『ファームウェアアップデートできません』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥3,100

対応バス:PCI-Express 対応インターフェイス:USB3.0 IFC-PCIE2U3 (USB3.0)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IFC-PCIE2U3 (USB3.0)の価格比較
  • IFC-PCIE2U3 (USB3.0)のスペック・仕様
  • IFC-PCIE2U3 (USB3.0)のレビュー
  • IFC-PCIE2U3 (USB3.0)のクチコミ
  • IFC-PCIE2U3 (USB3.0)の画像・動画
  • IFC-PCIE2U3 (USB3.0)のピックアップリスト
  • IFC-PCIE2U3 (USB3.0)のオークション

IFC-PCIE2U3 (USB3.0)バッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年10月 7日

  • IFC-PCIE2U3 (USB3.0)の価格比較
  • IFC-PCIE2U3 (USB3.0)のスペック・仕様
  • IFC-PCIE2U3 (USB3.0)のレビュー
  • IFC-PCIE2U3 (USB3.0)のクチコミ
  • IFC-PCIE2U3 (USB3.0)の画像・動画
  • IFC-PCIE2U3 (USB3.0)のピックアップリスト
  • IFC-PCIE2U3 (USB3.0)のオークション

『ファームウェアアップデートできません』 のクチコミ掲示板

RSS


「IFC-PCIE2U3 (USB3.0)」のクチコミ掲示板に
IFC-PCIE2U3 (USB3.0)を新規書き込みIFC-PCIE2U3 (USB3.0)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ファームウェアアップデートできません

2012/01/25 17:19(1年以上前)


インターフェイスカード > バッファロー > IFC-PCIE2U3 (USB3.0)

クチコミ投稿数:61件

Windowsクラシック_デスクトップ

msconfigスタートアップ

Windowsファイアウォール

USB3.0ホストコントローラファームウェアアップデート

ファームウェアのアップデートを行うとパソコンがフリーズします。

画面が灰色や黒になり、すべての操作を受けつけないので、強制終了でしかパソコンをシャットダウンできなくなってしまいます。

以下、バッファローのサポートからの返答を参考に実施した操作です。

・キーボードとマウス以外のUSB機器はすべて取り外し。
・msconfigから、スタートアップ項目内のチェックをすべて外す。
・Microsoft Security Essentialsの停止。
・Windowsファイアウォールの停止。
・デスクトップテーマをWindowsクラシックへ変更。
・タスクバーの表示をすべて非表示。
・デスクトップアイコンをすべて非表示。

上記すべてを実施してファームウェアアップデートを行っても、まったく同じ現象でパソコンがフリーズしました。

何度も強制終了するので、ずいぶんと内部ハードディスクの寿命を縮めてしまったと思います。

セーフモードでも試しましたが、セーフモードではアップデートを開始することすらできませんでした。

当方の環境です。

パソコン名:Gateway SX2310-H42C/L

システム製造元:Gateway
モデル:SX2310
システム メモリの合計:8.00 GB RAM
システムの種類:64 ビット オペレーティング システム
コア プロセッサの数:4
プロセッサ:AMD Athlon(tm) II X4 620 Processor
OS:Windows 7 Home Premium
PCI Expressのリビジョン:2.0

使用したアップデートファイルは、以下のものです。

HOME > サポート > ダウンロードサービス > ドライバーダウンロード > IFC-PCIE2U3
ファームウェアアップデータ for IFC-PCIE2U3 Ver.3.0.2.5
http://buffalo.jp/download/driver/hd/ifc-pcie2u3_fw.html

どなたか原因がわかる方がいらっしゃいましたら、解決方法を教えてください。

書込番号:14066938

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2012/01/25 20:19(1年以上前)

チップセットのPCI Expressバスそのもののドライバのせいかもしれないから、とりあえず他のPCで更新することです。

書込番号:14067558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2012/01/25 21:23(1年以上前)

甜さん

書き込みありがとうございます。

残念ながら、別のデスクトップパソコンというのは我が家にはなく、ファームアップを別のパソコンで行うことはできないのです。

バッファローサポートから同様の指示がありましたが、作業環境がないのが残念です。

書込番号:14067864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2012/01/25 23:26(1年以上前)

チップのドライバとファームウエアをセットで更新する必要がある場合は、どっちを先に更新したらいいのか混乱する場合がありますね。この場合も、もしドライバーの更新がまだだったら、先にドライバーの更新をしてからファームウエアを更新するといった具合に、手順を変えてみてはどうですか。

書込番号:14068552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2012/01/26 00:14(1年以上前)

ヘタリンさん

Gatewayのページからオンボードドライバ各種をダウンロードして入れ直し、バッファローのページから最新のドライバをダウンロードしインストールしたところ、ドライバの更新は正常に完了しました。

その後、ファームアップを試みましたが、結果は同じでした。

ファームアップしなくても使用できているのですが、何か釈然としません…。

書込番号:14068768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2012/01/26 10:49(1年以上前)

現在入っているファームウエアが3.0.2.1. 以降であれば、一般的な使用なら問題なさそうですね。あと、ファームウエア自体よりもアップデータが原因になることもあるので、バッファロー以外のサイトからNEC d720200f1 firmware 3.0.2.5 用のを入手して試してみるのもいいかも。例えば、
http://support.lenovo.com/en_US/detail.page?LegacyDocID=MIGR-75165

