるのも一つの方法です。
一応ASUSには3.0.2.1のファームウェアがあります。
また問題なく動作しているのなら、放置しておくのも一つの方法です。
書込番号:13898361
![]()
0点
甜さん、uPD70116 さん
早速のアドバイスありがとうございます。
お二人の回答は明解で的確だといつも拝見させていただいて、感心している次第です。
自作初心者にとっては、お二人の回答が得られることは大変心強いものがあります。
アドバイス通り、しばらくこのまま様子を見て、何か不具合が起き始めたら、ファームウェアアップをしたいと思います。
スレ違いかもしれませんが、USB接続機器が多いので、もう少しUSB3.0ポートを増やしたいと思っております。
この機種の上に4ポートのものがあり、チップセットが、違うようなのですが、これを購入して取り付け、CDからのドライバーインストールした場合、既存のマザーボード上のUSB3.0は不具合が出る確率が高くなるのでしょうか。
もしそうであれば、USB2.0のカードを購入して、我慢しようか思っております。
書込番号:13898425
0点
そもそもUSB3.0を含めて10ポートのUSBで足りないなら、運用を考えた方がいいと思います。
このマザーボードで500MB/sの転送速度があるのは、PCI-Express x16形状のスロットのみらしいので、そちらに取り付けないのなら、USB3.0 HUBを使った方がいいと思います。
4ポートのものがIFC-PCIE4U3Sなら、ルネサスのドライバーが使われます。
同じ不具合がある可能性はありますが、同じく問題が出ない可能性もあります。
書込番号:13902788
0点
uPD70116 さん返信ありがとうございます。
確かにUSB機器の運用を考えたほうがいいかも知れません。
このPCを仕事で使っているため、プリンター、スキャナ、3.0対応外付けHDなど各複数で使用しているため接続機器が多くなっています。
USBハブも考えたのですが、以前スキャナーなどで不具合が出たので使用は極力避けたいと思っております。
また、PCのケース上面にUSB3.0(リアからコードで接続)と2.0があり、これが意外と使いづらいので、リアで増設をと考えた次第です。
ご指摘の通り帯域を考えPCI-Express×16で使用するのがベストだと思います。
x16は下位互換性があり×1仕様のこのカードは問題なく使用できると思い、一度試みた結果、ブルースクリーンが出て、PCが落ち、再起動かけてもPCが立ち上がらくなりました。
問題の切り分けを行った結果、このカードを×16から×1に戻したら正常起動しました。
4ポートのものについてお聞きしたのは、これ以上不具合を出したくないので、どなたか同じような環境で使用している方がいて、チップセットが違ってもこの上位の3.0ホストコントローラーで、下位のNEC3.0ポートが問題なく動作するか知りたかったためです。
手っとり早いのは、自分買って試してみろ言いたいところを丁寧にアドバイスいただきましてありがとうございました。
接続機器の見直しを行い、しばらくこの状態で様子を見ようと思います。
書込番号:13903118
0点
USBデバイスサーバーも考えた方がいいかも知れません。
複数のPCでプリンターやスキャナー等を共有可能です。
プリンターだけならプリントサーバーもあります。
専用のものなら、複合機のスキャナーまで共有可能なものもあります。
書込番号:13911868
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > IFC-PCIE2U3 (USB3.0)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2013/02/04 19:08:42 | |
| 3 | 2012/11/08 18:11:38 | |
| 4 | 2012/05/31 16:13:10 | |
| 9 | 2012/01/27 0:12:56 | |
| 2 | 2012/01/25 19:40:03 | |
| 7 | 2011/12/19 2:42:45 | |
| 2 | 2011/10/21 1:48:08 | |
| 11 | 2011/10/14 22:10:02 | |
| 0 | 2011/09/23 16:15:20 | |
| 4 | 2011/05/01 5:28:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
インターフェイスカード
(最近5年以内の発売・登録)