書込番号:14069789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2012/01/26 16:03(1年以上前)

USB 3.0 Host Controller 2012_01_26

NEC d720200f1 Firmware 3.0.2.5 アップデート失敗 2012_01_26

ヘタリンさん

現在のファームウェアバージョンは、2.0.26.0 です。

現在のドライバを削除し、NEC d720200f1 firmware 3.0.2.5 用のドライバをインストールしてみました。
ドライバファイルは、教えていただいた http://support.lenovo.com/en_US/detail.page?LegacyDocID=MIGR-75165 から入手しました。

結果は、バッファロー公式ドライバとまったく同じ症状が出現(画面ブラックアウト)したので、パソコンを強制終了させました。

その後、NEC d720200f1 firmware 3.0.2.5 用の不完全なドライバを削除し、元のバッファロー公式ドライバをインストールし直しました。

ということで、せっかく教えていただいたのですが残念な結果に終わってしまいました。

書込番号:14070642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2012/01/26 18:27(1年以上前)

2.0.26.0 はドライバのバージョンですね。ファームウエアのバージョンは、プログラムファイルに
NEC Electronics>USB3.0 Host Controller Driver>USB3.0 Hsot Controller Utility がありますから、
USB3.0 Host Controller Informationを表示させるとファームウエアのバージョンがわかると思います。

書込番号:14071036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2012/01/26 21:56(1年以上前)

添付の図をよく見ると「Renesas」製ドライバが適用されていますが、正常に認識されない不具合が出るので、次のようにNEC製に変更したほうがいいみたいです。その後でファームウエア更新を試すといいかも。
http://www.century.co.jp/support/manual/renesas.html

書込番号:14071871

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件

2012/01/27 00:12(1年以上前)

USB3.0-ホストコントローラ情報 2012_01_26

HDCA-UT2.0KB HDDベンチ2012_01_26

ヘタリンさん

ドライバーとファームウェアバージョンの認識間違いのご指摘ありがとうございました。
教えていただいたURL http://www.century.co.jp/support/manual/renesas.html の指示通りに作業を行ったところ、無事にインストールできました。
NEC製ドライバをインストールした時点でのファームウェアバージョンは、バッファローのサイトに記載されているのと同じVer.3.0.2.5でした。

この時点でバッファロー指定プログラムでのファームアップは必要ないと判断し、次の作業に入りました。

バッファローのサイトでは以下のようなファームアップ後の作業指示がされているので、バッファロー指定のドライバのインストール作業を行いました。

BUFFALO
HOME > サポート > ダウンロードサービス > ドライバーダウンロード > IFC-PCIE2U3
---------------
●インターフェースナビゲーター for IFC-PCIE2U3 Ver.1.03(2011年9月21日掲載)
 http://buffalo.jp/download/driver/hd/ifc-pcie2u3_inavi.html
【ご使用方法】
2.本ドライバーを使用する場合は、必ず下記のファームウェアアップデーターを
実行してください。
"ファームウェアアップデータ for IFC-PCIE2U3 Ver.3.0.2.5"
---------------
●ファームウェアアップデータ for IFC-PCIE2U3 Ver.3.0.2.5(2011年9月21日掲載)
 http://buffalo.jp/download/driver/hd/ifc-pcie2u3_fw.html
【変更履歴】
 Ver.3.0.2.5
  ・新規登録
  ・接続機器の安定性の向上
  ・ファームウェアをVer.3.0.2.5へアップデート
【ご使用方法】
1.はじめにお読みください」を参照して、製品の取り付けます。
2.本アプリケーションを実行し、ファームウェアをアップデートしてください。
3.既にファームウェアが最新の場合は、「ファームウェアが最新です」と表示されます。
4.画面の指示に従い、PCを再起動してください。
5.ファームウェアが更新された場合、下記のドライバーのインストールが必要です。
 "インターフェースナビゲーター for IFC-PCIE2U3 Ver.1.03"
---------------

上記5番の指示に従いインストールしたところ、NEC製ドライバが削除され、元の「Renesas」製ドライバに書き換えられていました。

仕方なく、再度「Renesas」製ドライバを削除しNEC製ドライバを入れ直してからパソコンをシャットダウンし、HDDを接続してからWindowsを立ち上げました。

CrystalDiskMark での測定結果も問題なく、現在正常に動作していると思われます。

バッファロー公式配布プログラムで不具合が発生し、外部サイトからチップメーカーのプログラムを探し出さなくてはいけないとは、ユーザビリティがなっていないと思いますが、マザーボード等の相性でこういった現象もある程度発生してしまうのかもしれませんね。

ヘタリンさんのご指摘で一応の解決を見ることができ、感謝しております。
また何かの折には、よろしくお願いします。

書込番号:14072588

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IFC-PCIE2U3 (USB3.0)
バッファロー

IFC-PCIE2U3 (USB3.0)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年10月 7日

IFC-PCIE2U3 (USB3.0)をお気に入り製品に追加する <81

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング